【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>232だけど、やっとa3封筒買えた。
コンビニや100均はもとより、ロフトやヤマトにもなかった。
結局自転車で1時間のAEONで買えたわ。東北ってやっぱ田舎なんだな。 ヤマトで買えないことはないと思うけどな。
普通の茶封筒ではなく、発送用の袋が用意してあるはず。 応募出来た安堵感でいっぱい
酎ハイと焼き鳥で一人お疲れ会してる
せめて演奏審査までは進みたいな 同じく、応募したみなさん、お疲れ様でした
最終審査でお会いできると良いですね
では、おやすみなさい! 配達完了になった。
これで一安心。あとは祈るのみ!
皆さんおつかれさまでした。 採用されたら課題曲の作曲者として相応しい振る舞いを心がけろよ みんなお疲れさまでした!
俺も配達完了になってた!
今年も一次通過の留守電が聞きたいです! >>256
お前みたいのがエロ葉っぱになるんだろうな。りょーかい それちょくちょく出てくるけどどういう案件だったの? エイプリルっていい曲だよな
春の道、南風、青葉よりすこすこ 例年水電話、月音源締切だったらしいが、水音源締切の今年は金曜に電話か? 弱起のマーチくん
吹奏楽でバンダくん
途中で拍子が変わるマーチくん
も忘れないで ネットで確認したらまだ届いてない。昨日必ず到着するというから
一番高い便でだしたのに・・・
今調査してもらってるが昨日届かなかったのは事実
つまり失格 この責任どうやってとってくれるんだ! 279は277へのレスね
細かいことまで言えばたしか単調のマーチ君とか
イントロでファンファーレがあるマーチ君とか
まだまだあったと思う >>278
とりあえず連盟に確認して
受付不可なら為替だけでも返してもらいなよ! ブラッシュアップするチャンスともらったと考えるのだ やった得したじゃん。どっちみち落選して時間と金を無駄にするところだったんだから 後出しジャンケンに後出しジャンケン
ループですな。 278です。
S急便の回答では、15日に届けたがネットに反映されていないだけとのこと。
再確認して連絡くれるらしいが、なんか不安だな・・・
連盟にも連絡を試みましたが休日のため電話には誰も出ませんでした。
結論は月曜日以降でないとわからないようです。 >>290
届いてることを祈るだけだよね。
気持ちものすごくわかる。
わたしは14日朝一にだしたけど、ヤマト運輸で確実に15日午前中届くか確認してだした。
みな同じだと思うんだよね。
1200円程度ですむものを高い金払ってタイムサービスまでつけたり。
が、事故等で何があるかわからんもんね。
何かあったら諦めるしかないってのがつらいな。
万が一のことを考えて2回(別の業者で)おくるか?とまで考えてしまったりしたが。 自分ルールというか、常識的な保険だろ。
就活の書類送付とかもそうしてる人がほとんどでは? 懇ろに下準備して応募した人が大体落ちて
ギリギリに出す実力者が通ったりするからな
まさに就活と同じだな! >>289
「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」 すみません。
最近吹奏楽の作曲に興味を持ち、
響宴に出してみようと思うのですが、
演奏時間や編成の制限はあるのでしょうか?
毎年5月1日に要項が発表され、31日締め切りのようですが、
もう少し早くから準備したいと思っております。
小編成の現代的な作品を試みようと思っているのですか、
お門違いでしょうか? >>297
過去にはそういう趣向の作品が採用されたケースもあったけど
とりあえず、ここ2〜3年のCDを聴いてみれば?
響宴が求めているものが一発でよくわかると思うよ >>298
ありがとうございます。
今YouTubeでダイジェスト版を拝聴させていただいたのですが、
なるほど、私が作りたい作品とはかなり違っているように感じました。
出品することは時間の無駄でしょうか?
それとも、そういう傾向の作品が「応募されていない」だけでしょうか?
「新風を吹き込みたい」気分はあるのですが。 >>299
響宴の規約から
>21世紀の吹奏楽"響宴"の趣意に沿い、アマチュアでも演奏可能な吹奏楽作品、
>吹奏楽のよいレパートリーに成り得るような作品であることが望まれます。そのため、
>いわゆる作曲コンクールと異なった観点で演奏会に採用するか否かを検討いたします。
文章から察して、貴方が本当に書きたい作品をこの規約に準拠させるのは難しいんじゃない?
もちろん決めるのは響宴委員会の人達だから、わからないけれどね
ただし実際の演奏音源を送る人も容赦なくばっさばっさ落とされるコンペだから
なかなかハードだと思う 響宴の
> いわゆる作曲コンクールと異なった観点で演奏会に採用するか否かを検討いたします。
ってのは、所謂芸術音楽としての完成度で上から順に採用する作品を決める訳ではありませんよ、って程度の話であって、
別に現音お断りって意味じゃないよ
実際多くの回で現代的な要素を持った作品は採用されてるでしょ 響宴ってそんなに現代曲採用されてたかな?
小編成現代作品なら露木氏のかごめかごめくらいしか思い浮かばないんだが 選曲の審査員は毎回代わるわけだしコネはなくないか?
課題曲みたいな突拍子もない曲も選ばれないし まあどこかしらがやった委嘱が採用されることが多いよな 278です。15日に届いていたようです。ネット確認もでき安心しました。
しかし、S急便は・・・・ 電話口に出た人がご迷惑おかけしましたと謝ってくれたけどね 応募した訳じゃないけど課題曲で二分程度ってやっぱり短い? 規定は3から4分程度だから、常識的に考えて短くても2分50秒以上はないと
2分弱とかは流石に規定満たしてないからダメ ここ数年で一番短いのが「青葉の街で」の2分39秒、続いて「南風のマーチ」の2分42秒。
2分30秒より短いのはさすがにムリだろうね。
ちまたの評判は悪いけれど、青葉の街の構成は上手いと思う >>313
上手いか?
ごくごく普通の課題曲マーチじゃね 即否定で入る前になぜそう感じるか聞いた方が建設的だと思うの >>315
聞いてみようが否定しようが語りたい側は勝手に語るだろ
建設的な話になるかどうかは話題を振った側次第よ ちょくちょく現れる、どうでも良い部分の言葉尻を捕まえて因縁つけてくるだけの生産性の無い輩だから無視でOKよ 饗宴は4か5くらいまでは好きだったけどそれ以降なんか興ざめした 青葉をつべってきた奴正直に手を挙げなさい
青葉はトリオのブリッジとラストの吹き伸ばしがクドいの以外は嫌いじゃない 青葉に限らず割とファゴットに無理させる楽譜はあるよなぁと思ったり https://www.youtube.com/watch?v=AbW0dK4O2o8
短いのに課題曲マーチのエッセンスが詰め込まれてるから聴きごたえがある
他の課題曲マーチには無い個性的なソロ回しもあるし
傑出した作品ではないかもだけど、なぜ課題曲に選ばれたかがよくわかる 出来栄えとか作曲的な技法で言えば悪し様に言うひともいるだろうけど、個人的にやりたい事や工夫が見られるのは好印象 >>303
そもそも何をもってコネだと言ってるのか…
名前の売れてる作曲家ばかり採用されてるから? メジャーな作曲家の新曲発表会というイメージしかないわ。>響宴
申し訳程度に、課題曲くずれの素人マーチを採用してる感じ。 業界で名前が売れてる作曲家なら饗宴関係者に知り合いが必ずいるはず
それが審査にも多少なりとも影響するのは想像に難くない
世間ではそれをコネ採用と言うのでは? なんだ、やっぱその程度の話なのか。
素人に比べ、名前の売れてる人はそれだけまともな曲を書けるから採用されやすい、というだけでしょう?
そもそも曲に求められる水準は朝日より遥かに高いんだし、多少なりとも名前の知られていない素人が応募するようなコンペではないかと。 明らかに朝日落ちのなんだこりゃって曲が採用されてるよ
過去の曲いくらかはHPで聴けるでしょ 響宴採用の基準もよくわからんが
コンペとしての格は朝日とどっこいどっこいじゃね? 格はどうか知らんけど
朝日で採用されて課題曲になる方が饗宴で何曲も採用されるよりはるかに自分の作品が知れ渡るな、それもケタ違いに そしてそれこそ中学生からプロの作曲家や名のある指導者の人にまで聞いてもらって、分析されて本人が気づかないようなとこまで隅々まで裸にされる
雑誌やwebなんかで演奏の仕方やら攻略やらで特集までされるわけよ
饗宴なんか採用されても極々一部の人にしか興味持ってもらいないしな まさに承認欲求を満たすにもってこいなわけですわ
そこでエロ葉っぱ とりあえず一次通過した時のために音源作ってるんだけど、既に二箇所もミスを見つけてしまった!
まあ試奏の時に直せばいいや。 ここの住人がどんな曲送って落選してるのか知らないけど、
仮に朝日の落選作使い回してるんだとしたら、そりゃ採用されないのも当然じゃない?としか…。
そもそも4分程度の時間で「吹奏楽の良いレパートリーになり得る作品」を書くというのが無理があるんだし。
可能性があるのはオープナー枠、ポップス枠、あとは終始ゆったりとした曲調のバラードとかかな?
>>331
渡邉、片岡、船本のマーチなんかはなかなかに酷いけど、あんなのはマーチ枠に偶然引っ掛かっただけの例外中の例外かと。 例外が少なくとも3曲もあったらもう例外じゃないわな 例外中の例外で偶然が3回もありえるとか
パチスロの当たりより確率高いだろ 近年素人曲ほとんど採用しなくなったのは良い傾向だと思うわ
朝日入選レベルの曲なんて響宴で採用しても何の意味も無いからな そらそうだ
ここみてる素人は大人しく朝日一本に賭けるべき 朝日に間に合わなかったから響宴に取りあえず送る予定
またコツコツ書き直すよ
あー眠くなった、みなさん、お休みなさい! 「コネ選定」があることにしないと「名前が売れてないから」以外の自分の作品が選ばれない理由を認めなきゃならないからね。 それにしても、たまーに朝日レベルの駄作が紛れ込んでるだけで「朝日と響宴はどっこいどっこい」とか言っちゃう人が居るんだな
響宴の方がレベル高いのは採用曲聞いてればわかるだろうに
よく考えずにとりあえず否定しておきたい人が多いのかな? んなことはないだろ
少なくとも公募で選ばれる分はレベル高くない
その他の新曲はプロとか実績がある人の作品だから
レベル高くて当然 >>346
公募作品の話をしてるのに、何でわざわざ実績ある人の公募作品除外しようとすんの?w 何が何でも自分の方が優ってる事にしたい奴が話をややこしくすんだよ >>347
はあ? 君の方がおかしいんじゃない?
とにかく響宴の公募枠のレベルは高くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています