オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ オットー・クレンペラー Otto Klemperer (1885-1973)
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 | この偉大なる変人について、引き続き語りましょう。
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ }
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /.
(" ` ! _/ ◆前スレ
\ _,. -‐ '  ̄ ! _ オットー・クレンペラー Part25
/|~ /  ̄ \ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1388657821/
◆EMI ディスコグラフィ
http://www.emiclassics.com/artistbiography.php?aid=56
◆TESTAMENT
http://www.testament.co.uk/
◆OTTO KLEMPERER (ディスコグラフィ、関連文献紹介、作品紹介など)
http://www.klemperer.org/ 音楽は生真面目じゃね
それにしてもここクラ板でもフルヴェンスレに次いで特に年齢高いだろうから
即釣れるな んなことはなく、少数の「分かっている人間」にとっては、常に大巨匠であり続けた。
たしかに、いわゆる三大指揮者には入れてもらえなかったし、
カラヤン、ベーム、バーンスタインの新御三家の時代になると、あくまでも「一方の権威」に留まった。
根本的に「スター」にはなり得ない指揮者が、音楽ジャーナリズム的に不遇の扱いを受けたことは、
今となってはむしろ勲章だろう。 なぜ英国はクレのようなヘッポコを評価したんだろう? バーンスタインって生前なんであんなに持て囃されたんだろ?
死後急速に忘れ去られてるだろ。
カラヤンは全然そんなことないし、ショルティなんて未だに現役盤が売られてる。
ベームやクレンペラーは再評価すらされている。
バーンスタインって結局、名前がカッコよかっただけだろ? >クレンペラーは再評価すらされている。
どこで?w
お前の脳内だけの話???www 評価なんて流行みたいなもんで時代によって変わるだろ
ただクレンペラーはピリオド時代になって
かえって再評価された気がする クレを好いてる奴ってアタマがおかしい奴ばかりなんだね >>961の脳内ではバーンスタインのCDはすべて廃盤らしい 今どきバーンスタインの演奏なんか喜んで聴くバカはいねーよw >>968
じゃあなんでCDが廃盤にならないんだろうな
不思議だなwww クソ馬鹿がヘボ指揮者クレンペラーのスレ立てやがった
誰も書きこまねえのに じゃあ基地外アンチのおまえは絶対書き込むなよ?w
できるのかゴミ?w >>970
ワッチョイグッジョブ
まあスレ住人のスルースキル・煽り耐性がもっと高ければ本来ワッチョイの必要もないんだけどね >>972
いや彼、すでに新スレに書き込んでいて自らNGワード(ワッチョイ)提供してくれてるよ
全く、よくやるよなw ワッチョイの意味が分かってないアホなんだろう
まあ、同じような煽りしか書けない時点で察しだったが クレなんかヨイショしてるバカのなんと多いことか
バカにつける薬はねえな クレンペラーのベートーヴェン交響曲
やっぱりいいね
第九の第三楽章なんて、メロディに耽溺しそうなオケをクレンペラーはぐいっと引っ張っている >>977さん
どうしてIDが表示されていないんでしょうか? ワッチョイ導入で毎回くだらない書き込みをしてるペラキチをNGに出来てグッドジョブだなw ニューフィルハーモニアとの1970年ブル8、最終楽章の大胆カットすらなければ、かなりの名盤になったと思うんだが…
カットは論外だが、それ以外はすごくいい
一歩一歩歩む感覚がまさにブルックナー
なおさらカットが惜しまれる。
ケルンとの演奏ではこんなカットしなかったのになぁ オイストラフとのブラ協はステレオ初期の名盤
のちにオイストラフはセルと再録音しているが
クレとの共演も捨てがたい 間違っても名盤にあげられることはないけれども、クレンペラー最晩年の到達点を示す格好の素材だと思うぞ。
記憶によれば、藤田由之は1楽章をそのように論評していた。
ほんとこの1楽章のゾッとするような深みは凄い。
いっぽう、コーホーは2楽章をブルックナーのお化けと貶した。
たしかにこれは異形すぎるが、まさに>一歩一歩進む感覚が心地よい。
そしてアダージョ。これはまさに>メロディに耽溺しそうなオケをクレンペラーはぐいっと引っ張っている。
この凝集力溢れる3楽章を聴くと、身体がついていかなくて弛緩したという「通説」は完全な誤りであることがわかる
(最後の第9アダージョもそう)。
終楽章カットはふつうに「暴挙」であるけれど、ブルックナーの終楽章はないほうが良いと主張する一群の人々もいる(福永)。
自分はそうは思わないが、ブルックナーに見られる肥大化、旋律の「濫用」を良しとしない立場からは(コーホーはこれこそ
ブルックナーの神髄だとする)、クレソの決断も一つの見識だと思う次第。 第9アダージョはブル9ではなくベト9@1970のこと コーホーはブランデンブルク協奏曲第2番を高く評価している。 >>988
理由はなんだろう
いくつか聴いたが第一楽章冒頭のトランペットをクレンペラーは非常に高らかに鳴らしている。 コーホーはトランペットは抑えられている、と言ってるぞ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1104日 3時間 9分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。