ジョナサン・ノット&東京交響楽団 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちも思い込みでいい加減なことを言ってるだけ。
同業者はよく分かるんだろうから、どういう聞き方をしているか聞いてみたいもんだが。 ドン-ジョバンニ聴きました。良かったです。
これでP席4000円はCP高いです。
オケの各パートが良く聴こえてP席も良いもんですネ。 >>120
拍手盛大だったね。
ノットノッテいたし(笑)。
歌手も過不足なしで充実していた。
私的にはドン・オッターヴィオに座布団3枚!
しかし最後に屍体の筈のドンが起き上がってバイバイとは! ジョバンニガールズリストがスマホでワロタ。
歌もオケも凄く良かった。
私もP席にいたけど大満足。フィガロも行くわ。 今年来年と川崎のみの1公演なのは マエストロノットが去年の芸術劇場の響きが気に入らなかったんだって まあ川崎よりも箱が大きいからね でも1公演だけじゃもったいない来年は東京でもやってほしいな >>123
テキトーなことを言うな。
今年1公演なのは会場が確保できなかったから。
来年はサントリーでもやる。 芸劇 1999席
ミューザ 1997席
たった2席にノットは文句言ったのか?
随分と細かい奴だなw >>125
こういう無意味な必死さがほのぼのと笑える >>124
去年ガラガラだったせいで芸劇が降りちゃったからね
(このコンサートはホール主催) 去年はN響デュトワのカルメンと日程がかぶっていたのでN響を聴いた
昔は東響も芸劇でも年4回程度演奏会をやってくれたんだけどね
また帰って来てくれないかな 今年の定期で総合的な満足度ナンバー1は9月のヴェデルニコフだった。
ぜひまた呼んでほしい。 展覧会の絵 が アンコールで、そのあとオーケストラが演奏とか ミューザ行って来た
楽しませてもらったよ
なるほど、キエフの大門アンコールで弾いてその後オケ編曲版かw 飯森さんはガヴリリュクに刺激を受けたのか
必要以上にタメを作ったね
もっとあっさりでよかったのに 生で聴くなら、あのぐらい引っ張ってくれて良い、めっちゃ感動した。
無事に新潟公演ができると良いな、大雪だから。 ノットの復活は感心しなかったな
オケ特に金管がダメ過ぎて 2020年、フィデリオを演奏会形式で!だったら嬉しいなあ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いいオーケストラなのにレスが少なすぎんよー
もっと書き込んで、どうぞ 東響ダンディーカルテット
http://www.nicesacademia.jp/event/野方wizフライデー・コンサート%E3%80%80第229回%E3%80%80東京交響/
東響の華リサイタル
http://www.nicesacademia.jp/event/野方wizフライデー・コンサート%E3%80%80第230回%E3%80%8047本の弦が/
こんな値段で聞かせてくれるなんて。
もっと宣伝すればいいのに。 飯森の 展覧会の絵 色々細かいことやってた割にはあんまり面白くなかった ここは来季発表が一番早い(前年度の9月1日)からすこ まぁ荒らしや粘着されるよりはマシとはいえ、
そこそこ上手いオケなのにノット以外の話題ねぇなぁ〜。 https://www.youtube.com/watch?v=28HQj1Rt_hc
フィガロでケルビーノを歌う人の動画見つけたよー
高貴であたたかく、すばらしい声と表現
ノットはいい歌手連れて来るねえ うーん、金管とくにホルンがダメダメなのは置いといて、ライトモチーフがくっきりはっきりしてて劇伴としては申し分ないんだろうけど?? ケル君やマルさんはソプラノに歌わせるのが流行だけど、
ノットニキはあえてその逆を行くんだね。
メッツォの歌うモーツァルトは色っぽくて好きだからうれしい。 ケルビーノはもうちょっと軽めの声の方が好きだな
古い録音だけど、エーリヒ・クライバー/ウィーンフィルのケルビーノがなんとも愛らしくて理想的 本日のミューザは下野風もっちゃりサウンドが壺にはまった、なかなかの仕上がり。シューマンのV協はほんとソロが難儀なのか、三浦さん弾き終わったらヘトヘトな顔していたな。ご苦労様でした。聴きごたえは十分でした。 弦は女性がどんどん増えてきてるな
ラインはここ1ヵ月で都響、読響、東響と聞いたが
読響が一番だったな ずいぶん前だけど、ミッコ・フランクの代役が飯森だったな。 そもそもポンス自体がウィグルスワースの代役だからな
ドタキャンに加えて代役の代役では致し方あるまい 珍曲ならともかく、飯森さんのベト7をわざわざ聴く意味ってなんだろう。 >>158
あの時未だに忘れられないほど良かったけど飯森の実力だったのかミッコ・フランクの功績なのか・・ 代役にしちゃあよくやったと言いたいところだが、最初の序曲は慣れてないのか手探り感丸出し、P協はピアノが弱すぎでオケに埋もれ、
ベト7は流石に持ち直したが。
しかし客入ってねぇなぁ〜。オペラシティーでやる意味あるのか? 何なんだ今日のは
シベコンはとても良かった、推進力ある音楽が心地よかった
が、ブル4w
版もシンバル変なとこで出てくるわけわかんねえし、演奏もホルン壊滅
あんなんでなんで客が熱狂してんのか理解できんかったわ 悪名高い改竄版がどんなもんかと思ったが案外普通だった。 いや、かなり変な版だった。ハースやノヴァークに比べて響き全体が軽量化している。
金管全体で鳴らす処をtpを休ませたり、ティンパニや低弦の出番も減っている。
いくつかのカットもひどいが全体にスケール感が後退してしまった。
よくいえば洗練されているのかもしれないが、そうなった時点でもはやブルックナーとはよべないのでは。
ただ、音楽学者は芸術家ではないということもよくわかった。 ホルンとペットかなり聴きづらかった。20年前とたいして進歩していないような。
日本人の金管が上手いと思える日は来るのだろうか。 >>169
まぁ解説文を信じれば、弟子達が勝手に改変(改竄)したと思われてたところブルックナー自身も修正してるらしいのが分かって、
ブルックナーの意思が結構入ってる版として扱って良いんじゃね?ってだけの話で、学者先生が勝手に弄った版ってわけじゃないけどね >>170
経験者に言わせるとマウスピースにマッチする唇の形状からして日本人(東洋系)と西欧(+黒人)系で余りに違いすぎて、遺伝子レベルで変えないと彼らに追いつけないとか ホルンとトランペットの業務改善計画書を次の定期のプログラムに掲載せよ!
と言いたい。 昨日はあまりに残念演奏でゲンナリだった版云々以前だぜ
ホルンとペットはありゃ何なんだ
ブルックナー、ノットと8番や5番やった時は東響の金管レベル上がったなあと感心したが、どうしてこうなった
… 俺は今回聴いてないんだけど、ホルンのようなほんのわずかな加減で
音がひっくり返るような楽器はメンタルの問題も大きいから
指揮者がダメだと大崩れするときもあるね 今回のスコアにはどう指示されているのか過剰な表情付けが鼻についたな
やたらと細かくテンポ揺れるし、いろいろあざとく感じて音楽に入り込めなかった
で、あのスットコ金管だからなあ… 金管のレベルの低さは東響に限らず日本のオケ全体に言えることだがな
中学、高校からの吹奏楽部ではじめて楽器に触れたっていう連中も少なくない
なおかつ質の悪い音楽と素人顧問指揮者に染まってしまえば
そりゃ世界に太刀打ちできんわな >>180
意識高い親御さんもピアノやバイオリンまでは考えるけど、子供の情操教育にトランペットとか中々たどり着かないもんな。 まぁ逆に考えると幼少の頃からやってるピアノとかバイオリンは、いろいろ潰しが利かなくなってからの(音楽教室の)センセーがいっぱいいるが、
高校中学から始めた金管は潰しがきかなくなる前に回避するから、程よく教えられるセンセー(指導者)がいないのかもな。 いや、恐らく思うに、管楽器にも先生はいっぱいいるが、その大部分は吹奏楽の顧問とかになっているのだろう。
或は相手をする生徒が吹奏の団員だったり。
集団としての規律を守りコンクール優勝が目標となるから、どうしてもソリスティックな能力の開発が後回しになる。
チームプレイ優先で個人プレイが叱られるというのは、良くも悪くも日本人らしい。
音楽に限った話ではないから問題の根は深いと思う。 そういえば正に今月の東響のプログラムにチューバ奏者(だっけ?)の文が載ってたけど必死に勉強して藝高(藝大付属高)入ったけど
みんなピアノとかバイオリンで、演奏(合奏)するのもモーツァルトとかばっか、先生もいない(!?)から、他の高校(日比谷高=普通校じゃんw)のオケ入って腕磨いたとか書いてな。
駄目じゃんw 会場では上品に聴いてると思いきや、こんな所でグダグダ言ってるんだ〜。笑える こういう処でしか自分の考えを打ち明ける場所がないんだ、勘弁してくれ。
クラヲタってのは孤独なんだよ。 そりゃあ、職場や学校でクラシックなんて聴いてるって言っただけで、みんなから好奇・忌避・嫌悪の目で見られた上、
学校では覿面イジメの標的にされるもんな。
社会生活を営んでる間は、そんなこと人前で話すなんて所業なんてできるわけないw Obの荒木さん、N響のトラで出てた。以前の放送では吉井さんがトラで
出てたから、Nは二人を天秤にかけてる?事実上のオーディションの
ようなものなのだろうか。 明日はノット定期だけど、大丈夫かな、ブルックナー。 理事長の意向で、ホルンとトランペットはアンドロイドを採用し、
「ヘンなオーケストラ」と改名します。
なんてこたあないか。 即興的にこねくり回さなければいい演奏になると思われブル9 >>193
そのあたりはノットだと安心感あるな
この前のヘンテコブル4みたいなのはもう勘弁だわ いやむしろノットに対してはかなり懐疑的
よかったのは3番だけ >>194
だね
俺もノットのブルックナーはそういう点を評価してる
9番が楽しみだ >>195
5番はたしかにひどかったな
全く落ち着きのない音楽 >>195
8番は歴史的名演(ただし横須賀芸術劇場) 8番は本当に良かった。5番は期待したほどでは無かったかな。
9番に期待。 ラッツ版で満足できたのはみなとみらいのベルティーニ以来だ。
ベルティーニとは全然違うけどしみじみよかったのうノット
クック版待ってます。 前半で既に集中力マックスでもの凄い聞き応え
これは後半も期待してしまうぞ うーんやっぱり違うんだよな〜ノットのブルックナーは。
そんななよなよちんたら歌ったって、神は降りてきてくれないんだよ… >>204
わかる
随分マーラー10番に寄せたような歌いっぷりだった
ブルックナーらしさは1,3楽章では感じなかった
そういう解釈に沿って演奏自体は悪くなかった(ホルン除く) ブルックナーって色々な版があるから
どの版で脳が刷り込まれているかで
評価が変わるんだよな
脳が覚えているのと違うと、これじゃない感がすごい ホルン素晴らしかった
マーラーの大野さん、
ブルックナーの上間さん、
(唯一傷をつけたのはブルックナーで3番とったハミルの禿げ)
弦の音も素晴らしく、お前ら、ヨーロッパの一流オケかよ?と。 昨日の書き込み読んで期待半分、不安半分で川崎で聴いた
とてつもなく良かったぞ
音に確信があって一音一音心に迫ってきて
オケも弦、管ともほぼ完璧じゃねえか サントリーはNHKのTV収録入ってたぞ
本気度が違う 残念ながら、
TV入る入らないに関わらず二日目のほうが良いのはN響で証明済。東響も多分同じ..... ブル9の感想のみ
第1・2楽章は素晴らしかった。これがブルックナーと思うほど元気な部分もあったけど満足です
第3楽章は、曲調にもよるんだけど、第1・2楽章ほどでもなかったけど十分です。
フラブラもなくて聴衆の皆さん良かったです。
神がブルックナーに第4楽章を書く時間を与えてくれてれば、きっと最高に満足できたでしょう。 川崎
ブル9はよかった
文句なし
マーラーから好演が期待されたが、期待通り
一般参賀もあって、ノットはニコニコで手ごたえ感じたようだった
マイクが林立していたので、CDが出るだろうから
聞けなかった人は後日確認を
3楽章の最後の5分くらいで、コンマスの弦が切れた
作法通りに次々と楽器を交換していって
最後尾の人はどうしようかといった感じだったけど
結局、舞台袖には引っ込まずそのまま演奏終了
弦が切れるほどの熱演だったということだろう 川崎終演
いやー、素晴らしいブル9だった。
弦楽器の弱奏がめちゃくちゃ綺麗。ホルンも好調で素晴らしかった。
涙が出そうになって堪えてたら鼻水が出てしまったw
前半のマラ10アダージョもよかった。
ほんと聴きに行ってよかったと思える演奏会だった。 今日はすごく良かったね やっぱりノットが振ると一味もふた味も違うわ
ミューザは大好きなホールだけど、終わって出てくると決まってぽんこつバンドが
ドカドカやってて余韻をぶち壊してくれる
今日のやつは「めんどくさーい、めんどくさいっ」って延々繰り返してたから
何がそんなに面倒なのかと思ってたら「学校行くのめんどくさいっ」だってよw
あまりのゆとりぶりに思わず失笑してしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています