NHK連続テレビ小説「スカーレット」part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part67
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1581461818/ ◇出演 (その1)
<川原家>
川原喜美子…戸田恵梨香 (幼少期 川島夕空)
喜美子の父 川原常治…北村一輝
喜美子の母 川原マツ…富田靖子
喜美子の妹 川原直子…桜庭ななみ (幼少期 やくわなつみ→安原琉那)
喜美子の妹 川原百合子…福田麻由子 (幼少期 稲垣来泉→住田萌乃)
謎の旅人 草間宗一郎…佐藤隆太
<信楽の人々>
若き陶工 十代田(そよだ)八郎…松下洸平
喜美子の幼なじみ 大野信作…林遣都 (幼少期 中村謙心)
信作の父 大野忠信…マギー
信作の母 大野陽子…財前直見
喜美子の幼なじみ 熊谷照子…大島優子 (幼少期 横溝菜帆)
照子の父で「丸熊陶業」の社長 熊谷秀男…阪田マサノブ
照子の母 熊谷和歌子…未知やすえ
照子の夫 熊谷敏春…本田大輔
ガキ大将 黒岩次郎…溝上空良
次郎の母 黒岩富子…飯島順子
望月先生…前田絵美
喜美子が初めに出会った陶工 慶乃川善…村上ショージ
喜美子の師で火鉢の絵付け師 深野心仙…イッセー尾形 ◇出演 (その2)
<大阪の人々>
新聞記者 庵堂ちや子…水野美紀
医学生 酒田圭介…溝端淳平
謎の下宿人 田中雄太郎…木本武宏 (TKO)
「荒木荘」の主で下着デザイナー 荒木さだ…羽野晶紀
「荒木荘」の元女中 大久保のぶ子…三林京子
芸術家 ジョージ富士川…西川貴教
ちや子の上司で通称ヒラさん 平田昭三…辻本茂雄
歌謡喫茶「さえずり」のマスター…オール阪神
圭介の恋人 泉田あき子…佐津川愛美
<その他の人々>
紙芝居屋…矢野勝也 (矢野・兵頭)
借金取りの2人組…福田転球/武蔵 タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143←前作
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
スカーレット 68←NEW
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 自分だったら丸熊陶業丸熊陶業言われたら名前で呼んでくれって言っちゃうわー。 即興芝居じゃないから脚本が段取りなのは当たり前だろう
998 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/02/15(土) 09:59:52.60 ID:7mRSqFuk
>>997
すべてが段取り脚本なんだよな、あれもタケシと事務員さんが仲良くなるきっかけなんだろうけど、脚本として話がまともに作れてないからすべてが段取りっぽく感じる 丸熊陶業のお坊ちゃまはグレていたというよりスネていただけって感じだな
親がどんな関わり方をしていようと姉弟唯一の男となれば跡を継がない選択肢はゼロに近く
息が詰まるってのはあるだろうなあ 先生がいる前であんな嫌味を言ったりしない
ああいうのは陰でねちねちやるもんじゃない? >>1
乙です
アンリ行方不明は喜美子だけじゃなく俺まで心配しちまったわ
それとタケシはあの事務員と結婚するわ >>7
だから段取りのためにつなげました感が酷いって話。ストーリーとして納得できる流れがない ミッツとのFoorinがあって
こじれたハチキミの仲を海千山千のスキャンダル女優が取り持つなら意味が分かるけど
やっぱFoorinカットしたら意味が通じなくなるね
あれじゃ胡散臭い電波ババアが、キミに寄生して新興宗教起しそうなストーリやわ 確かに生まれた時から後継として見られ周りから嫌味言われたりいろいろストレスもあるだろう。
それにしても照子は面白いし最近旦那さんも参戦してきて二人して面白すぎww >>15
うん
怪しいけどアンリの方が喜美子より可愛げがある感じ 健気な子供の幽霊が婆さんの体を借りて語り掛けてるような不思議な可愛さがあるんだよ どす黒い音楽?
ピアソラのリベルタンゴみたいな曲か? 喜美子になくてアンリにあるのは可愛げと素直さだな
喜美子にもあったはずなのに穴窯で燃やしてしまったのか からすませつこが出てくると 「鳥」と「烏」の違いを知ることになるな 考えたら大阪時代も女中奉公一筋で
信楽に戻っても作業部屋にこもりっきりで
全くの世間知らずのままでオトナになった喜美子は
底が浅いと言うか薄っぺらな人間ですね 当時の5万が初任給と言ってたのに、半年分の一人分のお米代と同じだと言い出してるのはおかしくないか?
どれだけ大食いなんだ >>13
段取りつけるのはいいことじゃないか
いきなりだったら発狂するくせに 金髪の息子
みんなも俺は丸熊なんか継たく無いって発狂するの期待してたよね? 陶芸家としてはひと山越えちゃって次に描くことないから
独り身の寂しさと武志の恋を描くのかよ
石井真奈は予告の時は竜也の姉ちゃんかと思ったけど別人か
水橋は照子の娘たちを描く気はないのかよ
まるでまんぷくの克子姉ちゃんの息子たちみたいだな
必要な時だけ登場させ
邪魔になったら初めから居なかったみたいにする こういういかにも「どうです!感動するでしょ!ここで感動しなきゃどこでするの!」みたいのって、どうもねぇ 照子敏春は良い夫婦だな、独立して工房の糞つまらない話やるんなら丸熊陶業で働きながら穴窯挑戦まで話進めた方が良かったわ >>26
そのうち俺は陶芸家になりたいと言い出すかも 今日、見たかった台本
(ア)あんたはどんな曲がきこえるのやろ。あ、八郎さんの曲がきこえる
(キ)嘘やろ!?
(ア)なんや、晴〜れた空〜♪っていうてな
(キ)それ、春日八郎や 今月中は窯業研究所の青春群像劇見れるのかとちょっと期待したのに
あまりにチープすぎて悲しい あの時代にあんなに優しく教えるとは考えにくいな
巨人の星とかタイガーマスクの時代だぜ。とにかく無駄、理不尽に根性!
厳しくするのが本人のため。とバカみたいに信じてた時代やで。
何もなくても丸熊のボンなんか殴られて、ちょっとでも口ごたえしたらボコボコにされたやろ。 研究所がつまらなく見えるのは
先生役に華がなさすぎるせい
秋風先生だけで国民を引きつけた半青とはダンチ
金髪はエセじゃなく本物のセクシーゾーン入れときゃよかったのに >>26
夜の校舎窓ガラス壊してまわったり
盗んだバイクで走り出したり
腐ったみかんを期待してた せっかくバナナを登場させたんだから、
バナナの皮で滑って転ぶギャグをやってくれんと 喜美子って他人に対する関心興味が薄い人物だという印象で見てるから
食欲無くすくらい心配して思わず抱き着くなんて唐突に感じて仕方ない
あれなら夫や子供が家を出て行った間はどんなに心配しただろうか 芸術品としての価値は勿論だけど、薪代や人件費考えても5万円は安いんじゃないかな
(まきだいで変換したらMAKIDAIが第一候補で驚いた) イヤミな先輩の胸ぐら掴んで殴りかかるかと思ったら
頭下げてよろしくお願いしてたんでびっくらこいた アンリの方といい照子の息子の方といい、なんかキャラクターの距離感描写が唐突過ぎて、リアクションに全然共感できんのよな
全体的にこのドラマ、観てる方に伝えるより先に、このキャラはこうなんだっていう書いてる側の独りよがりで話が進むことがやたら多い感じがする 来週のアド街は信楽の特集か テレ東だから関東近郊を取り上げる事が多いし珍しいな 小池アンリはいらなかったなぁ
それなら他の人の話を広げてやれよっていう >>48
わかる唐突すぎて違和感しかなくて引き込まれない
アンリはともかく照子の息子とか幼少期から出しとけば良かったのになー 丸熊の御曹司は1週でサクッと更生すんのけ
ルーレットとか出すなら回さんかいw
掛井センセの嫁はタカちゃんでひとつ
エ〜子ちゃんはテロップ出たが運命の人か
朝ドラでふらりと出ていくと命の危険があるが
今回は単にワイン持ってきただけで生還したなw >>48
書き手側の独りよがりというよりよく言う
キャラが勝手に動き出す
という手応えが最後までなかったんだろうなぁと思う 松田るか って仮面ライダーやったんか知らんかったわ
「紺野、いまから踊るってよ」でダンスのケリがキレが良かったのはそういうわけか
ググるとまだ見れるで 生活必需品でも何でもない物の値段を気にする喜美子はアホなのか
非売品に800万でも1,000万でも出す人に
たかが5万が高いわけないことも理解出来ない
どうしても自分の作品を安く売りたいなら
どうしたらそんな事が可能なのか?ぐらい考えろや
(例えば小品で、少し簡素な物を大量生産してみるとか)
ていうか穴窯使って作ってる限り
廉価販売なんかしたら創作活動が継続できないだろ
1品4〜5,000円で売っても活動が継続できるのかよ、あの窯で
話がデタラメ過ぎる 年に四回穴窯に火を入れるんだっけ
自然釉の新作は年4回しか発表されないってことかな >>54
仮面ライダーに出てた人じゃなくて
なにしろ仮面ライダーになった人だからね
女性でライダーチェンジした2人目か3人目 丁度ドラマの舞台の頃だと思うが、
昭和59年の大相撲夏場所で、北の湖が「今更かよ!」って感じで全勝優勝した。
2年前の初場所以来、2年4か月ぶりの優勝。
それを思い出させるような昨今の展開だな。
脈絡がないっていうか、前後のつながりがさっぱり分からん。 窯業研究所の研修生の話とかいくらでも話膨らみそう
金髪みたいな大手窯元の子やら行き詰まった作家やら自分探しの脱サラやら
老若男女色んなやつ集まってるし
そこらへんのおいしそうなとこ適当でアンリとの友情に時間さきたいのは
モデルのおばちゃんの「世界中何十ヵ国も行ったけど云々」
というエピソードやりたかったんだろうか? >>58
そこまで希少でもないな
単純にライダーに変身したことのある女性キャラは、歴代で十人前後はいる この脚本家、二人でグダグダ話させるのが好きだな。視聴者は全く求めてない。
今からすれば、あまちゃんなんてくだらないドラマだったけど面白かった。朝ドラは朝から元 気を貰えるようなドラマにしてほしいわ。 小池アンリが陶器を触って音楽が聴こえるって件の回は記憶に残る駄作
武志絡みのBL展開とか気持ち悪いドラマになったなワープレット >>55
穴窯以外に大量注文品も受けてるってナレーションと作業場面あったよ
喜美子は子供の頃からケチで貧乏だから、理屈じゃなく高いものには拒絶反応出るのかもね
>>57
五万円は売値なので、穴窯の人件費と燃料費と住田の儲けを引いたら喜美子の手取りは1〜2万かもしれない >>62
まあ、好きというよりセットの制約なんかで朝ドラはそうせざるを得ないってとこはあるけども
ただそれだけに、会話シーンの見せ方で脚本の巧拙の差が如実に出てくるな
これみたいに下手なものだと本当に退屈なドラマになっちゃう 変身して男のライダーと変わらないのは平成ライダーではいっぱいいるが
わざわざ女性ライダー用の特注コスチュームは3人くらいだと思うが。。。 急にこれまででてこなかったキャラクターがでてくる朝ドラ駄作になってきた。さらにぎっくり腰とかでてきたら確定だな。もう見逃してもいいドラマになった。がっかり >>66
それを多用し過ぎ・ひねり過ぎて失敗してると思う
竜也の子役を省くために、昔一緒に野球したと唐突にセリフで説明したり
初めての電話の後の父親と再会シーンを省略して、四年後に「実は会いに行った」と後出しで説明したり
極めつけは成功に至る七年間を省いて、マツがボケた事にして昔話で説明した件だな 新たな展開で最後まで飽きさせなくて良い
傑作だなこれ 好き勝手やって晩年負け組として一人寂しく生活したところに奔放な女優に
出会い、同性愛に走るという結末 すぐ米がどんだけ買えるか的な貧乏話し出す喜美子ウザ過ぎ
八郎の前でも「今時白い米なんて当たり前」「当たり前じゃないよ」とかやってたけど
夫婦の間ならともかく何百万出しても買いたいと言うパトロンの前でそんなこと言い出したら相手もドン引きだわ
もとはただの土塊なのはわかってるんだけどそこにふっかけてるのが陶芸
買う方も気分でそこに乗っかってるのに 武志の後ろで粘土運んでいた人って男?
近藤春奈に似てた アンリと大した関係でもないのに
なんであんなに心配するかね
どっか飲みに行っちゃったのかなぁ
くらいに思うだろ うち半年で15kgしか米消費せえへん。半年で4千円くらい おいおい八郎と復縁しちまうのかよ
どういうこと?そもそも穴窯が成功したのになんで離婚したのか説明ないじゃん
穴窯が失敗続きだから八郎が家出したわけだろ?
うまくいって作品が売れるようになったんだから離婚する必要ないじゃん 金髪の息子が高校を辞めた本当の理由は
お前の母ちゃんドラマの主役やっても視聴率とれないじゃん
といじめられたこと >>73
昔は白いご飯が食べれるか食べられないかは生活基準の基本として根強い考え方があるからそこまで罵ることじゃない
おしんでも食事内容のネタは時代ごとに出てる
それと喜美子をディスりたいために陶芸そのものを貶すのもどうかと 喜美子が一人で暮らしているのは、荒木荘で初めて自分一人の部屋を
持った喜びとの対比だね。うまいわ。 喜美子一人で飯食ってるシーンばっか
今週何回やったよ スキャンダル女優がいなくなっただけでなんであんなに気にしてるんだ(´・ω・`)
まだ知り合ったばかりでそんな仲でもないだろ 今日は朝から先生の驚きの叫びと喜美子の怒鳴り声で2度もビックリさせられたわ
大声の演技が時には必要でももうちょいどうにかできないのかね… 許婚がいるのに映画監督と云々なんて大したことじゃないね 結婚後に不倫したのではなく婚約の時点で別の男性と云々なら
ちょっと話題になったとしてもスキャンダルと呼ぶには弱い
スキャンダル女優と言われるならまだ出ていないだけでもっとネタがあるんだろうか 脚本もうちょいなんとかならんかったのか(´・ω・`)
散らかってるな 一人ぼっちの女がどんどん集まって来るのか?
そのうちショコタンも 烏丸せつこは喜美子の作品を持ち逃げするのかと思っていた。 >>67
僕も気になったので調べてみた
「女性仮面ライダー」で検索したらわらわら出てきた
クウガ以降で10何人もいたのよ
僕も知らない女性ライダーがいてビックリ!
まあこれはスレチだけどね 一人暮らし半年の米代が五万円とか超高級米かよ
俺は半年で二万円いかないぞ、そこそこいい米でも
つか、穴窯の維持管理諸経費考えて値付けしてるか?
自分のやりたいことを貫くにはふわふわしてなんとも嫌味なドラマだ ほとんど作り話なんだから喜美子をもうちょい魅力ある人物に
描けんかねw >>86
同じく
強調する所のさじ加減がおかしいよね
今日のは前後の繋がりが唐突で二人の大声が白々しくて五月蝿いだけだった >>95
そりゃ戸田さんだって演出や脚本に文句言いたくなるよな ・照子の息子、ドア蹴るくらい態度悪いのにあんなすぐ溶け込むのはないわ
・小池アンリと貴美子が仲良くなるの早すぎ >>98
育ちは悪くないだろうし、いわゆる拗ねているだけで不良というもんでもないんだろう
つまり、自分の考えが正せることができるなら元の自分が出ると。蹴るのもポーズ 心配したやんか!で駆け寄って腕掴むくらいでハグまでいる??!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています