<80年代前後>カメラにまつわる思い出30
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New F-1とかも F3に比べると
バカみたいに安いからな
確かに勿体無い >>118
写真撮影が好きカメラが好きって人にはシャッタースピード優先AE機は真面目に使える物なのにね。
流行りは仕方ないけど承認欲求だけのツールには向かないかも。
思えば80年代当時って露出不足と手ブレとの戦いで兎に角TVモード一辺倒でした(´・ω・`)今は全く被写体変わってAVモードメインだが。
特にnewF-1は安いよね…OHだって今でも出来るし綺麗なのも沢山有るのに勿体無い。電池も筒のアダプターでどうにか成るし。 >>122
つ【Nikomat EL】
つ【FUJICA AX-5】 ニコマートELは電池の入れ方も特殊だったなあ(´・ω・`) >>117
考えようによってはいい機材が安く手に入って狙い目ってことだね(´・ω・`)
FDはたしかに安く買えることが多いよね
Newは分解清掃がしづらいから避けてるけどリングで締め付けるタイプは良く買ってる New F-1はなぁ。
一つ例を挙げれば、まだ各社が被写体別に交換用スクリーンを用意していた時代に、
我が社は用途別スクリーンは提供できません、ギミックで誤魔化しますと、
白旗を揚げたフラッグシップ機というイメージの悪さがあると思う。 >>126
まあキヤノンのFDマウント機は数も有るし探せば良い機材が眠ってたりするんだけど…中古品を安くって人はメンテナンスしないから本当に潰しちゃうのよ(´・ω・`)
Newは接着とユニット化で整備性は悪いね。
>>127
何かnewF-1のスクリーンで有ったっけ?
面倒な造りとは思うけど撮影に難儀する品揃えってのは分からないんだけど…。
寧ろニコンのF3辺りがレンズの組み合わせだかでまあまあ制約多かった様な。 A-1はLXの前に使っていたカメラだれど
手にやさしく使いやすい、という方ではなかったな。
難しいという意味ではなくて小さな操作性の悪さが
色々なところで。 >>129
わかる
AvとTvの切り替えとか露出補正とか Tvって使う?
当時、AvとTvの論争があったらしいけど
どう考えてもAvの圧勝だと思うんですよねw マニュアルではシャッター優先的な使い方が多くなるけど、オートではなぜか絞り優先ばかりつかいますね。
当方F3ユーザーですが、オートは使ったことないのにデジでは絞り優先。
何故だろう。 被写界深度を見ようとすると、いちいち面倒なTv機
今みたいに制御絞り値でプレビューできたらね。
でもA-1なんかファインダー良くてピント合わせ易いんだ。 実絞りVS開放測光も
アダプター前提のミラーレスでは
もはや実絞りが当たり前で
実絞り、絞り優先が正しいことを歴史が証明したw そもそもTvって電子制御以前の頃の最先端技術だったんだよね
しかも大衆の大半が手ブレ写真製造機だったからシャッタースピードに拘ったってのもある訳よ
そしてその後のシャッター電子制御化とフィルムの高感度化で影を潜めた
でもオレの場合は必要かな
手ブレや被写体ブレを防止しつつなるべく深度を稼ぎたい時はTvが至極
絞りを設定する絵作りはマニュアルで追い込んで行くんで結局Avは使わず終いってトコか
要は自分の目的に合わせて道具を使いこなせばいいだけの話で優劣なんて問題外だね A-1って、あとは
バッテリーチェックボタンの押しにくさとか
ダイヤルの回しにくさとか
グリップのガタつきとか
巻き上げノブのトルクの感触とか
電池喰いとか
モータードライブが乾電池だと12本だとか
AEロツクが押しにくいのはまあ他機種も一緒か
所有していたが故の色々はあるな
でもLEDの露出表示は最高に読みやすかった 当時はメカシャッター&マニュアル露出機に決まってる!AE機なんて邪道!と思ってたな. >モータードライブが乾電池だと12本だとか
秒5コマクラスのモードラではそれが普通だったけどねぇ MD-12はワインダーだけど単三8本か
結構な重さになる… MD-2は専用Ni-Cd電池じゃなく単三10本だと秒3.5コマじゃなかったっけ? >>141
細かいこと言ってごめん
MD-12の立ち位置は「モータードライブ」だよ
一応秒3コマ前後の連写ができる
NewFM2みたいな軽量機でも今のD一桁台なみの重量感になってしまうのがアレだけど…
かっこよさは色褪せてないよね >>139
2コマ/s=単三4本
3.5コマ/s=単三8本
5コマ/s=単三12本
大体そういう相場観だったが
T90(4.5コマ/sで単三4本)がブレイクスルーを放つ
その後はリチウム電池が主流になるが
F4Sが5.7コマ/Sで単三6本
EOS-1HSが5.5コマ/Sで単三8本
忘れてたがキヤノン若干劣勢だったのかw 「ワインダー」と「モータードライブ」の使い分け
概ね3コマ/Sを境に速さで分けるのが大方のコンセンサスだろうが
ニコンは連写可能か否かで分けてたから
コマ速に関係なく連写できれば「モータードライブ」だった
たしかOMのワインダーの初代も連写機能が無かった
中古ブームの頃でも殆ど見たことない
逆にキヤノンのワインダーAのように初代が連写専用
A2にモデルチェンジした際に1コマモードが追加された例もある
2コマ/Sなら難なく1コマで指離せるだろうという判断だったんだろうが
意外とトロいユーザーが多かったのかw >>149
そんなに速かったっけ?
167MTもT90の後にしては遅かったし >>148
>2コマ/Sなら難なく1コマで指離せるだろうという判断だったんだろうが
>意外とトロいユーザーが多かったのかw
友人のカメラをあずかって誤操作して36枚を数秒で空にした苦い思い出…
36枚の同じ構図の集合写真…
MD-12を買ったとき
コンティニュアスで連写
シングルでワインダー的に使えることに「おぉっ!」と感動したw ニコンEM用のモードラ(MD-Eだったか?)は秒間2コマ。 ひきつけでも起こしたんかいw
指離すことに気を取られてブレることもあるしなー
デジは無駄駒捨てればいいけどフィルムは痛い
俺今の10コマ位切れる奴は最近連写不可避w >>153
何が起こったのかわからなかった
たぶんグリップのどこか制御系スイッチを触ってしまったんだと思う
機種はその友人の父親のF-1モータードライブ付きで
モータードライブのモデル名は覚えていない
同じ構図と書いたけど
36枚のうち後半はその友人が口を◇方にあけて手を挙げながらこちらに駆け寄ってくるシーンで結ばれていた >>148
ワインダーは連写というよりは単に自動巻き上げをする為のものかな ペンタK2DMD専用のモータードライブMDは単三12本で秒2コマだったなぁ確か
縦走りメタルフォーカルプレンシャッター初のモードラは色々苦労したんだろうねぇ F3にMD-4なら36枚撮りが6秒
24枚撮りなら4秒で終わるのか
プロでもこんなもの使い物になったんだろうか やたら押しっぱなしにするものじゃない
押してもせいぜい一度に2,3コマ
構えたまま次のチャンスに備える為のが主
基本は1コマ撮り
5〜6コマ/S程度では最良のタイミングを外してしまう スポーツ(特に野球)カメラマンもそう言ってた。
だからシャッターのタイムラグを体感しておくのが大事で
違う機種は慣れるまでは使えないので
機材入れ替えがあると旧機種が奪い合いになるとか。 >>152
Nikon EMにMD-Eをつけっぱなしにしているけど電池は入れたことが無い.
ワインダーでなくグリップとして使ってるわ. >>157
F3の秒6コマはミラーアップした時のだから… >>161
単三8本で3.8コマだったっけMD-4は X-700+モードラ1が使い易かった。
縦位置シャッターボタンが良いのよ。 >>163
カメラボディー本体同様のタッチセンサーが心地良いんだな いくつかのメーカーの中古ワインダーを買い集めてきたのだが、
どれも次第に調子が悪くなってきている。
カメラとの連動がおかしい・ワインダー自体の不動・カメラを痛めてしまった etc...
ほぼ40年選手だからねえ。もう疲れたよパトラッシュ…
ワインダー内蔵の機種かAF機に持ち替えたほうがいいんだろうな。 ペリクルミラーはファインダーが暗くなるんだよねえ
とは言え、PEN Fよりは明るいけどw >>168はいつもの知ったかぶりなペンタキシアンでしょ キヤノンはペリクルミラーにこだわってたよなw
特殊使用のF-1なんかもあった
あれ何コマだっけ?
オレは無性に黒のペリックスが欲しい 80年代位の古いカメラになるべくだったらモードラ作動させない方がいいよ。
どこかのスレでペンタックスMXぶっ壊したという書き込みが有った。 久しぶりにXDでワインダーD使ったらXDが壊れちまったぜ(´・ω・`)
レリーズ押したら放しても連射しっぱなし
ワインダー外した状態でも正常動作しなくなっちゃった トプコンの秒間15コマというモータードライブは、
ミラーなし、シャッター幕なし、24×24
シンクロストロボ専用 MXってあちこち結構華奢なんだよな(´・ω・`)無理して駆動系も詰め込んでるし。
ずっとワインダー使っている方は逆に外して手巻きにするとトラブル出たりするし…前に修理屋さんから、なるべくどっちも使う様にと言われました←トルクの掛かりが違うので。
手巻きでも持ち主替わると故障するのは癖の違いだそうで。 F-1もNew F-1もF3も
モータードライブを使う報道系のプロは装填済みのボディを3台、4台、5台と現場に持ち込んでいたのだよ
後ろで助手が怒鳴られながら忙しくフィルムを装填していたのだ オリンパスペンFTにモータードライブが計画されている
という記事に期待して買ったのだが、出ずじまい・・・ まあ考えてみれば、あんなにコマ間隔が不安定なままでは
モータードライブとして使うには心配だけどな RTSIIにリアルタイムワインダーW-3つけたのクッソかっこよくて調子のって使ったらパーフォレーションの穴バッキバキに割れてて40枚過ぎてもまだ撮れてたの思い出した モードラとかワインダー付けて実用的な耐久性があるのはキヤノンとニコン
ペンタとかミノルタとか四流メーカーじゃ
壊れるモノしか作れねえよ
MXにXDにX-700?ゴミだろそんなもん >>180
順序からいうと、ニコンとキヤノン、だなw とある撮影会で、発売したばかりの初代F-1+モードラをかっこよく持ってきたが
撮影中「シューン、シューン、シュー・・・、ガキン、グキッ!」という音とともに故障し、
大恥を晒したじいさんカメラマンがいたっけw >>182
それって丸棒の電池入りグリップを下に付けるやつ?
初期はそんなやつだったと思う
OMも乾電池のは下に付けるグリップ形だったよな 今はライブビューで高速連写できる一眼レフがあるが
ミラーアップやペリクルみたいなものだな んー、電池グリップあったかな。
そこの記憶は無いな。 キヤノンとニコンのモータードライブはいまだに難なく動作するものが多いな
作りもしっかりしてる
実家にナショナルの七十年代の掃除機「青いチリプル」があるが、これも現役で実用出来るけど
当時の日本人がどんだけ真面目に物作りしてたのか痛感するね 家電は昔は製造ラインの人件費が安かったからな
人件費が上がってきたら他のコストを削るか
もっと安いところで造らせるしかない
ナショはどこでやってたか知らないけど
カメラも80年代ともなれば
廉価機の生産を海外へ移してたな >>182
初代Fー1が出た頃って、お前も相当なジジイだな >>187
真面目というより設計が大雑把で余裕とりすぎって場合も多いよ. ニコンキヤノントプコンなんてのは大柄で
故に丈夫だったんでないかね
華奢と言われてるのは大体見た目も華奢
コンパクト化にはどこかでトレードオフがあったんだろう >>165
そうそう!
何気にタッチセンサーが良い!
X-700と書いたけど、別にX-500でもX-70でもいい。
モータードライブ1が使えればボディーは何でもいいのよ。 真面目っちゅうか今の様なコストカット出来る技術が無かったとも言える
例えばダイカストや金属加工なんかはドイチェのレベルに中々追い付けなかった
だから昭和の日本製カメラは肉厚で大きく重いものが比較的多い
その裏を返せば頑丈で壊れにくいって事になるw >>187
アソレ今度は青いチリプルよ
チリトリシャンシャン♪
遠い記憶の底からCMソングが蘇った! 地元の町内会なんて、70歳代は青年部、老人会は8.90歳代だもんな。
50代なりたての俺なんか赤子レベルよ。 10年前の掃除機を買い替えただけで軽くなったのには驚いたもんな
高価なうちは超耐久消費財の必要もあるけど
価格がこなれたらだれもが寿命より使い勝手を求めだす
カメラも似たような経緯だな ほう。
親父が18年前に買った電動チェーンソーが動かなくなったんで新しく買ったらえらい軽い。
電源ケーブルが届く限りは、別に持ってるエンジンチェーンソーを使わなくなった。 >>194
シリーズの最初の製品や初期ロットなど
品質で悪評が立っては商売に差し障るから
オーバークウォリティー気味にするという話もあったな
正規修理でも部品交換するとショボくなることがあるw >>194
そうかなぁ ニコンでも外装板金薄くてちょっとぶつけたらベコベコに凹む >>199
今じゃ初期ロットは避けろと言われるのに… >>200
他のメーカーもそうだけど
「どこにダメージが加わったか、修理点検時にわかりやすくする」
ためらしい
すこし言い訳っぽく聞こえるけどw X700のモードラは音がよかったよな
ジャッキンジャッキン撮れたよ ミノルタといえば1/12000秒ってのもあったな
いつ使うんだそれって感じの これ見よがしにアベイラブルでミルククラウン撮ってた気がする
コパルが発表してから程なくして搭載機が出たな 秒5コマ対応で最安なのはOM20だとか聞いたことあるけど売れなかったねぇw >>202
詭弁で薄っぺらい材料使って安上がりにしてるだけのことだと邪推してしまう F-801を今も持ってるけど1/8000は空シャッターしか切ったことがないし
1/4000も試し撮りしかしたことがないと思う シャッターの最高速度は精度が怪しいので実用になるのは一段遅い速度から
だから使わなくてもシャッターが速いことには意味があるとサンダーが本に書いてたな(´・ω・`) ミノのモードラ1みたいなタイプは電池室がシュッとしててカッコいいけど、縦位置シャッター使うならペンたのモードラAみたいな電池室ぼってりしてるのが指の引っ掛かりあって使いやすいと思う
大した差でもないけど A-1はパームグリップ付きだから、モードラよりワインダーの方が好みなんだよな。
ま、当時はだれにも賛同を得られなかったけど…
モードラ装着すると、あのグリップはずさないといけないし、そして外したグリップが何時の間にかに紛失してる事も有った。 >>200
FM系は外装弱いよな
俺のFEもいつのまにか軍艦歪んでた ニコマートやFT系、SRTあたりは頑丈すぎる
また、アサペンSPも軽量にして屈強なボディ
前者はちょっと重いのが難点 外装の薄さに限った話じゃないけど素材そのものの質にもよるよね
同じ真鍮でもピンからキリまであるしプレスや型の違いも仕上がりや強度に影響して来る
そういった細かい事の積み重ねが製品にもろ反映されちゃう
古いカメラはその差が顕著に現れるね 真鍮版プレスは厚みの分布が出てしまうので
設計からもう、職人技のノウハウが必要となる
成型時も油の使い方や加工速度などまたノウハウが要るし
両方とも下手だと本当に破れ穴が開いてしまうらしい ペンタックスやミノルタはモータードライブの速度を切り替えられるのでワインダーとしても使えたがニコンのMD12はそれができないし持ちにくい、FG用のMD14でさえ速度切り替えできたのに >>218
MD-12の対象機種で
プロの方がサブ機として使う場合なら
そういう不満は出て当然だっただろうね ニコン機で専用モードラが2種用意されていたのがなぜかEM系だけ。なぜ優遇されてたんだろw いま手許にないから説明不十分でもうしわけないけど
MD-12には「S」モードがあってワインダーとして使える
MD-4とちがって「巻き戻し」ができないから
ワインダーとしてはイマイチな面があるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています