【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応今でも自由曲で過去の課題曲選べるけど
課題曲として過去のものから好きなもの、てのは現状無理だろうね
一般、職場のバンド限定でそういう往年の課題曲縛りのオープンコンクールみたいなものをやったら面白そうとは思うけど コンクールの参加費を1バンド3万くらいにして全日本吹奏楽連盟に上納するってなら新曲の課題曲でなくても連盟は良いかもしれない。
が、1億に近い金額の収入を課題曲で毎年儲けるわけだからね。 >>528
各地のコンクール新人戦はすでにそういうルールでやってるところも結構あるでしょ 定型課題曲マーチのルーツってどこなんやろ
ライブリーアヴェニューもスカイブルーもK点が元ネタなのは分かるけど >>534
70〜80年代くらいに流行ってたマーチのスタイルが課題曲に持ち込まれた感じ >>535
なるほど
マーチの年、マーチ以外の年と交互で募集してたから、そのせいもあって完全に課題曲マーチが完成しきった感はある 昨日電話きて12日が締め切りって
今年はそんなに期間長いの? >>486
でもたまにそういう曲を採用した方が、「俺にもワンチャンある!」と思った素人の応募を活性化させやすいんだろうな
東京佼成の作曲コンクールなんて、第1回は現音の作曲コンクールとしてはあんまり芳しくない成果だったけど
それでも第2回では応募数が一気に半分以下になったみたいだし S君、口調が特徴的すぎてここに書き込んでるのバレバレだから気をつけて... >>541
こいつこれまでの落選曲につべで偉そうにコメントつけてる奴じゃん
果たしてどれほどのもん書いたんだか なんで電話連絡と通達がこんなに間があいてるんだ?
毎年こんな感じ? なんで電話連絡と通達がこんなに間があいてるんだ?
毎年こんな感じ? >>543
昔は真島氏や天野氏、NAPPなんかも2chに降臨してたんだっけ?
まあこれだけ記名式のSNSが発達すれば、皆そっちに行くよね
匿名掲示板だとどうしても挙げ足とっただけで反論した気になる人や煽りたいだけの人も居るし、建設的な話は難しい >>489
いつの残念通知だ?
今日届いたけど、応募総数196点、通過21点じゃないか!! >>548
これでS君がここの住人だったことはっきりしたな >>554
マーチも非マーチもYouTubeにもう上がってるけど >>560
てことはその人の29回の奴が昨年最終まで残ってたの?
にわかに信じられんな 実際の演奏であの音は大阪市音だろ
定型的な課題曲マーチかいてエロプリルと争った作品があれか 去年のも一次落選が妥当なレベルだしよく最終まで残れたなって感じだわな
まあ大抵の年にそういう曲はあるものだけど むしろ最終まで残るのが妥当だってマーチ作品があったのかね >>564
近年の試奏審査落ちだとクロックワイズトイズとかいい線行ってたと思う
まあ基準をヴォヤージュや春の道辺りまで下げると、それなりに多くの落選作品が
「採用されてもおかしくない」レベルになっちゃうけど エロが採用されてる時点で基準あって無いようなもんだしな 公募である以上レベルが高くないのは仕方ない気がする 有料ソフト導入しようと思うけどみんなどれ使ってんの? そうそう、言葉足らずだった
楽譜製作ソフト予算3万前後でいいのないかな? >>573
よく聞くのはfinale、Sibelius当たりだと思うけど、3万では少し足りないかも? >>577
そうなのか、今musescore使っててそれよりはどれも高性能だとは思うんだけどおススメある? >>580
finaleしか分からない、使いにくいとかは無いけど、他のソフトがどうか分からないからどれとは… musescoreだと譜面として仕上げる時の細かい見栄えとかが調節しにくいんだよね
実音と移調譜とで切り替えると臨時記号の関係で小節間が広くなったり狭くなったりしてスラーの位置やトリルの線ががズレたりして
最終的に公正する時、何度手間かってぐらい時間がかかったりする
もしかしたら知らないだけで良いやり方があるのかも知れないけど
プレイバックしたり単に音確認する分にはそこまで不満はないよ 32段とかそれ以上も常に表示しとくと見づらいから
必要ない時はパートごとにアコーディオンみたいに畳んで非表示に出来たりする機能があるソフトがありがたい finaleしか使ったことないけど、
周りにはfinaleからしべりうすに
乗り換えようかなって声はよく聞く。
その辺りの使い勝手の違い、どうなんだろ? 学生の頃からsibelius一本だから他はわからんな
最初に出会ったほうがいいのでは それぞれの良いところと悪いところをザックリでいいから知りたい みんなもう通達きた?
俺のところ全然こないんだけど、もはやちゃんと応募できてたのか心配するレベル みんなもう通達きた?
俺のところ全然こないんだけど、もはやちゃんと応募できてたのか心配するレベル >>589
今日届いたよ
嫁に紙切れ1枚〜って笑われた
From中近東 よろしければご一聴いただき、アドバイス・ご指導・ご鞭撻賜れますと幸いです。
https://youtu.be/KvoUZRsrtFQ 関東在住。落選通知来ました。
応募数196人、第1次通過者21人だそうです。
既にコメントにあるように紙1枚です。日付は4/2になっています。
個人的な意見ですが、前みたいに応募料無料なら仕方無いですが、1万円と割と高めの応募料取るなら、各作曲家の先生方から一言だけでも構わないので講評頂けると勉強になりますし、今後の作品に活かせるのですが、難しいのでしょうかね?
期間が短いなら締切早めでも構わないので、講評欲しいですね。 >>593
作曲の技術を争う作曲コンクールじゃなく、あくまで課題曲選抜のための催しだから、講評はあまり現実的ではない気はする
「よく書けてますけど、課題曲としてはふさわしくないです」とは書けないでしょうし 講評なんていちいち書いてたらきりがねえだろ
ましてやとんでもない曲送ってくる奴だっているんだし 一次はともかく二次以降は講評というか落選の理由的なものがあっても良い気がする いるいらないじゃなく、一次は物理的に講評なんざ書いてらないでしょ
二次以降なら数少ないんだから現実的には可能じゃねって話 二次は確か連盟の役員と朝日新聞社しか審査しないからMIDI審査になったんじゃなかった? 好みか?
譜面とMIDIデータと音楽表現の関係性はどうなってるの?
https://www.dtmstation.com/archives/51948313.html
この二つのMIDI聴いて違いわからんと先は厳しい 講評求めてる人は、朝日入選するためのワンポイントアドバイスと作曲のためのアドバイスと、どっちを求めてるんだ?
前者ならそれこそ主催団体から貰えるようなものでもないし、
後者だって、本選進出作品のラインナップを見ればまともに講評書けるようなレベルのものがほとんど無いというのが現状だと思うけど クソみたいな理由で楽譜刷り直して再送付するぐらいなら、応募者に採用作品のスコアぐらい送ってこい、とは思う。 >>604
とりあえず自分の作品もまともに講評してもらえるレベルにないと認識してるでFA? 2次審査は確実に好みでしょ
譜面読めないからMIDIで審査するわけだし、そんな人達が良い音源使ってるからって印象良くするわけがない
最近の課題曲は完全にポップス
音楽的なことは無視され、専門家があーだこーだと文句をいっても、素人のおじいちゃんおばあちゃんが良い曲だねと言う曲しか課題曲にはなれない エイプリルより良い曲でわろた
応募しといてなんだけど、朝日作曲ってほんとに運の世界だな >>613
トリオの頭はシャイニングロードに似てるけど、他は何かに似てるとかは無いと感じた てか2/4にするなら、マーチらしく2/2にするべきやろ
その辺に無知さを感じるけど、全体的にはスッキリしててエイプリルより良い曲だと思う エロよりなんぼかマシだな
こっちならエロだのなんだのなんだの口走る事もなかったろうて メロディーは4、4のフレーズじゃねえか
ただ拍子だけ2にしてみました感満載
けどエイプリルよりは全然良い
エイプリルの糞さがさらに引き立つ笑 朝日作曲賞だけ見ると、「迷走するサラバンド」以降から審査基準がおかしくなってるとしか思えない 行儀良いものより多少おかしい事になっても
耳に残るフレーズなり進行なりを入れないとアカンのか?
かと思えば普通にソツのない曲も通ったりするし
クジかなんかで決めてるとしても驚かないぐらい基準が謎 1次審査で、オーソドックスな吹奏楽の書式を書けてるのかどうかを見てるとは思う
課題曲になる前提だから、あとは各パートの負担とか?
曲としては良くても、あるパートは難しすぎてあるパートは簡単とかでも落とされそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています