どこがいいんだかさっぱりわからない演奏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名盤と云われてるけど(名盤じゃなくてもいいができれば名盤の方がみんながわかりやすい)、どこがいいんだかさっぱりわからない演奏について語りましょう >>428
ノヴァーク版でアウト>7番
マッタリ演奏のようでせせこましいテンポ変動 ジュリーニのブルックナーはよい
8と9
7は論外
ハース版でやれよ
ジュリーニならマーラーのがいいな 7番はどうかなあと
短調系はいいんだろうな
2番もまあまあだし VPOをなんでまたあんなに力ませるのかと
しかも第7で >演奏もさることならば
ジュリーニ擁護の人かな
日本語で クリュイタンスのフォーレのレクイエム
ザラザラしててなんだか聴きずらい。 ミュンシュ=パリ管弦楽団のブラームス一番。何あれ。オーケストラ下手でうるさ過ぎ。録音も劣悪で最低じゃん。歴史的録音とか言って名盤にあげられてるがだれか反論ありますか? クリュイタンスは所詮3流指揮者
ベルリンフィルとのベト全もラヴェルの管弦楽曲集も
アルルの女、フォーレのレクイエムなど60年代は名盤
だったかもしれないけどね
絶賛してるのは老害がほとんど >>440
60年代に亡くなった指揮者が、それだけ名盤残していると言ってるわけ?
だったら十分一流じゃん! >>442
クリュイタンスは名指揮者だという事。
聴く機会があれば、老若男女が絶賛するだろう。同時代の指揮者に比べるとクリュイタンスは若干聴く人が減った感はある。 中1の時、初めて買ったLPがクリュイタンスの第九。廉価盤だし一枚に収まってたから。いやー懐かしい名盤だなぁ〜 ちがうな
競合盤が乏しかった60年代当時は名盤、名指揮者と
もてはやされたものの、より優れた指揮者,名盤が多数
ひしめく現在においてはたいした存在じゃないってこと
当時愛聴してた人も高齢となりそろそろ鬼籍に入る年頃
だからそりゃ聴く人は減っていくよな
だから今回ファンが元気なうちに、つまり商品価値があるうちに
もう一稼ぎしようと大箱出すわけだ そういう廉価にひっかかったワイ。
買ったベト全集を一通り聴いたが、それ以降聴かないから売ってしまった。
200円にしかならなかったが致し方なし >>446
鬼籍に入る歳では無いが、昔の方が物凄い名指揮者がいたんじゃない。フルヴェン、トスカニーニ、ワルターなどなど。フルヴェン、ワルターなどの名盤は今だに売れている。これら超巨匠に比して、クリュイタンスなどは当時から地味な存在。だから消え行く運命にあるんだろう。 アバドって平凡な演奏しかしないなに
何で巨匠扱いだったの? ジャンフルネは大フィルを振ったモーツァルトの40番とモツレクは強烈な名演だったが、CDには何一つ良いものがない。 >>449
巨匠扱いされてた?なんか毒にも薬にもならない感じだったと思うけど。
西村朗はやたらと絶賛していたが。 毒にも薬にもならないと言うのは言い当てる。
アバドの良さは清らかな水のような響きだと思う。
カラヤンとかチェリみたいなアクの強い演奏ばかり聴いた後に聴くと、良さを実感する。 クライバーのオペラ(トリスタンは除く)、ニューイヤーコンサート以外の録音
特にウィーンフィルと録音したベートーヴェン5番、7番とブラームス4番が駄目
三曲とも海賊版では素晴らしい演奏が残っているのだが フルトヴェングラーの交響曲ってあれなんや?作曲家としては佐村河内以下やな アシュケナージのショパンのエチュード集(新しい方)って何がいいんだろう
10-1からいきなりレガート切れるし木枯らしは最初謎のフォルテッシモだし
10-4とかかなり弾きにくそうに弾いてるし
ポリーニに次ぐとか言われてるけど、個人的にはペライアがポリーニの次だな アシュケナージのショパンエチュード新盤ってそんなに評価高かったっけ?
そんなに高く評価してないサイトも結構あるような… オルフェウス室内管弦楽団の演奏は楽団員の話し合いで解釈を決めるらしいが、CDができたら何が言いたいのかサッパリ分からないものばかりでつまらない。 朝比奈隆指揮大阪フィルのザンクトフローリアンのブル7は音響に騙されているだけで、オケのミスが多すぎて聴いていられない。故宇野功芳の批評に騙された。 >>460
その理屈で行くと弦楽四重奏曲など少人数室内楽なんてのもサッパリなんだろうな
これだから桶オタは >>460
同意。オルフェウスは一人一人の技術は高く透明度の高い演奏はするが、曲解釈に個性がなくて面白くない。 クナッパーツブッシュの休日
コーホーが何故騒いでたのか分からん プレートルのブルックナーの7番。速すぎて味わいが無い。まあプレートルにブルックナー期待するのが間違いかもしれないが。。。 上岡敏之のブルックナー7番
1楽章と2楽章が全く同じテンポ
遅すぎ。まあ、アダージョ上岡として聴けるが。 フルトヴェングラーのバイロイト第九フィナーレ
あんなマシンガンみたいな畳み掛けの何が良いのか 俺、フルトヴェングラーの演奏は全部ダメ。皆んなが絶賛しているのに良さが判らなくて少し悲しい。もっとスッキリした演奏が好きなんだ。 >>473
あの人のはイロモノだからw
世間にはイロモノが好きな人がいるんだよ
爆演とか、なww イロモノか。
ブニアティシヴィリなんてまさにそれだな。
聴くものじゃなく、イロモノを見に行く感じなんだろうな。 ああいうイロモノが受けたという時代の精神と
Weimar憲法下で「合法的」にNazisが政権を取ったことには
なんだか関係がある気がする
と昔から思ってるんだなw 手兵を指揮した演奏だと
スープが冷え麺が伸びてマズくなりそうだから
急いで食べているラーメン的で
カラヤンが参考にしていたとしてもおかしくない冷製な味がする。
https://www.youtube.com/watch?v=SBT7W7uJ3ds 何を聴いても聴かせて貰ってもどこがいいのかさっぱりわからないチョンがさすがに心配になってその不安から立てさせた惨めなスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています