2018年度課題曲について語ろう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位) 演奏時間
課題曲 I 約4分半
課題曲 II 約3分
課題曲 III 約4分
課題曲 IV 約3分
課題曲 V 約4分半
是非とも仲良く語ろう。 不作不作とYouTubeで中学生が思い思いの言葉を書き込んでいるが、じゃあ仮に1992年度以前の課題曲が採用されたとしよう。現代の課題曲スタイルとは大きく異なった事から、おのおののスタイルに合わない=好みではない という自然な捉え方になってしまうんだろ。 おまえらはうちなー、南風、春の道、佐藤サンライズ、今年の4の中でどれがいいと思う? >>11
自分は
春の道>南風>今年の4w>うちな〜>サンライズ佐藤 高チャンス作曲の課題曲3番、
下剋上で次の大会を狙うには大チャンスの一曲の予感 業魔は課題曲に出すぐらいならもっとアレンジのクオリティ上げてくれよ >>15
うまいバンドがしっかりやれば評価される曲って感じだけど、下克上できる曲ではないとおもう。
冒頭 音色と音程完璧でないとなぜこれを選んだ?となりいきなり減点されてしまうとおもう。うまいバンドがやれば問題ないが。
インテルメッツォもうまいバンドがやれば評価されるってかんじだったし、普通のバンドだと縦が揃わないからかなり減点されてるイメージがした。
まだ秘儀Vのほうが、楽譜通り演奏してれば評価上がっていつもより評価上げてるバンドが多い感じもした。聞いた県だけのイメージではあるが。 思うのは。きっとあると思われる20年後の吹奏楽コンクールの課題曲が、昔の方が良かったと言われそうな事実。
規定なんて下げていいから、クソ難しくて生まれ変わってもできない様な、指揮者が成長する様な曲を採用しろ
饗応夫人は今の5番より難しいだろ 生まれ変わっても出来ない曲をどうやって演奏、指導するんだよw
これだから饗応厨は >>25
呼称自体はあんまり聞かないけど、概念としては随分前から存在してると思う
とにかく課題曲に技術的な難しさが要求されるものを採用するのが良いと思ってる手合いがそれだね マニアしか喜ばない小難しい曲に時間割くより、マーチエイプリルメイを完璧に指導する方がよっぽど為になるし演奏者も指導者も基礎力がつくわ 21世紀になってもヴィルトゥオーゾ論争みたいなことやってるってすごいね。 今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。
これは畑違いだがベートーヴェンよりブーレーズを演奏するのが得意って事と同じ。
吹奏楽って演奏スタイルに決まりがないから、アレンジでも研究してるだろうが、自由というかなんでもありに近い。
課題曲の選定は相性と好みによるが、課題曲の方向性が出過ぎちゃってるので選択肢の幅が毎年狭くて変わんない。
ちなみに饗応夫人って一般の人のウケって良くないのか?
コンクールって奏者と審査員の為にあるから、民意なんて関係ないと思うけど。
審査員がアヴァンギャルドに理解がなかったらキッツイだろうがな 今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。
これ、なにを根拠に導き出したの?
そらごく一部の支部〜全国常連バンド限れば饗応夫人も演奏できるだろうけど、圧倒的多数の中高、地区県止まりのバンドは無視? 昔より多いって意味で、演奏技術は以前より向上しているという前提で言えばね。
表面的難易度抜きにした場合、饗応夫人系の曲の方がある種ゴールは見えやすい。
課題曲5番を偏見なく演奏できて、やる事分かってるなら5番を演奏した方が良いとも思ってる。
音程合わせられて、大編成で出場してるような高校ならどこでも演奏できるんじゃないか? 饗応、楽譜を見たことないからわからない。
でも聴いた感じはすごい。
テンポ表記がどうなってるのか非常に知りたい。 >>32
パート譜しかないが、
頭 四分音符=60
練習番号1 八分音符=200 それを3小節(変拍子5/16)
そのあと、八分音符=126
その後も200と126を頻繁に行き来する感じ。 改めて聞いたけど、ソロ楽器が大丈夫で、クラが上手なら、現代曲の入り口的に捉えても大丈夫そうな曲に感じたな。わかりやすいと思う。
それにしても田村文夫や田中賢等、吹奏楽に秀でた人ってアカデミックな世界に行っちゃうと表に出なくなるのがさみしいな。今後も作品を書き続けて欲しい。 ★★★★★
>>14
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。
国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!
★★★★★ 素敵でいい曲だけど、インテルメッツォ よりやりづらいなあれは ヘッドバンギングできる曲は今回は無しか…
ヴォヤージュで無理矢理ヘドバンすっぺww 課題曲1がシンフォニアタプカーラに聞こえるのは僕だけ??
https://youtu.be/-KWfnufXllk 今年はUばっかりになりそうね。でも例年よりはUとWに分かれるかな。T:U:V:W=1:5:1:3くらいの比率、と予想。 文字化けして何番の話かわからんので機種依存文字ヤメれ 2ばっかり、でした。すまそ。
で、習志野には3、です… 習志野って毎年非マーチやりそうって予想されてる気がする
最後にやったのは6年前だが 日進西は基本マーチやる学校だったけど
去年はIII番で意外だった上に素晴らしかったからね 1は、80年代の課題曲Aでありそうな曲やな〜。
久々にやる学校が多そうだが、
結局の所、今年も課題曲人気は、
4やろな…。 >>56
3もそうだけど、2のトリオ後はユーフォとホルンで決まるからなぁ・・・ 2は中学に人気が出そうだが金管の音域が極端に高い所があるんだよな・・・
特にペット、ボーン 規定でGとかまでしかダメなんじゃなかったかそもそも 2番はフルートにオブリガードやらせたりトリオ頭はクラじゃなかったりで今までの課題曲マーチからはちょっとハズしてきてるね
でも4番の方が人気出そう >>66
どっちも今までの課題曲マーチでやってる例結構あるように思うが >>67
全くなかったとは言ってないだろw
ここ何年かはなかったて話 言葉のアヤにいちいちマジレスの
揚げ足取る事に命賭けてるバカしかいなくて
メンドクセーなぁ・・
文脈とか行間読むとかできないのかね君たちはw
アスペなのかな? >>67
パッとすぐ思いつかないんだけど、例えばどの曲?結構あるというほど数あるの? 課題曲マーチかどうかは別として
後者は、勇気のトビラ、汐風、コミカル、晴天、ブライアン、ピッコロマーチとか
前者は、プロヴァンス、青空と太陽とかがあてはまるんじゃね 高校以上は5だな。ワルツは悪い曲ではないけど、インテルメッツォ以上に怖いな。
てか5が黛意識しすぎてて笑った。 >>70
勝手に相手が察してくれるだろうって思い込んでる君の方がアスペじゃない? >>72
ブライアンは違うね
最近のオーソドックス系マーチだとあとはアップルマーチや虹色の風
前者はブルースカイがやってる 課題曲オタクがここぞとばかりに鼻息荒くしてて怖い・・・ >>78
自分から聞いといてそれはないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています