【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年は通過者現れなかったような気がする
今年はどうなのか >>349
同じように集められた作品の中で、無名な人のは公募枠だけど有名な人のは公募枠じゃないとか
さすがに謎理論すぎひん? 響宴の公募枠で選出された曲って、具体的にどの曲なん?
興味あるから各回ごとに具体的に教えてほしい 響宴は委嘱と明記されていないのは全て公募
だから今年のは全て公募 とりあえず速攻で選外の連絡くれるとか
親切すぎるだろww >>362
やっぱそうだよな?
響宴の公募枠はレベル高くないとか、いったいどの曲が公募枠だと思っての発言なのか気になるわ 響宴は素人作曲家はまず通らないのはわかった
素人が送るのなら朝日の方が可能性があるけど
響宴に複数回採用された作曲家も朝日には毎年送ってる人もごまんといて
毎年落選を繰り返ししている人もいる
これはもうわけわからねえな 朝日は作曲技法が優れてれば通るってわけじゃないのがプロでも手を焼くところだね 響宴も作曲技法が優れているからって通るわけではないよね?
誰か両方通った人にレクチャーして貰いたいな_:(´ཀ`」 ∠): 朝日の締切が過ぎたらすぐに響宴の話題か
どっちみちどちらにも通らないのに・・・・ >>374
んでも書ける人が通りやすいのはやっぱ響宴の方でしょ
求められてる曲が両者で違うだろうから、朝日の使い回しで響宴に採用されるってのはなかなか難しいと思うけど そんなすぐに通知くる訳ないでしょ。嘘に決まってるじゃん 電話がくるor封筒が郵送される
晒すのは落選確定した後でいいぞ
誰も落選した程度の作品をはやく聴きたいわけであるなしに だから連絡は4月の第1週に電話あるから
それまでに音源のブラシュアップしとこうぜ! 以前、響宴のことを知らないって投稿があったがそれは仕方ないこと
ここの住人にとっては知名度は朝日に遠く及ばないし、朝日に落ちたのを
使い回せる便利な公募、くらいの認識しかないんだから
といいつつ、おれも落選したら響宴に回す予定だけどね、ダメ元で(笑) >>391
シンコペーテッドステップス
セレモニアルマーチ
未来都市
星の船
ファンタジスタ
胡蝶の夢
風の音に乗って
イッツショータイム!
フェアウェルマーチ
ブランニューデイ
天空の檻
スラブ風組曲
ヴォルケーノ
クロックワイズトイズ
この辺は朝日落ちだね
まあ見事に大半がマーチだが、朝日の条件で書いた曲で響宴に採用されようとすると
マーチ枠での採用を狙うくらいしか無いんだろうな
特に近年の「4分程度」という条件だと、コンサートのレパートリーになり得る曲種というのはかなり限定されたものになるし こんなに朝日落ちからの響宴採用が多いなら
時期的にも出さないのはもったいないレベルだね 朝日に落ちる程度のが響宴に採用されたところで当日演奏されてハイ終わりだからなぁ
上に挙げた曲でレパートリーとして定着したのなんてセレモニアルマーチと星の船くらいだし それを言っちゃったら朝日だってその年に演奏されても
翌年以降に再演されない曲ばっかじゃねーすかw >>395
その「日」とその「年」じゃ全然違うでしょw 少し上の方で出てるから気になったんだけど、
譜面通ったら音源用意しなきゃいけないの?
要項にはそんなこと書いていなかったが、
どうなんでしょうか?
今年初めて出したので。 >>397
要項に二次はスコアと音源審査って書いてあるやんけ… 今要項を見直しましたが、
第一次審査 フルスコアによる審査
第二次審査 試奏による審査
としか書いてありませんが… 今回の第30回要項はこれ。
(1)第1次審査 フルスコアによる審査
(2)第2次審査 フルスコアとMIDI音源を用いた審査
(3)第3次審査 試奏による審査
※いずれも非公開
>>400
それいつの要項? >>401
表紙には、
第12回(2019年度)
全日本吹奏楽連盟
作曲コンクール
とありますが…
DTMソフト持ってない、どうしよう。 >>400
連盟作曲コンクールは音源用意しなくてokだよ。
2次進む場合は4月下旬に連絡きて5月下旬くらい?までにパート譜作成。 >>403
ありがとうございます。
焦りました。
でも、パート譜は自分で作るんですね。
演奏の現場にいたことがないので…
その前に一次通過しなきゃですが。 >>392
挙げ忘れてたけどマジェスティックスターズも朝日落ちだったわ >>403
同じく、朝日だと思ってたスマンな
連盟、通ってるといいな >>397
連盟の方なら最初からそういえばいいのにな
ここの人は朝日に出す方が多いので… 実際問題V枠は音源出せいわれてもリプレイ簡単にできないだろうし作るの骨折れそうだわ なんで?
X枠でもfinaleとかで音源は簡単に作れると思うが そう思うなら今年のV番試しに打ち込んで見ればわかると思うが。 できない理由はなに? いちいち実験するようなヒマはないから結論を先に言え >>413
もしかしたら楽譜は手書きにこだわりのある昔ながらの職人肌タイプだからってのも考えられる。 作曲コンクール応募組だけど、フィナーレで作ってるが意図した音には残念ながらなってくれない。というか、小節をまたぐ連桁とか、見せかけで綺麗に作るために表示しないレイヤーに音符があったりする。
そうしたら音ならしたとしたらぐちゃぐちゃになる。
手書きだと楽なんだが、フィナーレで綺麗に作るには特殊な作業をしなきゃならんのよね。 Finaleだと相当頑張らないと微分音も鳴らんし、特殊奏法でも
フラッターまら許せるけど、スラップタンギングやブレストーンなど
こういう音符をもし書いた場合、その箇所を意図的にケアをしないと
まともな音源にはならんわい みんな>>413の為に優しいな、ちょっと考えればわかる事なのに まあ>>413みたいな奴は素人マーチぐらいしかスコア読まないなら検討つかないんだろうな つーかV枠なんてせいぜい20曲しか応募来ないんだし
その程度の応募数なら音源なんて提出する必要もないわな >>421
というより、1次はすべて作曲家の審査員だけだからスコアだけで判断できる。
朝日賞の2次は連盟役員や朝日新聞などの偉い人でスコアだけではイメージできない人が音源聴いてこれ!ってするためでしょ。
おっしゃる通り、作曲コンクールの方は20作くらいから2〜3作を試奏にえらぶだけ。
で、そこには連盟役員は関係ないってことだろうし、音源必要ないってことだね。 審査員の先生が自宅で送ったスコアに赤ペンで添削してるのを横で眺めてる、って夢を見た。
今年はダメだ。来年頑張るわ。 あーあ、知ったか君が多いね、このスレは(笑)
言われて悔しければ受賞してごらん フィナーレでX枠の音源は出来ないとか言っている人がいるが、そもそも齟齬がある。
・フィナーレは楽譜にしたものはそのままちゃんと音源が作れる。
・そもそも、X枠では音源の提出は不要。
・朝日であっても、midi音源に高度な品質は求められていない。あくまでも参考程度。 そんなのわかった上での話の流れなんだけど、アスペ? >>394
響宴聞きに行ったけど今回朝日落ちみたいな曲はなかったなあ。でも正直下田和輝しかいい曲なくて期待はずれだった 俺も朝日落ちたら響宴出してみるけど、響宴の方は別にどっちでもいいや >>435
神奈川大学のやる曲は毎年の響宴のCD聴いてもよくわからん。今年は広瀬の曲が分かりやすくて格好良かったけど芳賀のは…?って感じ >>436
去年なんてもっとああいう不協和音の終始スローテンポの曲多くなかったか? >>438
わかる。他の曲がガシャガシャしてたからタイミングも良かった >>437
第21回?
多かったどころか、ひとつも無くない? 朝日の結果待ちの気持ち逸らす位で響宴の話はいいわw 毎回メンツ一緒だから出来レースだろうし >>444
対して一緒じゃなくないか?毎回新入りだっているわけだし 名前の知られてる作曲家は応募すればほぼ採用されると思ってるんだろうな
実際は何曲も落ちてるのに 今回だって4〜5人は新人だったよな
ほんとしょうもない作曲家通らなくなってきて良いよな響宴
林は課題曲良く出来てんのにひでえ曲だったけどな あんたがたどこさよりかはよっぽどよく書けてたろw
それでも中橋とかその辺の2番煎じな感じは否めなかったけど >>449
あれは好み分かれるだろうな笑
課題曲より全然印象良かったが
曲頭は中橋かと思ったが意外と各所に工夫されてた
なんせ今年はゴチャゴチャした作品が今回多かったから気休める曲が欲しかった笑
下田作品は分厚い響きだったが美しくて良かったな むしろあんどこファンタジーってそんなによく書けてる?ってのが正直なところ
破綻がないのは否定しないけれども 印象良かったとか本気で言ってる?
ただ同じ音階が終始鳴り散らかしてただけだろあんなの
あんどこの方がよっぽど良い 結局調性も現音も習作レベルのものしか書けないってことでFA? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています