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2018年度課題曲について語ろう!
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0002名無し行進曲
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2018/01/10(水) 22:02:42.93ID:dWsus528
2018年度課題曲
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
0003名無し行進曲
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2018/01/10(水) 22:05:57.92ID:dWsus528
演奏時間
 
課題曲 I  約4分半
課題曲 II  約3分
課題曲 III  約4分
課題曲 IV  約3分
課題曲 V  約4分半

是非とも仲良く語ろう。
0007名無し行進曲
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2018/01/11(木) 06:53:09.26ID:/LntxA6C
不作不作とYouTubeで中学生が思い思いの言葉を書き込んでいるが、じゃあ仮に1992年度以前の課題曲が採用されたとしよう。現代の課題曲スタイルとは大きく異なった事から、おのおののスタイルに合わない=好みではない という自然な捉え方になってしまうんだろ。
0008名無し行進曲
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2018/01/11(木) 20:01:42.61ID:/W90X/S7
駄曲尽くめ
0009名無し行進曲
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2018/01/12(金) 20:49:50.18ID:XMzO5Y1D
中学生
0011名無し行進曲
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2018/01/13(土) 22:16:01.56ID:vtxyWZLs
おまえらはうちなー、南風、春の道、佐藤サンライズ、今年の4の中でどれがいいと思う?
0012名無し行進曲
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2018/01/13(土) 22:25:13.65ID:uOT4BQEw
>>11
自分は
春の道>南風>今年の4w>うちな〜>サンライズ佐藤
0014名無し行進曲
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2018/01/14(日) 21:04:15.96ID:hsSynsVx
>>13
宣伝乙
0015名無し行進曲
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2018/01/15(月) 19:15:06.18ID:nmj4mIwz
高チャンス作曲の課題曲3番、
下剋上で次の大会を狙うには大チャンスの一曲の予感
0016名無し行進曲
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2018/01/15(月) 20:18:03.85ID:IFcUIUuV
>>11
総じて駄作なので序列化に意味なし
0017名無し行進曲
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2018/01/15(月) 20:19:51.97ID:nmj4mIwz
>>16
今年の4wを全曲聞いてから言おうな
0018名無し行進曲
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2018/01/20(土) 21:33:32.55ID:X4stU7tX
業魔は課題曲に出すぐらいならもっとアレンジのクオリティ上げてくれよ
0019名無し行進曲
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2018/01/20(土) 21:42:32.32ID:m7NN87q5
クオリティの基準とは
0020名無し行進曲
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2018/01/20(土) 21:44:55.32ID:fkkdq2Yb
>>15
うまいバンドがしっかりやれば評価される曲って感じだけど、下克上できる曲ではないとおもう。
冒頭 音色と音程完璧でないとなぜこれを選んだ?となりいきなり減点されてしまうとおもう。うまいバンドがやれば問題ないが。

インテルメッツォもうまいバンドがやれば評価されるってかんじだったし、普通のバンドだと縦が揃わないからかなり減点されてるイメージがした。

まだ秘儀Vのほうが、楽譜通り演奏してれば評価上がっていつもより評価上げてるバンドが多い感じもした。聞いた県だけのイメージではあるが。
0021名無し行進曲
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2018/01/21(日) 18:02:18.92ID:O5ETUCLH
あっちのスレで適宜スレチを発動するのなんなの?
0022名無し行進曲
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2018/01/21(日) 18:24:00.84ID:98hzAF5N
思うのは。きっとあると思われる20年後の吹奏楽コンクールの課題曲が、昔の方が良かったと言われそうな事実。
規定なんて下げていいから、クソ難しくて生まれ変わってもできない様な、指揮者が成長する様な曲を採用しろ

饗応夫人は今の5番より難しいだろ
0024名無し行進曲
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2018/01/21(日) 20:44:00.32ID:Fju8UuDG
生まれ変わっても出来ない曲をどうやって演奏、指導するんだよw
これだから饗応厨は
0025名無し行進曲
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2018/01/21(日) 21:00:16.76ID:O5ETUCLH
饗応厨とか初めて聞いたわw
0026名無し行進曲
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2018/01/21(日) 22:22:20.30ID:2fYWRK60
>>25
呼称自体はあんまり聞かないけど、概念としては随分前から存在してると思う
とにかく課題曲に技術的な難しさが要求されるものを採用するのが良いと思ってる手合いがそれだね
0027名無し行進曲
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2018/01/21(日) 22:35:36.54ID:Fju8UuDG
マニアしか喜ばない小難しい曲に時間割くより、マーチエイプリルメイを完璧に指導する方がよっぽど為になるし演奏者も指導者も基礎力がつくわ
0028名無し行進曲
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2018/01/22(月) 07:07:14.42ID:YRTcp3Q5
21世紀になってもヴィルトゥオーゾ論争みたいなことやってるってすごいね。
0029名無し行進曲
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2018/01/22(月) 14:30:02.32ID:BEhcofQI
今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。
これは畑違いだがベートーヴェンよりブーレーズを演奏するのが得意って事と同じ。
吹奏楽って演奏スタイルに決まりがないから、アレンジでも研究してるだろうが、自由というかなんでもありに近い。

課題曲の選定は相性と好みによるが、課題曲の方向性が出過ぎちゃってるので選択肢の幅が毎年狭くて変わんない。
ちなみに饗応夫人って一般の人のウケって良くないのか?
コンクールって奏者と審査員の為にあるから、民意なんて関係ないと思うけど。
審査員がアヴァンギャルドに理解がなかったらキッツイだろうがな
0030名無し行進曲
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2018/01/22(月) 14:40:04.07ID:8pw368Tf
今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。

これ、なにを根拠に導き出したの?

そらごく一部の支部〜全国常連バンド限れば饗応夫人も演奏できるだろうけど、圧倒的多数の中高、地区県止まりのバンドは無視?
0031名無し行進曲
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2018/01/22(月) 15:02:34.60ID:BEhcofQI
昔より多いって意味で、演奏技術は以前より向上しているという前提で言えばね。
表面的難易度抜きにした場合、饗応夫人系の曲の方がある種ゴールは見えやすい。
課題曲5番を偏見なく演奏できて、やる事分かってるなら5番を演奏した方が良いとも思ってる。

音程合わせられて、大編成で出場してるような高校ならどこでも演奏できるんじゃないか?
0032名無し行進曲
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2018/01/22(月) 17:35:49.21ID:Cau/a62R
饗応、楽譜を見たことないからわからない。
でも聴いた感じはすごい。
テンポ表記がどうなってるのか非常に知りたい。
0033名無し行進曲
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2018/01/22(月) 18:05:34.08ID:/zBariMn
>>32
パート譜しかないが、
頭 四分音符=60
練習番号1 八分音符=200 それを3小節(変拍子5/16)
そのあと、八分音符=126

その後も200と126を頻繁に行き来する感じ。
0034名無し行進曲
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2018/01/22(月) 18:17:00.09ID:BEhcofQI
現在自由曲でやっても遜色ないと思うが
0035名無し行進曲
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2018/01/22(月) 18:34:08.29ID:BEhcofQI
改めて聞いたけど、ソロ楽器が大丈夫で、クラが上手なら、現代曲の入り口的に捉えても大丈夫そうな曲に感じたな。わかりやすいと思う。

それにしても田村文夫や田中賢等、吹奏楽に秀でた人ってアカデミックな世界に行っちゃうと表に出なくなるのがさみしいな。今後も作品を書き続けて欲しい。
0036名無し行進曲
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2018/01/22(月) 18:36:14.81ID:Cau/a62R
>>33
わざわざありがとうございます。
0037名無し行進曲
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2018/01/30(火) 20:41:42.73ID:nnEH+m63
★★★★★


>>14
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!


★★★★★
0038名無し行進曲
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2018/01/30(火) 20:55:24.07ID:8dqFdulo
>>37
荒らしは諦めて帰れ
0039名無し行進曲
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2018/01/31(水) 21:58:57.01ID:m1ykVURj
スコアとCD届いた!
0040名無し行進曲
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2018/02/01(木) 11:34:28.58ID:QdZ3UnQN
今年は凡作ってイメージが。
0041名無し行進曲
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2018/02/01(木) 19:55:22.00ID:oBsv6NcE
ワルツが素敵すぎてやばい
0042名無し行進曲
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2018/02/01(木) 20:58:54.31ID:di9H3cCT
素敵でいい曲だけど、インテルメッツォ よりやりづらいなあれは
0043名無し行進曲
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2018/02/02(金) 00:45:02.61ID:LLqzHhD9
ヘッドバンギングできる曲は今回は無しか…

ヴォヤージュで無理矢理ヘドバンすっぺww
0045名無し行進曲
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2018/02/03(土) 17:59:44.68ID:DFscrqZh
気のせいだね。何となくの範囲だわな。
0046名無し行進曲
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2018/02/04(日) 07:45:00.50ID:AomI3vLr
今年はUばっかりになりそうね。でも例年よりはUとWに分かれるかな。T:U:V:W=1:5:1:3くらいの比率、と予想。
0047名無し行進曲
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2018/02/04(日) 07:57:42.38ID:6e7n4kgI
習志野にはVやってほしいなァ…w
0048名無し行進曲
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2018/02/04(日) 09:20:04.36ID:kY/vEG12
文字化けして何番の話かわからんので機種依存文字ヤメれ
0049名無し行進曲
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2018/02/04(日) 10:44:19.09ID:W+kYMFY9
2ばっかり、でした。すまそ。
で、習志野には3、です…
0050名無し行進曲
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2018/02/04(日) 11:20:29.23ID:SKgUcgGJ
習志野って毎年非マーチやりそうって予想されてる気がする
最後にやったのは6年前だが
0052名無し行進曲
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2018/02/04(日) 14:38:02.98ID:W+kYMFY9
やりそうっていうか

やってほしい、なんだよな。w
0053名無し行進曲
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2018/02/04(日) 15:53:58.65ID:yS9iO/Tu
日進西は基本マーチやる学校だったけど
去年はIII番で意外だった上に素晴らしかったからね
0054名無し行進曲
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2018/02/04(日) 18:20:35.12ID:qyiOUBaO
1は、80年代の課題曲Aでありそうな曲やな〜。
久々にやる学校が多そうだが、
結局の所、今年も課題曲人気は、
4やろな…。
0055名無し行進曲
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2018/02/04(日) 18:28:41.82ID:NHKlsaXA
2はユーフォの十分な技量がいりそう
0057名無し行進曲
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2018/02/05(月) 06:48:30.73ID:lgYbvowK
>>54
2じゃね?多いの。
0058名無し行進曲
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2018/02/05(月) 07:02:16.56ID:YJ3DuUqd
>>56
3もそうだけど、2のトリオ後はユーフォとホルンで決まるからなぁ・・・
0059名無し行進曲
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2018/02/06(火) 16:42:28.85ID:uxIGjICW
1のティンパニはチューニングが大変そう
0060名無し行進曲
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2018/02/06(火) 20:02:35.95ID:ImuatFQh
2は中学に人気が出そうだが金管の音域が極端に高い所があるんだよな・・・
特にペット、ボーン
0061名無し行進曲
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2018/02/06(火) 21:48:54.59ID:RYbFkNOc
極端?
0062名無し行進曲
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2018/02/06(火) 22:03:12.77ID:4GH2BpDk
ラッパはハイBがあるね。
0064名無し行進曲
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2018/02/06(火) 23:56:13.93ID:aTU94QYF
規定でGとかまでしかダメなんじゃなかったかそもそも
0065名無し行進曲
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2018/02/06(火) 23:56:39.10ID:aTU94QYF
ていうか今年は4番だろ人気は
0066名無し行進曲
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2018/02/06(火) 23:58:57.60ID:pDQ1UoPd
2番はフルートにオブリガードやらせたりトリオ頭はクラじゃなかったりで今までの課題曲マーチからはちょっとハズしてきてるね
でも4番の方が人気出そう
0067名無し行進曲
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2018/02/07(水) 00:01:08.03ID:MhPdCkfl
>>66
どっちも今までの課題曲マーチでやってる例結構あるように思うが
0068名無し行進曲
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2018/02/07(水) 00:06:51.63ID:BxO42qAN
>>67
全くなかったとは言ってないだろw
ここ何年かはなかったて話
0069名無し行進曲
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2018/02/07(水) 00:31:47.18ID:cF3pRdxS
今までのってことは、今までのだろう
0070名無し行進曲
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2018/02/07(水) 00:38:40.98ID:BxO42qAN
言葉のアヤにいちいちマジレスの
揚げ足取る事に命賭けてるバカしかいなくて
メンドクセーなぁ・・
文脈とか行間読むとかできないのかね君たちはw
アスペなのかな?
0071名無し行進曲
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2018/02/07(水) 01:38:59.01ID:/vnD99c1
>>67
パッとすぐ思いつかないんだけど、例えばどの曲?結構あるというほど数あるの?
0072名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:05:43.81ID:2OjJ3BxC
課題曲マーチかどうかは別として
後者は、勇気のトビラ、汐風、コミカル、晴天、ブライアン、ピッコロマーチとか
前者は、プロヴァンス、青空と太陽とかがあてはまるんじゃね
0073名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:07:17.10ID:8PM6y7+I
高校以上は5だな。ワルツは悪い曲ではないけど、インテルメッツォ以上に怖いな。

てか5が黛意識しすぎてて笑った。
0074名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:13:00.01ID:rE9lkN3d
>>70
勝手に相手が察してくれるだろうって思い込んでる君の方がアスペじゃない?
0075名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:30:18.58ID:Svzd6T7x
結構あって草
単に66がアホなんだな
0077名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:43:51.85ID:fq0eWLCy
>>72
ブライアンは違うね
最近のオーソドックス系マーチだとあとはアップルマーチや虹色の風
前者はブルースカイがやってる
0078名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 07:51:45.47ID:/vnD99c1
課題曲オタクがここぞとばかりに鼻息荒くしてて怖い・・・
0079名無し行進曲
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2018/02/07(水) 07:58:43.13ID:0cD0+ow7
>>77
ブライアンは記憶違いか
訂正サンクス
0080名無し行進曲
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2018/02/07(水) 08:00:16.38ID:Tma/d/o5
>>78
自分から聞いといてそれはないんじゃないか
0081名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 12:51:18.19ID:5PNrkXFw
Iのティンパニ大変だな
0082名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 19:09:50.49ID:rE9lkN3d
>>78
出場する訳でもないのに課題曲聞いてるヤツってちょっとアレだよね、、、
0083名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 19:41:35.69ID:7WQU/0Jx
ここ現役生より課題曲おじさんの方が幅きかせてるから仕方ないよ
00841
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2018/02/07(水) 19:58:36.84ID:V06F/2Ms
課題曲きくのはいいとして、意見がどうこうとかアタマおかしいだとか論点ずらすのもどうかと
0085名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 20:57:07.27ID:fq0eWLCy
ちょっと調べればすぐわかることを聞いといて丁寧に回答貰ったら難癖つけてるのは草
0086名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 21:27:13.05ID:rLXpBWNd
>>78
顔真っ赤なお猿さんが鏡でも見たんじゃない?
0087名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 22:52:16.55ID:MhPdCkfl
主部の第一主題がクラリネット中心の、横に流れる旋律的主題になりがちな課題曲マーチにおいて
Trio主題の提示でクラリネットが省かれるのは、ちょっとハズすどころか定石の一つなんだよなあ
0088名無し行進曲
垢版 |
2018/02/07(水) 23:53:18.45ID:ANqyx50X
>>66は中学生か高校生で、ここ2年くらいの課題曲しか知らないから、珍しいと思ったのかもな。
0089名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 07:14:54.57ID:Nr2SKY0h
ふつう課題曲っていくら長くても直近五年分くらいしか知らないと思いますけど。
成人しても吹奏楽続けちゃうような人は別にして。
0090名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 08:25:32.63ID:bji0qEox
普通かな?
0091名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 08:27:12.83ID:PaUPMGXM
>>89
お猿さんはそろそろ動物園にお帰りくださいね〜^^
0092名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 08:42:29.25ID:bji0qEox
普通の学生ならこんなところ来ないと思うが。
0093名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 08:48:27.84ID:p7dcgCFF
>>89
大人になっても続ける奴って、大抵性格に問題あるからな。
>>66の言ってることが通じないアスペルさんたちだし。
>>91
ウキーwウッキッキーww
0094名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 10:43:11.46ID:HPSLyxzy
課題曲おじさん達必死で草
課題曲の隅から隅まで知ってる俺博識アピール?
ここでしか相手にしてもらえないからちょっとでも叩ける隙を見つけると血眼で食い付くがもうね…
ここ普通じゃない変人だけのスレじゃないんで自重してもらえますかぁ?
0095名無し行進曲
垢版 |
2018/02/08(木) 10:45:53.15ID:Mz/oQ0BS
>>90
自分の演奏する曲しか知らない聞かない興味ないような
吹奏楽部員の鑑みたいなのを基準に据えるなら、普通と言えなくもないかな
ただ5chに来て課題曲スレ覗いて書き込むってことは、少なくとも人並み以上に関心はあるんだろうし
>>66の書き込みを見る限りでは「定型」を知ってる程度には知識の蓄積もあるんじゃないかな

まあ何にしてもTrioでクラ使わないのがさほど珍しくないことに変わりはないけれど
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