NHK交響楽団 Part.90
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第九スレに書いた通り。酷過ぎで幼稚。
書き直す気力も無い。 21日のラジオ実況で書いたけど、最近の仕掛けだらけの演奏に慣れてたら退屈かもね まあ第九って曲が良すぎて(特に4楽章)いやでも盛り上がってブラボー出るからね。
近年だと2016のブロムシュテットと2018のヤノフスキがよかったかな。それに比べると今年は明らかに劣る。 些末なことだけど、今日のEテレの第九番組の指揮者インタビューで、ヤングさん外国人をforeignerと表現してたな。
前にforeignerは差別的で避けるべきって言われたことあったけど、嘘やん・・・。 あとちょっと気になったのは、1997年のN響との初共演時、に団員から言葉をしゃべる犬のように奇異な目で見られたって感じのことを
言っていたが、それはさすがに妄想入ってるというかちょっと思慮に欠ける発言する人だなと思った。 >>955
俺は第九は駄作だと思っている。
一番出来のいいのは第3楽章かな?
あそこだけ聴いてたら他は要らない。
ヤング(オールド)は乱暴だった。
自己中。自然体が好きだからね。あんな婆さんといたら気が狂う(笑) >>955
俺は第九は駄作だと思っている。
一番出来のいいのは第3楽章かな?
あそこだけ聴いてたら他は要らない。
ヤング(オールド)は乱暴だった。
自己中。自然体が好きだからね。あんな婆さんといたら気が狂う(笑) >>955
俺は第九は駄作だと思っている。
一番出来のいいのは第3楽章かな?
あそこだけ聴いてたら他は要らない。
ヤング(オールド)は乱暴だった。
自己中。自然体が好きだからね。あんな婆さんといたら気が狂う(笑) 775名無しの笛の踊り2019/12/30(月) 16:49:40.47ID:K8y3maba>>781
>>774
そういうことなら同意
第九もクラオタ度合いが進んでくると第三楽章が一番いいとか言い出すようになる >>958 〜 >>960
わざわざ3連投までして書き込む内容か ?
地球上に生まれた人間の中ではお前がいちばん駄作だw まぁ、第九に限らず、クラヲタもヲタ度が進むと 緩徐楽章が良いと言い出すのはフツー。
おかげで通ぶりたい奴も真似するから困りもの。 5ちゃんの鯖の調子が悪いんだよ
書き込みに失敗したことになってなんども書き込んだ結果、連投になる >>965
確かチェリが四楽章は駄作と言って、真似して批判するやつ多い >>967
チェリなんてエセ指揮者の真似なんて誰がするか!俺はベートーヴェンとは違うんだ。
2楽章までは同じ運命だった。
早期退職して貧しいながらも3楽章的な時間が持てているだけ。4楽章はいらん。
ただ、俺の人生3楽章で終えたいと言う願望があっても、また前楽章の様な艱難辛苦が待ち受けているか、新たな楽章(試練)があるのか、
はたまた別の緩徐楽章となるのか判ってたまるか。ただ4楽章が嫌いなだけだ。 大人しく聞いていればいいんだよ
バカ耳が薀蓄を語るのは100年早い エッシェンバッハの復活売れてるな。
ジジババはトイレ我慢出来んのか? その心配はない。今は高性能のパンツがあるので、2〜3時間はまったく平気。良い時代になった。 コンサート聴いてて、今まさにココにいる何人かはコレを聴きながら放尿してるんだろうな
.とか考えたくもないがw 昔サントリーホールが出来たばかりの頃NHK交響楽団がサントリーホールに客演すると第1バイオリンの音だけが吐出してデカいバランスの悪い音で演奏していた
NHKホールの音響バランスに合わせた音の出し方が染み付いてたんだろうな NHKホールは確かに響かないホールとは思うが、3階席で聴いてても必ずしも
音が通らないホールという訳でもないと思うけどなぁ〜。 >>977
第1ヴァイオリンが何か吐き出すのかと思った ん?ゲロだよ、ゲロ。
舞台上にマーライオンが出現するの。 紅白歌合戦の入場券が奇跡的に当選して、
ライヴでNHKホールで観てきたが最高に楽しかった。
NHKホールの仕様がN響を基準にしているのでは全くなく、
紅白を基準にしているということが痛いほど分かった。 >>984
NHKは金が腐るほどあるのだから、紅白や歌謡ショー用のホールと、クラシック専用
ホールの2つを建てて欲しい。 大宮臨太郎氏は、2ndバイオリンの首席奏者っていう事なのですか?
堀派VS篠崎派の闘いの一シーンですか? >>987
大宮臨太郎君は第2ヴァイオリン首席代行(首席就任予定)。
ヴァイオリン奏者の序列は通常、第1ヴァイオリン首席(コンマス)第1ヴァイオリン次席(コンマス、アシスタントコンマス、(次席とオケによって違う)の順でその次が第2ヴァイオリン首席(首席代行)第2ヴァイオリン次席という順に並んでいる。
大宮君は左遷されたのではない。3番目にうまい奏者だと言う事。
N響でもかつて山口さんが第2ヴァイオリン首席だがコンサートマスターだった時期があったと思うし、
他のオケでもそういう場合がある。第2ヴァイオリンが第1ヴァイオリンより劣ると言うのは間違った認識なので覚えておくとよいでしょう。 >>985
普通の専用ホールじゃ1プログラムで3-4回公演しなきゃいけなくなる
三千人クラスのまともな専用ホールが造れるのか? >>989
サントリーホールの大ホールで2000席だから、3000席は音響の面で難が大きいな。
パリのフィルハーモニーで2400席とは言え、豊田氏に設計してもらうにしても、
3000席よりは下回るだろうな。 >>988
N響の第二って本当に軽視されていないもんなあ
過去には堀さんや坂井さんがコンマス待遇の第二だったりしたし
村上さんをコンセルトヘボウの次席から第二の首席に充てるために抜いたりしてるし >>992
第1ヴァイオリンが第2ヴァイオリンより下と言う考え方は元来無いよ。
上手い奏者が第1で劣る奏者が第2と言うのは
第1、第2の役割が違って技術の優劣ではない事から当然の事。
N響に限らず、どこのオーケストラでも同じで
N響が特に第2を優遇してるわけじゃない。
確かに第2がコンマスだった事はN響の場合は結構あるね。 コンサートマスターは別として、良いプロオケでは1st/2nd Vnを自由に座らせると、上手い奏者が2nd Vnに集まってしまうから1st/2nd Vnを分けているとも言われている
向き不向きが有り、一般には1st Vnの方が技術的に易しい
それにしてもN響は潜在的にはメチャメチャ上手いのに、なぜ屑の様な演奏ばかりするのだろう?
日本国内で良いのは、大河ドラマの主題曲だけ
ヨーロッパ公演では、とてつもなく上手い
信じがたいだろうが、ウィーンフィルと比較してどうかな?金管が少し非力だが、響きはロイヤルコンセルトヘボウに似ている
篠崎史紀は非常に上手いのに滅多に真面目には弾かない餓鬼で、トーシロ演奏例すら有る
何らかの病魔が巣食って居るのだろう >>995
プロだから貰う給料以上の仕事はしないんだろう パーヴォのマラ3きたか!
前やったときは平日サントリーの上、
テレビ放送もなかったから
やっと聞くことができる!
個人的にはにんきをのばしたから、
大地の歌かななと思ったが。
しかし、プロコのチェロ協奏曲とは、
世界中でも珍しいのではないか。
しかし、フェドセーエフと
ブロムシュテットは無事こられるか? >>997
それでは駄目だ。大阪の某名門オケを見給え。
給料は中程度(それでも親方が上げた)が、下手ながら必死の演奏をしてただろ?
指揮者、オケ名は判るでしょ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 10時間 8分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。