NHK交響楽団 Part.97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>417
アマオケだけ振ってるモグリの指揮者、どうやって生活してんねんと思ってたけど、国税もいちいち追跡したくないんやろな。億単位の案件に比べたら額が小さいし。 >>435
ノルマ達成率が低い役人に朗報のお知らせだね
ちょっとした点数稼ぎに最適 高い会費を支払っているのだからCDを配って欲しいね チケットが送られてきた時に入っていたペーパーには配るって書いてあったけど読んでないの? JS相手にチンポ入れるのが生き甲斐なのもいるしな
娘の将来を思えば親だって文句ひとつ言わないし
クラシック奏者なんて知名度0だからゴシップ誌にも狙われない
好き勝手やりたい放題できる 12月のBプロ、ガラっと変わり過ぎだろw
しかも、またメインがベートーヴェンって ツァラくらい今から譜読みしたって振れるだろうに。面倒くさがり? 4つの最後の歌と指揮者がAからBにシフトしたのか
なんかよくわからん変更だ 小沢の息子なんて役者として何の取り柄もないのにな
桑子さんって男を見る目が無さすぎやわー 年末年始のお知らせハガキが届きました
メールでもいい内容だし、郵便代が勿体ない気がする >>452
全員がメアド持ってるとも限らないから、郵送のほうが確実なんでしょうね N響の会員って首都圏住みのお金持ちの高齢者が多いんだろうな
万一名簿が流出したらセールスとかオレオレ詐欺とか大変なことになりそう >>451
似たもの同士だと思うけどね。
朝から死んだ目を見せられるのはたまったもんじゃないよ。。。 小澤の息子はまさに典型的ドラだな
桑子は勘違いちゃんって感じする
育ってきた環境は似たところがあるのかも 2021年11月13日 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1942回定期公演
解説:音楽評論家…舩木篤也, 司会:金子奈緒
ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
リスト:ピアノ協奏曲 第2番 イ長調 (*)
フランツ・シュミット:交響曲 第2番 変ホ長調
ピアノ:アレッサンドロ・タヴェルナ (*)
指揮:沼尻竜典
管弦楽:NHK交響楽団
〜2021年11月13日 東京芸術劇場から生放送〜 コンマス伊藤か。キャラは立ってないけど、1番コンマスとしてあるべき姿勢を見せてるのは伊藤なんだよな。マロは何年経っても統率できてない。マロが引退した後は伊藤白井郷古あたりで頑張るのかな。これは悪くないと思う。 尾高さんとルイージは同じ料金体系なんだな第九 しかし3階席でも1万円越えとは いいね 代役としての登壇はその指揮者の実力が測れるね。沼尻氏はおそらくシュミットなんて振ったことないんじゃないかな。 演奏会の評価を聴く前から指揮者の知名度や「振った回数」などで決めてかかるなら、
生演奏の楽しみは半減するよ。
352名無しの笛の踊り2021/11/12(金) 01:44:56.01ID:3X/mvFAA
今1番ウィーンで待望されている指揮者はブロムシュテットである。私は5月、現地在住の友人と共にこの伝説的な公演に立ち会う。 前列で必死にキコキコ弾いてるバイオリンの人と
いちばん後ろでたまにシンバル叩く人って
ギャラ同じなんですかー? まぁ、「振ってる」と言う意味では、第九なんて、明らかにルイージより尾高さんの方が振ってるわけで。
どうしよう、尾高さんの方が良かったらw >>448 >>450
12/15-16のスロボデニューク行こうと思ってたのに
指揮者変更のメールに気が付かなかった
というか、あまりにもプログラムが変わりすぎていたから完全にスルーしてしまってた
浮いたチケット代の分を何か無駄遣いしないと気が収まらない 山田の英雄とかつまらんだろ。当初のプログラムをそのまま指揮させときゃいいのに。
山田はよくわからん楽曲をN響に弾かせて、N響の対応力を聴衆に見せつけるための指揮者だと思ってたわ。矢代秋雄のピアノ協奏曲とか前やってたけど、ああいう路線でいいじゃん。
まぁ、バーミンガム市交響楽団の首席指揮者になったり、その他海外だもそれなりに振ってるから実力はあるんだろうけど、個人的には在京オケで何回か聴いた限り、面白い演奏を魅せてくれる指揮者ではないと感じてる。
まぁまだ若いし指揮者としては中堅にすらなってないからこれからだろうけどね。 最近若い指揮者も随分増えてきたけど、
指揮者の場合、50代60代で漸く中堅、40代はまだ十分若手のような気がする? 80代も現役なのが指揮者 よって40代は若手
60近い演奏者に気を使う必要があるけどね >>479
シュターツカペレ・ドレスデンの首席指揮者だった頃だね。
個人的にはブロム翁がサンフランシスコ交響楽団を振っていた頃からしか知らないけど、あまり印象には残ってないな。
ちなみに92年にサンフランシスコと来日した時は、協賛が今話題の日本アムウェイだったw >>471 >>474
プログラムがツァラトゥストラのままだったら行ってみようと思ってた
CかD席でオルガン低音をまともに受ける感じを味わってみたかったんだがなぁ N響に初めて来たときには
うちのオヤジの妹のダンナによく似たパッとしねえおっさん指揮者呼んだなと思ったもんだ >>447
これやっと意味がわかったwww
ドッドドッ(エイヤッ)↑ド〜みたいなのも多い >>479
ドレスデンいた頃とかむしろ全盛期だろ
日本では小石忠男くらいしか評価してなかったらしいが >>447
トランペットの改良に繋がった重要な箇所 >>447
津堅さんがパイパーズで「あれは簡単なんです、ロータリートランペットなら、オクターブキー使える」って言ってたな 東独の指揮者って東ドイツが崩壊後、評価もオケともども随分と暴落したけど、東ドイツが健在の時は、それほど評価も低くなかったと思うんだけど? >>484
その小石忠男が推薦していたベートヴェン全集は今も愛聴盤の一つ。特に9番のアダージオは
絶品。所で、今日の沼尻竜典は話題にもならないが、この落差は何の? 沼尻のように指揮者としてのレパートリーを公表してる人もめずらしい 今日聴いてきたがシュミットの交響曲は実につまらない曲だった。
全体的にはリヒャルト・シュトラウス風でいろんな音をぐちゃーっと鳴らす感じだが
曲は盛り上がったり盛り下がったりの繰り返しで構成感のかけらもなし。
もしかしてルイージの指揮なら違った印象になっていたのかもしれないが。
指揮者が代わったならメインの曲も変えるべきではなかったのか?
客入りも6割か7割で、1回券客はおろか定期会員もサボっていたのは明白で
それが正解だったと思う。 先月の熱量が異常だっただけでこんなもんでしょ。代役って事で来なかった人も多いだろう。
私も行ったが、まぁ可もなく不可もなくだな。
The 普通って感じ。普通のN響。
まぁ沼尻さんは彼の勝負したい楽曲でまた呼んだらよし。 今回の演奏会は5段階中4の成績なのか
まあまあの結果だね https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2021-11-18/07/73772/4858225/
11月18日木曜
NHKFM 午後7時30分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック ▽N響第1943回定期公演
金子奈緒,【解説】広瀬大介,【出演】管弦楽団…NHK交響楽団,指揮者…ファビオ・ルイージ 〜東京芸術劇場から中継〜
楽曲
「交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンチック」」
ブルックナー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、ファビオ・ルイージ https://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2021-11-24/07/75195/4858229/
11月24日水曜
NHKFM 午後7時00分〜 午後9時10分
ベストオブクラシック ▽N響第1944回定期公演
金子奈緒,管弦楽団…NHK交響楽団,指揮者…ファビオ・ルイージ,バイオリン…フランチェスカ・デゴ 〜サントリーホールから中継〜
楽曲
「バイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品6」
パガニーニ:作曲
(バイオリン)フランチェスカ・デゴ、(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)ファビオ・ルイージ
「交響曲 第5番 ホ短調 作品64」
チャイコフスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)ファビオ・ルイージ フランツ・シュミット、なかなか取っつきにくかったけど沼尻さんの解説youtube見たら聞き所がわかった。 パーヴォも近頃フランツ・シュミットの交響曲全集出してるのね パーヴォとルイージくらいじゃないの。シュミットの全集出してるのなんて。ドイツ語圏のオケならこの2つしか聴いた事ない。 今日のタヴェルナのアンコールは短め
昨日とは全く別の曲でこれはこれで好き グルダの曲だったのね
ジャズっぽかったのも
さもありなん 個人的にはすごく満足したコンサートでした。
ルイージさんでもう一度聞きたい。 シュミットのホルン8名+アシスタント1名の
アシスタントさんて何の役だったのでしょう
普通に吹いてたみたいだけど
あの最後列の左側の人ですよね?
違ってたらすまぬ 昨日のアンコール曲はCDで発売されてないのかな?調べた限りではなかった。
練習曲全部聞いてみたい。 friedrich gulda play piano play 待望のルイージが今週から登場するが、初日が19日(金)ではなく18日(木)に変更
されているが、なぜ1日前倒しになったのかその理由わかる方教えてほしい。C定期の
木曜日は記憶にない では9月、11月と来たから次は1月かな
第6波もありうるから 土曜が木曜に移動して、金曜はそのまま。
会員券は金曜が1日目となって発行されとる。
うっかり入れ替えお願いするところだったワイ。
芸劇の土曜が押さえられなかったんじゃね(テキトー >>510
なるほど鈴木の坊ちゃんに負けたのかw
おまけに奇しくも読響もブル4ロマンティックという念の入れよう?w 読響が20日の芸術劇場(鈴木優人が指揮するようだ)を先に押さえたのが事実なら、
事務局がお粗末だったということになる。うっかり勘違いして日を間違わなければいいが… まぁ元々、芸劇は読響のホームだから仕方ない。
押さえそこなったか?譲ったか? マエストロが土曜の午後の素人コンサートなんか振れるか、って言ったんじゃね(ハナホジ なぜ土曜分を木曜に変更してまで譲る必要があるのか、会場の予約は先着順だろう
自分達の不手際を言い訳にするのは見苦し! あぁ〜ソワレのミニ(時短)コンサートなんて振れるかボケって可能性もあるわけかw
色々方々で面倒事起こしてる指揮者だから、さもありなん?w 元々振る予定だったA定期は、日曜の午後の同じ時間帯なので ロマンチックだけのN響
ロマンティックにラプソディインブルーもオマケする読響
どっちがお買い得かな 間違って土曜日に出席しても入場券を買えばロマンティックになれる >>520
つまんねー曲聞かされるならブルックナーだけの方が良心的 冒頭のホルンが音程もテンポもしどろもどろ、やっとこさっとこ音は当てているという演奏を聞かせてほしい。 鈴木優人は下手にロマン派に手を出さず、まずバロックを極めてほしい。読響に呼ばれまくってるからそっち方面を開拓せざるを得ないんだろうけど。
親父のバロックは世界レベルだが、彼は今のままでは中途半端な立ち位置になるだろう。 仕事の要請があるなら、できるだけ応じていく方がいい
指揮者の人生は長い、やりたいことは売れなくなった時にやればいい >>525
まぁ、N響が二日公演なら、読響も土日の二日公演。
両方合わせて四日もやるんだから、そういう演奏もあるだろう、が
四日ともアレな演奏だったら日本のオケの未来も愈々昏い?
一応在京オケ、否、日本のオケの中じゃトップ1位2位になるんだろうしなぁ・・・ それ言ったら
今や、親父が、もう、やりたい放題じゃねぇか?w >>529
親父某オケと前やったボロディンとラフマニノフは中々酷かった。ただバロックを振れば外れないからいいのだよ。 >>531
>ただバロックを振れば外れないからいいのだよ。
ホント??? バロックといっても、ほぼバッハじゃないか?
今のロマン派嗜好の方が、節操がないくらいレパートリー広い。 >>520
おいおい、読響は山下洋輔だぞ。ロマンティックがおまけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています