クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>745
場末のスナックのママってか?
『現代ギター』も朴葵姫が登場すると売上が増えるようなので爺様達からも人気があるよw
サイン会の行列は後ろから見ると毛が薄いおっさんが多いけど若い奴(30代半ばくらいなw)も結構居て安心する
ギター教室通ってるけど中学生の次に若いのが俺だったりするからw >>744
そうそう。これなんかは好みだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=de46wBir3xA&list=PLFjV9RFZ8v7Fewz9OqvY1j2w0rR56q200&index=11 おまえ、酷い
実物はこれくらい可愛いんだぞ
https://youtu.be/nmWEhPdORjo?t=33s
小柄で小顔、色白の美人さんなんだけど写真写りはガチで良くないのはなぜなんだろう? あら 綺麗なのね。ちょと化粧濃いけどw
てか日本語上手すぎ。 公平に見てパクキュヒって童貞に好かれそうな顔だよね >>751
子どもの頃に来日したので彼女はバイリンガルだよ
長期留学してたので実家も金持ちの筈 >>750
コメント欄の韓国人達が「韓国人なのに何故日本語で答えているのか?」と怒っていて剣呑
向こうにもネット右翼みたいなのがいるようで気の毒 >>657
スコット・テネット(『Pumping Nylon』の著者)の動画があった
「歌と踊り」
https://youtu.be/a3WGv3Rl--Q
巧いんだけど、異形の構えと姿w
ダイエットに成功したら、構え方も変わるんだろうね >>758
30年前の映像があったけど、普通の構えだね。
メチャクチャ上手いけど、なんだかな感は残るな。 >>757
これが指先だけとか、どうやって弾けば気に入るんだろう?w >>757
うーんw
だめだね。ちゃんと音出てないところいくつもあるじゃん。 というかアランフェスってこのクラスの人はなかなか弾かないから
耳肥えすぎてるのかなw >>764
耳が肥えてるとかじゃなくて粗探しの耳になってるんだよ。
故渡辺氏は弟子の演奏からさえ、美しい音楽を聴いていた。 アラの中に鬼と神が住んでるので、ヒトは何も言えません。 ジャカジャカ系とかいう無知な言い方をいつまで続けるのか
ルネッサンス、バロックの時代から多用されてきた由緒ある奏法だしもちろん近代現代の作曲家も使っている
吉松「空色テンソル」他山下の使い方に影響を受けたと見られる例もかなりある
ソルの「セレナード」くらい聴いてみたらどうか。ラスゲアードが芸術的に使われている >>760
主に低音弦の発生のこと 全然楽器を鳴らせていない >>770
10弦ギターだからね。
普通のギターより鳴らないのが普通。
それにしても、つまらないあら探しばかりしてて楽しいのかな?
嫌味な老人は周りから嫌われるよ?w >>772
10弦って低音鳴らないの?
一体どういう理由だ。 指先だけとかジャカジャカ系だとか批評してる奴らは放っておこう ヴィダルはつまんないboxじゃなくパリコンの音源出しゃいいのに たしかに10弦ギターはリュートみたいなポロンとした音になる感じ 山下のビートルズはクラ奏者にあるまじきジャカジャカ奏法だった あれは単純にビートルズが弾きたいから編曲しただけの、完全に演奏技術のデパート状態だもんな
音楽的深みやましてクラ奏者としてどうこうなんて全く考えてないだろね >>783
どこかである程度まとまって聴けますか? >>782
あのタイミングで編曲集を出してほしかったな
当時の現代ギターでは難しかったのかね >>780
実際に10弦弾いたことある?
自分は真逆でずんぐりしたイメージしかないのだけれど 音の減衰が普通のギターより早い感じかな
だからバロックにむいてるし実際多弦ギターのバロック奏者は多い
多弦じゃないとリュートのレパートリーを忠実に弾けないというのもあるが 多くの10弦はネックの大きさがネック、いや駄洒落じゃなくw
がっつりつかまなければいけない感じがして慣れないと運動性が落ちる
ただ、河野の10弦はノーマルの6弦の部分を弾く分には違和感がないね >>788
10弦ギターというのは、特別な曲以外、低音4弦は使わないよ。
響きの調整のための4弦だから、消音に気をつけるだけ。 >>789
そこは承知してるんだけど河野10弦以外のは、1〜6弦を弾くときのグリップ感が
通常の6弦ギターと違うんだわ >>790
ということは、ネックのDEの厚みがいったん薄くなっているということですか? >>792
それはイエペス考案の10弦ギターではなく、別の多弦ギター。 >>791
文字に起こしても伝わりにくいけど、7-10弦にあたる部分が太くなってる感じ
それにしたって慣れは必要だけどね 時代様式でイエペス調弦とバロック調弦を使い分けるのも一つの手
現代曲とか編曲ものではイエペス調弦でも低弦を押さえて演奏することもあるね 11弦アルトは一度弾いてみたいな、弦とかどうしてるんだろう セルシェルだったら何年か前の現代ギターの記事で
6弦と同じとか書いてあった気がするな >>797
1弦をソまで上げるのはテンション高すぎに思うけど通常の1弦張っても大丈夫なのかな
7弦より低いのは通常の6弦を張ってファミレドシまでだからなんとかいけそう すいません、11弦は低音の方はみんな6弦使ってるだったと思う
仕事終わって時間あったら確認しておきます 10弦ギターを弾く人は大抵低音の拡張で調弦してるんじゃ
ないかな。イエペスはもう昔の人だし。
ちなみに私は、78910=HgDCを基本に、7弦までは押さえて使い、
8弦以降は解放で使うことを前提に
5678910弦のいずれかに弾く調の主音 属音 下属音がくるように調弦している。
それから、3〜4弦の間を最も厚くし、4弦から10弦にかけて薄くするやり方は
河野さんが特許を取っているかもしれない。
だけど、そう言って修理に出せばやってくれる人はいると思うよ。
以前やってもらったら大分弾きやすくなった。 自分の記憶にあったのは2008年1月号の現代ギターでした
すいません数年前どころか10年前のだったとはw
一応この時のインタビューだと弦は
1弦がプロアルテのハード
2〜6がサバレスのアリアンスハード
7〜11はアランフェスのハードの6弦用のを使ってるみたいですね
まあ今は違うかもしれないので参考までに 多弦は指の負担が大きい感じ
荘ちゃんもセルシェルも指壊したぽいよ 話が変な方向に展開したな
多弦だろうと何だろうと きちんと弦を縦振動させて共鳴胴を鳴らし切らない
奏法は所詮オモチャ的音しか出ないということ
多弦楽器で普通のギター並みの完成度に達したものはない
ということ そもそも多弦は今じゃほとんどバロックレパートリー用だろ
しかもバロックは弦鳴らし切らない方がよい >>804
リュートって1弦は単弦じゃなかったっけ?
あとテオルボは単弦だってさ 斉藤さんや岩永さんのレパートリーはバロックばかりじゃないでしょ。
たしかにバッハのリュート組曲は、6弦だともっと低音側がほしいと思うことはあるけど、
そういうことは、どの時代でも編曲ものではつきまとうことで、
バロックに限られる訳じゃない 10弦とアルト11弦じゃ、全然用途が違うよ。
渋谷さんも11弦で指壊したし多弦ギターは過酷なんだな。
イエペス流の倍音の為だけの10弦なら変に欲張らなければ続くのかも。
岩永さんは基本の技巧がすごいから出来てるんだろうけど、指壊す前に6弦に戻った方が吉かな。 何で過酷なんだろう?
普通にセーハで指と腕の重みで押さえられる範囲の6弦を超えて
時に7弦以下の低音弦も無理に抑える必要があるからかな(適当な想像) ガルブレイスの8弦もいいね
バッハとラベルは名盤だと思う >>811
7弦より下は滅多に押さえないよ、ネックが太い目の楽器はあるけどそれで指を壊すものかね
ギターよりネック太くて弦のテンションも強いチェロやコントラバスの奏者が
みんな指を壊してるわけじゃないし 壊してるのは右手ぽいよ
セルシェルはしばらくmとaでしか弾けなくなったとか >>812
ガルブレイスは、「休符恐怖症」とでも言うか、
演奏中にほとんど「間」をとらない。そこが味気ないと思う。
名演というのは、音が絶えた隙間に詩情が漂うものだが、
そういう間を一切排除したような演奏になってないかな。
例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=mspAjNnvy18
バッハはCD持ってるけど、ラベルのは聞いたことない。
おそらく、やっぱり間が生きてない演奏なんじゃないかな。
まあ、上手いんだけどね。 >>815
空間恐怖症
ジャズの人に多い症状だね
パット・マルティーノとか代表例だろうか
バロックとジャズは方法論が同じと言われるから、それ特有の症状なのかしら
そう考えるとラベルでは違っている可能性があるね クラシックギターを買って、一応、愛のロマンスはとりあえず弾けるようになったものの、
アルハンブラは難しくて、アルハンブラまでの間に、何を練習すれば良いんだろ?
初心者なもんで、アルハンブラは繰り返し記号で混乱してて、
訳がわからなくなる(´・ω・`)パねえ >>817
日本人的感想かもね。
「間」ということを考えながら、聴き比べてみた。
ガルブレイス:
https://www.youtube.com/watch?v=qIw_YNtsO9Q
ゆったりとしたテンポながら、フレーズがひたすら切れ目なく、単調に続く。
間が生きてない。退屈な演奏に感じられる。
Johannes Monno:
https://www.youtube.com/watch?v=cD86gLp_Nwg
フレーズの切れ目に微妙な間が入る。絶妙な歌い回し。
実際に音が途切れているわけではないのだが、間が感じられる。
テンポの揺れや強弱の変化で、「切れ目」があるように感じられるのだろう。
たぶんMonnoファンの主観が入ってるので、その点さしひいて聴いてみてくださいな。 >>819
主旨はよくわかる。
好みの問題というか、ガルブレイス的な演奏が好きな人は、Monnoという人の演奏に少し気持ちの悪さを感じるかも知れない。
逆の人には、ガルが単調に聴こえるのかな?
荘村さんの演奏に賛否があるのと同じかも。 下のはバロックってよりロマン派スタイルだな
バロックは表情づけよりリズム重視
フルヴェンみたいに細かいテンポの揺れよりグールドみたいな大局的なテンポで弾く方がよい 多分即物系のガルブレイスはそっけなく聞こえるかもだけど歌ってんだよなあ。シャコンヌは
史上最遅らしいがw素晴らしい間だよん 何弾いてもロマンティックなのは荘村先生の個性だからなw >>824
つべで発見して、今聞いてるところ。
https://www.youtube.com/watch?v=g8Fchz5YSSI
確かに遅いねー。もっさりしとるわー。
でも、こちらの体調次第では、こういう演奏が心に沁みてくるときもあるような気がする。
あ、今中間部(第2部)に入ったところなんだが、やっぱり間を置かずに入ったな。
そこは一呼吸置けよ、と言いたくなっちゃうんだよなー。 >>826
前の音残して中間部入るとかいきなり入るとか
多いね
あれは違うと思うわ
あとなんで和音崩すのかとか
シャコンヌには色々注文があるよw >>829
60号のギターを買って嬉しくて楽器屋お勧めの弦ということでハナバッハを張ったら
一晩でネックが反ってしまった僕が通りますよ・・(´・ω・`) >>830
ハナバッハは張りが強かったらしいね。
昔張力測定を見たら、ハナバッハのライトはダダリオのノーマルより強かった。
いまどうなのかは知らない。
それにしても、その60号は返品ものだと思うけどw >>826
エンドピン付き8弦って調弦どうなってんの?
演奏動画見てると上の4弦がナイロン弦で下の4弦が巻弦になってる >>831
購入から半年後に反ったので修理扱いで、お金は少額ですけど払いましたよ
ハナバッハで反っちゃったのでカーボン弦は怖くて張れません >>832
通常の6弦を中央の2〜7弦に張って、高音に4度上のラ、低音に4度下のシを張って音域を拡張してる模様
エンドピンは床に刺すのではなく共鳴箱に刺してるね、一度弾いてみたい ガルの逝ける王女いいよ
やっぱり8弦だと響き豊だしピアノの煌びやかさは無いけど古風な感じ >>836
人にものを尋ねるときは、どこにどう書いてあったものか、どういうスペルなのかぐらいは添えておいた方がいいと思う。 ギタ―の弦て結構持つな
ほぼ毎日弾いてて2カ月くらいたつので 人前で弾くのにせめて
低音下だけ変えようたと思ったけど変えて落ち着かせる時間だ勿体なくて
そのまま弾いてしまっけど そんなに低音もボケてなかったし
高音の輝かしさもそんなに変わらなかった
まあ自己評価だから異論は認めるけど 日本製作家の楽器、今は誰がおススメですか?
輸入品、ちょっとしんどくなって来た。 >>839
俺が今買うなら、という前提条件なら中出敏彦さんの100号
低音の鳴りっぷりの良さでは邦人の製作家ではたぶん一番で
640mmでもさほどハンデを感じないのでお勧め
もう良いお歳だけど、かなり量産する人なので流通在庫はあって直ぐに入手可能だと思う
実際に弾き比べをしてみることをお勧めします
なお、楽器店はどんなお店でも一見さん相手だと自分達が売りたいものを強力にプッシュしてくるので要注意です
試奏は必須です 小平と言えばギターではなくスケートと言われる時代になりそう >>841
面白いけど、人の噂も75日。
清水が流れているのを見て清水宏保を思い起こす人が何人いることか・・・ 小平が韓国選手と抱き合った画像にLGBTを感じたのはオレだけか?
おっと、スレ違い。 他のクラシック奏者との集まりで
ギターの曲でこの一曲が絶対にお勧め
って曲は何なんですか
と聞かれて 答えに詰まった....
何と答えればよかったのか
結局 アルハンブラ聴かせて下さいという話だったので なんだそういうことか
と安心はしたけど やはりアルハンブラしかないのか >>846
普通に自分が好きな曲を弾けばいいんじゃない?
いかにもって感じは、バイオリンならチゴイネルワイゼン、ピアノなら幻想即興曲、ギターならヒナステラのソナタ?
うーん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています