<80年代前後>カメラにまつわる思い出30
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外付けワインダーは、オリンパスのワインダー2と
ペンタックスオート110用のワインダーしか
使った事無いや。
ワインダー2は連写も出来たけど、1枚づつ送るモードしか
使わなかったな、金無かったし。 藤浪には、以前から「イップスではないか」という疑惑が
つきまとっていた。イップスとは、 「もともとできていた
運動動作がなんらかの要因でできなくなってしまうこと」
を指す。
かつてはゴルフ界で使われていた用語だが、近年は野球界
でも市民権を得た感がある。 それほどイップスに苦しむ
選手が多いのだ。とりわけ、投げる動作でイップスを発症
する 選手が多く、プロといえど例外ではない。
藤浪本人はイップスであることを否定しているものの、
状況は一向に改善されない。 デリケートな問題だけに大きく
騒ぎ立てられることはないとはいえ、多くのファンの関心事
になっている。 金属やプラスチックの上で1〜9日活性化するというウイルス
欲しかった八十年代のレンズが破格でオークションにあがってるけど
落札すべきかどうか… >>225
消毒用エタノールで吹けば死滅するし、ハイター(塩素)を薄めた消毒液を作って吹いても良い >>226
レンズに塩素はちょっと…
エンソ・フェラーリ… >>225
落札して10日ぐらいほっとけばいいんじゃね? そういやFM/FEの初期のモードラはMD-12じゃなくて、MD-11だったったな。
何か不具合が有ってMD-12にモデルチェンジした筈。
何だっけか?電池が直ぐに無くなるとかだった様な(・・? MD-11は電源スイッチONだとボディの電源も入りっぱなしになる仕様
FMで使うぶんには大した問題じゃなかったけど
FEではスイッチ切り忘れると撮影不能になる恐れがあるので
MD-12では電源スイッチにタイマーがついた
はず。 F+F36、のちにEM+MD-Eを追加したんだが、不思議だったのが
FMのモードラ:MD11〜12には電源スイッチがあったこと。
先輩と後輩にはそういうのは無いのに、どうして電源スイッチが必要だったんだろうか。 オマエら手放して後悔してるブツってある?
オレはベセラートプコンD-1のメリケン海軍仕様
仕様と言っても上カバー後ろ側にちっこくU.S.NAVYの刻印があるだけなんだけどねw
RE SUPERベースは時々見るけど廉価版のRE-2ベースはなかなか見ない
(昔レモンで100/2.8付き1万弱の購入だった記憶)
最近無性にトプコンが気になってなw 八十年代のものではなちけど
コシナZeiss2/100マクロプラナー旧型かな
底値で手放した >>234
特に思いつかないが、しいて言えばOM-2/SPかな。
OM-4を買う時に、下取りに出したんだが。 >>232
dd
そうだったか
確かに電源入りっぱなしは酷い。
手放して後悔したのはタムロンの180/2.5.
純正AF nikkor180/2.8ED買う時に下取りに出してしまった。 みんな良いブツ手放してんだねw
そん時は「まぁいいかな」て思うけど時が経つとその存在のデカさに気付く
OM2SPって何かいいよね
必殺技の一つみたいでw
シブくて素敵だよ >>234
REスーパー白にスーパーDMのファインダー付けてニコンF2フォトミックっぽくして使ってた
タムロン アダプトール2のトプコンマウントを入手して久々に使ってみたらミラーズレ起こしてた…
D-1NAVYは見たことないなあ
スーパーD後期が気になって程度の良いの探してるがなかなか見つからない みんな潔く手放す器量があってうらやましいな
増えてく一方でなかなか減らせない
持ってても使わない物もあるしあの世にまでは持っていけないのはわかってるんだけどねえ
ジャンクでほぼ動作に問題のないSB-24をやたらと買ってしまい友達に配ったくらいだわ(´・ω・`) ボディは300台、レンズは1000、いや2000本はあるな
メルカリで売りたいところだけど
クレームとか手間考えると、そう簡単じゃないわ 金銭難で出品した小西六のリリーが開始値で落とされていったのは忘れられない。。 手放したレンズを思い直して翌日その店に行って2倍の値段で買い戻したことがあるw 2倍で買い戻せるならカメラはとても割がいいな
骨董なら10倍だ 最初に買ったカメラは取って置けばよかったかなあなんて思うわ
今なら数千円ぐらいで買い直せるけど、
それはちょっと違うかなて感覚 ハードオフとか中古屋さんに行くと、時々
カメラやレンズ一式がジャンク箱に入れてある事があるんだよね。
「あ、こりゃユーザーが1人消えたな・・・」
と、心の中で考えているんだが。 >>200
ニコンは、Sの剛性感は凄いけどS2からはペラペラな感じがする。 >>249
寧ろC級商品の扱いしか無かったハードオフに行ったら…ニコンの一桁や新旧F-1、果てはライカのミント品がずらりと陳列されていて明らかに同じコレクターから放出って判るのが切なかったですよ(´・ω・`) 以前、クラシックカメラ専科で紹介されてた手作りカメラが、関係ないリサイクルショップからヤフオクに出品されてた。面識はない人だが亡くなったんだなと思った。
カメラコレクターって爺さんや独身のオッサンが多いから寿命が短いんだよね ハドオフって最初の頃は掘り出し物多くて楽しかったな
今じゃオクのジャンクに送料足したもんより遥かに高いw
>>239
D-1NAVY見た事ないでしょ?
あるらしいって事は聞いてるんだけどネットでも見掛けない
買った当時はそんなの知らず「初トプコンだけど何かいい感じね」ぐらいの知識だったし
市場で大量に処分する時に入れちゃった...
今はそれを惜しみつつジャンクのノーマルRE-2をシコシコ整備中さw ドフの値付けも店舗と店員によってまちまちって感じかな
今でも価値がわからないのか動作確認ができないからなのかとんでもない安値の物もたまに見かけるね
たしかに掘り出し物は確実に減ったなあ
さっさと売り切らないとどんどん相場が下がってほんとのゴミになっちゃうのに妙に強気の価格設定の物も増えたよね
シグマとかタムの安ズームをジャンク扱いのくせに鍵付きケースに入れてるとことか何考えてるんだよ(´・ω・`) ハードオフにはSDの大容量化が著しいときに
俺から買ったもので少なくとも2回損をしてるな
未開封だからって欲張りすぎだ OM2S&Pか、じっくり構えて写すにはいいカメラだが買おうか迷っていたらOM40が出て更にOM4Tが出てどうしようかと思ってたらいつの間にか消えた。優柔不断が招いた悲劇 暇だねぇ...
まさかこの時期に隠るとは思わなんだw
OM2SPって黒のみなのもカッチョいいよね
個人的にプログラムは不要だけどソレだけは欲しいと思った
結局オリは初期ペンと35DCしか使わなかったけどもしOM買うんなら黒の1と2SPを揃えたいな オリンパスM-1のカタログ、とっておいたはずだが、どこに潜り込んでるんだろ? >>259
オリンパスM-1のカタログ持ってるのか!?
3万で買うぞ! M-1のカタログとか見ると発売されずに終わったレンズや
アクセサリーが載ってて面白いんだよね オリンパスOM-2SPやミノルタXD、ニコンFAの情けない力無いシャッター音が好きだな。 OMの場合は、シャッターなどのブレを防ぐために
ダンパーが入っているんだっけ。
ニコンの一部機種には、ブレを防ぐためにカウンターウェイトがついてるとか。
ミノルタは知らない。 複雑怪奇になったり衰退するよりマウント換えてもらった方がメーカーもユーザーも先々の恩恵を受けられて良いと思うけどな >>263
ミノルタXDは脱力系だね、superAはちょっとしっかりした感じだったり。
個人的にはnewF-1のシャッター幕の走る音が好き\( 'ω')/バスンッ!!て。
とは言えLXの優しい感じやX-700のちょっと緩い感じの横走り系はどれも好み。 脱力系シャッター音で気に入ってるのはリコーXR-P
プシャコン となんとも情けない音 一眼レフしか知らなかった頃に初めてライカを触って
あのシャッター音には驚いた
ミラーアップと同じ音だと思っていたら全然違った >>264
XDもエアーダンパー付いてる。
こいつが汚れて来るとシャッター遅延の元で、対策としてはマメに使う事。
中古で買ってシャッタータイムラグがーっとか言ってるのは大概ここの不具合。 >>271
あれは古いけど精密な置き時計の秒針みたいな音だね フジカのST605Uはシャッター切った後にシャリリンと謎の音がする
俺の個体だけ壊れてるのか仕様なのかわからんが何か歯切れが悪い(´・ω・`) >>270
リコーXR-P( ´∀`)ノ可愛い音よね←多分ミラーボックス周りが鋼板プレス品って事も有りそう。 シャッター音じゃないけど
EOS750の勝手に出て勝手に引っ込むストロボの
カシャパタ感は快感だった >>1
三鷹の土井莉理子(本名 土井剛)吉祥寺 呼んでないよ
大阪のノンケ男性に拒否されているにも関わらず、2016年からストーキング行為を繰り返している
https://i.imgur.com/do1X8cU.png
●LGBT(トランスジェンダー) ADHD(発達障害)である
●自宅4階から飛び降り自殺、奇声をあげながら自室部屋のドアをナイフで突き刺す
●母親とは包丁とナイフで取っ組み合いの喧嘩
●東大の精神科閉鎖病棟で強制隔離入院歴2回
●歌い手になりたいとニコ生を始める、釣り配信の男性ニコ生主のストーカーになる
●沖縄にお泊りしたが男なのがバレて1日で帰京
●生主の口封じのため父親に被害をでっちあげ電話をさせる(生主ニコ生引退)
●韓国でシリコン製の胸を手に入れる+性転換手術
●名前を変えて再びニコ生で奇声をあげて歌いだす(視聴者10人以下)
●好奇心で他人のTwitterアカウントを乗っ取る(この頃からハッキングに快感を覚える)
●某ロックミュージシャンのストーカーになる
●トラブル...ハッキング、乗っ取り、警察にいたずら通報、たかり、脅迫、殺害予告、...etc
NEW!最近あるYouTuber同士の揉め事の仲介に入り、○千万円分のビットコインをGet
(実際は自作自演で炎上させ、さも自分が消防士のように振るまう鬼畜外道)
東京三鷹の土井莉里子(剛)の共犯者
https://i.imgur.com/IlvIDFc.png
現在、大阪で目撃情報多数
https://twitter.com/Copy__writing
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>274
あと数台ST605IIを買え!という神のお告げだよ. >>274
うちのFTbもシャッターきった後
エコーかかるみたいにシャリリンて感じになる >>266
Kマウントに固執しつづけるペンタックスは10年後間違いなく消えてるだろうなぁ シャッター音と言ってるの、殆どミラーの動作音だね
XG系の純粋なシャッター音がCLEで聴けるから >>281
自己レス、あ、自動絞りの動作音もあるな フィルム詰めると音も変わってくるけど
みんな本当に写真撮ってるのかな?
ちなみに今日桜撮りに行ったけど
1枚もシャッター切らなかったよw >>285
X-700とXDを使ってる。
但し今日は出かけず家に居たわ シャッター音(作動音)気にするのも日本人らしいな
だから世界からもちょっと引かれる変態技術が発達するんだなw 旧い技術であるコンタックスとかキエフの「ネズミの鳴き声」も好きだけどね >>285
未だデジタルより稼働率は上で使用中。
先日の金曜に取り敢えず2本撮って来た(´・ω・`)LX使って。
普通に使う前に動作確認したり、持ち帰ってから軽く清掃するので個別の音って割と把握しているつもりだよ。
機材はペンタとキヤノンとミノルタとリコーが主で…最近ニコンが増えた_(:3」∠)_ ミノルタXDはアキュートマットファインダースクリーンを採用したことで話題になったけど
(要するにマットスクリーン全面を規則的な微小凹凸プリズムで構成し明るさとボケの見えを実現したスクリーンを使った最初の商品。
このマットスクリーンのアイデアはその後殆どのSLRで使われてはいたが、ま、今はもうEVFの時代で消えてしまった技術)
このアキュートマットを採用したミノルタ X-1 の交換スクリーンがカタログには載っているのだが、
当時、これは発売されたのだろうか? そこが知りたい。 昔、六本木で志村けんさんを見かけて一緒に撮ったカメラがハーフ判のオリンパスペンだったな
ご冥福をお祈りします >>291
何か昭和のスターが立て続けに亡くなって逝く。
芸能人が亡くなって、初めて涙が出た。 笑顔で写真に収まってくれたが、テレビとは違って控え目でシャイな印象だった >>291
志村死んだのに
なぜシムラーを話題にあげない?
オリンパスペンなんぞどうでもええわ 沈胴シムラー50mm持ってるけど、志村けん撮ったのは残念ながらペンなんだよ 悲しい事に、その時撮ったその写真を無くしてしまった
泣きたいわ シムラー買うわオレ
で「後ろ!後ろ!」て書き込む
ネタじゃない本気だ コムラーってどうしようもない三流品だと思ってたけど
たまたま105mm手に入れて使ってみたら思った以上に写りがよかったわ
ズームはアレなのが多いけど単焦点はなかなかいいな(´・ω・`) 古くて長い単焦点は構成パターンが決まってるからそんなにおかしな描写はしないよ
フードがないと内面反射凄かったりするけど 中望遠は高級な硝材使わなくても性能出しやすいんだろうね
玉も3〜4枚ってとこだし
たしかにハズレ玉ってほとんどない
メーカーが二本目のレンズとして135mmあたりに力を入れてたのも性能とコストのバランスが良かったからなのかな(´・ω・`)
200mmくらいになってくるとけっこう差があるな
コムラーの200mmF3.5は写りがいい部類だと感じた 倒産したコムラーの残党が造ったライカマウントのアベノン28ミリ新旧2本と21ミリを持ってる。
が、CLEが故障してレンズも使用停止。 レンズの写りに関して話題になるけど
良い写り、悪い写りって何だろうか?
悪い写りのレンズを訊ねると
真っ先に出てくるのがヨンサンハチロク
本当にヨンサン〜の写りが悪いのか
それとも共通の固定観念を
皆で面白おかしく確かめ合うゲームなのか? >>305
実際に4386で撮ってみろ
答えがそれだ >>305
ようボケ老人
ズーマー使え(3回目)
ザイデル五収差と色収差眺めてろ
もしくはアスチグマート一本買って満足してろよ >>287
そうなのか.ベッサLを初めて触ったときはミラー無いのにウルサイカメラだなーと思ったわ. >>301
コムラーは70年代までは社外レンズの中では人気のあったメーカーなんよ。
wikiにも中判用、大判用レンズはシャープなことで定評があって、コストパフォーマンスの高さから特にコマーシャル写真撮影ではかなり普及していた。とある。 ソフトレンズを使いこなす自分にとって
その程度の収差なんて微塵も気にならない
まして写真の質を害するほどの駄レンズなんて
おそらくこの世に存在しないであろう
自分をしてこのレンズ最狂と思わしめたレンズは
某メーカーのたったの1本しかない コムラーの大判玉はなかなかのもんよ
特に75mmとか安価にビオゴンを楽しめる
テレタイプも舶来やフジニコよりメッチャ安い
ソフトはポートレイトエクターが好き やっちまったぜ
ジャンクを本腰入れずテキトーにイジってたら直っちまったw
不動の原因が分からなくなっちまったよ
再発したら二度手間じゃん
やっぱ何時でも手抜きは遺憾な 以前泊まったホテルでテレビつけたら偶然ドリフをやってたんで見てたら
志村がカメラ持って出てきたんでついテレビ撮っちゃった(´・ω・`)
カメラはMXっぽいけどレンズは純正じゃなさそうな雰囲気
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640723.jpg NewF-1のブライトレーザースクリーンのスポット測光使っていたお陰で当時は内臓露出計使わなくても適正露出が感覚で分かる様になってたけど
デジタルになってアンダーに撮っておけばなんとかなるって時代になったら、すっかり露出感覚がなくなってしまったよ。
老眼でピントも合わなくなって来たし、カメラに撮らされてる感半端ない。(T_T) そのうちカメラが勝手にシャッター押してくれるようになるよ >>316
先日ヤフオクで1円で落札したジャンク
電池室の接点を綿棒濡らしてゴシゴシしただけで完全復活したよ >>317
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