ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
元2ndVnトップだったハンス=ヨアヒム・ヴェストファルさんはご健在でしょうか? 川崎セット券
A席ゲット
ってか
B席座席表エリアが会報と違う?
売ってない席があったぞ ゲットと喜ぶほどのものじゃないだろ
今年の日本公演は糞になるかもしれないし >>857
ベルリンフィル以外のオケ公演についてはスレチ 秋の来日公演でペトレンコの代演を密かに期待している皆さん、残念でした。
ペトレンコは18日からバイエルン国立歌劇場でコルンゴルト「死の都」プレミエ公演。
ヤンソンスの代演に期待しましょう。w 連続でスマソ。
ヤンソンスは9月のコンセルトヘボウ定期で指揮予定。
演目は何と、「ドン・キホーテ」と「英雄」。www
密かに、恩返しの準備を考えているようです。www DCHのシェヘラザードを見たら足取りが来日時より軽くなってるし、顔もふっくらしている。
このまま回復すれば来日できると思うけどね。 >>861
メータが来日できたとしても公演スケジュールかなりハードだから無理じゃないかな。
ドン・キホーテ &エロイカ のプロをヤンソンスに任せて、メータはブル8だけなら可能だと思う。
今年は2人体制で来日公演したほうがいいんじゃない? ピエロ役がヴァイオリニストと似た名前だなと思ったら同一人物だった ペトレンコは一昨年の来日公演しか聴いてないけど、やっぱりビジュアル的には厳しいなぁ。
いい人そうではあるけど慣れないなぁ。
いつまでシェフやるんだろ?舞台人的な見た目では無難にティーレマンかドゥダメルあたりの方が良かった。カラヤン、アバド、ラトルと好き嫌いはあるにせよ舞台人としては見栄えはしたもんなぁ。 かたやウィーン国立歌劇場の監督になる
ジョルダン息子はカッコいいよな
スター的指揮者になるんじゃない ジョルダン見た目は悪くないけど、指揮の振り方は全然かっこよくないよな。 >>775
UHQCDで出てる分は買っておけ
評価が急上昇すること間違いなし UHQCDのやつはリマスターされてないから。
初期盤と同じマスター。 ペトレンコは素晴らしい
バイエルンと来たときも感動したし、
DVDで確信した >>871
UHQCDはOIBPリマスター使用
オリジナル初期盤とは違う
オリジナル初期盤と聴き比べれば明らかにエコー付加されて音場も作り変えられてるのが分かる え?
俺のUHQCDはオリジナルの型番までプリントされてたぞ >>873
>>オリジナル初期盤と聴き比べれば明らかにエコー付加されて音場も作り変えられてる
だめじゃんw >>874
カラヤン&ベルリンフィル3度目のベト全、
いま発売中のUHQCDの裏ジャケ見れば Original-Image Bit-Processing って大きく印刷されてる。
そもそもキミはオリジナル初期盤CDを持っているのか?
オリジナル初期盤と現在発売中のUHQCDを聴き比べれば音作りがゼンゼン違うからマスターが異なるのはスグわかるはずだが、、、 UHQCDはリマスターされてるな。
だが、エコーなんて全く付加されてない。
>>871はバカ。
>>873のオーディオは低レベル。 カラヤンなら年代別箱をOIBP版使用のユニバーサル版(欧州盤)と
オリジナルマスター使用の韓国盤聴き比べればどれだけいじくってるか
一目瞭然
70年代の幻想、チャイコ後期、レスピーギなんか特に分かりやすい 今季で退団のタルケヴィの後継募集が始まってんのな
寂しいなあ まず80年代のカラヤンの話だろ?
OIBPでエコーが付加されてるとかクソ耳も大概にしろや >>881
初出オリジナル西独盤CDの音も知らない情弱バカの戯言こそ大概にしろや
どんだけ無知で浅はかなのか分かってないアホやないか >>877はカラヤンGOLD盤をオリジナル初出盤だと勘違いしている可能性がある カラヤンについてはアナログ時代のものをアナログで聴くだけ
やっぱりLP時代がちょうど全盛期の人だよ カラヤンなんてもう30年以上も前の大昔の指揮者
いつまでもしがみついてる奴ってどうなんだろ アホか
死後30年経つというのに未だに刷り込みから解放されない老害だらけなんだよ
カラヤンなんか中古ではもう買取拒否も多く査定ついても1枚10円がほとんど
買い取っても売れずに不良在庫となるからでもはや価値なしということだ アホか
死後30年経った今だから再評価されてるんだぞ
カラヤンの新譜が出てるのが論より証拠
SACDシングル聞いてみろ。不良在庫どころか在庫切れが出てるほどだ。 死ぬまで呪縛から逃れられない富裕老害からお布施させるためだ
どこまで能天気なんだか
まあカラヤンの音楽自体そうだから仕方ないか そろそろ話題も尽きてきたところで他のBPOについて語ろう
とりあえずベルゲン・フィルなんてどうかな いつの時代もアンチカラヤンっているんだな
こういうやつらが話を蒸し返してしがみついてんだろ
生で聞けなかった人はかわいそうでちゅね >>893
こいつは過去の思い出に浸って悦に入ってるだけの糞ミミ老害だ >>892
>他のBPO
…
放送倫理機構(BPO)
ニュースで流れると紛らわしく思う >>894
カラヤンヲタは頭悪いのが多いから相手にするな 略すならBPOじゃなくてBPhでしょ
BPOは昔の名称 BPOと名乗っているブダペスト・フィルは中々良いぞ 次シーズン、ペトレンコはマーラーの4,6,ベートーベン9,「フィデリオ」をやる。 おまいら、カラヤン・ベルリンフィル1966年の東京と大阪のライブがキングから発売になるぞ! 東京でのベートーヴェンチクルス全曲、大阪でのブラ1とドンファン、
ステレオライブだあー >>904
次シーズンのスケジュールって、どこに出ているのでしょうか?
ベルリンフィルのHPを見ても4月29日3時から発表と書かれているし。
情弱の私に教えてください。 各地の音楽祭の予定が出てるでしょ。
そこへの客演曲目。 >>882
お前こそ、全ての盤を購入してないの丸出しで恥ずかしいわ。
西独初期盤よりUHQCDのほうが音が良い物も多い。
バイナリデータも見れないお爺ちゃんですか?
エコーが付加(笑) >>910
スレ荒らすなよ
いまだにカラヤンなんて聞いてるのはジジイだけ
生で聞けない過去のアーティストは別のスレで書き込みしてろよ
ジイさんカラヤン スレ に行けよ >>910
邪魔だから早く逝けよ、バカ禿げジジイ。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 初期盤爺は2010年くらいの感覚でレスしてるんだろう
あの頃のリマスター盤はゴミだった 80年代録音の初期盤はカラヤンの劣化した耳に合わせた都合でキンキンな音で、
カラヤン死んだ後、Karajan Gold で直し、その技術を使って古い録音をリマスターし始めたのが、OIBP で合ってる? エコーを付加して元の音場を捻じ曲げたのがOIBPらしいですよw 概ね合ってるけどカラヤンのOIBPだけは特別で、リマスターに際して一部従来盤と
別テイクに差し替えたり、編集ミスを修正したりと単なるリマスター(音質調整)に
とどまらずマスターそのものの再編集が行われているものがある(アルプス、惑星、ブル7など)
70年代だと上にも指摘されて幻想の鐘やローマの松のナイチンゲールが差し替えられ
別物になっているとか >>919
80年代初期盤は3M社製16bit-50kHzのマルチトラックデジタルレコーダーで録ったマスターを、
ギュンター・ヘルマンスがアナログミキサーで2chにミックス。
2chマスターはおそらくSONY製PCM-1630で制作。
低音カットされたキンキンサウンドはカラヤンというよりこの時期のヘルマンスの好み。
同じカラヤンの初期デジタル録音でも、EMIのヴォルフガング・ギューリヒの録音は低音がめっちゃ入ってる。
「カラヤン・ゴールド」はカラヤンの死後、オリジナルのマルチトラックデジタルマスターを
ヤマハ製のデジタルミキサーで2chにリミックス。
このときDGご自慢の「4D録音」の中核技術の一つ、デジタル・ディレイが使用され
メインマイクとサブマイク間の時間差補正も合わせて行われた。
リミックス作業はDGの若手エンジニアが行い、ギュンター・ヘルマンスは「監修」として参加。
変わったのは音のバランスだけでなく、一部別のテイクに差し替えられている。
アルプス交響曲にいたってはウィンド・マシーンの音をミックスし忘れている! 詳しそうな人が来た。
オネゲル2番のトランペットもそういう過程で消えたのかな? >>922
>変わったのは音のバランスだけでなく、一部別のテイクに差し替えられている。
>アルプス交響曲にいたってはウィンド・マシーンの音をミックスし忘れている!
ぜんぜんダメじゃんw アルプスは初出盤で舞台裏にいたバンダがリ差し替えられステージ上で吹いてるし
ちなみにこのバンダ部分の指揮は当時見習いでカラヤンのアシスタントをしていたティーレマン >>925
カラヤンのOIBP盤って捏造やデタラメな編集が多いんだね
こんなリマスターは糞だろ >>927
>>925だけ聞いてどうしてそういう結論になるんだよ >アルプス交響曲にいたってはウィンド・マシーンの音をミックスし忘れている!
ウィンド・マシーンの自宅練習用に使えて便利 アルプス交響曲はGOLDのモノとその後の通常盤?は撮り直しというか別音源ですってよ。 異常に金管が大きい80年代の録音はカラヤンの趣味? >>933
当時のベルリンは倍管が当たり前やったからな >>929
シンセのプログラム入力かなんかで
テープ取りしてないのかもね もしかすると、アルプス交響曲のウィンドマシーンの音は、
マルチトラックデジタルマスターには最初から入っておらず、
当然初期ミックス時の2chマスターにも入ってないんじゃないかな。
あの音は初期盤LP&CDの制作時に、マスタリングの工程でミックスされたんじゃなかろうか。
POPSのCDなんかでも、波の音などのSE(効果音)はマスタリング時に追加するのが普通。
カラヤンゴールド・リミックス時はそのことをすっかり忘れており、
マルチトラックマスターにすべての音が入っているはずだ、との思い込みから
マルチ→2chリミックスをやっただけで完成したと思いこんでしまった...のでは?
そうだとしてもあまりにお粗末な話だけどね。 その箇所に来たら自分の口で風の音を演奏すれば良い
楽しいぞ >>937
探求すればするほどぜんぜんゼン駄目じゃん
カラヤンのOIBP盤ってマジでクソじゃん
これじゃOIBPリマスター使用のUHQCDもクソ決定じゃん 三つか四つ持ってるけど
要はゴールド以降のやつは欠陥マスターってことか
座右にしてるのはシュトラウスのデジタル版の箱のやつだけど
2011年発売だからこれは駄目かもな
週末聴いてみるわ
それにしてもお粗末な欠陥商品だわ カラヤンゴールドシリーズが出てた当時(第一弾1993年、第二弾1995年)
ちょっとオーディオに凝ってたこともあり、同曲の初期盤とカラヤンゴールドリミックス盤を
何枚か聴き比べたことがある。
どれもかなり楽器間の音量バランスが変わっており、演奏者の死後本人の許可も得ずにここまでいじっていいの?
って疑問は感じた。
特にお気に入りだった「幻想序曲・ロミオとジュリエット」を聴いてびっくり、
最後の迫力のトゥッティが、初期盤はバカじゃないのw?ってくらい
グワーーーーーーーーーーーン!と伸ばされており、それがカラヤンらしくて最高wなんだけど、
カラヤンゴールドリミックス盤はあっけなく短く切られてる(T_T)
いくら音が良くてもこんな編集は許せないわ!って速攻売り払った。
そんなわけでロミオとジュリエットの初期盤CDは宝物だわw なんかブラームスについてはまさに初出版で
音が一部カットされてる欠陥商品あったよな
80年代のカラヤン作品はスタッフ含めて耄碌(耄録)版か
マイクの時間差修正ってのも、
こんなの平気な連中が大胆なことやってるわけで
思えばいかがわしい限りだ カラヤンゴールドシリーズって国内盤はゴールドディスクだったけど
輸入盤はトレイだけゴールドで盤自体は通常のアルミ蒸着で騙された
気分になったのは俺だけかw カラヤンゴールドでOIBP化された演奏はその後はOIBPだけでの発売となってるらしいけど、
けっきょくカラヤンのOIBPマスターはいかがわしい物が多いということでいいのかな、、
そうなればOIBPマスターを使ってるUHQCDはマジで糞ということになるね 大半はいいものじゃ。
初期の性能の劣る機械でのマスタリングから、自然な再生に近づいたCDプレーヤー向けの修正とかもあるわけで。 デジタルミキサーの使用でミックスダウン時のD/A変換&A/D変換を1回ずつ減らせる。
デジタルディレイの使用でメインマイクと補助マイクの時間差を無くせる。
その2つがリミックスのメリットかな。それにしてはお粗末な点が散見されるリミックスなんだけど。 まぁ、結論を云いますと、
カラヤンが死んでから、カラヤンサウンドは二度と聴けんとあきらめなきゃいかんのじゃよww カラヤン以外でOIBP化でがらっと変わった例てあるの? ドイツ・グラモフォン
【4Dオーディオ・レコーディング】の4つの中核技術
1: A/Dコンバーターを奏者の近くに配置しマイクの入力信号をすぐにデジタル変換、マイクケーブル伝送中の信号劣化を防止。
2: 21bitA/Dコンバーターの採用によるハイビット録音(後に23bit→24bitと拡大)。
3: デジタル・ディレイ。メインマイクと補助マイク間の時間差を補正。
4: ABI(オーセンティック・ビット・イメージング)。ハイビット→16bitの効率的な変換技術。
【OIBP(オリジナル・イメージ・ビット・プロセシング)】
4D録音技術のうち、2,3,4を旧録音のマスターに応用したもの。
「カラヤン・ゴールド」は16bitのマルチトラックデジタルマスターを、3,4を使用してデジタルリミックス。
元が16bitなのでABIは本来意味がないが、少しでも精度を保つためにABIも使用された。
アナログ録音時代のOIBPリマスターは、2,4を使用してアナログマスターをデジタルリマスター。
3を併用してリミックスすれば大きな改善効果が見込めるが、
DGの70年代録音は会場でリアルタイムにミックスし最初から2chで録ることも多く、
マルチトラックマスターはあまり残っていない模様。 >>949
ムラヴィンのチャイコ後期交響曲集も劣化したと評判悪いし
バンスタのマラ9、ベルリンライブも再編集で評価分かれてる
ジュリーニのマラ9は逆にLP、初期CDで指摘されていた4楽章での
ひどい周期ノイズが取り払われ好評価 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。