調子のよいヘンデル 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オレ的には、もうそろそろ『メサイア』の季節、って感じ。
テラークの、ボストン・バロックの『メサイア』あんがいオススメよ。
とはいうものの、オレ、さいきん相変わらずヘンデル聴いてない。
YouTubeでぼんやり見てるくらい。そういうわけで、あとはたのむ。
調子のよいヘンデル
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1252497915/ セメレってオラトリオなのに21世紀の人間も驚くほどかなりセクシャルな描写がなされているよね
当時の英国は大陸と違って寛容だったんだろうか
それとも神話の世界だからこまけぇこたぁいいんだよという認識? __,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
「 調子のよい鍛冶屋、 面白いわよ・・」 Georg Schumann - Variations and Gigue on a Theme by Händel (1925)
https://www.youtube.com/watch?v=JU_ZbJhHHEc >>193
初めて聞きましたが重厚な管弦楽曲になっていますね。
ヘンデルらしい大らかさもある。
ゲオルク・シューマンは信時潔さんや近衛秀麿さんの先生だったんですか、 アリアかコラール、若しくは合唱で終わるのが当時のカンタータの慣習なのに
ヘンデルの「死刑を賜わりしアグリッピーナ」と「ヘーローとレアンドロス」の2曲だけレツィタツィーヴォで終わるのは何故? バッハの名前を見るのも聞くのも嫌になった2021年夏
これからはヘンデルを聴くことにしよう Concerto grosso in F Major, Op. 6 No. 2, HWV 320: I. Andante larghetto
Akademie für Alte Musik Berlin
https://www.youtube.com/watch?v=bqI0L74DR9w ヘンデルのオペラで一番好きなのは若書きの「ロドリーゴ」
話は胸糞だけど(´・ω・`) 初期オペラは対話と通奏低音が凝っていて楽しい
英国に行ってからは客の水準にあわせてかなり簡素になっているからなあ 同時代のバッハもテレマンも、オーボエ・ダモーレの美しい旋律を沢山生み出している。
でもヘンデルだけは(オーボエの名旋律は多いのに)ダモーレを全く使っていない。
ナゼだぁ〜〜!!!??? >>207
ヘンデルが仕事をしたのがどこだったか考えてみよう >>207のようなネタだと、
ヘンデルはヴィオラダガンバを指定した曲がないね。 ヘンデルフェスティバルジャパンってどうなの?
行ったことないけど https://www.youtube.com/watch?v=sjlenCdKON0
「おお眠りよ、どうして私から離れて行ってしまうの」
ヘンデルが書いた最も美しい曲はこれだと思う >>207
逆にクラリネットを先駈けて使っているのに驚く
(ヴィヴァルディもだが) 古楽の楽しみ
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2022-04-18/07/71339/4818946/
4月18日月曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
古楽の楽しみ ▽ヘンデルの協奏曲の世界 作品6と作品7を中心に(1)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2022-04-19/07/71579/4818947/
4月19日火曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
古楽の楽しみ ▽ヘンデルの協奏曲の世界 作品6と作品7を中心に(2)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2022-04-20/07/71821/4818948/
4月20日水曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
古楽の楽しみ ▽ヘンデルの協奏曲の世界 作品6と作品7を中心に(3)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2022-04-21/07/72064/4818949/
4月21日木曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
古楽の楽しみ ▽ヘンデルの協奏曲の世界 作品6と作品7を中心に(4)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2022-04-22/07/72306/4818950/
4月22日金曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時55分
古楽の楽しみ ▽ヘンデルの協奏曲の世界 作品6と作品7を中心に(5) 声楽曲の方が有名な珍しい作曲家だけど
器楽曲にも素敵な作品が多いように思う。
フルートソナタとオーボエソナタはじわじわ効いてしみじみ沁みる。 エジプトのジューリオ・チェーザレ(ユリウス・カエサル)
レチタティーヴォの部分が異常に短くアリアが次々と出てくるのと
ユリウス・カエサルとクレオパトラが人気の高い人物だから
録音が多く演奏会で聴く機会も多いのだろうか
あれがヘンデルの最高傑作だとは俺は全く思わないが やっぱりヘンデルのオペラは、思いがけず見目麗しい女性歌手と出会えるからいいよなー
音楽を聴く動機として不純?いいえ、美女を嫌いな人がいる?華やかな世界を見たくない人がいる?
バッハはこういう楽しみがないからいかん(笑) 古楽の楽しみ
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2023-02-13/07/75308/4818163/
2月13日月曜
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
古楽の楽しみ ヘンデルの協奏曲~知られざる作品を中心に(1)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2023-02-14/07/75548/4818164/
2月14日火曜
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
古楽の楽しみ ヘンデルの協奏曲~知られざる作品を中心に(2)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2023-02-15/07/75790/4818165/
2月15日水曜
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
古楽の楽しみ ヘンデルの協奏曲~知られざる作品(3)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2023-02-16/07/66042/4818166/
2月16日木曜
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
古楽の楽しみ ヘンデルの協奏曲~知られざる作品(4)
https://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2023-02-17/07/66288/4818167/
2月17日金曜
NHKFM 午前5時00分~ 午前5時55分
古楽の楽しみ バッハは約1100曲としてヘンデルは全部で何曲なの ありがと
よーしヘンデル・エディション買っちゃうぞ テレマンあまり好きじゃないから助かったぜ(`・ω・´) 合奏協奏曲 第10番ニ短調 HWV 328の1~5だけが異様に好きすぎるんだけど他に似たような曲が分布してるHWV番号ありますか >>229
だいぶ前のレスに聞くのも何だけど、10番の6曲目だけは納得いかないよね?
シカゴの「素直になれなくて」から「ゲットアウェイ」を続けて流された時の気持ち
俺も1~5は本当好きなだけにあの最後の曲だけは受け付けない >>235
お、同じ感性の人がいたwシカゴ分かるわ
10番は最後の6曲目だけ長調でお道化けた感じなんだよね
バロックの短調曲が好きなんで寝る前とかに聴く用の「夜のバロック」っていう名前のプレイリスト作ってあるんだけど、この6曲目だけは仲間外れになってるわ 聴き入ることもできるし寝入ることもできる
ほんとヘンデルは最高だな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています