来日オーケストラ総合スレ 29
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来日オーケストラ総合スレ 28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1535115387/ すまん。滑って上入れた。
静粛2分位か。あの空気の流れが止まったような
会場無音状態(わずかにあったが)は、結構クラ長く聴いてきたなかでも、
最も静かで長い合掌時間だった。 爺としては、あのオケの明るさが、ワルター時代のコロンビア交響楽団
(実質 ロス・フィル)以来の「伝統」と思うと、なんだが胸が熱い。 >>751
うちが忘れられない9番は、親に買って貰って文化会館のS席で聴いた
クーベリック&バイエルン(急きょ曲目変更で9番になった)が今だ最高。
周りの客席女性が涙してる人が結構いた。 ドゥダメル、前回の6番、今回の1、9番と聴いたが、強奏やリズム刻むとこの
コントロールはたいしたものだね
でもさ、そーじゃねーんだよ9番は、9番だけは...
そういうパワーとか芯が強過ぎる演奏じゃ逝けないんだよなぁ...
ま、オケの持ち味なわけだけどさ
9番はもっと善悪とか美醜とか生死、みたいな対極の間を不安定な感じで
かつちょっと疲れて投げやりな、でもまだ執着もうあって、みたいな哲学?
枯れが欲しいんだよなw まだ若いのかな
最近だとヤンソンス、ラトルを聴いたが、個人的にはヤンソンスが好きかな あ、余韻の静寂タイム中に席をたって出て行ったバカ者がいたな
そのせいでヴィオラの女性がドゥダメルより先に弓おろしちゃってさ
ロスフィルだけにLA席のヤツだったが 最近コンサートホールの事前アナウンスや開演前のホールスタッフのの呼びかけで、フラ拍やフラブラが極端に少なったなったと感じるのはオレだけか?
今日もサントリーホールでは開演直前にピクトグラフが描かれたプラカードで注意を促すスタッフが巡回してたし。
マラ9演奏後のあの静寂もそのおかげだったら、どんどんやるべきだな。
ただ一方、スマホの普及で、演奏後にステージや指揮者を撮影しているバカは急激に増加しているが。 >>753
そう、マーラーの9番の指揮は酸いも甘いも嚙み分けた奴だけが、辿り着ける彼岸の境地なんだとオレもおもう。
ただ、ドゥダメルも最近母国のベネズエラがゴタゴタ続きで、そのとばっちりも受けちゃっているみたいだから、
今日であれだけの演奏が出来るんだったら、もっと凄い演奏が今後期待出来そう。 ドゥダメルって意外とスマートな体型なんだね。顔写真からもっとDBのイメージだったけど。
まぁ上手いオケだねロス・フィル。管のパワーとテクニックが売りかと思ってたけどどうして弦も素晴らしいし、
全体のブレンド感も良い。どのパートも常に余力を残していて、こちらも安心して聴いていられる。
俺的には昨年のラトルLSOより気に入った。 ロスフィル、鐘の音はMacBookと大きなスピーカーだったね。
違和感はなかったけど。 >>755
昨秋のロンドン交響楽団のマラ9のフラ拍は酷かったよ。 >>728
スットコが配置に関しても歴史を作ってたのか >>757
いやいや前回あたりはおデブちゃんだったよ、今回痩せちゃってるし
いっきに白髪だし、デーブスペクター?みたいになっちゃっててさ
ま、しかし今日も暗譜だし、70過ぎたら別次元に連れて行ってくれるだろw 昨日のLAフィルはアンコールの準備がしてあって
マラ9の後にアンコールってさすがアメオケwって思ってたんだがやっぱりやらなかった
一曲目終了後、オケメンバーは一旦楽譜取り出してたけどすぐに引っ込めちゃった
シンセが用意してあったところを見ると昨日の流れでJ.ウィリアムズでもやるつもりだったんだろうか 水曜日だって、アンコール用意してたって。6列目で見てたんだから。
デュダ、早く帰りたいだけ。アメオケはサービス悪い。ヨーロッパローカルの方が
よっぽど盛り上がるもんなあ。痩せたのは間違いない。 いや、アメリカの桶って組合が強いから、なかなかアンコールとかの
時間延長難しいらしいよ。
契約社会だから、何時終わり、っていうのがビシッて決まってる。
と、アメリカ桶の中の人に聞いた話。 >>753
自分のブログにでも書いときな。お前の評論などどうでもいい。 何をどう書くかは人それぞれ
スレごとのテーマに沿っているならそれでいい >>765
ドゥダメルが2度ほどコンマスに何か問いかけるも、
首を横に振りながら何か答えてたのはそれかな 昨夜の演奏にアンコールは不要だとは思うが、ドゥダメルが拍手の続く中なかなか姿を現さないのは
アンコールをやらないための時間稼ぎか?って思ってしまう。 LAフィル全公演行ったけど水曜日はアンコールの用意はしてなかったよ
1曲めと2曲めの合計時間から考えてもアンコールやる時間的猶予がないのは明らかだし
昨日はマラ9の1曲だけでむしろ時間的には少ないから、状況を見てアンコールやろうとしていたのだろう
両日ともステージが俯瞰できる貧民P席から見てたけど
水曜日は曲が終わった途端に全楽員が一斉に譜面をパタッと閉じて帰る気マンマンだったのに対し
昨日は次の曲の譜面を取り出して準備していたからね
組合云々の話はそれなら室内楽の日もNHKの日もアンコールやったことの説明がつかない
昨日なんて舞台上にキーボードとスピーカー、設定用のMacまでセットアップしてあったから裏では奏者が待機してたはず
とここまで書いて、んなもんどうでもいい話だよなと思ったw 初めからアンコールの楽譜なんて置いてないと思うけど
どちらにせよ9番の後は必要ないでしょ ハンブルク・フィル、今日からチケットスペースで先行予約なんだけど、いつもながら席種の位置がメチャクチャ。PブロックL側の最前列や2列目がSやAに設定されているなんてありえない!
もちろん辻井くんシフトなんだけど、なんだかなぁ?こうなると音楽を聴くというより、辻井くんを見物するって感じ。
別に辻井くんが嫌いな訳じゃないんだけど、エイベックスのアコギなやり方だけは許せない。
まぁ、ナガノ&ハンブルク・フィルを聴けるってのは嬉しいんだけど。
オレ?いや、結局チケット買ったよ。RA後方がBで設定されたから、そこ買ったけど。 「辻井が出るんならイカね」って人もいるからな。
辻井クンシフトで値付けするのは商売として分からんでもない。 )
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障害者をだしに儲けようとしているんだろうが、はっきり言えば障害者差別だな。 ハンブルク如きであの金額はないわな。リバプールの時もそうだったが。 辻井クン抜きなら安くなるのかもしれんが、そうすると残念な
客席を見ることになりそうだからな〜 去年のストックホルムがまさにそうだった。
いいオケと指揮者だったんだが。 辻井も、クライバーン何周年記念公演だかの金額見て
、もう一生縁がなくなった方だと認識。 まぁねぇ、カネを出す人がいるって事は、その金額に見合う評価は
得てるって事だからな ストックホルムは辻井が皇帝のソロを弾いた初日はサントリーが満席
あとの2日(運命&巨人、第九)の入りは6割
アイスランドも最安席9000円にも関わらず満席
理由は辻井が出るから、アシュケナージが指揮するだけでは興行自体成り立たない
ナガノ&ハンブルクは良いのでマラ5聴きたいけど
ゴミと共演させるのが許し難いので抗議の意味を込めてスルー クライバーンコンクールが商業目的なコンクールってのもあるからね 辻井クン付ける事で確実に一定数は売れるとなりゃ
オケにとっても美味しいんじゃねえのw
あの金額でも喜んで群がる奴らがいるんだもの マーラー5番はフィラデルフィアもやるから俺はそっちに行くつもり。
辻井も普通にもっと国内オケと共演しろよ。日本在住なら海外オケより国内オケの集客を先に考えるべき。 辻井くんだったらお金出しては行かないな
タダでも行かないとは言わないw ロンドン・フィルとユロフスキ、辻井君ではサントリー満席で今回のベルリン放送響とユロフスキの来日に繋がった可能性もある。客席ガラガラだったら次に繋がらないかもしれない。ケントナガノも引き続き来日して欲しいので、どんどん集客してくれればいい。 ケントナガノには奥さんと義妹と一緒に来日してほしい。 ユロフスキどうだったの?
ベトベンのマラ編なんでしょ? >>795
チケット買えないからコンサートに行けない醜い貧民根性丸出し。 今日の新宿文化センターのベルリン放送響、前半のコンチェルトからいい音が出ていた。諏訪内さんは
ブラコンはあまり得意のレパートリーではないような気がした。(今日はたまたまだったかもしれないが)
後半の巨人、第2楽章で「花の章」入りでこんな効果的な演奏を今まで聴いたことがないレベルだった。
そのほかも平板な演奏は全くなく強弱のメリハリがあってオケはしっかりと歌っていた。こんなスケール
のでかい巨人を聴けて幸せだった。ユロフスキーはとんでもないくらいの素晴らしい才能を持った指揮者
ではないのかと今日の演奏を聴いて強く思った。 ユロフスキ&ベルリン放送響@新宿文化センター
マーラー1番、上野の時よりも更にパワーアップしていた
第3楽章の終わり方にユロフスキの力を感じたな
静かでゆっくりも、力強くぱきっとしたのも、オケがしっかり音を出していた
忘れられないマーラー1番になったよ ユロフスキのマーラー1番期待に違わず素晴らしかった。
花の章も美しかったし、細部から全体に至るまですべてが自然で力強い。
多彩で繊細な表現に管楽器群がやや対応しきれなかった部分もあったが、弦楽器群は非常に優秀。
アンコールにマイスタジンガー第3幕前奏曲とは意表を衝かれたが、久しぶりに聴いてこれも感動。 輸ロフ好きは凄い才能だと確かに思った。できればサントリーで聴きたかったが。
諏訪内もブラームスは良かった。ドルフィンの美音をあれだけ聴かせてもらえれば文句は言えない。
アンコールのイザイは、読響定期でのシマノフスキの後でやったのに比べると音程がとても悪く、こちらは不出来の部類。 あと輸ロフ好きで凄いなと思ったのは、アンコールでマイスタジンガ―の前奏曲をお馴染みの第1幕でなくで第3幕をとりあげたこと。
ワグナーであることは分かったが、どの曲か思い出せないくらいの印象が薄い曲だったが、飽きさせない見事なまとめ方だった。 >>805
アンコールの演奏も弦がとても深い音を出していてしびれてしまった。 >>802
先週の上野に行って大満足だったんですが「上野の時よりパワーアップ」って書かれると嫉妬してしまいますね。聞きたかったなぁ。
私は今日はウルバンスキ/東響に行きました。ショスタコーヴィッチの四番なかなか良かったです。 >>807
あくまで個人の所感なので差し引いて読んでおいてくださいw
ちょっとしたテンポ取り、音の強弱がより自然な流れだった
第4楽章に入る前のチューニングからすんなり曲に頭が戻ったし
あとはなんだろう…銅鑼の響きがちょうど良かった >>808
いづれにせよ、ユロフスキ/ベルリン放響は全体的に好評だったみたいですね。
また来日するならワグナーを聞いてみたいな。 スロフスキ巨人の方が評判いいみたいだね
ベト7マラはマニアックすぎたか >>811
チケットを買った客がわざわざコンサート会場まで来て
それで満足な演奏であったのかどうかってことにつきる
昨日の新宿文化センターは2階席の安めのチケットを購入
1階席は見えない場所で2階席だけなら半分客が入っていたかどうかだった
でも後ろの方を見るとある区画だけはみっちりと客がいるところがあった
でも2階席全体では空いてるところが気になるふうだった
そんなマチマチの客席状態でも密集してるところの拍手はやっぱり熱かったのは確か
まあ客が会場にたくさんいようがいまいがいい演奏であったならそんなことはどうでも
いいことなのである(いい演奏でなかったらやっぱり客が来ないのも納得となる?) >>801
前に格安って書いてあったやつか
行けば良かったかな マーラー一番
嫌いじゃないんだけどお腹いっぱいでなあ 煽り専丸出しのイタイヤツって、俺はプロ奏者!系なの?神奈フィルとかの?あるいは音大出?よもやの高校時代ブラやってた!?
ま、その道で食えなかったヤツのどーでもいい重箱隅ほどくだらんものはないが、それすらないとかw
車は後ろに乗るもの、音楽は聴くもの
でもさ、たまにあるけど、この指揮の解釈・アプローチでココの音がこんなふうになって効果的だった、ぶち壊してたとかの書き込みはありがたいね >>802
パワーアップと感じられたのは新宿のホールのせいかもしれない。
オケはしっかり鳴っているんだがホール全体が共鳴してくれないって感じで音響今いち。
演奏者たちもそれを感じ取って、そのぶん自分たちの音の増強で補おうとしたのかな。 スレチで悪いけど、眞子様佳子様が座っていたのはサントリーホールのRB ? RC ?
手摺でステージが観難そうだ。 昨日聴いた新宿文化センターのユロフスキー・ベルリン放送響のマラ1(巨人)は
今までの中では文句なしのダントツだった
今日もというほどフトコロは豊かではなかった サントリー行ってきた
ヤノフスキの時の桶とは、同じ桶とは思えない。変わったもんだな
その中でRudolf Döblerの相変わらず端正ながらも、やや老けた様子に時の流れを感じた
チェロにPeter Bruns(!?)と一瞬思ったが、違った。
しかもよく見たら女性だった。
モンポウがとてもよかった。 サントリー、ベルリン放響入り八分ってとこか。
おけぴで最安D席がやたらダンピングされてたから
がら空きかと思ったら結構入ってた。
やっぱ七番はバイオリン分けてやると愉しい。
4楽章は興奮したわ。アンコールはマーラー編のG線
名古屋移動の為かサッサと退場。
都響のインバルに流れたのも多かっただろうな。 >>820
良かったよな、ただウェットな諏訪内さんのヴァイオリンとは少し方向性が違うような気がした
今度ドレスデンとやるユリア・フィッシャーあたりだと面白いブラームスかも 世界トップクラスのスワナイが新宿文化に登場するということで、
ユジャやブニ聞けない人が美女を見に押し寄せた模様。流石。 諏訪内さんはあまり調子よくない気がした。第3楽章でようやく火がついたようだけど。 火曜日に都内来日オケコンサート多くない?
行けないの(ノД`) 土日開催が地方に持ってかれるから、中1日の移動&休養挟んで
火曜日開催が多いのかしら? 客席に諏訪内さんいたね
ベト7、シューマンのマーラー編みたいに変なものを予想してたらストバイのオクターブ上げなどがあったもののまぁ安心して聴けた。
あれなら通常版でいいのに、とも思うがアンコールを含め今回はマーラーにこだわったみたいなので。
それならマーラーやれよ、と言いたくなる。 >>829
ベートーヴェンの命日だから入れたんだろう。マーラー編曲バージョンなら小編成にならないし。 デンマークのサントリー公演がここで聞けるっぽい
dr.dk/radio/p2/p2-koncerten/p2-koncerten-dr-symfoniorkestret-i-japan-i 新宿文化のベルリン放送は良くなかった。
翌日の都響の方が、技術的にも上だった。 都響ってそんなにレベル高いか?
昨年1度聴いた限りでは特にぴんとこなかったが・・・ _
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...―/ _) < ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
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人i ブバチュウ!!
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 単純に演奏者個人のテクニックだけならヨーロッパの半端なオケより
日本のオケの方が上手いということはよくあるでしょ
でもオケとして味のある演奏はかなわないことが多い
それを個性ととるか優劣をつけるかは聴き手による
特に日本の演奏者はきちっと弾けていることを評価するようだね サントリーの回に行ったが、雑さが目立つ演奏だった。。
出を間違えるオーボエとか大丈夫かよ、と思った
ヤノフスキの時のブラームスやベト5と同じオケとは思えない。見る影もない。
鬼軍曹ヤノフスキがいなくなって、魂まで抜けてしまったような演奏
その意味で>>832と同感。ユロフスキ息子には才能を感じない。
モンポウが大変素晴らしかった。 新宿やサントリー行ったけど
あの演奏を聴いて雑だとか良くないとは全く思わなかった
個々のミスはあったかもしれないけれどピリオドで奏でる全体の技巧は
自分としてはかなり評価高かった
ユロフスキの才能すごいと思うんだけどな〜本当に聴き手の好み次第だね ロンドンがいまいちだったからユロフスキは見送ってロサンゼルスにいったが、全く味も深みもない能天気なマーラー九番だった(笑)一方でサントリーの客の盛り上がりにシラケてさっさ退散した、、、、昨年のラトルのがよほどよかった。 ドゥダメルは初来日も聴いたが、あれは進化してるのか?という感をもった。10年前と基本変わってないなあと。まあもうドゥダメルはいいや まあドゥダメルのマーラー九番聴きにいく方が間違いだったのかもな >>838
ほぼ同感です。
ベルリン放響、上手くはないけどいいもの聞かせてもらったな、と(自分が行ったのは3/20)
3/26の都響も行ったけれど申し訳ないけど都響の方が上とは些かも思われない。 ドゥダメルはタイタンとジョン・ウイリアムズは良かった。
ユジャのミーハーと映画音楽を避けたクラヲタ好み一択の
マラ9だけだと指揮者の年齢とオケの特性双方で残念な結果になったな。
ユジャのゲンオン&タイタン〜ジョン・ウイリアムズ〜マラ9の3日連続の
トータルで聴くと色々面白かったんだが。 日本のオケと来日オケ、どっちがどっちという議論はよくおこる。まあ最終的にはその個人の好みだろう。
贔屓している方にプラス加点がつくからだ。ドゥダメルは聴いていないのでなんとも言えないがユーチューブや
ベルリン・フィルデジタル・コンサートホールなどの映像で聴くと過大に評価されてるかなあという印象だ。
実際に聴いたネルソンスはバーミンガム市響来日の時に4回、ボストン響来日の時に1回聴いてるが、この指揮者
なんで世界で高評価されるのわからないという感じだった。ネルソンスなら直近の来日で聴いたユロフスキーの
方が指揮者としては上のように思えてならなかった。 日本のオケって高校生の部活レベルとしか思えないんだが どっちが上とか議論されるほど日本のオケも上手くなったということで、それは素直に喜ばしい。
でもだからといって来日オケの魅力が減るわけでもないんだよね。 9番は若い指揮者じゃ駄目って先入観、評論家の受け売りだろ
仮に全く同じ演奏しても指揮者の年齢で評価変わるんやろなあ 理論的に言えば、期待値が高いほど、満足度は下がるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています