【チューバ】TUBA吹き!!Part32【テューバ】
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>>951
歴史的な経緯はわかりませんが、現代ではトロンボーンはフルダブル的な考え方もしくは教え方をしている人が多そうです トロンボーンにロータリーキー付いてるやつなんだっけ 大雑把に言うと
ロータリー1つならテナーバストロンボーン
2つならバストロンボーン
たまにロータリー1つのバストロンボーンもあるから、厳密な定義は難しい チューバに例えると
テナートロンボーン=3バルブ
テナーバストロンボーン≒4バルブ
バストロンボーン≒5バルブ 意識的にしろ無意識にしろ耳や口で微調整がされるのであくまでも机上の話になるが、
楽器そのものの音程に全くばらつきがなく、
1を長二度、2を短二度、23で長三度、24で増四度に合わせてあるとして、
ノンコンペの楽器なら、
短三度は12だと高く3だと低い。
完全四度は13だと高く4だと低い。
完全五度は14で少し高く、短六度は34でもう少し高い。
長6度より下はそのままでは許容できない程高くなる。
縦バスのような4に補正管が付くコンペ(セミダブル)の場合は、
4を完全四度に合わせれば、24の増四度と14の完全五度は合う、34の短六度も殆ど問題ない。
しかしそこから下の3つ以上のバルブの組み合わせは(ノンコンペ程ではないものの)高くなっていき、1234の長七度は許容範囲外かもしれない。
5で切り替えるフルダブル(F/CC)の楽器があったとして、
それぞれの1234計8箇所をノンコンペの時のように合わせておくと、
ピアノの最低音のAの更に下のE(或いはF/BBbの楽器なら更に下のD)くらいまでは替指が要らない程度には合う。
フルダブルでも(切り替え用の5以外で)3つ以上のバルブの組み合わせならば、その音はノンコンペと同じ水準でとても高くなる。
繰り返すが最初に書いた通り、机上の話ではある、、、。
そしてこれらは平均律の時の話でもある、、、。
音色も考慮されていない、、、。
水抜きも大変である、、、。 倍音管の仕組みを用いている金管楽器で平均律調整を考えてる時点で机上でも成り立たないぞ。
C管で考えた場合、基準C音からみて「1を長二度、2を短二度、23で長三度、24で増四度に合わせてある」ということは「1をD、2をD♭、23でE、24でF♯に合わせてある」となるが、そうすると完全五度高いG音(開放)は平均律の「基準音の1.498倍」では無く+2セント高い「基準音の1.5倍」となるのでそこからの倍音は全てずれていく。 F管でロータリーが2つしかないのに平均律も純正律もこなせうる楽器があるからおすすめする BS795買ったんだが、立奏とか移動する時どこ持とうか迷う
持ちやすそうな管が弱そうだったり支柱が邪魔だったりで良さげなポジションをまだ見つけられない 移動は頑丈そうなとこ探す。立奏はホルスターとかハーネスストラップ使う
がベターでは? チューバは持つ時要注意。
この間やってしまった。太い管の部分を持ったつもりが、うっかり抜差管を握って持ち上げたため、スッポ抜けて…
少しだけ持ち上がってから落ちたので、ベルに歪みを作ってしまった。
楽器は某社の古いE♭管。ベルが薄くなっているから、修理すると穴が開きそうで、どうしたものかと思案中。 持ちづらい機種あるよね
個人的にはジュピターのB♭管2つとも持ちづらくて怖かった >>968
そうなんだ
あの4/4と3/4モデルの両方?
3/4の方(482)は使った事があるけど、持ちづらいというか、構えづらかった覚えがある 今更だけど、ユーフォ、縦バスのコンペ付きは要するにセミダブルの楽器なのでヤマハのホルンの解説をそのまんま準用したらおけ。
フルダブルのチューバとか重量でgkbrな代物もホルンのフルダブルそのまんまなので準用されたし。
今時の低音がふくよかに鳴るF管チューバにコンペ付けてBb音域拡張して、便利チューバ的な楽器は妄想したくなるんだろうけど、
F管のらしさ、Bb管のらしさをどちらも失う可能性がありそうなのでまあ。
ウィルソンならコンペ付きフロントピストンFtuba作れると思うけど、何とも奏者の技量を試される代物になりそうではある。 >>970
ヤマハのセミダブル説明は確かにコンペ管だか、ホルンのセミダブルはノンコンペの4番管ついてるだけのタイプもセミダブルと称したりすることあるから厳密にセミダブル=コンペとは言えないんだがな…
今時の低音の鳴りが良いF管にコンペつけたら、迂回管増に伴う抵抗増で鳴りが悪くなる予想しかできん。
そんな抵抗強くなった機種で良い鳴りを続けられる技量持ってる人は現行機種の抜き差し管コントロールで困らないと思うので、誰も使わない代物が出来上がるだけかと… >>971
ナチュラルF管付きのシングルをセミダブルと称しているのは流石に見たことがないけど、ヤマハの商品説明ではないよね? >>972
デニスブレインが使ってたアレキのナチュラルF管付B♭ホルンとか知らんか? Fの長さの管が付いただけのBbホルンをセミダブルと称して良いのか?言ったモン勝ちか?問題w 言ったモン勝ちなんでしょう。
Fで吹いている時は抜き差し管伸ばしていたのかね? >>973
知ってるよ。アレキに限らずB♭シングルのオプションで、ゲシュトップ管の替え管だったり、クラッチバルブでの切り替えで対応するのもよく知ってるけど、それを「セミダブル」と称しているのを見たことがなくて。 そういえば、ウインナーチューバを「C管の機能を持つF管」と紹介しているサイトはあったな。
あれは、右手側操作バルブの人差し指、中指はあくまでC管(4度管・薬指操作)の全音管、半音管である、という考え方だからだろうけども。
B♭シングルにナチュラルF管がついているとしても、それに対応する長さの枝管がついていないのだから、セミダブルと称するのはやはりダメだと思うが。 そもそもセミダブルもコンペも発明者やメーカーが言ってる名称であってここからここまでって明確な定義は無い。 >>977
コンペンセイティングシステムは特許だから明確な定義はあると思うけど
明細書読んだことないから具体的には知らないけどね >>978
もともとの19世紀後半のコンペ特許は今のよりもっと範囲は狭いよ。その後特許切れて各社改良してるから。 >>979
いやだからそれはコンペを騙ってるだけのコンペじゃないもので、権利が切れてるから誰も言わないだけで範囲ははっきりしてるでしょって話
定義が明確かどうかを言ってるだけで、いま「コンペ」と言われてるものがどうかは知らんよ >>980
権利でくくると大半の現状コンペは当てはまらなくなるからもともとの権利で定義できないという話だよ。
技術は日々進歩してるので「コンペとはこの定義です!」とは言えないって事実を言ってるだけだぞ。 テナーバストロンボーンもセミオートだからな、原理的には 使用感はあるけど定価も上がったし90万は超えるか? 中古でも良いからその機種がいいんでしょ
興味ない楽器を新品で買っても幸せとは言えない
まぁ試奏しないでお目当ての機種買って幸せになれるかとも言えない、博打だよね コンペシステムの話から侃々諤々の話になったから、関係あるようで無い話を…
ユーフォニアムは今日の日本の吹奏楽では、イギリス型・コンペシステムの物がほぼスタンダードになったと思われる
(ジャーマンバリトンやアメリカ型バリトンは殆どいないよね?)
おかげでユーフォニアムは汎用ケースがいろんなメーカーから出ていて、カラバリも豊富でシャレオツ、出してもそれだけ売れるから出るんだろうけど…
チューバはそうはいかない!
形も大きさも不統一だから、汎用ケースは少ないし、豊富なカラバリも期待できないよね
シャレオツなデザインやカラーを望むと、楽器に合わせてワンオフになってしまう
ユーフォニアムから上の楽器が、こういうところでうらやましい >>992
金管ではチューバだけが統一されてないのは不思議 >>990
マイネル3450は、8日22:46におわた
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