で、結局史上最強のピアニストって誰よ? Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>732
カツァリスは超絶技巧に加えて構成力が高い
天性のピアノ弾きとでもいうのかエンターテイナー的要素と芸術性が優れてる
ただの速弾きピアニストとの違いはそこだよな ただの速弾きっていないぞ
そもそも速弾きってのはエンターテイメントそのものなんだが 挙げ句、脳梗塞になった直後に超絶技巧を繰り出す化け物w ピアニストとは、ホロヴィッツとその他のピアノ奏者を指す職業音楽家である ──俺 >>749
そんなこといったら今までのピアニスト全員だめになるぞ
史上最高はホロビッツかキーシンのどちらか >>747
才能だけならって
そんな才能だれが評価したんだよ
ネイガウスとかコルトーか? >>755
「比ではない」だからはるか下なのかもしれない、、 >>747
日本史上最高は岡田博美だと思う
日本であれ程のテクニックを持っているヴィルトゥオーゾピアニストは彼ひとりだろう
(横山幸雄もかなりのテクニシャンだが、ただ精確なだけだ)
彼ももう60歳近くなって、音楽の深みも出てきているし >>757
杉谷とか岡田とか
どうでもいいんだわ
リヒテルとかホロヴィッツとかミケランジェリの録音を
聴いてる方が幸せだから >>745
ホロヴィッツの音は非常にゴツく、重厚且つ男性的に鳴り響きながら、その音楽性はファンタジーとロマンとメランコリーに富み、その彼の芸風が上手くマッチしたショパンのバラード1番と3番と幻想曲、幻想ポロネーズは私も史上最高の名演だと思う
バラード4番はストレートで自然な音楽性と底に沈んでいくような深遠さがあり対位法的な処理が巧いリヒテルの方に軍配が上がるが… >>760
少なくとも、バッハのWTC1巻2巻と1960年カーネギーホールライブのCD持ってるからニワカとは呼ばせないぞ!笑 >>757
クラシック音楽の演奏家としては
日本史上最高
には何の価値もないんだわ
巨匠の録音がいくらでも聴けるんだから
それがわかるようになれたらいいね 偶然かどうか知らんが11月24日に東京文化会館で岡田博美が弾くぞ
ステマ?
まあ、生で聞いたことないからちょっと興味あるけど
娘と遊ばなきゃならんから無理かな
もう少し大きかったら連れていくのだけど ステマじゃないしそもそも文化会館でコンサートがあるとは知らなかった 日本音コン優勝すると日本ではプロとして認められたことになりますけど、ただこれだけの実績では
たいしたことないのでしょうか?それともすごいことですか? >>766
岡田さんは旬を過ぎたと思うよ。もう歳だし。
今まで行ったことないなら残念だったね。
自分の経験上、超絶技巧のピークは20代後半から40代まで。
50代は如何にそれを維持できるか。
60代だと維持できてる人は皆無になる。
今、ピークを迎えているのは
ガヴリリュク、アンスネス辺り。
因みにホロビッツとかアルゲリッチとかリヒテルなんてのは超絶技巧と言える程の技巧は持ってない。 >>769
そんなこと言ったらキーシンやアンスネス、ランランは何?
コンクールでしか聞き取れない人は
審査員に騙されるよ。 >>771
ていうか、昔のコンクールはギレリスだのルービンシュタインだのが
審査員や審査員長に加わってたのが、
今はずっと小物だからな
優勝者に音楽院一等賞レベルの無難なのしか出てこないんだよ ステマじゃないしそもそも文化会館でコンサートがあるとは知らなかった >>770
リヒテルって超絶技巧っていわれてたっけ >>136
いくらルガンスキーが技巧でカバーしても
ベレゾフスキーとマツーエフに比べたら
パワー不足は否めないだろう とはいえ、岡田博美はまだ聞いてないなら
今のうちになるべく聴いとくべき。
今はまだ曲も面白いのやってくれてる。
あと数年で今のポリーニみたいになるよ。 >>779
>>136がレスをつけた>>134はオレじゃないけど
>脳筋凄腕ピアニスト
って書いてあんじゃん
ルガンスキーの方がもっと凄いってのは違うだろって話 ベレゾフスキーもいうほどテクニックないしね
センスもイマイチ
イスラメイは良かったが 岡田博美ってどんな美人さんかな、コンサート行ってみようかな?
と思って調べたら男かよ! 美人だったら見に行くのに美人じゃなかったら行かないの?
音楽は耳で聴くものでしょうが 理屈はそうなんだけど、理屈通りにいかないのが感情でありまして・・。
同じ演奏を聴いても、自分のタイプの人が演奏してるのとそうじゃない人か演奏してるのでは、はたして同じに聴こえるのか?
自分はグリモーの演奏好きなんですが、あれグリモーの見た目じゃなければはたして自分は感動してるのか・・とちょっと自問したりしてます。 女性ピアニストの容姿はマジでどうでもいいわ
どうせすぐオバサンになるんだし >>784
なんだ、音楽を聴く耳を持っていないただの女好きか
下卑た人間にとっては演奏家もアイドルやタレントと同列か >>784
キャバクラでおキニのカラオケでも聞いてればいいんじゃない この動画すごい違和感ある
あり得ない組み合わせって感じw
ttps://youtu.be/B3_vLsIw89o >>770
ホロヴィッツが超絶技巧じゃない?
耳腐ってるんか? 中村紘子が人の心を感動させる優れた才能の持ち主なんてめったにいない
それこそ10年に一人とかいうのが何人かいてとかいってたけど、もっといっぱいいると思いません?
フジコだって感動するし >>793
そんな少ないか?
20世紀だけでも超一流って50人くらいはでてるじゃん?
10年に5人とかじゃないの?もっと多い? うまいピアニストはいくらでもいるけど聞き手が選ぶ自分にとって特別なピアニストの名前上げたらだいたい十年に一人くらいになるだろ >>795
まあ、そのくらいだね
10年区切りで1940年代生まれはこの人、50年代はこの人という具合に
大体1人ずつかな >>777
1990年代のベレは決してパワー系ではない。
どちらかというとアムランみたいに余裕こいてる感じ? 脳筋凄腕ピアニスト枠としてついでにガヴリーロフもお願いします >>794
50人もいても聴衆は一人で50人も見れない聴けない
で需要が供給に追いつけない 世界的スーパースターは世界的に1学年7万人ピアノしてたとして2〜3人しかでてこないから
2万人に一人くらいだね >>790
ミスばっかりしてるし飛ばすし弾けてないし
それが分からない方が耳腐ってると思う ピアニストには3種類あって、
そのうちの下手くそにホロビッツが入る。 >>803
あなたは自分の演奏を録音したものを聞けばいいです。 四六の蝦蟇なら耐えられないだろうが鈍感バカは結構俺ってうまいな
ホロヴィッツより
とかマスかけるかもなw ここにいるようなバカが、譜面も読めないのにCDを聞いて曲を理解したように妄想コイて、ピアニストの話に持っていくwwwwwwwwwwwwwwww
オマエらゴミはピアニストが弾いたCDが無いと曲が分からねえんだもんwwwwwwwwwwwwwwww
文盲wwwwwwwwwwwwwwww
誰かに本を読んでもらえよwwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwww
笑いとまんねwwwwwwwwwwwwwwww >>808
最初の日本公演の録音でも聴いてるのだろう
確かにあれは酷かった >>802
ホロヴィッツはユダヤ人。決してヘタクソではない。 >>801
超絶技巧というのは単純なメカニックだけでなく、如何に多彩な音色を出すテクニックを持っているかというものもあると思う!
そういう意味では、最晩年まで超絶技巧だった
単純なメカニック面なら、若い頃(~1953)のやつを聴いてみて!! ホロヴィッツは晩年は確かにあれだが(それでも音色とか歌い回しとか魅力はある)、やはり壮年期は凄いでしょう。ライブの展覧会の絵とか、チャイコ1番とか >>812
ホロヴィッツのショパンの華麗なるポロネーズには圧倒された
テンポが殆んどぶれないのな
マイナー曲だがチェルニーの変奏曲もメカニック抜群の切れ味 ホロヴィッツの復帰後の録音で最も優れてるのは
スクリャービンの5番ソナタとシューマンのフモレスケだろうな
批判廚はどうせショパンとかベートーヴェンくらしか聴いてないのだろうが >>817
66年ライブの幻想ポロネーズ、喜びの島も結構好き >>818
2番はCBSの旧録の方がいいだろ?
RCAの新しいのはギラギラしててイマイチ 今ラフマニノフの音の絵Op.39をアシュケナージで聴いてるが
これかなりいいな
アシュケナージ見直したわ 一音だけ聴いて、ああこの人だとわかる
そんなピアニストは他にいない、それがホロヴィッツ
好き嫌いは別にしてホロヴィッツ以上のピアニストは
これからも出てこない >>824
他にはシフとソコロフかな、音に特徴があるの
だからこの二人は超一流とみなしてる
キーシンも割とわかるけど、音というよりは
曲の運び方でわかるので一流 >>824
ホロヴィッツが史上最強なのは言うまでもないが、一音だけ聴いてあぁこの人だって分かるピアニストはいくつかいますよ笑
他には、グールド、アファナシエフ、(左の2人ほど強烈な音の個性はないが)ギレリス、シフ、ニコラーエワ位か? >>825
ついでに、鐘のような音が出るルガンスキーも >>822
同意
>>823
アシュケナージはラフマニノフとプロコフィエフは良いね >>826
確かにグールドはヘンテコなのでわかるね ルービンシュタインも自分の音を持っている。
バックハウスもね ホロヴィッツのレコードが何枚も実家にあった
『クライスレリアーナ』が素晴らしかったけど、きっとCDでも出ているよね ホロビッツ、音バチンバチンって感じでひきかたも雑だから
すぐ分かるよ、「これはホロビッツ」って。 フジコは一流だよ
音がすごくきれい
個人的に巨匠の枠だと思ってる。 フジコの映画見たら面白かったな。
色んなコンサート会場、自宅などでの音の違いがよく分かる。 上原あやこ
最強最悪最高 だってお腹にこどもいてあの演奏。
デニス マツ^エフの次にグレングールドも実は現代作曲家。 作れないピアニストは3流。 >>833
雑というか鋭く尖った音、立体的で奥行きがある
かと思えば羽毛のような柔らかく軽い音も出せる
これほど音色のパレットが豊富なピアニストは他にいない
一部分だけ聴いて良し悪しを判断するのは勿体ないよ 田崎悦子
テレビで見てしまった
....そっと閉じ わりとまじでフジコって史上最高クラスだと思うわ
ホロビッツやリヒテルにない音色をもってる
技術はないけどね フジコはピアノで語っている感じが良い
線描は普通だけど彩色が素晴らしい絵のよう >>844
あー
いいよね
鐘はフジコ以外考えられない
彼女のバックボーンも多分にあるけどね
「リストを弾くために生まれてきた女」はダテじゃないと思ふ >>847
まさかラフマニノフとは言わないはずだな
彼女の場合 あれで聞くとカンパネラって何か難しい曲だっけ?って気がするね
ゆっくりと譜面を追っている感じがして フジコが好きな人はそれでいいんだが
史上最高という人には
大切な物が欠けている
といわざるを得ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています