トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話変わるけど、ヤマハの13B4を手に入れて吹いてみたらかなり良いマウスピースってことに気づいた
少し厚めのリムに大きすぎず小さすぎない内径
深すぎず浅すぎなくて、耐久力もハイノートもそこそこ吹ける
あまり出回ってないのが難点 >>442
俺の記憶違いでなければ、1986年頃?
YAMAHAはシルキーとの記憶提携契約が
終了し、それまでシルキーを模倣して
作っていたマウスピースの製造を終了し
マウスピースIIとしてBachを手本にした
マウスピースを製造し始めて今に至る >>448
YAMAHAのマウスピースは、型番こそ
シルキーの型番形態を継続しているが
Bachを手本として開発したマウスピースを
作っている今では、YAMAHAのマウスピースは
シルキーを代用出来ないと俺は思っている >>447
ヤマハ13B4はBach 5C相当ぐらいかな? オブラックとモネットで同一サイズを謳ってる型番はリムや深さも同じなのかな? >>453
メーカーはサイズ等を一切公表していません
信じる者は救われるw >>446
ジョイブラスに問い合わせてみたところ
この表はメーカー(シルキー)が
発表している表なので、修正はしないとの事です 例えばバックの3Cが80%気に入ったら各メーカーの3C付近を手あたり次第試奏すべき
そうするとマウスピースの何たるかが実践的に理解できるかもしれない
残りの20%はカップ深浅形状やスロート径で99%までは持っていけるかもしれない >>456
オイラはラッパは道楽で楽しくやっています
もう、マウスピースの旅も終りにします
今日、TPステーションでシルキー14Bを
買いました。こういう柔らかな音は
Bachのマウスピースでは出しにくいです
リムの形も気に入りました
このマウスピースを使って、NHK連続テレビ
小説「ひよっこ」の挿入曲(耳コピーした 二長調)を吹きます
俺はトランペットの音色の魅力は
ロングトーンにあると思っています
(実はただ下手なだけですorz) >>456
何事もプロの世界は練習、稽古がすべてですが・・・
トランペットはリムのフィット感に問題があれば・・・練習、努力、根性は徒労に終わる!! >>453
オブラックとモネットは別物と言われて
いる人は多いみたいです
TPステーションの店員さんのおねーちゃんも
別物派のようです
それと、オブラックにはスラップ付きが
無いようです
お金があればモネットを買えば良いと
思います
オイラみたいに貧乏でオブラックで妥協できる
(または妥協せざるを得ない)人はオブラック
を買えば良いと思う オブラックとモネット
カップからスロートへの形はいいと思うが・・・リムはプロ仕様ではないですか?
ボディも100gを優に超える重量系で軽量楽器には不向きかもしれないし・・・
アマにはバックやヤマハ、シルキーのノーマルなスタイルが一番無難ではないですか? >>461
オブラックにも軽量のLTモデル
(Type M-LT)があるよ
LTモデルなら軽量楽器でも使えるよ
俺はType M-LTを注文したよ なんか、都合が悪くなるとすぐプロがどうとか、
他人をダシにして逃げる奴がいるな。 >>461
一生、モネットに出会わなければ
それはそれで幸せなのかもしれない
あれこれ悩まずに済む
モネットはBach等と全く作りが異なる
殆ど店に在庫が無いので、試奏がしにくいし
高価である
でも、一度吹いた事のある人はその
魅力に取り付かれるかも知れない
吹きやすい
管体が共鳴して鳴り響く
他のマウスピースと一線をかくする >>440
シルキーのリム内径が大きい理由が分かったかも
カップの内側が、えぐりではないが
2段式に角度を変えて削られている
(1段目はリムの内側のすぐ下)
これにより、必然的にリム内径は
他社の同じサイズのマッピよりも大きくなる 奏者はなぜマウスピースで悩むのか?
分身である手足指のようにピッタリとフィットしないからでしょう
ピアニストやギタリストが自身の手指で悩むなど聞いたことあります? ・・・つまり、絶対的なマウスピースは存在しないというでしょう
奏者の求める自由、自在な演奏が可能な道具の探求ともいえる
無印中古、タダでもらった道具でも本人にフィットすればOK!といえます 爪切りに神経使うとか、重い物を長時間持ったりしないとか
電車では荷台に絶対に置かないとか(バイオリン) なんだかね
良いこと言っているつもりなのかな
抽象的で的はずれで尚且つ間違っている >>466
モネットは在庫している店が少なくて
試奏が出来ないから余計に中古が
出やすいんじゃないかな?
一時期アダム・ラッパモデルのB3FS7が
ヤフオクに大量出品されたのは有名な話
あと、中古でもプラナが多い気がする モネットはじめ大量のマウスピースを持参している人はレンタル業を始めたほうがいい
1本10日で1000円、送料半分負担ってのはどう?気に入ったら相応の金額で買取OK アダム・ラッパモデルのB3FS7を画像検索で見てみたが
ニニロッソが使っていたものに似ている感じでクラシックにはどうかな〜
オレ的にはリム形状が合わなくエグリも少し欲しい感じだが軽快に鳴りそう >>475
普段、何を使っているの?
サイズがBach 5〜7C相当になるけど
B7F(えぐり無しだけど)試奏したら
良かったよ。クラシックにも使えそう
あと、マッピは吹いて見なきゃわからない
シルバーシリーズも悪くないよ
形が軽量モデルのLTみたいだし
シャンクの長さが標準だから
B♭管とC管共通で使える。スラップ(えぐり)も付いている モネットのリードタイプ手に入れたんだけど、マウスピースが短すぎてチューニング管めっちゃ抜かないといけない
普通のマウスピースなら1cm抜けばよかったのに、3cmくらい抜かないと合わない
慣れの問題かもしれないけど、いつもの感覚で吹けなくて使いづらい… >>477
今までの奏法だとモネット高音域いけばいく程高くなるからね
リードモデルだとかなり上ずるんだろうな
生憎リードは使ったことないがコンボ用に使ってるB6S1ではそう感じる >>475
又聞きだけど、B3FS7はカップが
思いの外浅く、ワイドリムタイプ >>476
シルキー14A4Aをベースにした世界に1本のmyマウスピース
リムはストンビ3Cに近く、外形がバック7Cに近くし、えぐりはシェットトーンカスタム風
できるだけ小さく浅くした結果であり、いつまでも軽快に吹けますよ >>480
それじゃ、それを使い続ければ?
アナタにとってそれ以上のマウスピースは 無いと思います
お金に余裕があって、冒険したいなら
モネット シルバー 6を楽器堂で買って
試してみるといい
モネットを一度も吹いた事が無い人が吹けば きっと驚くと思う
病み付きになる場合もある >>483
シルバー4を買っていたら売らなかった
今、オブラック M-LT 13(LT B3タイプ)
を注文して入荷待ち >お金に余裕があって、冒険したいなら
いうならば冒険ではなく探求でしょう
95%程度満足すればそれがベストというもの
ありもしない絶対、完璧を追求すると時間と労力、金を無駄にします
暑い日々、スランプもバテもなく軽快なCFBE…で即実践可能ならOK! 試奏せずに買ってるから冒険って表現は間違いじゃない >>486
なるほど、そうでしたね〜・・・わるいわるい(ごめん)
でも・・・結果が問われてきますね
当たれば・・・天国?外れると・・・地獄? 時代の進歩でしょうね
今は写真でカップの深浅やリム形状が見れますから、だいたいの判断は可能です
モネットは否定しませんが・・・リム形状は私的には使えないこと確実です >>489
物凄くリムが厚く見えるけど正解?
結局金属だから反射して実物を見ないと分からないんだよね >>491
シルバー2を使っていたけど、そんなに
リムは厚い感じじゃ無かったよ
少なくともワイドリムという感じじゃなかった >>489
3番目のカップ・リム写真
前歯小粒で出っ歯でないメイナード・ファーガソン的でなければフィットしないかも
ビッグバンドのリードか長時間演奏する奏者向けではないかと思いますが・・・ 光の反射(?)から見て、>>489に朱肉を付けてスタンプしたら案外印影が細かったりしてな。
リム幅そのままな太゙っとい印影になる様には見えるが。 道具とは何か?
この概念が重要といえます。
カーレーサーやスキージャンパー、ゴルファーにベースボール、大工や職人などなど
本人との一体感が得られない道具は道具にあらず、ただの(粗大?不燃?)ゴミでしょう
マウスピースも同じで、Aさんには最高!であってもBさんにはゴミにもなり得ます
マウスピース選択での核心はリム(幅や形、カップ径や外径など)ではないですか? >>496
まあリムが合うか合わないかは、確かにマウスピースを選ぶ上でとても重要な要素だとは思うが、外側から見えて直後口にも当てられる部分で確認が容易だから核心と呼べる程大した問題でもない
??釣りか?釣りなのか? >>497
>??釣りか?釣りなのか?
笑った
道具とは釣り竿なのでしょう
後で真面目に釣られますw >>497
使う用途に寄ってもマウスピースの
選び方は変わって来ると思う
プロのオケで吹いている人はマウスピースを
カスタマイズしたいと考える人が多いかも
しれない。
ただ、個人用にカスタマイズしたモデルは
汎用性が無くなる気がする
YAMAHAの神代モデルを試奏してみたが
俺には合わなかった こだわらなければ、レギュラーモデルで
十分使える
極端に通常使っているマウスピースと
サイズが違わなければ、マウスピースを
替えても吹ける
俺の場合、音色を変えたい場合
(例えば、JKの音色が欲しい場合など)
マウスピースを替える 核心とまで言うならば、スロート径、スロートの長さ、バックボアの開き方・・
に加えて重量、楽器との相性に好みのリム、カップ形状、深さを合わせた全体的なバランスかな・・と
そんな中で、持久力、音域、音色が自分の求めるものにより近いかどうかがマウスピース選びの真髄と思う
まあ下手くそで練習量も足らんので、実際はレベルの低いことしてんだけどさ 下手くそって断って上級者っぽいこというの、ツイッターとかにもいるけどカッコ悪いぞ。 >>497
トロンボーン?トランペットなんですけど〜
トランペットは神の楽器ともいうらしいです
甲子園、ラッパが響かないと負けます(ホント!) >>502
ただ、自分を謙遜しているだけだと思うよ
こういう人に限ってレベルが高かったりする
下手くそというのはプロと比較しての事かも
しれないし >>496
わかります
でも、皆が皆最高のマウスピースに
出会えるわけでもない
極端に自分に合わないマウスピースで
吹くのは不幸だか、ある程度の誤差は
練習でカバー出来るんじゃないか?
プロのテニスプレーヤーが、スポンサー
契約したラケットの欠点を技術でカバー
するように 調子が良ければ持久力は別として音域、音色は問題ないんだが。 >>504
調子が良くても持久力がないそうだから、謙遜じゃないみたいだよ。
プロ基準ていうけど、野球の選手と比べたら下手ですとかいうアマチュア嫌味でしょ。その辺のアマチュアとは違いますみたいな感じでさ。 >>496
合意しますねー
100円ショップで購入したドライバーなど日々の仕事で使っているプロはいません。
専門店から少しでも自身にフィット、作業効率の良い道具を慎重に選定します。
プロは道具選びからして目利きは別物で素人には理解できない世界かもしれません。
包丁一本!見た目は同じ刺身包丁・・・主婦と職人ではモノが全く違いますよ。 >ある程度の誤差は練習でカバー出来るんじゃないか?
誤差(音色、柔軟、持久など)が理解できるなら、その原因も理解できるのがプロで
誤差を感じるがどうしてなのか?どうすべきか?で悩むのが初心者などでしょうか
練習でカバーできるのは一時かも・・・もしその練習法が間違っていたら・・・無間地獄? >>512
プレーヤーはプロばかりじゃないぞ
無間地獄→S学会の人が好んで使う仏教用語 >>513
批判はするが提案、提起、提言ゼロではね〜先が知れてます。
仏教用語?いっぱいあるでしょう。そのくらい自分で調べてください
お盆に墓参り、民族大移動?高速の大渋滞も仏教の伝来が原因 >>514
日本語が理解出来ていないようですね。
新参者の方? >>516
ここは、マウスピースのカテやで
「う」はあるで
(^_^;)\('_') おいおい ここはさすが2ch
一生、浮かばれそうもない連中を相手にしては時間の無駄
批判のみで想像力の欠片もないのが聴衆を感動させることなどあり得ない >>518
俺の自作曲がYoutubeで2172回再生
されていますが、何か?
最近思うんだけど、どんなに性格の
悪いヤツでも、練習して上手いヤツの方が
聴衆を感動させられるようだ
(悔しいけれど) >>520
おまいがYoutubeにうpした楽曲は
最高でアクセス回数は何回? >>521
なんで再生回数で競わなきゃいけないんだよww >>519
下手くそなうえに性格悪いアスペのオマエは立場が無いではないか >>526
そんな事を平気で書けるおまいの人格を疑う
さあ、マウスピースの話題に戻ろう >>527
自分がちょっと攻撃されるとすぐこれだね
さすがアスペ
キミの言うマウスピースとやらは何万回再生されたんだ?www うっつー程度でも再生数稼げるんだから実力=再生数ではない >>519
なんだ複数上げてる動画の再生回数の合計がその数字じゃないか
一本でも恥ずかしくて人には言えない数字だが 的外れで不毛な書き込みは時間と労力の無駄です
そんな時間があるなら練習、アドリブのコピーでもしょう 下手でもココから誘導するなら
ラッパの音を入れた方が再生数伸びると思うけどな
まあ
めっちゃクチャ下手だから無理なんだろうけど ここ、「トランペットのマウスピース」というが抽象的ではないですか
マウスピースの何がテーマなのだろうかと考えてしまう
使用自慢?種類やメーカー?改造や修正?はたまた選択法?
雑煮?100地方100様の主張になってしまうかもしれない・・・ 真夏?盆休みなのに鳥肌が立つな〜
衰退と廃版確定か? 535のようなクズやカス、無能な馬鹿が出入りするからすたれるのです。 >>535
他人の意見に耳を傾けず、謙虚さ感性もない人はラッパを吹くべきではありません。
音楽・・・この先は無駄な経費と時間、労力を費やすだけ。進歩はありません。 書き込みへの取捨選択が大事なこと
マウスピースのあれこれは探求心さえあればまだまだ続きます 一生使えるマウスピースを手に入れることは至難の業といえる
何を基準に妥協すべきか、せざるべきか、それが問題だ(ハムレット) >>543
1個でいいの?
用途によって替えないの? たくさん買えばいいよ
「本番で使わないマッピは要らないマッピ」
は 中学生が陥りやすい愚かな考え
なので注意しろよ マウスピースは50本くらい買った。
現在手元にあるのは30数本。
実際に演奏で使うのはせいぜい3本。
そんなもんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています