来日オーケストラ総合スレ 29
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毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
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来日オーケストラ総合スレ 28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1535115387/ >>147
犬小屋で聴くのは銭失いになるのでスルーが吉 犬小屋上手いな!
犬小屋音楽祭って中継料高騰してる皆さまの公共放送の苦肉の策なのかもね。 NHKホールが犬小屋だとオーチャードホールは何になるの? >>コンセルトヘボウ
ミューザでもやるんだが、パーヴォ&ラン・ラン だからなぁ〜 >>124
>昨日書いてる人がいたけど、前半だけでぐったりした
オレもそうだった。二日続けてコパチン聞いたが、二日間とも凄かったわさ。。
その分後半の交響曲は半分ぼーっと聞いてしまった。
アンコールは余計だったんじゃネ。悲愴の時はやらなかったけどな。 トリフォニーではステージにハープ乗ってて変だなと思ったんだよね
花のワルツでもやるのかな、それじゃクルレンツィスらしくないよなあ、と
アンコールの出だしで仰天
演奏も仰天 アンコールのロメジュリが一番良かった。
ところでオーチャードでは一般参賀あったの? オーチャード公演は悲愴を聴けた以外は価値がないのでは?
ホント久しぶりに行ったオーチャードはやっぱり音響がマジ糞だった
すみだトリフォニー公演は今回来日中の最高の出来になるのではないかと想像しておく
コンサート後のサイン会に並んだ人数も過去最高といえるかもしれない凄い人数だった
明日2/13サントリー公演ではサイン会ないだろうな、翌2/14に大阪公演が控えてるからね 俺もロミジュリが一番良かったと思う。個人的には何でこんな絶賛されてるのかが分からない。
4番はいたって普通のアプローチだったし勢いがいいだけ。 >>139
禿同
あれ以上の2楽章は今のところ想像し得ない >>156
たしかに、あのハープは何だろう?と。
自分も花のワルツかもだけど、似合わないかなとも。
で、あの木管の出だしで耳を疑った。
サントリーのメインが聴けて、2日分楽しめたお得気分。
そしてアンコールが終わった途端に、客席全員がスタオペ!
大盛り上がりでした!! すみだのコパチンスカヤ
アンコールやり終わってオケメン大方はけた後も
出口近くのコンバスの山台の端にもうやりきったって感じでしばらく腰掛けて
コンバスやフルートの人と抱き合って労いあってた姿が忘れられない 一見フツーに見える衣装だけれど、よく目を凝らすと至る所に物凄く手の込んだ創意工夫が見られる
細部にこだわりながらも木を見て森を見ずに陥らない点に好感が持てる
こんな印象を受けたチャイ4 >>164
twitterかなんかで読んだ話だけど、クルレンツィスのところで滞っていたのか、
サインの列が遅々として進まないんで、自ら階段を上りながら一人一人
サインして回ったとか。 普通の演奏は忘れ去られるだけだからクルレンツィスは正しい >>166
コパチンスカヤはサインしながら階段を上がっていったよ
凄いサービスだね
おれは2階でサインしてもらった >>170
あ、スタオペになってましたね (^^;
スタンディングオーベーションですもんね。
あ、でも Standing ovation だから、
ほんとはスタオヴェって書くべきなのかな?
それにしても全員のスタオベは久々の体験だった! >>172
まぁ、オベーション(オヴェーション)と書くことが多いね。でも別にオーベーションでも間違いではない。
しょせん英語の発音表記だから、正確に書きたいならStanding ovationしかないわな。 全員は立ってない。
ただ、ほぼ全員。
チャイ4は今までもっといい演奏で聞いてきたから
それほど満足は出来なった。
それにチェロ以外立ってえんせ >>175
2階席、3階席 はそんなに立ってなかった 4番はテミルカーノフ、ポリャンスキーよりは比較にならんほどよかった
自分の中では完全に神演奏文句なし カラヤン、ベーム、バーンスタインを聴けなんだお人からしたら、
大物なんやろなぁwww >>181
フルトヴェングラーも聞いてないくせに偉そうに まぁ、今回のツアー成功みたいだから次回はプログラムに声楽入れて欲しいな
そっちが本領なんでしょ すみだをコパチンスカヤ目当てで行って前半で帰った俺はかなり勿体無いことをしたのかな?交響曲にはあまり興味が無く疎いのもあって... ムジカエテルナの声楽はガチのゴミだろ……
>>184
そういうことは他の古楽オケの感想を落としてから言ってくれないか?
>>185
それならリサイタルに行った方が良かったんじゃないか?とは思うwww
とはいえ、前半を聞いてそれでもなお後半を聞きたいとは思わせてくれなかったってことはそういうことなんじゃないの? これまでの彼の発言を聞いていると若い層を喪い緩慢な衰退が続くクラシック音楽に対する危機感があるんだね
過去を語るのは年寄りの義務だが、それを特権と勘違いしてマウントを取ってしまうと若い層は離れるばかりだ 大オーケストラも室内楽の延長という理想論はあったが
ムジカエテルナほど高いレベルで具現化した団体はなかった思う。
それを知らしめたエポックメイキングな公演に立ち会えて自分は一生の宝になった。
演奏を通じてオーケストラって人間同士の営みなんだと痛感させられたのはこれが初めて。 ムジカエテルナの評判が良すぎるので
大阪公演のチケット買ってしまった。
チラシだけ見てるとよくわからんわりに
値段高すぎるという印象しかなくて
見送ってた。
最近は海外オケはネットの評判見てから
決めることが多いな。まあ直前まで
仕事の予定がどうなるかわからんという
のもあるが。 >>189
百聞は一見に如かず
コパチンのアンコールは大阪だけしか聴けないのもあるし、羨ましい >>189
プログラムとホールの音響も含めるとたぶん13日がベストなんですよね。
東京在住なんですが大阪遠征何度も考えました。費用も含めて結局断念しましたが。
羨ましい限りです。 アンコールのロメジュリが最高だっただけに今日行かれる人が羨ましい 消え入るような弱音を多用するアプローチなだけに、可能な限り明瞭明晰な音響環境で聴きたい
個人的にはミューザ川崎あたりが希望だったけどね ムジカ何ちゃらを絶賛してんのは、何処の工作員だ?
気色悪くてしょうがない。 >>194
>気色悪くてしょうがない
ほんこれ
忌憚無しに言うけど、ユニークで精妙だが大騒ぎするほどの演奏かよ ずっとそう
大絶賛がとにかくしつこいの、同じ人じゃないのかな? やっぱ、賛否どっちの工作員が多いかワッチョイ付きのほうでやってくれないと
わかりまへんなぁ〜w 大騒ぎしたい演奏会なんて滅多にないんだから、たまには騒がせてくれ
それに初来日だから、寛大にみてほしい
あと基本立って演奏するオケなんてほとんどないし。アンコール20分も立って演奏。
ラスプーチンみたいな存在でもいいじゃない 実際にすみだの盛り上がりは凄かったしね
自分はロミジュリ以外はそれほどだったから異様なまでの大騒ぎにびっくりしてるけど
今日が気になる この間のコンチェルト・ケルンで古楽オケは3回めなんだが、
昨年のフライブルク・バロック、ヴェニス・バロックも含めて全部ヴァイオリンとヴィオラは立って演奏してたぞ…… 賛否両論はアリなんだけど、「賛」側が必死で上げてる関係者だけってのが草 賛辞が全て関係者と断定できる透視能力の凄さに脱帽w >>203
>賛辞が全て関係者と断定できる
なんか嘘臭いからな
これに限らず、やたらと大袈裟な文章で煽り立てるのは
大体胡散臭いよ。疑われても仕方ない 聴いた当夜は興奮状態だからどうしてもそうなりがちなのはわかる
オーチャードもトリフォニーも行って面白かったし良かったけどね あんなものは大したことない
あんなものは大したことない
あんなものは大したことない
と執拗に書き続けてる人もいるようですが ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
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| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 自分がどう思ったか書くのは自由だが、他人の書き込みを否定する奴は要らんな。 今回のクルレンツィス&ムジカエテルナ、非常に優れたリトマス試験紙となっているようだ
○ンジローさん、ぷー○ちさんら深い経験と的確な審美眼を持つクラシックファンからはボロカスに
明らかにお前耳悪いだろという爆演厨からは大絶賛w
これほどわかりやすい評価の割れ方はない
今後日本のクラシック界においてクルレンツィス&ムジカエテルナは佐渡裕、西本智実と同一カテゴリに分類されることが正式決定した
と今ここに高らかに宣言しよう(笑 ∩_
〈〈〈 ヽ
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| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / ご自身の聴いた感想をまずお聞きしたいところです。
ちなみに私はオーチャードに参りましたが、相変わらず
ホールの音響の悪さに辟易したものの、これまでにない
新たな境地を開かれたものとして楽しんで聴けました。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,>>211
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
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| ノ ヽ ! !
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| ( _●_) ミ/ 本当に最高にアホな奴はコイツだ
彡、 |∪| /
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(___) / どうでもよい話、聴かないで「演奏」評書く人って、いったい何がしたい人なのか? 今日ようやく聴いて自分は大絶賛なので嫌なら以下は読まないほうがいい
断言できるのは全然配慮のない爆演とは正反対であるということ
とんでもなく精巧にオケ全体で表現の手練手管を極めつくしたうえで精魂尽くしまくって出てくる音のパワー
(音量という意味ではなく求心力とかそういうもの)
ダイレクトに魂わしづかみにされてぐりぐりえぐられるようで疲労感も半端ない
後半2曲に関しては他の演奏をあえて聴く気が起きないしもう意味がないと思う
ロマン派向きオペラ向きのコンビだと思うがベートーヴェンをどうやるかは興味がある
今日聴いた限りこのコンビを否定的に言う言葉はまったく思いつかない 今夜のムジカエテルナ
演奏・聴衆の熱狂ぶり共に壁と天井をふっ飛ばすほどだった。 >>210
誉め殺し?w
アンジローもあんな連投して必死にこき下ろさなきゃならんと駆り立てられるってのは
手応えの大きすぎる演奏だったんだろうな
冷静さを欠いた否定のための否定でしかなくてもはやただの残念なひとw サントリー、エテルナ盛り上がりましたな。
前半にコンマスソロのチャイコ協の最終楽章をオマケに入れてきたわ。
なかなかの演出家で愉しませてもらった。しかし立ちっぱなしで9:30は
大変だよなぁ。 オーチャード、すみだに加えて今日のサントリーも聴きに行けた、ムジカエテルナ。
先の2日も凄まじかったが、ホールの特性もあってか今日のパフォーマンスが絶品だった。
組曲第3番なんて知らない曲だったけど、ライヴで初めて聴いて涙腺がおもわず緩んだよ。その後、まさかのアンコールはコンマスをソロにしてのチャイコフスキーVn.協奏曲第3楽章。ここでは、コパチンスカヤの演奏とは違った曲の面白さが堪能出来た。
後半のロメジュリとフランチェスコ・ダ・リミニはあまりのスゴさにもう言葉がない。誰かボキャブラリーの豊富な人よろしく。
カジモトが煽りまくったキャッチコピーの「人生を変える3日間」に嘘偽りなし。 vc聞けたのか
フランチェスカも聞きたかったんだけど両方は辞めたんだよなぁ
まぁコパチンが大事なんだけど スヴェトラ御大を生で聞いた人がまだまだいると思うから
その人たちがエテルナをどう評価するのか興味がある スヴェトラーノフの生を聴いた事が無い若い人ならクルレンツィスに熱狂するだろうな ムジカ・エテルナの良いところは、オーケストラ全員が楽しそうに、自発性を最大限発揮して演奏していることではないかな
「お仕事だから義務的にやってます」みたいな奏者は皆無だった
みんなで素晴らしい音楽を創り上げるという目標が、徹底されているんだろうと思う
全員で毎回礼をするところや、クルレンツィスが各パートを回ってメンバーと抱き合っている光景にも、そのことがよく現れている
国内オケも、ぜひ取り入れて欲しいと感じました スヴェトラまで遡らなくてもついこの間のシカゴ聴いてた人でエテルナ褒めてる人はほとんどいない
逆にエテルナに熱狂してるのはクラヲタとしては若く収入が低い者が多く、
ウィーン、ベルリン、シカゴなど欧米の歴史と伝統に培われた超A級オケを生で聴いた経験をほとんど持たない
つまり「本物」を識らない層ほどエテルナを持ち上げる傾向が顕著に表れている せめてここの住人ならどういった演奏内容だったのか書いてほしい
騒がれてるけどアンコールがびっくりとかサインがどうとか、まともなレポ少ないから… >>227
そんなこと言うのなら、なぜキミはコンサートを聴きに行かなかったんだ?
ここのスレに書かれた他人の感想をコピペして、さも自分が聴きに行ったような顔をしたいだけじゃないのか >>228
なぜ聞きに行けること前提で話をしてるんだよ。 >>223
スヴェトラーノフは3回聴いてるうちロシア国立は1回
217に書いた通り いやウィーンあたりも何度も聴いてるが、つまらん演奏と感じることもあるぞ
ただ面白さ、凄さのポイントが違うんで
古くからのオケを「本物」と想定するなら、クルレンツィス&ムジカエテルナは「イロモノ」になるか
解釈は意外に真っ当で細かいところまで指示が行き渡ってる
それが気になりだすと、執拗とか息苦しい印象を持つかも
オケ全体としてはよく歌ってると思った
爆音系と言っている人もいるが、計算されコントロールされてる範囲と感じた
弦の音色はまだまだ、良く言えば伸びしろがありそう
ソリストとオケと指揮者の煽り合いをこれだけのレベルで体験できたのは貴重だった
CDよりも生で体験することをお勧めする >>226
ウィーンベルリンシカゴ全部何度も聴いてるがそのうえでの217
いちいち勝手に決めつける意味がわからない 次来日したらマーラーやって欲しいです
3番とか6番とか しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>219
アンジロちゃんにしては珍しいわな
安い席だろうけど、シカゴに続け外来オケに連続して行くなんてw
期待して思いきって貯金崩したわりにはハズレたので
自分で腹立ててるんだと思うw
わからんことはないけどね
前宣伝が大袈裟すぎたから
この指揮者はコパチンとたまたま変わった者どうしで波長が合っただけのこと
一生このコンビでいくしかない
他のソリストならこうはいかない 専門家じゃないが、、
ロトよりクルレンツィスの方が面白かった。
次何やるんだろう、という期待感も含めて。
クラオタにはロトの方がいいのか ___
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| (゚) (゚) | < 老害ちゃんたち
| )●( | \ デイサービスの時間ですよー
\ ▽ ノ \_________
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ >>226
これアンジローも真っ青な妄想としかいいようがないし
内容関係なしのブランド信仰じゃね?
痛々しすぎる… 過去の大指揮者を聞いたことがあろうがなかろうが
目の前の演奏がよければよいというべきだしね・・
他の指揮者と比較してどうこうっていうのも大切かもしれないけど、
曲の解釈とか演奏の意図とかどう表現してるのかとかも大切。 「本物」を知っていると言えるのは
ベートーヴェンと直にあった人とかだからな
楽譜に頼って演奏すような輩はすでに本物ではない 乱暴・下品になり過ぎないなら
エテルナ(コパチンスカヤ)期待外れだった、ここがダメだった的な感想も大歓迎。 >>240
大指揮者とか著名楽団ってだけでバイアスかかるもんな
今時バーンスタインみたいなチャイコフスキー演ったら叩かれまくりだろ
でも「バーンスタインの歴史的演奏」とか言われたらコロっと手の平返したりだもん このスレの住人って金はあるんだろうけど程度はかなり低いんじゃね?
コイツ何も知らねえんだろうなと思うことがよくあるよ。自分が今何聴いてるのかもわかってないような。
例のブタ🐷さんみたいな >>246
で、
オレは知ってるぜって
何を自慢したいのか >>245
インディアンクイーンはDVDでてますから
可能性はありますね
個人的にはカルメンとか見たいです
クルレンツィスがどっかでやってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています