ジョナサン・ノット&東京交響楽団 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月が気になるw
ここのところ大曲が続いてるから+ソプラノで第九やミサソレムニスも可能性あるな
モーツァルトは12月だろうからモツレクはないかな 7月の予想
本命 ミサ・ソレ
対抗 ブル9+テ・デウム
大穴 ヴェルレク 我ながら大穴がいまいち。
亡き子+大地とか。
全然大穴っぽくないか。
ついでに11月はトゥーランガリラに千点。 >>15
ノットの11・12月は帰国せずに続けてかな。来シーズンのリリースは9/10ごろの発表だっけ?
ついでに空席の首席客演の発表とかあってほしい。 >>16
エッティンガーとは昨年新国立劇場のサロメで共演してる
あれで相性が良かったから来年呼ぶのかも
常任から桂冠に変ってからは東フィルの定期を振らなくなってるね 東フィルは現行のトロイカ体制が充実しまくりだから
元常任とは言えエッティンガークラスじゃもう付け入る隙がないのも事実
東響だって仁義は切ってるだろうけど、
向こうもどうぞどうぞ勝手に持ってってください(笑)くらいのノリなんだろう >>23
トロイカって、誰のこと(指揮者団の誰まで)を指すんだ? 普通に考えてバティストーニ、チョン、プレトニェフの3人だろ 前半、3人の会は、ロマンティックに過ぎてたな。特に饗宴はもう少しクレバーに振って欲しかった。 7月の復活が酷かった(特にトランペット)
東響はもういいや そういえば昨日のモーツアルトマチネ、弾き降りの小菅優さん、
演奏中のオケのコントロールは最初なんかもたついた以外はなかなか良かったけど、演奏後のコントロールはダメダメだったなぁw
ああいうのも経験なんだな。 来年度プログラム発表来たな
ノットのブルックナー9番、ベートーヴェン4番、ラフマニノフ2番、英雄の生涯
エッティンガーの幻想交響曲、ヴィオッティのヴェルレクも楽しみだ 川崎定期と名曲全集の2019年3月公演がカルッツ川崎になってるな
新しく出来た多目的ホールらしいけど音響とかどうなんだろ まだオープンしてない(10/1オープン予定)から誰もわからんよ
駅から遠いからシャトルバス出ないとキツイわな この間
天井が落ちて改修したばかりなのに
もう直すのか
税金の無駄遣い ウルバンスキがまた来るのか
別に来て悪いわけではない
エッティンガーが東響に登場するのも
別に悪くはない ヘンツェ&ツィンマーマン、エルガーのオラトリオ、
おまけに甲藤さんのヴァレーズ無伴奏。もう絶対買う! ベートーヴェンとかR.シュトラウス以外がいいのにな。悪くはないけど。
このオーケストラなら、ヤナーチェクとかワーグナーのほうがよくないか。 サントリー定期、シベリウスが繊細かつ豪快でよかった。詩篇の合唱もゾクゾクした。ヴェデルニコフ、また呼んでください。 ヴェデルニコフはボリショイ・オペラ来日時から好きで、今日は今期一番の楽しみでした。
雨降り&バイエルン完売公演&N響パーヴォと被っちゃったのは残念だったけど、
シベ1がまるで外来オケのように重厚で、とても満足しました。
東響コーラスの真摯で美しい歌声も、いつもながら本当に素晴らしい。
ヴェデルニコフにはまた、シブいプログラムを振りに来てほしいです。 川崎定期、確かに客少なかった
そのおかげで両隣空席でゆったり聞けたけど
他のレスのようにシベリウス、渋くて厚みある演奏だったが個人的には前半のヒンデミットがとても良かったです
ヒンデミット独特のゴツゴツした音楽がのっけの弦楽合奏から聞けてぞくぞくしました
今日は金管も良く鳴っていたなあ、ホルンも良かった 都響と共演したスウェーデン合唱団があまりに素晴らしかったので
合唱はいかにも貧弱だった あの合唱が貧弱?どこが?
詩篇交響曲をろくに知らん坊やが偉そうに知ったかぶりしてるだけだろ(笑) スウェーデン合唱団と比べられたら日本のどんなコーラスだって分が悪いだろ。 >>48
新国立劇場合唱団とかいう世界最高峰の合唱団があるじゃない。 今日りゅうとぴあにヤナーチェク聞きに行くんだけど
昨日聞きに行った方はいないのかなあ
様子や感想を知りたい パパヤンソンスとのアーカイヴズ、たった3枚だけということはないよね?
まだどこかに眠っているはずだから、ひょっこりと出てくれないものか クラオタはほとんど行かないだろ?
日本会議・産経新聞信者のためのイベントだし 行くよ。この機会を逃したら次いつ実演で聴けるか分からないもの 今日のボレロ、2ndスネア、音、大きすぎ。もっと1stスネアにトーン合わせてほしかった。 10月定期よくなかったな
特にシェーンベルクはメリハリ無くてぐしゃぐしゃ
ラフマニノフもピアノはまずまずだったがオケが締まらないし…
一番良かったのが児玉桃のアンコール(悲しき鳥)w
あ、冒頭のオルガンは悪くなかったよ 良い定期だった
冒頭のオルガンは素晴らしかった、シェーンベルクと続けるのは少し違和感を
感じたが、こういうトライは歓迎したい
ボレロは1stスネアが音小さすぎ、2ndスネアが入ってバランスが取れた ノットのプログラムは面白いね。
聞きなれた名曲も組み合わせの妙で新鮮に聞こえる。 ボレロの前半はスネアだけじゃなくピチカートでリズムを刻む弦も全て抑えて演奏してた
今回のプロはバリエーションがテーマだから旋律を強調したいというノットの意図なのでは?
きょうは桃ちゃんのアンコールなしで残念
1・2階はともかく3・4階がガラガラの客席を見てやる気を喪ったか 企画は分かるが、東響を聞きに行って
オルガンソロというのは止めてもらいたい リストのオルガン曲がシェーンベルクより前衛音楽に聴こえた不思議。 メトロノームだけとか合唱だけどかあっただろ? 少しは多様性に慣れろよw 気に食わなかったら、チケットは買わないことだ。
自らプログラミングしたいのなら、音楽監督にでもなればよい。 この雨の中、客の入りも六、七割あるかないかなのに、わざわざ不満書くために聴きに来るなんて、なんと熱狂的なファンだろうか。 ノットでボレロなんて満席狙いだろ。
外した責任は誰が取る。 ノットが振って満席になるのも、もうブラマラくらいじゃない?ドンジョバンニもかなり残ってるくさい。
ってか今のソコソコの入りの方がジックリ聴けて良いんだけどw ノット、一度世界初演ばかりの曲を集めて、どれくらいお客さんが入るのか実験してほしい 「気に食わなかったら、チケットは買わないことだ」
なんて余裕が無いんだ、残念ながら。
気に食わない人にも買ってもらわないと。 東響は事務局が一生懸命だから応援したくなるけど
オケがもうちょい上手ければなあ・・・特に金管
ノットの要求に応え切れてない感じがする 東響が下手ではなくそう聴こえるやつの耳いや頭がヘボなだけだ。こんなやつ、どうせあちこちのオケスレでそのオケの悪口レスしてハシャイデル唐変木ダロ(笑) >>73
見苦しいから引っ込んでろ
贔屓の引き倒しだぞ >オケがもうちょい上手ければなあ・・・
この表現普通の日本語のニュアンスからすると下手と言う意味ととるが。日本語が苦手なのはお前だバカ。 贔屓の引き倒しとかいうやつこそ何でも貶せば音楽に詳しいと思ってるクソだ。 あはははは 今日ほど指揮者関係なく目をつぶって聞くことに抵抗がなかったことはない。
ビャルソン、もっととんがった音楽家と思ったが、何もなかった。 ビャルソンよかったよ
平明、明晰で分かり易く安心して聴けた
再来日希望
ショスタコはプログラムに23分とあったが、実際は43分くらいかかった
今日帰りの時間を気にする人は要注意 空気を読まない独りよがりなフラブラですべてがぶち壊しになったがな ラベルの音楽は1stと2ndの役割が普通の構成と違って2ndが1stの補助でない
ことが理解できた。
音量のバランスは指揮者の決める領域。 レーガーなかなか。ダンディ、ドボルザーク眠かった。スダーンとノットとの実力差を感じさせるコンサートだった。ノットは絶対に眠くはならん。 >>91
そうだね。やはり指揮のせいかな。東響の新世界、今日が3回目だけど一番まとまってない感じがした。。 新世界よかったよ
スダーンはさすがに安定感抜群
しかし、この曲、今やるかね
正月に秋山さんがやるのが定番だろ サントリーホールで聞いているが、何だよダンディとてもいいじゃねえか
フワッと舞い上がるような軽さと流麗さがたまらんぞ
ブラレイのアンコールのドビュッシーもなかなか サントリーから帰宅
新世界、よくまとまっていたけど全体に軽いかな
それが良さでもあるんだろうけど
川崎定期の振り替えでサントリー行ったんだけどさ演奏は満足だがマナー酷くてがっかりだった
レーガー始まってもバタバタ歩いてる奴とかいるし、新世界では目の前の婆さん2人、音出始めても話し続けてるし… レーガーの一楽章が終わる瞬間、録音を切る電子音がした。
間違いなく違法録音してるやつがいる。 凄かった。ジャーマンホルンとかナントカより、東響のホルンセクションのがよっぽど上手い、って事にびっくり。
あのイケメンドイツ人たち、音外しすぎだろ?
ナポレオン交響曲、凄かったな。 >>97
あの電子音は何度も聞こえた、補聴器の音漏れでは? イケメンドイツ人呼んできて、オケのホルンのプライドに火がついたんだろうな。日本人であそこまでやれるんだなぁと感動。後、地味にビオラが名演。 確かにジャーマン・ホルンサウンドは期待はずれだった。
吹き始めが汚いし、音も安定しないし。
東響のホルンはリゲティはイマイチだと思ったがその後はとても良かった。 リゲティはナチュラルホルンだから、ただでさえ音が外れやすいし、
たとえ正確な音が出たとしても倍音が平均律と純正律でぶつかるし、
それはそれは大変だったと思う。 エロイカ凄いわ
スケルツォのホルン、ドイツ勢に負けない強奏でホルン祭り締めくくり
新潟定期 ホルンすごかったなあ
ドイツのイケメンさんたちもそんなに悪くなかったぞ@新潟 同じく新潟組。シューマン良かったし、英雄更に良かった
定期会員継続して良かったと思いました
去年のチャイコフスキー4番とか今年のホルスト惑星の金管で萎えまくっていたので・・・
ヤナーチェクの回も期待してなかったのに素敵だったので
もしかして金管はやれば出来る子なの?
そして9月も12月も吹奏楽部らしき中高校生が沢山いて
終了後お目目キラキラさせて感想語り合ってて可愛かった〜 そう聴こえる君のオツムはいっぺん日馬富士にリモコンで叩いてもらった方がいい 土曜のサントリーは、今シーズンのベストコンサートかと思うほど。
どこのオケも波はあるでしょうから、今後も地道にいろいろ聞き続けたい。 ほぼ同じメンバーで一、二年で腕が落ちるとかないから。 1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。 「批評家にわかる」って昔の話だろう。
いまはツイッターにいるオタク達の方をオレは批評家より信じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています