世界における王制・君主制 Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本の皇室の話はこちらにもあります
皇室・王侯貴族
http://potato.2ch.net/emperor/
日本史
http://yomogi.2ch.net/history/
日本皇室のみの話題は荒れやすいのでお控えください(世界史観点からの比較を除く)
>>980過ぎたら次スレ立ててください
◆参考サイト
欧州の王室などの家系について
ttp://nekhet.ddo.jp/
欧州の王室人の現在の消息(英語)
ttp://www.hellomagazine.com/royalty/
欧州以外の王室(英語)
ttp://www.4dw.net/royalark/
※前スレ
世界における王制・君主制 Part.5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/whis/1492939758/ 尋常小学校卒とかが大半の一般国民には検閲済みのごく限定された情報しか与えず、判断材料を奪っておいて「国民感情が」「世論が」は酷い。 昭和天皇は好戦主義者ではないが、軍の行動が
国際法や国際秩序を破っても一時的な権益拡大を齎したら、軍のやったことを追認するんだよなあ。何度も何度も。関東軍への勅語はまじで酷い。満州事変に大々的に陛下のお墨付きを与えた。 ヴィクトリア女王はアヘン戦争の折、王子に「ホンコン公」の称号を与えようとしてたらしい。印象がマイナスもマイナス。晩年は戦争嫌いになったらしいが。 フランス第二帝政最後の首相のパリカオは「八里溝」公なんだよな。アロー号戦争の「功績」で授与された。 ナポレオン3世の「帝政とは平和である」は結局反故になってる。イタリアやクリミアで「騙された」と思った兵士もいただろう。 >>129
へー、じゃあオウムのテロ行為などの死者も必要な犠牲だったということだな
テロ行為を行ったオウム幹部たちが逮捕されて厳罰を下されたことによってテロリスト予備軍はテロ行為を踏み止まれたと言えるし すごい的外れな意見
オウムテロの被害者は別にテロに賛同や共感していたわけではないが、日本帝国の人間たちは戦争を肯定していった結果
そのしっぺ返しを食らったわけで
亡くなった祖母も言ってたよ、空襲を受けたときはじめて戦地で父親たちが何をやっていたか分かったって
中国の人々や連合国軍捕虜が受けた「地獄」はそんなものとは比較にならなかったと思うがな
>>132
職業政治家や職業軍人は戦争を回避しようと躍起になっていた
山県有朋が選挙制度の導入を徹底的に弾圧しようとしたのも大陸侵略を説くタカ派の政治家に付和雷同する大衆を危険視したからなわけで
日比谷焼打事件や関東震災時の朝鮮人虐殺も主に農村部から都市に流入した青年層がやらかした事件なわけで >>136
八里溝伯では?
ビクトリータイトル系で一番かっこわるいのは羹頡侯だよね
劉邦の漫画がはじまって、大物感だしてるけど劉邦ってフツウにクズだよな 蹴っ飛ばされたらいい具合にスピードついて炮烙の刑を免れるとか高橋のぼるは天才すぎる 高橋のぼる『劉邦』第1話、読んだ。
絵が俺にはちょっと合わないんだが迫力は間違いなくある絵だな。
蕭何が「愚かなり始皇帝」と呟いてたけど、
確かに統一してからの事績は愚行の方が多いよな。戦争に疲れた民を休めてやるんじゃなくて労役、労役で酷使するんだから。
ただ、始皇帝、いくらなんでもあの妖気はないわ。化け物だ。 もしかして『キングダム』の美少年で正義感のある始皇帝へのアンチテーゼかね。あの妖気。 始皇帝再評価論は昔からあるけど、自分が崩御して数年で統一帝国が瓦解したのが全てじゃないかね。まだ統率力のあった始皇帝がいなくなって、生前から積み重なった民衆の怨みが爆発したとしか思えない。 それじゃ全ての中華王朝が有害という事になるよ。
最期は必ず民衆蜂起で瓦解してるんだから。 キングダムは政の天下統一までしか描かないだろうからあのあと奇矯な爺になってく所は読者のご想像にお任せしますだろうね 例え反抗的な民衆でも、全土征服した後は自分の臣民だから飴と鞭を使い分けるべきだったな
全土に圧政を布いて反乱起こされぼーんってのは後の統一王朝によい教訓を残したんじゃないか
王の生き残りなんかをどれだけ粛清しても、反乱の種は次々に生まれるっていう >>150
時代によるよ。
例えば唐。安史の乱の時、長安近郊の父老は
玄宗に泣いてとりすがり「蜀には行かないで下さい。我々を見棄てないで下さい」と懇願した。
でも黄巣の乱の時になるとそんな話はない。
僖宗が蒙塵したら宮女たちまで「黄王様」と黄巣を迎えた。
黄巣の乱以前にも「我々は李氏のように重税は取らぬぞ!」と叫び立てた反乱軍が長安民衆の喝采を浴びたことがある。
要は時の天子が慕われてるか否か。 ダライ・ラマの名跡は自分の代で終わらせるとか仰ってたみたいだが
心境の変化でもあったのかな? 結局中共が新しいダライ・ラマ見つけて来るから意味ないな 転生とか馬鹿なこと言ってるからだ
世襲の方がまだマシ
と言うか、坊主が君主ヅラするな 某曹洞宗系の学校で教えていた時、生で二回見たな。講演は全然つまらなかったが。 チベット版織田信長が表れなかった悲劇
チベットを私物化し近代化を阻害した暗黒ラマ坊主を蹴散らす英雄が、チベット人の中から表れなかったのは悲劇 >>158
お前、ローマ法王の前でも同じこと言えるの? ローマ教皇はナポレオンによって二度もローマを追われた
ナポレオン没落後にローマに復帰したが、
19世紀のイタリア統一の過程でローマ教皇領は全て失われた
1920年代にムッソリーニの計らいでバチカン宮殿だけは返還されバチカン市国となったが、
宗教的権威だけで世俗の権威は失った
こういう政教分離がなされなかったのがチベットの悲劇 ダライ時代のチベットは僧院も地主で高利貸しだった。
借金返せない貧民の腕をちょん切ったり、目玉をくり抜くなど蛮行三昧だった。 >>161
グーシ・ハーンも坊主に誘われなけりゃチベット統一なんかやらなかったしなあ
はぁ〜つっかえ 中国の仏教は、
法 相・ 律 ・華 厳・ 倶 舎 ・ 天 台・ 密 教(以上は唐王朝期)、 禅 宗(宋王朝期)
など、仏教のいろんな潮流のエッセンスを日本に伝えてくれたけど、
その後、自爆して、ヌケガラ・ダシガラしか残らなくなっちゃったからね。
今の中国仏教には、日本仏教が改めて学ばなければならないことは、カケラもない。
14日(月)の未明からこのスレで暴れだした人は、日本人がダライラマをはじめとする碩学を招き、
チベット仏教を学んでいるのがねたましくてねたましくて、しょうがない模様。
しょうがないじゃん。
中国仏教をヌケガラにしたのは、中国人自身。
自業自得。 日本仏教は中国渡来の天台、真言、禅を除くと、
念仏唱えだけで救われる浄土教、題目唱えるだけで救われる日蓮教の即席仏教だからなぁ
チベット語の経典なんて学者以外読まない 日本の坊主は肉食はするわ妻帯はするわ本業は高利貸しマンション賃貸の不動産業
まともに読経できるやつのほうが珍しいのに笑わせるわ
むしろ共産主義国の中で仏教を極めようとしている中国の坊さんのほうが徳が高い 江戸時代に布教を禁じられて単なる冠婚葬祭屋にされたから、宗教的情熱は完全に封じられた >>166
なるほど、そういう搾取の体系から近代化したから、中国のチベット支配は正しい、と? そういえば創価=公明は現代の宗教の政治介入だよな
ダライラマの比じゃないだろうw 残念だけど創価が公明党を作って政権に参加するのは
政治介入でも憲法違反でもなんでもないよ
創価が政権与党であることを利用して国民に創価への入会を義務付けたり
公明党をして創価に便宜を図った時に初めて憲法違反になる
そうじゃなくて創価の悪いところは盲目的に支援していること
従兄弟の一家が信者だけど意地悪で「創価学会は平和主義と言いながらなんで戦争できる法律作るんだ?」
と聞いたら目が泳ぎ始めてしまいには汗をダラダラたらして憤死しちゃったw
安保法が戦争法じゃないってことすら説明できない
それでいて「公明党は最高に素晴らしい政党!」「公明党に投票しろ」と言う
どの口が言っているんだかw
支援したりましてや人に勧めるなら勉強して出直して来いってw >>173
>166は、無知か、知っててわざとデマ流してるか。
どっちにせよ中国支配を正当化する中共の狗
チベットにおける腕切断とか目玉くり抜きなどの肉刑は、
>>166の主張するような、
「 貧 民 」 が 「 借 金 返 せ な い 」 時 の 罰
ではなく、窃盗とか強盗とかの強力犯に対する刑罰。
おケツに対するむち打ちとか、「清律」に見える肉系の採用だね。
「 中 国 の 影 響 」
中国人がこれをあげつらえばあげつらうほど、「天に唾」、ジバクとなるw >>170
「学者」以外の人々で、日本仏教に飽きたらない、チベット仏教に興味ある人は、割とたくさんいるよ
去年の秋(2016年11月13日、11月14日)に
ダライラマ法王を「阿闍梨」(=導師)とする
チッタマニ尊(於大阪清風学園)と
不動明王(於高野山)の灌頂会が開催されたけど、
真言宗その他の宗派の坊さんが200~300人以上、
一般人が500~ 600人以上は受けにきてた。
チッタマニの成就法のテキストは、
完全和訳(清風学園による大阪・東京・京都での行法伝授)や
日本語・チベット語合璧(東京ポタラカレッジ)のテキストが作られていて、
チベット語できない人でも、チベット仏教は勉強できる >>177
>>166の(そして中国政府の)チベット解放の理屈の最大の欠点は、
「中国はチベットをダライ・ラマに代表される封建的軛から解放した(から正当だ)」という点だよね。
そのまま日本の、満州国建国正当化のロジックになっちゃうからね。
とはいえ>>166はそこまで考えてない「人と違う意見が言える俺かっこいい」レベルの話だとは思うが。 >>176
宗教関係者が政治に絡むとロクなことが無いのは歴史が証明しているな 宗教関係者は葬式と墓場の掃除と結婚式だけやってればいいんだよw
そもそもこいつらは政治の素人だろw
素人は引っ込んでろよw >>181
今の日本は本来政治の玄人であるはずの奴等が素人みたいなことをしているけどなw 代議士なんて選挙プロってだけで、政治も行政も素人に毛が生えた程度の利権屋やゴロだろ 民主社会においては代議士や大臣なんて究極のサービス業なんだから、
あいつらが勘違いしないように先生呼びはやめるべきだな。
叙勲も叙位も必要ない。
奴らの支配者意識や特権意識を払拭して、単なるサービス職として扱うべきだな。 >>185
欧州の先進国の政治家はボランティアが基本でほとんど無報酬だからね >>185
じゃあ大臣とかって権威がかった名称もいらんな
行政委員とかそんなんでいい 大体、稲田みたいなトンチンカンなババァが大仰に大臣なんて呼ばれてたのに違和感あった。
安倍内閣のお粗末閣僚に大臣なんて権威がかった呼び名は勿体ない。
委員か何か適当な事務的な名前で十分だ。 安倍内閣に限らず、今の時代に大臣なんて名前は必要ない。
大臣という呼び名に相応しくない利権屋や選挙屋には大臣呼びも先生呼びも不要。 大臣なら無位ではあっても無官ではないだろ(「○○大臣」という官職はある)。 祇園まつりの長刀鉾のお稚児ですら位を持っているというのに
今の大臣たちはお稚児にも劣るw 現代の大臣モドキは歴史上の大臣とは似てあらざるもの
サービス職員の長にすぎない、アブラギッシュな利権屋のガハハオヤジ ヘンリー王子の貴賎結婚まがいの話はしないんだ
既女スレと趣味の方向が違うね 一般市民と結婚も許される現在の傾向を人権、万民平等とからめ
過去に許されなかった貴賎結婚と比較し研究してみればいい >>197
したけりゃしてもいいと思うけど
誰も興味が無いから話題に上がらないだけ 国が地位を担保してくれるリアル王族に貴賎結婚はもうないんじゃないか?
王位請求者たちのが血の価値を落とさないように必死でしょ
それに王冠をかけるわけでもないし勝手にどうぞとしか 朝鮮半島が日本から解放されたときに李氏による王政復古すれば良かったのに(日本とかイギリスのような君主制で)
そうすれば韓国の歴代ゆすり・たかり大統領も核好きアホ金豚も出てくる余地はなく日本も心やすらかになれたのに 李氏王族って国民感情的には売国奴そのものじゃないのかなあ 高宗、純宗の二帝と李王垠殿下は
「親日派」認定はされていないし、
寧ろ同情されているよ。
ただ、その感情は王政復古には結びついてない。どうも共和制=今だに「日王」がいる日本より進歩した民主主義、って考えもあるみたいだ。 高宗や純宗には同情的な反面、李完用には酷も酷。
墓があばかれて遺骨が「展示」状態。 君主がいるから古い
君主がいないから民主的で進んでる
これは違うよな
韓国にも北朝鮮にも君主はいないが日本よりも言論弾圧があり経済活動・教育・宗教の不自由さがある
果たしてこれを民主的とか進んでるとか言えるのだろうか? >>206
韓国はこないだの李恩恵大統領弾劾デモで韓国は日本より民主主義が根付いているから大統領を引きずりおろすこともできると威張ってた
まず不正を働く人間を大統領に選ばないようにする方が民主主義にとって大事だと思うがね >>210
日本だって引きずり降ろすことができるけどな
実際にこの間の都議選だが自民は引きずり下ろされた
さらに国政でも引きずり下ろされて民主党政権ができた
日本で問題なのは政治無関心野郎と不勉強野郎がいっぱいいること 普段天皇を元首だと認めない人がこういう時に限って天皇を引き合いに出します >>213
そんな人いないけど?
お前は誰と戦っているんだ?
それとも精神障害者かな? >>210
不正してるんじゃないの?って調査すらできないのに自虐ネタか? 単なる象徴だよな
退位すら下賤な代議士連中の許しが必要だし >>217
憲法には「単なる」とは書かれてない
第一条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴 天皇陛下の悪口を言う人間は、
ドフサ家系の皇室を妬む国賊非国民のウンコハゲです!
禿げ頭をおろし金で摩り下ろして成敗すべきです! 話はぐっと変わるけれど、英国への国賓訪問時の国家元首とエリザベス女王との馬車パレードについて。
お天気でも、オープン馬車が使用される場合と天蓋馬車が使われる場合と、微妙に違う場合がある。
そのオープン馬車と天蓋馬車とではどちらが格が上なのか?
どちらでも華麗な馬車パレードなんだけどね。 国家を象徴してるんだから元首だろw
天皇が元首ではないという人らのいう元首っちゃあ何なん? >>225
国家という団体の代表である国家元首というのは、国家を会社で例えるなら代表取締役、宗教法人に例えるなら代表役員。
例えていうなら天皇は会社組織の役に就いているのではなく、無役の大株主でありオーナー。
浄土真宗における親鸞末裔の大谷家当主は代表役員をはじめ、なんら宗教法人上の役職に長らく就いていない。
しかし、大谷家当主を、浄土真宗の“門主”(本願寺派)、“門首”(大谷派)と誰もが認めている。
天皇も日本国の国家元首という“役職”に就いているわけではないが、
誰もが日本国の“象徴”と認めている。 >>226
元首とは何か?
普通は、国を代表し象徴する人のことを元首というんだけれどさ、
基本法の第一項目に地位についての記載の為されてる象徴としての人を元首ではないという根拠を知りたいわな。
天皇という役職についていて、法的に天皇の役割が国家の象徴とされている以上、元首としかいいようがないんじゃないの? >>229
日本の元首は「象徴」というタイトルを保持している、と理解すればよろしい >>228
>>国を代表し象徴する人のことを元首
そうとも言えんような。例えば北朝鮮の国家元首は1994年金日成氏の死去後、2009年に金正日氏に交代するまで
金永南氏が務めていたが、失礼ながら国際的にはもちろんのこと、国内でもあんまり一般的に知られていた人物とは言えない様子。 実権も無い上に、国家を象徴しているとも言い難い人物が国家元首を務める例は旧共産国に散見されるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています