リメンバー・ミー COCO 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは、時を越えて家族をつなぐ、奇跡の歌。
「トイ・ストーリー3」の監督が描く、
カラフルな“死者の国”の冒険へ!
リメンバー・ミー|映画|ディズニー公式
http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
【Pixar Animation Studios】
https://www.pixar.com/feature-films/coco/#coco-main
2018年3月16日(金) 公開
監督:リー・アンクリッチ
共同監督:エイドリアン・モリーナ
製作:ダーラ・K・アンダーソン
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:マイケル・ジアッキーノ
歌曲:ロバート&クリステン・アンダーソン・ロペス
日本版エンドソング:「リメンバー・ミー」
(シシド・カフカfeat.東京スカパラダイスオーケストラ)
※前スレ
リメンバー・ミー COCO 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522084223/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分はe-honだけど発売日は4/20になってる
学研のサイトも4/20表記
https://hon.gakken.jp/book/1340664500
Amazonはフライングでも気にせず発送しそうなので
早く読める人は羨ましい >>338
ありがとう
まあ早く来てくれたらラッキーと思っておこう ようやく観たがサパタもコメディアンのカンティンフラスもどのシーンで出ていたのかわからなかった。残念。
加えて、かっての憧れ、マッキントッシュSEも死んじゃったのか。あちらの事務所にあるなんて。
>>324
「清盛」の総集編ではほとんど台詞はなかったけど、本編では初登場から
「我こそは……..源のはちろロロロ(巻き舌).…ためともォ!! 今日より俺がこの地の主ぞぉ!」
と、大声で名乗りを上げて敵軍の度肝を抜く、というシーンがあり、声の威力は存分に見せつけていましたよ。 デラクルスの英語版声優は細身でシュッとした見た目の人なんだね
役のイメージと違ってちょっと意外
対して、橋本さんは実写でデラクルスを演じられそうな雰囲気 >>340
ああ!そういえばそんな場面あったような…
清盛スタッフさん暴言吐いてごめんなさい
でも為朝の出番はもっと欲しかったなぁ
こんなに素敵な俳優さんがやっていたのなら、余計に >>341
石橋くんもミゲルを演じられそう
歌番組にミゲルの衣装で出た時、雰囲気そっくりで驚いた どっかで橋本さんが骨格で選ばれたんだって言ってたのわろた ナチョスはサルサソース買って後は自作w
サントラじゃなくてリメンバーミーのベスト盤欲しいわw
イメルダ&デラクレスじゃなくてイメルダ&ヘクターの聴きたい >>344
藤木直人さんの女装(フリーダ・カーロ)が見られるのか
いいな 橋本さん、確か今期のドラマ出るよね。嵐の二宮和也主演のやつ >>319
Mステで披露した「リメンバーミー」はかなり難易度高い 字幕だったからシシドのリメンバーミーつべで聴いたけどビックリするくらい普通だな
上手くも下手でもないないザ、普通の言葉がぴったり
そりゃ石橋くんの後にきいたら明らかに劣るわ でもまあ、リメンバー・ミーに限っては
作中でもいろんなバージョンが歌われるから
コレジャナイ感はあまり無いな
アナ雪とかズートピアとかは酷かったw あまり音楽は詳しくないけど
・メキシコの映画なのになぜスカ(ジャマイカの音楽)?
・カフカが音楽番組で歌うときなぜバックにフラメンコダンサー?
みたいな話を聞くと、ちょっと残念だなぁと思う スカもラテンだからいいだろー程度なんだろうね。知名度あるし
ズートピアのエンドロールの、演奏してるオーケストラは可愛かったけどな
指揮者も演奏者もみんな動物w
歌ってる方の歌唱力が残念すぎて アミのズートピアは酷すぎて絶句したからカフカは全然いけた >>337
発送されて明日届くな
去年から原版の方買うの我慢してたからわくわくがとまらないw amiのズートピアの悲惨さ久しぶりに思い出した
あとあれは日本語歌詞も胡散臭さが増してダメだった >>357
他のネット書店も注文可能になってるな
338のリンクは4/20のままだけど
学研の通販サイトの方は今日発売になってる
どっちやねーん!
https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1340664500 ミュージックフェアでたまにミュージカルスペシャルやってるよね。
陽彩くんいつか出てほしい >>359
ほんとだわ
でもAmazonも買えるようになってるから、今日が発売日っぽいね
明日到着予定だったけど今日届くお知らせ来たから、今夜はうきうき! 名画だった…
アナ雪の短編は本編の前に上映なんだな 字幕で見て後から日本語役者のものも聴いたが、藤木直人意外と歌うまいんだな たぶんこの話題は出尽くしているのだろうけど、この作品を観てからずっと
考え込んでいるのだけど・・・
「死者の日」に対してクリスチャンはどう受け止めているのだろう。キリスト教
の教えとは乖離していると思うが、批判は無かったのだろうか?
目から鱗が落ちる(これは聖書由来)思いがした作品だっただけに気になる。 >>366
キリスト教圏での反応は分からないけど
製作側は、この死生観が世界で受け入れられるかどうか気にしていたみたいだね
リサーチした結果、世界中の多くの文化で「先祖が戻ってくる」という風習があるので
製作に踏み切ったと、何かのインタビューで読んだ
世界各国での興行収入を見ると、中国で凄く稼いでいる
http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&id=pixar1117.htm
中国の市場に勢いがあるというのもあるだろうけど
非キリスト教圏の方が受け入れやすい話だったという要素もあるかも
あと、キャラの造形もアジア受けしやすいってのもありそう >>368
なるほど。いろいろ考えさせられる作品です。
純粋に楽しい作品でもありますが。
ばあちゃん、靴で殴ると本当に痛いからやめてと言いたくなる。 >>368
六文銭が中国由来だっけ?
馴染むだろうな >>370
死んだ人にコインを持たせる風習は色んな国にあると思う
昔見たギリシャ神話モチーフの映画では、死んだ人の瞼の上にコインを置いていた 自己レス
ギリシャ神話で死んだ人にコインを持たせる理由を調べてみたら
冥界にある川の渡し賃なんだって
まさか持たせる理由まで同じだとは思わなかった 案外神話はどこでも似たような話があったりするシンデレラ型神話とかも世界各地にあるし 手持ちの服でミゲルのコスプレ出来そう
ギター弾けないけど この世が嫌で命を絶った人達からは死者の国はどうなんだろか
ヘクターはチョリソーと死因バカにされたりしてたしね 確認してきたらなってなかったわ
夕方見たときはamazon発送で元の値段になってたから、入荷のタイミング逃さなければ買えるよ
1つ付け加えておくと、ギター初心者だから買ったけど、リメンバーミーはエルネストver.だし、元の曲のギター通りじゃなかったからしょんぼりしてる >>375
不謹慎だけど戦争や未曾有の災害で一国が壊滅状態になったら、そこの元国籍の死者の国の住人がごっそり消えそうとか、胎内で妊娠初期の子供を流産したら…とか想像はつきないよね
まぁアニメにそこまで突っ込むのは野暮だからそれぞれの国の死生観で脳内補完してねってことだと勝手に思ってる メキシコは自殺率かなり低い国だけど、どうだろうね
まあここはツッコまない方がいいか
メキシコでは人の死は苦しくて恐ろしいものじゃないとするために死を笑い飛ばしてやるという習慣があるそうだよ
死者の国の人たちもみんな陽気であんまり嫌な人いないよね
心ないモブに傷つけられるようなシーンがなくていい映画だなと個人的には思う
観るたび泣いてるけど 最近のディズニーやピクサーって個々の国に
焦点合わせてその国の風土の人々の繋がりや
生き様など結構深く練られたストーリー作りを
しているなと思う
リメンバーミーは製作に7年かけたってね
リメンバーミー → メキシコ
モアナと伝説の海 → 南太平洋
ズートピア → アメリカ
アナと雪の女王 → ノルウェー
ベイマックス → 東京 + サンフランシスコ どちらかといえば心あるおばあちゃんのギター破壊に傷つけられる
サントラ買ったはいいけど思ってた以上にどれがどの場面か分からない
スラム街の曲はTaking Sidesでいいんだろうか ヘクターがギター借りた人に歌った曲の正しい歌詞ってどこかに出てる? >>380
ディズニーはそういう傾向があったかもしれないけど
ピクサー作品は「非人間から見た人間」とか「非人間を擬人化した仮想社会」という作品が多かったから
普通の子供が主人公で、しかも特定の文化を深く掘り下げること自体がレアだと思う
そういう意味では、ピクサー作品としては画期的
普通の人間:カールじいさん(老人)、メリダ(大人になる少し手前の女の子)
人間だけど普通ではない:インクレディブル氏(中年男性)
人間ではない:ウッディ(おもちゃ)、フリック(アリ)、マイクとサリー(モンスター)
マックィーン(車)、レミー(ネズミ)、ウォーリー(ロボット)、アーロ(恐竜)、ヨロコビ(感情) >>381
おばあちゃんがギター破壊しようとする直前に
お父さんが「お母さん!」と言って止めようとしてるところが少しだけ救い
おばあちゃんも実は少しやりすぎたと感じているのではないかと思うけど
そういう画面を入れると物語のテンポが悪くなるから省略したのかも
>>382
ヘクターが歌詞を変える前のオリジナルってこと?
サントラに入っているのは歌詞を変えた後のものだし
変える前の歌詞については公式なものは出てないかも >>381
スラム街の曲はAdios Chicharronかな
チチャロンが消える瞬間から始まる音楽
スラム街では他に歌詞付きの陰気な曲が流れてるけど、それはサントラに入ってない >>379
> メキシコでは人の死は苦しくて恐ろしいものじゃないとするために死を笑い飛ばしてやるという習慣があるそうだよ
そうだったのか、知らなかった
じゃあ「チョリソー」も悪気はなくて、メキシカンジョークってことなのか
ヘクターは死者の国では家族とは暮らせていなかったけど
友達には恵まれてたんだな >>382
正式には出てないと思うけど、
日本語
腕は床につくほど
↓
胸は床につくほど
英語
knuckles, they drag on the floor
↓
knockers, they drag on the floor
かな >>371
英国が舞台の、ディケンズのクリスマス・キャロルでもまさに同じ事やってる
棺に入ってる共同経営者の目蓋の上にあるコインを
ケチのスクルージが回収してて周りに眉を顰められてる おばあちゃんのギター破壊こそロックじゃん
ピート・タウンゼントからカート・コバーンまで受け継ぐ
由緒正しきステージパフォーマンス
「ギターはこうやって弾くんだよ!」
おばあちゃんはロックを教えてくれたんだ アートブックはまだ届いていないんだけど
>>198の本が届いたので読んだ
自分の心にはとても響いた
ダンテかわいい…
妖精さん…
「だからわたしは、いまでもここにいるのです」
にはグッときた
映画には登場しない設定がいくつか出てたけど
これが公式設定だったらいいな >>389
そうだったのか!
そう見るとロックな映画だな >>391
ロックやってる人って意外と人情に弱い良い人が多いんだよな >>371 ジョニーデップのフロム・ヘルでも死んだ人の瞼にコイン載せてた >>393
メキシコ訛り英語でスパニッシュのままの単語も多い >>385
まじかサントラ入ってないのか
スラム街の全景を映してる場面の曲ハッとしたんだよな
死者の国入ったばかりの場面の曲もいい デラクレスの飾られて居るのが故郷の家じゃないのが気になった
子孫とか家系が謎だね >>397
少なくとも故郷に子孫は存在してなさそう
ミュージシャンになるために家を出るのを家族に反対されて
「わかった。家族のためなら天も地も動かす。サルー!(全員毒殺)」
とかやってるかもしれない >>395
ありがとう。
オリジナルはメキシコ人またはメキシコ系の人が多いのね。 たしかにエレナ婆はロック魂すごそう
音楽解禁となればとっととエレキ習得して掻き鳴らしそうw そういえば英語版デラクルスの歌を担当してる声優が二人いるのは、
ベンジャミン・ブラットがスペイン語ができないからなのかな
リメンバー・ミーを聴く限りでは歌えないわけじゃなさそうだし サンライズコンサートはミゲルが歌う案もあったんだね
最終的にはイメルダに決定したみたいだけどミゲルが歌ってるバージョンも見てみたかった >>380
なんで東京だけ+サンフランシスコな事に… >>403
ベイマックスの原作はチラ見しかしたことないけど
いちおう日本が舞台でメンバーも全員日本人なものの
出版社も作者もアメリカなので
「アメリカがイメージするザ・ニッポン」という感じ
だからそのままアニメ化すると
日本人から「こんなの日本じゃない」と言われ
現実の日本に寄せると「原作と違う」と言われるので
日本とアメリカを足した架空の町が舞台になったのではないだろうか チチャロンから借りパクした物のエピソードって全部知りたいなぁ
とくに大腿骨 目が滝になってたわ
あそこは死者の国ってよりこの世とあの世の狭間ぽかったな
写真が普及して発展したんじゃなかろうかとか思った
第二の死以降はさらにもう一段階深い死者の国があるのか生まれ変わるのか無かはたまた… 前スレか今スレで言われてたけど元は骸骨飾るんじゃなかったっけ
日本で言う先祖代々にまとめたり散骨があるのかは分からないけど
芸術家って病んでる時ほど作品が冴えるって言うし
リメンバー・ミーって一番悩んでた時期に作っただろう事を考えると
作中で最高傑作扱いなのも頷ける気がする >>401
確かにサントラのアーティスト名が連名になっている…気づかなかった
いったいどう分担しているのだろう
>> 402
初めて聞いた
どこかのインタビューで言われていたのかな? 『リメンバー・ミー』が公開34日間でついに興収40億円突破! >>405
ヘクターは手の骨を飛ばしたり、わざとバラバラになったりしてるから
大腿骨を飛ばしたときに犬かアレブリヘに持っていかれたのだと思う
だけどチチャロンさん、大腿骨なんて貸したら歩けなくなるだろうに…
自分の死が近いことを悟って貸してあげたのかも…と考えると切なくなる
大腿骨の他に借りパクされたのは何だったっけ
冷蔵庫?車? >>407
元は骸骨だったんだな
>>410
個人用冷蔵庫と車とか言ってたかな?
死んで来た人が生前の文明取り入れていくのか「今時骸骨とか無理ッスよー」とか言ってw >>411
新文明は、お供え物でやってくるパターンもありそう
あと、生者の国で廃盤になった製品は自動的に死者の国にやってくるとか?
それにしても車はまだ分かるが、個人用冷蔵庫なんか借りて何をするつもりだったんだヘクター…
たぶん冷蔵庫も壊したか無くしたか没収されたかで返せなくなったんだろうな >>413
亡くなった高名なデザイナーや建築家があの世で新作を発表してるのと、
マッククラシックみたいな、現世で廃番になったものが現役運用される、とか
両方ありそう ロックは死んだのかな
もう死者の国にいるのかどうか >>415
ロック様ならジュマンジで男子高校生してるよ >>408
ジアートオブリメンバーミーに載ってたよ
色んな案があったけど結局イメルダに歌わせるのが一番しっくりくるって事になったみたい
生前のイメルダのイラストとかもあって美人だった 遅ればせながら本日観て来た。
親切で善人そうなキャラが実は…という展開に食傷気味。
今回は「またこのパターンか」としか思わなかった。
ディズニーはそろそろ違った展開のストーリーを見せて欲しい。 >>419
そういうのを「お約束」というのだよ。
それが心地良い観客もいる。 >>418
アートブックってストーリー関連の話も載っているのか!
自分は受け取れるのが少し先になりそうだけど、読むのが楽しみだ
イメルダが歌う設定になって本当に良かった
あのシーンのイメルダは格好良い
デラクルスも悪だけどエンターテイナーで格好いい
オチは笑うけどw 連投で申し訳ないけど
宇多丸さんの映画評が自分なりにしっくりきた
https://www.tbsradio.jp/239267
見終わったあと、良い映画だったけど物足りないなぁと感じていたことが
なんだか腑に落ちた感じ
あと、見終わったあとに、あれこれ想像するのが楽しいというところも同感 >>422
良さとか悪さとか言って欲しいところ全部言ってくれた感じだな
良作だけどピクサーだからもう一段階欲しいって話も曲の良さも
あえて付け足すならヒロインがどう考えてもイメルダさんなの良いっていうか
あの全部氷解する一曲が実質ラスボス戦なの最高だなって思うんだよね >>418
ありがとう!
ミゲルが歌うのなら別の曲になったのかな
それはそれで聞いてみたいな
>>401
改めてアーティスト名を確認してみた
「リメンバーミー」はベンジャミン・ブラットさん
「音楽がぼくの家族」と「哀しきジョローナ」のデラクルスパートはアントニオ・ソルさん
「つのる想い」は連名(台詞がブラットさんで歌がソルさん?)
スペイン語といっても数フレーズだし
なぜこうなっているのか見当もつかない ミュージカル映画「雨に唄えば」のヒロイン、デビー・レイノルズの場合は
テンポの速い曲とジーン・ケリー達と掛け合いの曲は本人の歌。
ロマンティックなスローバラード2曲はベティ・ノイエスの吹き替えの歌。
役者の声がこのシーンのイメージに合わない、と制作陣が思えばパート別に
吹き替えを使うことは昔からあるけどね。
デラクルスの場合はよくわからない。ブラットさんは人気役者だけれど
本格的なラテン・ソウルを聴きたい、という視聴者へのサービスもあるのかな? デラクルスは純粋かつ自分を信じ断言することのできる自信に溢れたザ・スターな側面と
人たらしで自分のためなら他人を平気で蹴落すことのできる自己愛の塊のような人間らしい魅力あるキャラクターw
ヘクターと比べると実に面白いですよね デラクルスは純粋に作品としての歌を愛していたんだ
素晴らしい歌を世に出さないようにするヘクターが許せなかった
だからヘクターを殺して歌を救って自分の声で世界に届けたんだ
歌にしてみれば命の恩人になる
歌はデラクルスの方を愛していたはずだよ 芸のためなら家族を捨てる
女房を泣かし、親の死に目にも会わず舞台に立つ
デラクルスは芸に魂を売った芸人の鑑だったんだろう >>422
そうか。
「水戸黄門」的なパターンの快感なんだあれ。
「やったあ、印籠が出た」みたいな。
そこには気づきませんでした。 >>424
>>425
音楽がぼくの家族やジョローナは音域が高いからっていうのもあるかと思った >>427
デラクルスが愛していたのは歌ではなく名声では 英語小説に生前のヘクターとデラクルスについてちょっと詳しく書いてる
デラクルスは名声>>>>音楽な男
ヘクターがデラクルスの元を去ろうとしたのは、家族に会いたいという他に、デラクルスのそういう面に気付いたからというのもあるだろう
映画の中でもリハーサルに来ないデラクルスにヘクターが呆れる、という場面があるな デラクルスは観客が多ければ多いほど実力を発揮するタイプ
ヘクターは観客が少ない(特定の誰かに歌ってあげる)方が魅力が出るタイプ
コンビでやっていくには無理がありすぎたんだな >>426
極悪でも迷いがないデラクルスは最初からそういう人間だと知ってる世代ならまたファンができるかもしれんね
ピクサーじゃなく日本の青年誌なら主人公でも受け入れられた >>431
そう見えるだけ
歌が名声を欲しがりそれがデラクルスに乗り移った
利己的に見える行動が実はDNAの自己保存本能によるものと一緒 >>435
そうなると、元々たった1人のために作られた歌が
現状に満足できずに作り手を殺して別の人に乗り移ったっていうことか
指輪物語の「1つの指輪」みたいだな
だけどそうなると、この物語の最後で
ふたたびココの元に戻ってくることはないような気がする
インサイド・ヘッドみたいに歌の中にも複数の感情がいて
功名心が強い感情はデラクルスと一緒に鐘の中に閉じ込められ
ココの元に元に戻りたがっていた感情だけがミゲルに乗り移って
想いを遂げた…みたいな想像をしてしまった リメンバーミー というのは歌自体の自己保存本能だろうね
一人でも多くの人に長く歌われることで生き続けようと願っている
そう考えれば功名心も老婆への帰還も説明できるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています