【violin】ヴァイオリン総合スレ15【バイオリン】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
重複してたらごめんなさい、
シャ◯ンヌが中華白木に日本でニス塗ってるって本当ですか?
全スレに元従業員の話で書き込みあったんですが、、、、
お店で実物見てがっかりしたことあるけど、、、 >調整されてる楽器がそのまま安く手に入るし。
買ったはいいが手に負えん、と放り出されてすぐの個体に当たれば案外いいかも。
だけど最低限、駒が然るべき位置に然るべき角度で立ってないと駒るがな。
それがわかる人が近くにいればいいけど。 個人で家で弾くだけならサイレントだとすぐ飽きるけどな
あれはあくまで狭義の物理的基本練習の為の道具 >>803
その辺はクロサワとか専門店で買えば問題ないかな。リサイクルショップだと工房直行、駒位置合わせなら1000円くらいじゃない?素人だとあーだこーだ言われて2万くらいボラれそうだが。
ヤマハサイレントはピエゾでも駒位置決まってなかったっけね。駒が特殊か。
>>804
ヴァイオリン自体飽きるまでまず到達できるかだと思う。エレキなら飽きたらエフェクター繋いで遊べるし逃げ道は一応あるんじゃない?ハマったら結局アコースティック買うだろうしね。
普通のヴァイオリン買うなら販売店ではなく工房でどうぞ。 ヤマハの直営とか山野楽器とかなら買う時調整してくれるんじゃ
大きいところは自分の施設を持ってると思ってた
小さい店だとどちらにせよ工房かメーカーに出すとか 一軒家だけど防音設備がない環境だと
サイレントにするのとアコースティックにミュート付けるのって
どっちが良いんだろう?
以前近所に思い切りギターの弾き語りの練習してるお兄さんもいたけど
自分はそこまで思い切れないw >>807
窓の内側に内窓を付けると大分軽減されるらしい、それプラス外側にシャッター(雨戸) 一軒家ならバイオリンは
ミュートすら要らないんじゃないか? ミュートは音が死んでまったく楽しくないから構わずがんがん練習してるけど向かいの小学生がピアノで俺の練習曲を真似してくるくらいには外に聞こえてるようだよ 何軒も先の木造建築のお宅で週末クラリネットを練習しているご主人?、でも丸聞こえ
お隣はさぞかし煩かろうと想像 ご近所にどれくらい聴こえるかわからないからねー…
夜ならアコースティック+ミュートでは足りなくてサイレント+ミュートなのかなー… 地域にもよるのかな
スナックの酔っぱらいのカラオケが
毎晩ダダ漏れで
バイオリンであの音量は絶対出ない ギターはヴァイオリンほど音量が大きく無いし、耳障りにもならない
学生寮の自室でよくギターを練習している人がいたが、ヴァイオリンで同じことをやると苦情がでる ギターでもピックでジャカジャカ弾きはクソうるさい。3指奏法は静か King Gnu常田(東京藝大チェロ専攻)のこの演奏ってレベル的にはどうなん?
https://youtu.be/hBYGDlxLDFc 「集」 「近」 「閉」 はコロナ感染爆発の原因なんだって
うまいこと言うよね >>786
コーティクの速めの楽曲だけ選択して繰り返し聴いていてよかったんだけど
やはり音が線が細いのゆったりとした歌う楽章がもの足らず
他にもいろいろな人の無伴奏聴いてきたがどうもしっくりこないので
久し振りに どんなんだったかなあとクレーメルのを聴いてみた
昔聴いた記憶だと 何だか音が金属的で情緒がないと思っていたが
はるかに豊潤で広がりのある音 スピード感・切れも 迫力も
バッハに私が求めるほとんどすべての要素が入っていた
何だクレーメルでもう完成していたんや 緊急事態出したのに2日連続最多更新
500こえ
これはパデンミクともう認めるしかない
gnuに保証するお金は無い はじめまして。質問ですが、
カンキュウ(幹久)の弓を使ってます。
弓制作家の甲斐幹久さん名古屋の楽器店で
出張毛替修理の広告が先日ネットで載っていました。
まだ土浦の御自宅で修理をやってらっしゃるか、
どなたか知っていますか? お邪魔します
音楽に詳しくないのですが
弦楽器の音色が大好きで小4の息子が弾けるようになればなぁと夢をみだしました
バイオリンって女性が多いイメージなのですが男性も活躍してらっしゃいますよね
興味を持ってもらうには本物を持たせたいのですが
みなさんどのようなきっかけでバイオリンを弾きましたか?
中古でも買ってみて興味がなければ自分がやろうかともおもっています 残念ながら小4男児ならまだフルサイズは持てないだろうから買って興味がないからと大人が弾けるサイズではないな。
興味云々強制で習わす。そっから興味が出ればラッキーくらいでやらせれば。
クラシックでバイオリニストになる可能性はもう限りなく0に近いだろうけどポピュラー音楽で売れっ子になる可能性はある。 そろそろコロナ対策と称して楽器をアルコールで拭きだす輩が現れそうだな
ここの方々の楽器はきっとオイルニス仕上げだから問題ないんだろうけど レッスンもコンサートもないけど、プロの人は大変だね 薬局で売ってる除菌タイプのアルコールくらいならゴシゴシしない限り大丈夫だよ。艶がなくなるかもしれないが。 その除菌タイプのアルコールがまったくなくなった皮肉
別に多人数で使い回すような楽器じゃないから、消毒しなくてもいいんじゃない? >>831
ムターの楽器も消毒とか出来ないだろうしね。 こちらで聞いてみたいのですが、ビオラ、バイオリンを鑑定〜処分するのはどうしたら良いのでしょうか。
親父が使っていたのですが今や邪魔なだけなので。
購入した時の保証書?みたいのは有りました。
Postiglione, Vincenzo メープル1905 は分かったのですが。 普通にバイオリン商に査定を頼むと良いんだけど100年物のモダンなんてまず買い叩かれる。
保証書ってのは販売店の?それとも制作証明書?もしバイオリンに貼ってあるラベルならラ参考にしかならんですねー。今なら売りたい値段でまずメルカリ等に出してみては如何?
なんなら俺が買おうかw 試奏おkで出すといいんじゃね?
会わなきゃいけなくなるけど つーかね、ほんと
「バイオリンという楽器がものすごく高価」などというのは
完全な間違い、都市伝説レベルのウソだから。
鑑定とか無意味だよ。
ギターとかと同じと思っていいよ。 ギターなんかはビンテージ、バイオリンで言うまあオールドモダンのものは買った値段と大差なくもしくは買った値段以上で売れる可能性あるけどギターと同年代のバイオリンは100万で買っても1/10か下手したら数万だもんな メープルじゃなくてナポリ Naples じゃないの
真作なら数十万から数百万で取引されてるから鑑定する価値はあるんでないの 鑑定つってもタリシオやその他やんごとなきオークションに出品できるような鑑定はそれこそ数十万かかるぞ。日本で鑑定できる(信頼のある)人はいない。
まあ俺ら素人でも偽ラベルだと分かるレベルか夢があるレベルかくらいは分かるかもね。
親父さんの収入やら家柄、音楽関係者との繋がりによっては万が一もある。付属の保証書ってのがどういうものかだよね。
ただ万が一の可能性があった場合でも楽器商は安く買い叩くよ。嘘八百だね。商人って精根から商人だから。一般的にはクソクズカスな人種。 >>833
買いたいです
捨てアド出しておきました
ぜひメール頂けますか おそらくヤフオクかなんかで買った偽ラベルバイオリンがもしかしたら本物なんじゃないかって思って書き込んだんじゃないかと予想。 今日テレビで木嶋真優さんが出てたんだけど、手が小さくてびっくりした!
あの手であんなに素晴らしい演奏ができるなんて、すごいなぁ。 157cmだからすごい小柄ってほどではないのでわ。
女が持つと弓がめっちゃ長く感じるのが羨ましい。1mくらいの弓欲しい >>833
物によって\100万まで出す用意があります
よろしくお願いします >>833
日本の楽器店に個人が楽器を持っていっても、買取り自体がお断りのところしかありません
相当なコレクションを持っている人でも日本の楽器店では買取自体がお断りになります
自信を持って鑑定出来る人がいないからです
(ただしその楽器を買い上げた店で取引の関係が築けている店なら買取の可能性はありますが)
それでも買取ではなく交換がほとんどです
基本的に>>838>>840の言っている通りです
無理に言っても時価の1/10以下で買い叩くのがオチです 子供の頃祖母が投資して買ってくれた私のフルサイズを親が売りに行った
都内の楽器店だけどすんなり買い取ってくれた
本体より弓が超マッハで売れた覚えある ちなみにもともと鑑定書は両方ないから持ち込んだ店が鑑定したかたち あ、メープルじゃなかったんですね。
保証書ではなく販売証明書なのかもしれませんね。
ちなみにバイオリンではなくビオラです。
弓も結構良いとの話しでした。
両方とも販売証明書?が有るのでアップロードしたら意見いただけますでしょうか。
親父はその昔、日フィルに居たとだけ。
詳しく書くと身元バレそうなので。 >>850
ビオラならバイオリンより買い手は少ないけど売れる可能性は高くなるはず。
日フィル奏者なら可能性はあるねー。コロナで退屈だし話のネタにアップしてほしいすわ。ケースもヨーロッパ製の木か紙だと熱い! 親父さんが行ってた楽器店とか工房の連絡先が分かればそこで聞いたら
買い取って貰うでも委託先の楽器店探して貰うでも
悪いようにはならない気はする
行ってた店がもう歳で廃業とかなら他の手考えるしかないけど UPしてみました
https://imgur.com/a/chRMQFs
順番変になりましたが。
名前とかが載ってたので消しましたが大丈夫なのかな。 >>853
ちゃんとした証明書だね。写真と紙に割印みたいのがないけど時代的に大丈夫そう。アメリカだし。
サイズ表記はビオラじゃなくバイオリンですが、何故にビオラだと??
バイオリン自体に剥がれやら割れのダメージはないの?普通に売れんじゃなかろうか。こんなの残されて羨ましいなー。
ご自身はまったく演奏しないの? 弓もサルトリーモデルじゃなくてサルトリーか。証明書の信憑性次第だけど本物ならバイオリンと合わせて500万行けそう。オークションなら。国内買取だとやはり買い叩かれそうではある。 ヴィンツェンツォ・ポスティリオーネは19世紀後半から20世紀初頭にかけて約60年に渡って制作し続けたナポリ派の巨匠。
19世紀前半にガリアーノファミリーがナポリ派を隆興させたが、彼の影響を受けたポスティリオーネが19世紀後半ナポリ派の代表者となった。
ローアーチである事が発音の力強さに貢献している。
面構えはガリアーノタイプの上品さがあるが、F字孔はストラドに近いが物によってはデルジェスの影響が強い楽器もある。
鑑定書はアムステルダムの楽器商が付けるようになり、オランダでよく使われている楽器。
https://www.geigenbauatelier-ulm.de/de/instrumente/violinen/violinen-100000-200000-eur/vincenzo-postiglione.html
https://bishopstrings.com/vincenzo-postiglione-violins/
ポスティリオーネ LENA で出てくる日本語のブログ記事と楽器の写真もあるが、これは写真で見る限りハイアーチ過ぎてとても本物とは思えない。
タリシオの落札履歴
https://tarisio.com/cozio-archive/price-history/?Maker_ID=563
最高額は2010年の126000ドルだが、翌年に10200ドルというかなり手頃な値段で落札されている サイズ的にヴァイオリンだね
日フィルに連絡して欲しい人いないか聞いてみるのもよいと思う
やはりそこは元奏者なら信用が生ずるので
もし購入希望者がいれば試奏してもらって決めて貰う
値段は言い値で適当に付けてしまってよいと思うが、状態が良ければ本体で300〜500万とか
ちなみに元日フィルの石井啓一郎氏の息子さんはヴァイオリンメーカーになって山口だかで店持ってる
見てもらうのも手である UPしたあと押し入れから引っ張り出して確認したら小さかったので、証明書のはバイオリンのようです。
親父のメイン機はビオラなので開けて中の写真撮ってみました。
こちらは書類無かったと思います。
https://imgur.com/Wp8O60N レスついての分からなくてすみませんでした。
そうですね、仰る通りバイオリンでした。 弦楽器の愛好家の雑誌に売ります系の読者コーナーがあれば掲載してもらうとか。
親御さんの日フィル所属歴も書いて んん?親父殿がビオラ奏者だったからビオラと勘違いしたのかな。
証明書の画質が良くないからなんとも言えないけど楽器自体と証明書の写真は別物??同じような傷やニス剥がれある?
f字の形が違うように見えるな ポスティリオーネはヴァイオリン、
ヴィヨーム甥のがヴィオラなんじゃないかな
サルトリもペカット、トルテに次ぐ巨匠 >854
見た目にはアゴ当て?の所が白くなってきてる感じです。本体は普通に感じます。
弓は親父の仲間がいい弓だよ〜と言ってたのを覚えてます。
そうですね、、バイオリンとか習ってみたかったのですが教えてくれなかったですね。
「モノにならんからやめとけ」って言われたのを覚えてます。
それで嫌々で母にピアノとか習ってたり、少し大きくなってからは外でクラシックギターとか習ってましたね。
>856
いろいろ情報有難うございます。
日フィルに居たのも50年以上前なので、自分も音楽に全く関係無くなんか敷居が高い感じですね^^; こう言ってはなんだが、ヴァイオリン&弓の方が良いもの持ってるな
ヴィオラもかなり良いけど >>859
朝書き込みした本体弓を親が売却しに行った者だけど私のも弓はフランス製
どこに見せても鑑定書なしですら高い評価された(数年前の話)
他の書き込み見て思い出したけど本体のみ購入時に世話になってた工房に売った
いつも楽器のメンテして貰ってた所
楽器は1800年代後半のイタリア製でラベルもきちんとしてたから鑑定書なしでも売れた
両方鑑定書あるなら価値のわかる人に相応の額で買ってもらえるんじゃないかね >>865
>日フィルに居たのも50年以上前なので、
なるほどね〜
それだとそうですね >>865
後の画像はビオラか。見落としてたよすまん。
バイオリンも是非アップしてほしいな。信憑性の高い楽器がこんなスレで見れる日が来るとは感慨深い。
ご自身弾かないのね。御子息等は?
邪魔ってもコンバスやチェロほどではないんだし資産として遺しておくのもありだけどね。今はコロナ恐慌で数年後世界がどうなってるか分かんないけど、少なくとも50年後くらいには数千万の価値になり得るんじゃないかな。
もし手放すなら俺も>>857氏のやり方は有りかと思う。楽器商にやるには勿体ない。
モダンイタリーなんて現役バリバリの楽器だし現役奏者に弾いてもらえたらいいなと勝手に思う次第。 >>866
なるほど。
ビオラの方が古いので、若いころ無理して買って、バイオリンはそののち余裕出て買ったのかもしれませんね。
>>867
なにかしらツテが有ればそういう考えも出てくるのですが、、、
>>869
色々意見言っていただいたお礼に、また押し入れから取り出して写真とりました。
https://imgur.com/a/ScE0bwf
なるほど、息子に習わせるか、、息子に託すって手もありますね。
そろそろ梅雨時期なので、貸倉庫に置いてあった楽器を家に持ち帰ったばかりなので、
弾きもせず開けもせず、こんな扱いで良いんだろうか、、と思い相談させていただいた次第です。 >>870
わざわざありがとうございます。雰囲気良いバイオリンですねー。音聞いてみたい。
息子さんいらっしゃるなら託して良いと思いますよ^^
梅雨時期といっても100年以上形を成してきたツクモさんですからね。ケースに入れてれば問題無いと思います。
ピアノ、クラギしてたのなら音出しや簡単な曲ならすぐ弾けるようになると思うのでたまに弾いてやるのも贅沢な趣味になり得るかと! >>870
顎当ては白くなってもう駄目っぽいけどこのセットは柘植だろうからいくらでも替えあるよ
買うまるでお金はないけど月々数千円ならレンタルしたいわーとても 白いのはカビかなんかで別に買い換える必要はない。磨けばいいだけ。
しかし数千円って安すぎだろw
買ったらいいやーん。イタリアに拘らないならモダンの手工品なんて高くないんだし。月数千円の月賦で買っチャイナyo。フレンチモダンいいよー 写真ありがとうございます
風格を感じさせる楽器ですね!
状態も良さそうに見えます ねっとで買った7000円の中華vnを
売りたいです 初心者なんだけどどこで買うのが良い?
コロナが一区切り付いたら行ってみようと思って
都内だけど山野楽器しか知らないんでw >>878
三茶のマツオ商会ってどうなんでしょう。
工房も持っているようですし。 全然わからんw
みんな最初はどこで買ってるんだろうか?
お金持ちの伝手とかで?
それともバイオリン教室とかでおすすめを?
適当? 真面目に個人の工房で買うのがいいよ。予算に合わせてくれるわ。楽器屋はデパートで買うみたいなもんなんで割高。
習うなら先生の馴染みの工房を聞けばいい。間違っても先生が選んできたバイオリンとか初心者にはコレ!って物はなるべく買わん方がいい。 >>875
自分で良し悪しわかるようになるまでは
ぶっちゃけ>>335で十分です あと、仮に自分が良し悪しわかるようになったとしても
それを周りの普通の人がわかる確率はさらに低い
はっきり言って半分くらいただの自己満足と所有欲
特に音の良し悪しの部分は。
昔は、安物の楽器は
例えばペグボックスの作りも雑で調弦もまともにできない、みたいな
音の良し悪し以前の難がある確率が高かったが
今はそんなことも無さそう
弓は…
まあでも初心者で持ち方云々から入るなら弓もそこまで大差ないか
「うわ、これ弾きやすい!」みたいな感動も
初心者はまだわからんだろうし 今もそんなことあるよ。安物鈴木バイオリンでも駒がおかしいしペグガッチガチなレベル。
弓は3ヵ月も練習すればゴミ弓には気付く。ゴミでも使えるゴミとしてならやっすいカーボン弓勧める。
安物楽器は最初付いてる弦がスチールで発音しやすいんだがすぐ切れる。切って弦交換しようとまともなセット弦の値段見てクソたっけー!もういいやってなる ちゃんとやるなら段階を踏んでって思うけど
完全に趣味なので誰かに聴かせるわけでもなく自己満足の世界
好きな音が出る長く使えるのが良いかなって
ヘッドホンとかでも
2000円とかじゃなくて2、3万とかある程度の領域のがあるじゃない?
そういう感じをイメージしているかな
>>883
調べたら近所にあるからあとで試しに見てみようかな
個人の所は高いのしかないイメージだけど
でも個人の工房はかなりハードル高いなw >>888
ギターなんかは裾野が広くてサイズやら形やら木材のバリエーションがあるし単板合板やらなんやら選びようがあるけどバイオリンってほぼ形も材も作り方も同じだからね。値段に比例して良いってわけではない。勿論粗雑な物はダメだけど。
工房は敷居高いかもしれないけど行ってみるとなんてことないよ。修理しかしない工房、制作もしてる工房と色々あるけど修理専門の人は接客上手な印象。腕は別にしてねw
行ってみたら色々教えてくれると思うよ。とは言え今は行けないかもしれないけど。
>>889
現在の年齢、能力にもよるけど二十歳過ぎてて音楽の素養がゼロだったら毎日2時間練習したとしても10年やっても同じように弾けるようにはならん可能性が高い。
クオリティは別にしてメロディ弾くだけなら1年〜2年で行けると思う。モチベーションを維持できるか、情熱があればなんとかなる。頑張ってください! >>890
今行くのはちょっと無理だから後でね
近くの工房は少し前の情報によると作ってるし修理や調整も販売もしてるみたい
まあ初心者なんでいきなり買うとかじゃなくどんな感じか見に行くのも
職人さんが冷やかしだと思って嫌じゃなければいいかなとも思う
というか近くなので行ってみたら意外と顔見知りかもしれないけどw 80近いおばあちゃんがあるアンサンブルのオフ会の
弾き合い時間にドヴォルジャークのユモレスクをゆっくりと慈しむ様に
弾いてくれた演奏が忘れられない
決して上手いということもなく美音でもないけど
この曲の三部形式の二つの気持ち 音楽が好き ヴァイオリンが好きという心情が
そのまま伝わってきてこれ以上ない感動的な演奏だった >>890
ありがとう!10年やってもダメなのか・・・。このおじさんほどじゃなくても良いから1年くらいで何とかならないかな・・・。 ポジション移動があるからなー。1ポジだけで弾いて超絶音痴、所々詰まるミスるけどなんとかギリギリリズムに乗って音出すだけなら1年で行けるかも。
まあ百聞は一見にしかず、秘められた才能があるかもしれないし始めてみたらいいと思うよ。 この曲だけ練習して、音程とるだけ、だったら
まあ1年で以内でいけるでしょ
カピュソンと近いような音を出したい、だったら
そりゃあ最低でも10年コースかもね
1年じゃ右手がキツいわ
毎日何時間練習するかにもよるけど
欠かさず3〜4時間練習すればまあ 上の人じゃないんだけど
大人の初心者が始めるとしてバイオリンの難しい所ってどこなの? 音程、運弓、押弦、練習場所、音色、音程、運弓、運弓運弓運弓運弓♾ 運弓運弓運弓運弓♾
まできたら初心者じゃないじゃん >>896
一番はいったん頭で考えてから弾くことじゃない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。