チューナースレ12cent
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
One Control / Minimal Series Tuner with BJF Buffer -TUNE POWERED BY KORG
https://www.onecontrol.jp/?pid=144564662 脳科学的にはちょいムズpractice推奨
出来たらincentiveというか達成感や多幸感もあり、勿論ちょいムズなんだからstressも掛かるが、
適度なstressで脳細胞は氏ぬというこえー現象の次に、脳細胞が再生するという新陳代謝みたいな事が起きる
ぶっ壊れた脳細胞が再生するとfreshな脳になるのだからボケ防止には最高だな
指動かすとボケ防止になるとは昔から言われていたが、老人homeにguitar売りつけるchanceぜよ
それにHarvard Universityの学生の演奏率は過半数だ。頭いい奴こそ楽器演ってるのである
勿論皆最初は例外なく初心者なので
「Don't be Afraid――」 polytune-clipのおまけについてきたプラグインダウンロードしようとしてもできないんだけど期限切れ? >>19
これはバッファーのおまけがチューナーなんだろ? ピーターソンの買ったらon/offにタイムラグが有って気持ち悪いからBOSSに戻したww Unitune Clipって最近品切れだけどもう作るのやめてるの? 部屋の中でクリップチューナーが迷子なんだけどどこにあるかな ワンコンとコルグの合作のチューナー良すぎてビビるわ
取り敢えずペダルチューナーの中じゃこれを超えるのは今んとこ存在しない 基準が随分低いようだがkorgやbossとかだけじゃなくPetersonやtcも使った上での発言だろうな? >>36
ペダルチューナーの話だぞ
ピーターソンみたいな三流メーカーじゃペダルチューナーとして高品質なものを作るのは無理
繋いだ瞬間糞音になる エフェクターボードの一番最初におくべきか、一番最後におくべきか、それぞれ主張があるのは分かるけど結局どっちが良いんだ 他のペダルとの兼ね合いとしか…
自分はPolyTune3をいちばん後ろに置いて
ペダル全体のアウトプットバッファみたいな役割にしてるけど
それはFuzz Faceがあるからどうせ先頭には置けないし
その後にも別にバッファの役割のペダルあるしって理由。
じゃなきゃ先頭に置いてると思う。 ピーターソンは前のまでは俺もちょっとなあと思ってたが、一番新しいやつは音含めて傑作や思うで。あかん言うてるやつらは前のまでしかつこてないやろ 今のストロボストンプHD使っててこの間ワンコンとコルグの合作使ったんやで
そもそものバッファーの品質が段違いですわ
音を犠牲にしたく無いならワンコンコルグ使っとき >ペダルチューナーの話だぞ
つうならコルグなだけでゴミやけどw ワンコンとコルグのコラボ使ってないんか?
マジでまだピーターソン何て使っとんのか? あちゃー皆さん凄い汚い音出してそうですね
チューナーも気を使った方がいいっすよマジで 精度も音質も後発のワンコンコルグの方がレベル高いよマジで それってお前の環境の話だよね?
ワウとノイズゲートとチューナーしか使わない俺には何も得も無いだろう そんなんABボックスで切り替えるんじゃないの?チューナー常時通過させないと死ぬの? >>44
TC買ったらリアルストロボ動作だったから満足しちゃった ワンコン厨大発狂中
「ボクが買ったのに貶すなんて許せないムキーッ!!」
世の中お前のような直列坊主だけじゃないんだよ 7年前に買った初代PolyTune使っております
理由は壊れないから >>59
それな
俺は2使いだけど壊れたら3買おうと思ってるけど全然よねw polytune初代から3に乗り換えた
さらにLED見やすくなってていいね >>61
チューナーってよっぽど気に入らないところがあるか壊れるかしない限り、なかなか買い替えんわなあ
他のエフェクターだと気に入って使っていても気になる新作が出てきたら買い足すことはあるけど 俺も10年以上前に買ったKORGのピッチブラックのままだわ
理由は壊れないからw
polytune3とかに変えたら流石に色々違いが出るんだろうか >>64
ピッチブラック+を発売当初に購入して壊れないから今まで使ってたが
ポリチューン3ミニのバッファが気になって購入したらチューナー反応速度良すぎてワロタ、バッファも良い
チューナーは特に5弦ベースのlow Bの反応速度に驚いた そもそもチューナー通して演奏すんなよwwwwwwwwwww
ループに入れとけよバッファとか気にしないで良いからさwwwwww
考えればわかるじゃんwwwww ほんと考えれば誰にでもわかるようなことだよね。
つまりそんなことはわかった上での話をしてるってことだよ。
考えればわかると思うけど。 ONE CONTROL MinimalSeries Tunerで大イキリのアホを除いてな >>43
ファズフェイスがあって前にチューナーが置けない?
こういうカッコいい台詞がいいたいおれ。 ファズフェイス買えば良いだろがバーカ!!!!!!!! 最初にギター買ってきたときに付いてきた安そうなクリップチューナーしか使ったことないけど高いの買うともっと音程正確だったりするの? チューナーなんか繋げておくなや!!
どっかの開放弦合わせたら耳でチューニングしろや!!!!
ピッタリだと逆に気持ち悪いんだよ!!! そんなウンチクたれるオヤジが、442で合わせてるバンドにノコノコはいって来たときのドンヨリ感たら、 ベース用でクリップ系はどれがいいの?
低価格で小さいのが良いんだけど コルグの安いクリップ型、ベースの3、4弦ほとんどまともに拾わなかったな おまえら、クリップチューナーてのはなあ
周囲を黙らせるだけの小道具なんだよボケ
「チューニング狂ってない?」
「いや、大丈夫みたいです」
「ふ〜ん。じゃミストーン出してるわけね」 こう言われるんだよ
みっともない小道具を使うんじゃないよ恥知らず
おまえら6弦全部チューナーで調弦するんだろキチ外だからw
その安いチューナーでピアノの音を88鍵確認してみろクソボケ 目がさめるわ バーカ
442で合わしてるバンドなんかないわ
どこまで世間知らずなんじゃおまえは
ていうか恥知らず。自分の立ち位置もわからん発達障害
チー牛丸出し
ママのごはんだけ食べとれクソガキ
舞台でうつむいて弾くだけの陰キャがいっちょまえにレスすんな ピアノは普通ストレッチチューニングされてるんだけどな >>85
ピアノに限らず弦楽器は全部そうやで
ピッキング強ければ上がってのちに下がる
そんなん常識や ADSRやがな
ボクもチューニングはデフォルメさせる。四弦は低く目一弦は若干ハイ上がり
なら聞くけどなあ。管楽器はブレスの量でチューニング変わるでえwww
強く吹けば上がる弱く吹けば上がらん そこんとこ説明でけるか〜
えらそうにストレッチなんたらとかウィキペディア丸写しレスすんな まあ、おまえらがクリップチューナー使っても何も変わらんけどな
コードは間違うミストーンは連発する
かえってクリップ使ってるのにへたくそやなあて思われるわ
「自分に自信ないからごまかすためにつこうてるんやな」
そう思われるんやで ボクらは70年代からチューナーつこうてたけど
本当に「コッソリ」と目立たんようにつかわしてもろてた
そんなん使わなチューニングようせんのかよて思われるからな
よそのバンドでジャムるとき、全員が音を止めてチューニングタイムとかないぞW
弾きながらチューニングしていくんや
それできんなら楽器弾く資格ないわ >>90
「僕50年前はイケてたんです!」としつこい老人 >>87
>ピッキング強ければ上がってのちに下がる
はいこっちが常識
>弦をピックで弾くと、最初は少し高い音がなり、そのあと実際の音に収まります。チューナーは最初の音に反応しますが、少し弾いてみてからチューナーを確認して音程を合わせましょう。
https://shop.fender.com/ja-JP/howto/how-to-7-tuning-tips >>93
ADSRって知ってるかい坊や
「少し弾いてみてからチューナーを確認して音程を合わせましょう。」
意味不明な事レスすんな。
チューニングは何のためにするのか知らないのかよ。ひきこもり野郎
他人とのアンサンブルが大前提なんだよボケ ベースとの相性でベーシストとE弦合わせてチューナーで大まかに合わせるけどギターの個体によって多少ズラした方が響きが良いから耳で最後合わせる >>94
Sでチューニングしろってことだろ言わせんな池沼 >>96
お、考えたんやなえらいぞw
どこで合わすかが大事なんや
頭ええな。キミ見込みあるで
ただ「S」オンリーやない。ギターやベースは事情が異なる
それがターウの伴奏やと更にややこしくなる
ボクはフィルで合わすけどなwwずるっこいけど仕方ない >>95
E弦では合わせない方がいい すげえEかげんになる
そうだなあ
Dの開放とDのGで合わせて
Aの開放と三弦Fかなあ、三弦Eでもいいけど…
いや! Fはやめたほうがいいかも知れない
理由はいろいろあるんだけど、チューニングが上がり気味になるのよね
♭半音系チューニングはマジカッコ悪くなる
ボクはベーシストだから基本それだな
あとはギターにテンション入れまくりの循環コード弾かせる
ボサノバとか。 それやると自分の位置がわかる チューニングのスレじゃなくて「チューナー」のスレで威張り始めるとはw
もうちょっとこう、できるだろ、丸。流石にショボいぞ。 >>101
そうか。チューニングじゃなくてチューナーそのものが議題なのね
suikaの残高とか更新方法ではなく
suikaの組成と意匠とバックグラウンドなのね
いやはやなんともwww気持ちはわかるよ
ていうか男の子の世界やなあ。 ボクは基本的におかまやから
そういうんはチョットひくわあ
ちょっと待って。押し入れの金属製エフェクターケース見てくる...
全音JUSTINA とコルグのGT-6が入ってたわ〜
あと、わけわからんフェイザーとイコライザとイバのディレイwww
こんなん。pcに直刺ししたら全部でけるやつばっかりやん 虚しいの〜廃墟やの〜 あ、そうだ。
みんなは音律って知ってるかな?
ボクはヤマハのFMエクスパンダーが装備してたから知ったんやけど
設定で切り替えられるんや
キルンベルガーとかヴェルクマイスターていうらしいで
これ使うと普段自分が認知してた音の音列がどうなってるかわかる
半音の長さていうか高低っていうんかな
よくわからんけど確かに違うんがわかるでえ
ゆうても、ツベで&fmt=18とスッピンの違いわからん子には無用の長物 目の見えん人に、虹の七色説明してもしょうもないしな >>105
どういう意味?
445はどこから出た数字?
いやあボクの知らない秘密の花園があるんやなあ
教えてくださいよ445の秘密を >>105
ひょっとしてCD音源から逆算してる?
あのな、ピッチ決めるんは音響さんの仕事やで?
シングルとアルバムのピッチ違うとかザラにあるんやから エディは普通に半音下げだよ
後期はしらんが
ジミヘンは耳でその場で合わせるからバラバラ エディの通常曲は445の半音下げ。アンチェインドは436の半音下げのドロップD。サミー以降はレギュラーチューニング。これは意図的にやってることで既に常識。
2弦と1弦を下げるという話もあるが正確には他の弦に対し9セント下げる。
それを知らなくて耳も悪い人は単に半音下げしてればいいんじゃね? ファーストアルバムでいえばデヴィルとユーリアリーは445だがイラプションが少し違う。このぐらいは耳が悪くても気がついてほしいね。 薩摩さんは1弦と2弦を442の半音下げで合わせて3弦以降はそれに対して上げていくと説明しているが、まあこれは3弦以降を445の半音下げに合わせて1弦と2弦を下げるのとほぼ同じだよ。 ゴメン1stの一曲目は違うわ
でも他は半音下げだよ何言ってんのお前ら? 頭悪いな、A=440の半音下げだと合わないよ、445の半音下げだよと言ってるんだよ。数セントの違いなんかわからない!のならそれでいいけどw しかも1stの1曲目も半音下げだわな。445だけど。 >>113
今鳴らして確かに445だ
微妙に高いのか・・・
偉そうな事いってスマン・・・
間違った知識を出して勘違いする人もいるか発言は控えるよ・・ そんなめんどくさい事してまでエディとかやりたくねえわ >>116
こういういちいち余計なこと言うやつwww
絶対友達いねーだろw 当時初心者だった俺はどう弾いても合わなくて苦労したわ
楽譜通り弾いてもちょっと合わない、同音異弦弾いても合わないし
お陰で音感も鍛えられたような気もする ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ 「お陰で音感も鍛えられたような気もする」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) エディー連呼ジジイはエディースレでやればいいと思うの 管のいるバンドなら442に合わせるし、Jpopなら軽やかにするのに441に合わせたり。プロはそういう工夫してるのも知らんチューニング親父はだまってロムっと毛。 メタルの現場だと周りが演奏にパワー入ってて自然とシャープしちゃうから自分だけ442でチューニングしたら上手く合ったって藤岡幹大が書いてた >>122
だから〜、それやってるのは音響さんなんだってばさwww
何回教えたらわかるかなあ、この石頭は >>122
デジタルになってからはほぼ常識
工夫なんてレベルじゃないよ
ただしライブではまだ出来てないけどね
サンプリングして即送り出しできるのは5年後かな >>126
なにが音響さんだよ。お前ばか?
ブラバンでもフュージョンバンドでもチューナーは442が常識だ。ブルースかなんかペンペンやってただけのクソ親父が出てくんなよ。 >>128
どっちも経験あるけど、どこの常識?
なあ。そこんとこ詳しく教えてよ
「フュージョンバンド」 P フュージョンwww
今は21世紀なのに「フュージョン」 爆笑
442が「常識」w腹痛すぎ >>128
なあ、いまさらだけど
アコピも442なのか? 韓国ではwww すげえなあ、442が常識ねえ〜。勉強になりますわ〜
すごいね442 そんなんはじめて聞きました。 ありがとんクス ボクら弦楽器やってるもんで半音下げたら楽〜になるんですわ
半音下げてフレット一個上げて弾いたりするんですわ〜ww 自衛隊音楽隊でブラバンもやってたんやけど
儀式典礼では2時間連続とか常識やからな
チューニングは可能な限り下げるのよ。理由は「ラク」やからやw
体力の温存しとかんと戦いには勝てんぞ
ほんものの殺し合いは三分間の「試合」とちがうんやでえ 冬樹さんもゆうてたけど
アマの100%とプロの50%は違う
一瞬だけうまくてもあかんのよ
常に50%キープ。ときどき80%出せるんがプロなんや プロ張ってるもんが、ばんたび全力やってたら確実に死ぬわ >>129
どっちも経験あって何故知らねーの?レベルが知れてるんだよ。
有名どころではカシオペアは442。(441時代もあり) スクエアは440.
クラシックではカラヤンが446にあげた事から、一時期はその辺りまで上げる事がブームになったが、現在は442に落ち着いている。 >>139
それ、どこ情報?まだいるんだねキミみたいなやつ
レコーディングリミックスでいじってます情報じゃねえの
S&R雑誌の読みすぎだよ。 >>140
オメー馬鹿なんだから自分で調べて勉強しろよ。
メンバーの発言も見つかるだろうから。これ以上無知さらすな。 >>140
カシオペアとスクエアがセッションした時に、野呂が442でピッチ感が合わなかったってのは本人も話してる。
もうこれ以上馬鹿さらすなよ。 クリップチューナーって選ぶの結構むずくね?
KORGの1900円くらいのやつ買ったら電池のフタ閉まんなくて返品
いまSnarkを買ってみた
こういう風にセッション曲間でパっと調整したいだけなんだが
https://youtu.be/fXjfvEcAV6w?t=227 >>140
ピッチをレコーディングでいじる場合もあるが万能ではないしどう見てもお前が素人 >>140
管楽器と一緒でもギターはアバウトに440Hzにあわせる場合もあるしそれでOKだが、少なくとも442Hzに合わせてるバンドがあるときいて、エ?そんな訳ねー、ソース何処?なんて言ってる奴のレベルは知れてる。知識としてだけでも知ってたり、聞いたことくらいはあって然るべき。 必死やの〜。ほほえましいから頑張れ
ナマリハでチューニング合わすんはあたりまえやけど
スタジオで直サンプリングして直返しもでける世界になってるんやで
デジタルでチャンネル毎にピッチ設定でけるんや
これが21世紀なんやでえ。ボクのゆうてる意味わかってるか?
ええか?20世紀の録音とはちがうのやで 20世紀迄にしか録音した事のない大昔のロック爺が「20世紀の録音とはちがうのやで」とかトチ狂っていると聞いて あれ〜? もう録音なんて存在してないで〜
今あるんは「サンプリング」や
20世紀でゆうてた「PCМ録音」ちゅうやつや
時代は変わってるのや。65才のボクでも知ってるでえ
アナログ「録音」とか存在してません
唯一存在するのはアマチュアのラジカセ録音くらいのもの
一般的なスマホ「録音」も「サンプリング」なのやでわかってるか〜 >>148
もっと勉強しなさい
ボクらなんかは当事者やから努力せんでも時代の変遷に対応でけたけど
若い子はなんでそうなるんか判らんやろ?
努力せい。それが後追いの宿命や
先人の記憶を継承するには1.5倍のキャパとエナジーと記憶領域が必要なんや >>150
そうなんや
30年まえゆうたら1990年やね
その頃キミ生きてたんか?
30年前の世界を知ってるんか?
ネットもグーグルもなかったんやでえ 30年まえゆうたら、職場でも一太郎とかロータス123とか
ヴィジカルク扱ってた頃や
穿孔カードがバーコードになりQRコードに変わった頃や
その30年を経験してるんか?歴史やで
経験してないモンが「遅れてる」とか言う資格ないわ外道 >>155
ボクもプライベートでは中世音楽とか民謡しか聴かんようになった
たまにアシッドフォークは聴くけどね ボク昔プロやったねん!ボク昔プロやったトキあんねん!ボクをただのじじい扱いせんといて!!ボクもつれていってくだせ!ボクもつれていってくだせ!!(必死 まったく金輪際ジャズは聴かなくなったな
ボサもラテンもうんざりする
65才になってアポカリプスに移行してるんやな
終末や >>158
大丈夫。プロゆうんは職業やのうて状態やから
「開店営業中」の看板出してたらプロや
仕事あるかないかは別問題 お前は5ちゃんの為に生きてるおいてけぼりジジイだもんな >>161
そうでもない。競輪やって生計たててるし
やから夜間しか出没せんやろ?
人間て悪い事やってると心のバランスとりたくなるねん
他人を食いものにしてると懺悔したくなるのや 本とかさあ、今なくね?
本棚にぎっしり本があるとかスゴイよね
バカチューバーの背後に本棚とかあるよね
そんなもん意味ねえじゃん
本なんて外部記憶メディアでしかないのにわかってないのよな
自慢じゃないけどボクんちには一冊の本もないぞ。 テレビも
あ、桜玉吉さんのはあるわ。 捨てられなくてモニターの下駄になってる 外部記憶メディアで思い出した
フロッピーディスクが2000枚くらいあるわ
中身は百科事典とかエロ画像とかリアルタイムライン情報
今となってはま〜〜〜〜ったく無意味 ケダモノってブツを持ってると安心するいきもの
中国もたくさんブツを揃えてあんしんするでしょ
これ清朝のころからの伝統。 最新鋭北洋艦隊とかwww
日本のB級艦隊にボコられて負けてやんの ざまあ
今もそうだよ。インド出征する兵隊が人前で涙流してやがる
戦う前から負けてるよね こんな兵隊が陣地死守とかでけるわけない。 逃げるわ
逃げるから連絡将校に背中から撃たれる いっぱいブツ持ってて、チューニング完璧でも
カウントの頭外してたら意味ないんやでえ。わかってるよな
ボクなんかはさいしょの一小節に命かけてる
逆に言うとそのあとはどうでもええ
アマの人って一曲の中のどこかで取り返しがつくと思ってるけど
それ違うぜ アマの子のライブМDきかしてもろたんやけど
「なんでステージでチューニングしてんの?」
「それがライブ感でしょ」
「ふ〜ん、そういうもんなの」 「そういうもんです」
そんなことやってるから素人バンドのままなんだよ
キメができないやつは永遠にアマチュアだよ わざと下らん事書いてアラしてるつもりでも、そん中に多少の博識ぶりを見せる位のこと出来ないの?
お前の言う事は単に恥ずかしいだけ。痛々しい、、 >>170
TU-3wじゃなくてTU-1000wが出るんじゃないの?
(んなわけないが) >>170
あー、すまん
ツイッターで技に新製品出ますってあとにチューナーの情報ツイートしてたからそれが新製品だと思っちゃった 新製品とか、バカなの?ステマ?
新製品ならチューニングパーフェクトかよw
マジバカ? ボクなんて全音ジャスティナだぜ?いまだに完全動作してるよ
なあ、あたまおかしい事ばっかり書いてんじゃねえぞキチ外
てゆうかさあ、ピアノで音とれる訳? 音叉はどうよ
なあ、セントに反応できる音感あるわけ?キミたち デジタルシンセではチューニング概念ないよね 音律はあるけど
チューナー使うのはアナログ楽器だもんね
で?A=442? 誰がそれきめたのよwwwマジで
それが知りたいわ
キミんとこのアコピは442なんかい 基準ピッチなんて誰かが決めたわけじゃなくて
時代ごと地域ごとに何となく主流が決まってくだけだよ。
今の日本のクラシックオーケストラだと442Hzが主流だから
それに使われるホールのピアノだと442Hzが多い。 いやそれが間違いなんだよ
ギターは楽器なんだから。
はっきり言うが極論に聞こえようがドラえもんギターからそこにしかない音を取り出せてこそ音楽家なだよね
お前らがやってるのはギターをコスプレ道具に見立ててるだけだからわからないかもしれないが。
例えばレスポールにしろストラトにしろ、打ち捨てられていたドラえもんギターなんだよ
そこから固有の使い方を発見したからその人達はロックギターのレジェンドと呼ばれることとなった
その固有の楽器にこう弾け!と言われてその言葉を聞き取り、その教えに従うことができてこそミュージシャン
そういう人こそ、新しい音楽を産めるんだよね
音楽と楽器では楽器が先にある。この当たり前を知っとけ。
それと逆で、どんな楽器でも同じように弾けるやつというのは実は何も生み出せてないやつ、つまらねー凡人、お前らのような世の大半の人間のことなんだよ
音楽や創造とじつは無縁の行為 >>175
センターAでピッチ確認してそれに合わせるんだよ ピアノが基本
ピアノのスケールで音楽は成立してる
ボクが昔いたバンドのバンマスはしょっちゅうハンマーでチューニング変えてたな
するとどうなると思う? わからんでしょ〜ww
教えてやらない 10日に一回調律師さんがメンテに来てたな
バンマスはピアノ講師もやってたから自腹かも
生徒は芸大音大目指してた連中ばっかりだから本格的
ボクはすぐそばで弾いてたから、コードの転回だけでサウンドが変わるのが衝撃だった
エレキバンドやロックバンドやブラバンとは桁が違いますよ
同じ曲でもピアノだけで別物になる ピアノで心を探ってくる
毎日自分の正体を試されてるようでドキドキしてた ただ、ほめられたこともあって
「丸ちゃんはええビート持ってるなあ。音痴やけどw」てな すごいピアノとやったおかげで
それから会ったピアノに感動したことがない
ていうか全然ビビらん。「なんやこんなこともでけんのかい」てなもんや三度笠
ていうかロックやるピアノって、せいぜい100番終了程度やからな
ボクは最初からなめてるねん。タ〜へが多いよ うまいピアノって、空間を創ってくれるんよ
ぶつかるんやなくて「ここにおいで」って、わざと席を空けてくれるんや
なかなかそういう人はおらん ドヘタなピアノとかキーボードは密集で弾きやがるからな
エレクトーン姉ちゃんとかはそうやろ?
あいつらは最低の人種や。自分の都合しか考えてない ギターで言うたら、ルート&五度しか知らん奴や
最低の土人やな >>127
いやバカでしょ
アナログテープの時代なら回転速度を微妙に変えた所で音質に影響ないから結果として多用されてしまった(Kind of Blue)だけで
デジタル録音において440を441にあわせるみたいな操作(リサンプリングetc.)は失うものが多すぎてありえないですありえない
http://hamanako-kankou.com/turedure/sampling/index.html ほんまそれwwこの「丸」とかいうやつ何にも知らないね。
ちなみにポリスの有名な曲でテープスピードを曲中で強引に変えてる曲があるがなんでしょう。答えは後日ww こいつ442に合わせてるバンドなんか無い!
っていって赤っ恥かいて、それ以降クソスレ化を狙う典型的負け犬。 アレほどの赤恥だからな、、
クソスレ化するしか無いわな。
バレて途中でやめる訳にもいかないからな。
さ、以後お仕事としてしっかりクソスレ化頑張ってくれ。こんなスレ亡くなっても誰も困らないしな! 何でこんなところで自演せにゃならんのよww
答えはロクサーヌ。イントロから数十秒でテープスピード大幅にアップ。もっとも、修正したバージョンも出まわってるけどな。 >>195
アンカーも何も打ってないのに自己紹介ありがとうな。 ?なにか勘違いしてるのかもしれないが、おれはだいぶ前にエディがA=445Hzの半音下げだという話をしたものだが。 昔はA=397Hzとかの時代もあったからな
時代とともに高音化してるから今の440とか445も一過性のものでしかない >>198
そうそう。バロックとかミンネジンガーな
チューニング下げるとなんにでも調和する
ピアノもなけりゃギターもない世界 ボクはベーシストやけどフルートも吹けるんや
フルートを一時間吹くと歌をうたう時に半音の位置が変わる
どういう意味かわかるか?
これが音律ていうことや。チューニングを超えた先の世界があるんやでえ A=440とかそういうんやないのや
キミら一回チューニングしたら
あとは楽器が勝手にきめられた音出してくれる思うてるやろ
あまいわ。 それやからアマチュアていわれるんや
そんなんやないえ。ちなみにボクは音楽好きやないけど音楽でけるでえwww
好きとでけるんは別もんや たとえば歌伴奏するとき、歌に合わせてチューニングするんは常識
このときのチューニングはA=**とちゃうんやで
どうちがうかは企業秘密やから教えんけどな
マジメな子やったらマジメに考えるから教える必要もない
アホな子は自分で考える力がないから一生わからんのや C=ドミソって教えられたことしかわからん子
A=440hz て考える子 へんなことしたら叱られるんちゃうか
それおまぬけ奴隷の考え方や。 教えられるんやなく「こういうんもあるんちゃうか」
そこに気づくんが頭のエエ子やで ボクのレスに対して
「そんなんやってたら仕事がこんくなる」てレスした子がおったけど
逆や。 それで音楽の仕事がなくなったら他の仕事やったらええがな
それだけのことよ
使ってもらえんなら、自分で仕事こさえたらええ
子分になるんやなく自分で親方やればええだけのこと 仕事待ってるだけじゃ何もはじまらん
自分が動かな何もはじまらんのやで 動かんと対象に認識されな存在してないんと同じや
自分の部屋にひきこもってたら誰も気づかん
ニートやってたら気づかれんのや
練習よりもまずは外に出るんが肝心や どっかのバンドに入るとかそんなんやない
近所の公園に行って歌唄ってみ
幼児が集まってきたら、キミ才能あるわ
お母さんたちが子供に「あぶない人やからそばに行ったらアカン」
そういわれたら才能無い。 簡単やろ? ボクはそこんところを子供のころからわかってたから
練習も人の目と耳のある所でしかせんかった
最終的に人前でやることを、こっそり練習してどうするんやwww
ぶさいくな練習してたら人前でもぶさいくにしかでけんやろ?
ズルしてたらアカンてゆうことよ 音出したら全部バレるんやで んで全部バレてるから仕事も来なくて会社も潰れたし都落ちしたし孤独に5ちゃん三昧と
そんな半端者が酔っ払ってぶつぶつ言ってるのってあわれ 音楽ゆうんはなチンポやマンコさらけ出してるんと同じなんや
その人が何考えてるかどんな人なんか全部バレるんや
バレるからこそカッコええ状態を目指すんやで
状態は一過性。そのときだけの現象や。職業とちゃうんやで
ヤクザが職業と違うのに近いかなあ。 プロ=職業やないんやで >>202
ど素人。
442って五弦解放を442に合わせるわけじゃない。
自分なり、そのギターの個体なりの442のピッチ感でチューニングして、プレイするって事だよ?
ま、お前には一生わからんわ。 チューナー通すと生々しい歪みが薄くなる
トゥルーバイパス?うっせえよチューナーはカス
俺のボードにいたら蹴り飛ばす >>215
どうせブラインドテストしたらわからないでしょ >>216
面白い子やな
ブラインドテストか〜w
面白いわ。その感覚を忘れたらあかんで
エエ子やな。キミみたいな子、好きやで >>214
管やってる人かな?
ボクも管やってたから気持ちはわかるよ
ただ、ど素人っていうのはやめてね
なんかむかつくから ボスのTU-3W技買ってみたけど
なんでこんな見にくい色のLEDにしたんだよ >>220
ほんとな…その弱点さえなければ使いたい。 だから〜、LED表示してあるだけでアナログ入力なんだってば
わからんかなあ〜バカばっかりやな
にゅーんて針動くチューナーでええんや
全音ジャスティナは未だ売ってるみたいやで
https://www.mercari.com/jp/items/m12154584004/ LEDがピカピカしてたらデジタルチューナーやと思うてるアホ
アナログ入力デジタル表示チューナーやてわからんアホ >>226
そう思うてたらええがなw
一生勘違いしてればええよ >>225
キミのような人生の敗残者が人様にアホ言うたらアカン >>229
キミ以外のたくさんの人とやないか
それもわからんようになったんかい
基本的にボクはボクを回収してるんやで
キミを説得してるわけやないのや。 誰もそんな話題は出していないタイミングで
さも誰かの話題に反応するかのように
「だから〜」って話し出したらそりゃ独り言だと思われるよ… >>231
気持ちはわかるよ
直近しか読んでない人にとってはそうやろうな
5chゆうんはトイメンだけ、そこだけの会話やないのや
一年前二年前のレスも今そこにあるレスなんやで
ま、初心者は理解でけんやろうなあ
ここにある事象は時空を超えてつながってるんや
おばさんの立ち話とちがうんやでえ お子さんはなんもわかってない
一度でも5chに書き込んだら永遠に残るんやで
みんなそこんとこ知らんから幸せやな
15才の頃書いたレスを30才で読み返したら「死にたくなる」んちゃうか〜ww
まさに黒歴史やろうなあwww >>235
ボクは大阪人やないぜ
山口県と九州人のミックスや
やからボクのレスは普通に受け容れられてる
それより、キミこそ関東東北人とちがうんか? どや
四国中国九州ではボクの言葉遣いは問題にならんで?
大阪弁とちゃうもん >>235
ちなみに名古屋でも普通に通じたわ
名古屋では「そうやろ?」じゃなく「でしょ〜、でよ〜」ていうんや
これ相手を待つんじゃなく最後通牒なんよな
関東東北の人にはわからんニュアンスや
名古屋はグイグイ押してくるでえ 「〜なんでやめてください」を名古屋人が言うたら
関東以北の人はお願いされてると勘違いするやろ?
それ違うんやで
「殺すぞワレ」て言うてるんと同じなんや >>235
広島弁やないだけええやろ
あすこは文章起こししたら喧嘩になるわ 「そんなん、言うてるんか」
「そんなん、言うてはるんか」
この違いがわからんやろ〜w西国特有の言葉や じゃけーのー を標準語にしたら
ですからww
意味まったくちがうけえの〜ワレ
アベちゃんの「ですから」は置換できるよな
彼の答弁は山口弁に翻訳したら面白いでえ まあ
ここはチューナースレやからな。
普段チューナーで調律してても「音叉」だけはどっかに入れてた方がエエ
なにが起こるかわからんのが人生や
あんなもん安いし小さいけど、持ってたら助けてくれる場面がある
キミらは賢いからないやろうけど
ボクはアホやから助けられたことがある
そんな状況に遭遇せんほうが幸せなんやけどね
音叉って5度下でも三度上でも合わせられるって知ってた? ターウやるときにモニターがへっぽこやったら
音叉でセンターとるんや
ハモやる時もセンターAでGとかD#とれるやろ?
音叉は便利なんやで。 鳴らしながらマイクにつけたら音響チューナーやw マイクのスタンドかアームにつけるんやで?
ウィンドプロテクタにつけたら音響さんからペットボトル飛んでくるからなww
キミらやったら多分やりそうやから注意 ごめんD♭C#やったな。 音名とかどうでもええ
センターキメたらなんでもでけるやろうって意味や な?クリップチューナーがどんだけ馬鹿げてるかわかるやろ
そんなもんくっつけてるのが、どれだけどんくさいか
誰がはじめたんかしらんけど、スタジオならいざ知らず
本チャンの舞台でつけるとかアホやんか。 みっともない
真夏の直射日光とかスポットライト直撃やったら、まあわかる・・・
わかるけどそんなもん使うなよ。 野暮天やで ボクはセンターとるんにポケットに音叉忍ばしてる
常に使うわけやない最後の切り札や
コン!てはじいて耳の後ろにつける(客にわからんように一瞬やで)
それでセンターわからんようなら音楽やる資格ない
わからんのはマジもんの音痴や カラオケでも音叉は使える
キートランスポーズの数値がほんものかどうか
「ほんもんです」て表示してあってもほんものやないかも知れん
コーラス機能とかでも「上なんか下なんか」わからんやろ?
サンプリングオクターバーなんはわかってるけどな
カラオケでキーを決定する時もディスプレイ表示やなく音叉で確認するんや
それやるんが音楽やってるやつのプライドやで
ギター弾けますていう子に「今キミの音叉どこにある? 」て質問して
「ハア?」ていうやつはペケ
「ちょっと待ってください」てカバンの中やスニーカーとかポケットに常備してあるやつはホンモノ
小さいんやから常に持ってるんがあたりまえや チューナー使っててチュ―ナーの電池切れたらどうするのや
そういえば、昔「コレガ」ていうんがあったなあ
目で見てチューニングでけますてブツ。 二光通販やったかな
ボクは使ったことないけど、すごいもんがあるなあって‥‥ >>250
恥隠し? 恥ってなんや
なんでそういう思考になるん?
受け身やないか。認めてもらいたいて奴隷根性やで
恥なんか関係あるか! 自分が今死んでも世界は続く
なにをビビってるんや
今死んでもええやないか。世界に影響ないわ >>250
キミ死ぬまえに身辺整理するタイプやな
あんなあ、死ってそんなんやないで?
生から繋がってるんが死やと思うたら大間違い
なんでかて言うと「死んだことない人」ばっかりやからや
坊主とか教主様のありがたい話で感動したらあかんよ
あいつら何もしらんのやからな >>250
この世に恥なんかないのや
そう思う自分と周囲がおるだけ 恥? そんなもんなんぼのもんよ
生きてこそやろが。 このニート野郎
誰に口きいてるんや 例えば何回も40年前のリハ音源貼ってるボクは恥か?
そんなもん「歴史」でしかない
こんなんもありました〜 やがな。
キミは考えすぎ。重たいわ
https://www.youtube.com/watch?v=s0WBsBkWYiI サバゲーとちゃうんやぞ〜、わき腹に食らったら肉全部持ってかれるんや
持ってかれても戦えるんが兵隊や
血も出るし痛いけど戦うんやで。恥とかそんなもん関係あるかよ 金玉蹴られてイテテテ
痛いけどそれで戦えんなら死ぬんやで
死ぬんと金玉とどっちが大事や。よお考えてみいボケ チューニングだけ合ってても
なんもでけんなら意味ないけどな
そういう子は多いでえ
「キミ音楽やってるんか、なんかやってみ」
いわれてホイホイ弾く子は最低や
アマチュアがやりがちな地獄道 まあお前が100万のギターで弾くよりプロが1万円ので弾いたほうがいい音なんだけどね
その差はイメージ力
弾き手のイメージを遺憾なく発揮できるキャパシティがギターの良し悪しなんだよ
イメージ力のカケラもないお前みたいな奴は高級ギターの力なんて活かせない
身の丈に合わないものを欲しがる滑稽さに笑う
(どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。)
(趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。)
(世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。)
(俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。) >>263
40才か? 心配すんなまだ人生の途中やしキミは狂ってないぜ
頑張らんでもええ。ええかげんに生きるんもマジメに生きるんもたいした違いない
お金持ちに飼われてるレトリバも畑の中の雑種も同じ犬や
ええか〜死ぬ瞬間はみんな同じや
ピラミッドに埋葬されるんも京都大路にほっぽとかれるんも同じ「死」や
気にすることない ステーキも牛丼もウンコになったらたいした違いない(量はちがうけどな) バブルの頃、同じ職場に楽器コレクター(転売?)がおってな
まあ事細かに入手したギターとかスペックとか語るんやけど
「でキミギター弾けるんか」ゆうたら黙ってまった
「弾いてる音聴かせてえや、ラジカセ持ってるんやろ?」
それ以来えらそうに語らんくなったよ
ていうかwwwボクを避けるよになったわ そらそうや、エレキの事はボクのほうが詳しいんやもん
格がちがうちゅう事や
ホンモノ相手に音楽とか楽器の事フカシたらアカン それにしてもな〜、すっかりその気になって聴いてたバンドがあったんやけど
ツベの速度を75%にして聴いたのよ
そしたらな〜チューニングは変わらんけど、正体わかってまった
でもそれでゴハン食べてはるんやから、どういうふにバレたかは言えんけどwww
楽屋裏ってそういうもんや
夢は夢のままやったほうが幸せなこと多いんやな こはチューナースレやからみんなわかってるよな
ツベで再生速度変えてもキーは変わらんていうこと
まさかそれ知らん子はおらんやろな? まさかと思うけど >>269
デジタルチューナーは使いにくいなあ
やっぱアナログのメーター針やないとwww
利点は針の動きだけでどれくらいチューニングずれてるかわかるんや
針が止まらんでも大体どれくらいずれてるか分かる
コルグgt−5とかお手軽やったけど、エエもんはすぐにパクられる
三台くらいパクられた
こいつのエエとこはセンドアウトついて安くて軽くて小さくて適度にザルなところ
こまかいチューニングは無理 あとは自分の音感や
今ならGT-120も悪くないね ギターに使えるクリップチューナーで、キャリブレーション幅が広いものでおすすめはなんでしょうか?
432〜442Hzまでチューニングできるといいのですが。 >>271
だからさあwww
自分ちでつけるぶんにはいいけど
クリップチューナーつけて人前で弾くなっての!
そのまえに、なんでクリップチューナーつけよって発想になるの?
そこまでシビアな音感持ってたらチューナーに頼らないし、ズレたらそく分かるじゃん
あのね、クリップチューナーの最大の目的はね
周囲に「あ、この人は調弦に気配りしてるんだ」って印象操作でしかないの
クリップチューナーつけててショボいプレイしかしてないなら
「あ、ただのノロマなのね」って思われるよ?そのあたりわかってる?
実際クリップチューナー使ってる人ってそういう「ニブイ」ひとばっかよ
使わないほうがいい。マジで受けないから
自宅ではいいんだよ? 人前で使うなって事 クリップチューナーってのはね
土人がTシャツのタグを見せてるようなもの
わかる? お店の値札つけたままで表通り歩いてるようなものよ
「5万円て値札、みんな見えてる〜」
土人の感覚 みんなわかる〜? クリップチューナーつけたら
プレイが20%アップするわけ? ちがうでしょw
冷静に考えてごらん 発想が中国人ぽいよな
みもふたもない。 コメ食って水飲めば腹の中で飯ができるみたいな ライブでヘッドにアレが付いてるとカッコ悪いというのは分かる。 確かに本番中にクリップチューナーつけっぱなしはダサイ
チューナー使うな耳で合わせろってのはまあそうだが単独ライブでもなきゃうるさくて無理
外部電源ないとチューニングできない馬鹿ってのは論外だとして、素人はどうせ電池チューナー使うしかないんだからクリップでOK
年収3千万止まりのプロギタリストからのアドバイスだ 格好つけてチューナー使わないのにチューニングが怪しいのが一番格好悪い 本番でクリップチューナー着いてるとがっかりするのは確かだな 別に何でチューニングしようが合ってれば気にならない
蘊蓄垂れてるだけの奴がダサい そいつは大昔の人で現役の時はクリップチューナーなんてなかった老人w
孤独なんであちこちで「儂の零式はアメ公の戦闘機など子供扱いじゃった!気合いが違うのよ」とか延々大戦極初期チックな昔話ばかりしてる惚けた人(しかも整備見習いだった的な
しかしステージでクリップチューナーつけてるのは勘弁して欲しいには俺も同意 >>280
演奏中は外せよと思うわ
チューニング必要ならその都度つけてやれと 今ペダル5個数珠繋ぎだから
先頭に良いバッファのせたチューナーは
ポリチューン3、ボスの技、くらいかな? ここに来てる上手い人は一回曲聴けば弾き込まずにソロ含めてある程度通してできる能力あるんじゃないかな
。中学からスタートして絶対音感は無いけどコピーとかあまり苦労しないな。
今年はコロナのせいでプロ野球をあまり見なくなってギター弾く時間が増えた。でも一日2時間程度しか弾けないけど。
コピーやらカバーやら1月から136曲はやったかな。いろいろ気づきもあったけどこれは教えたくないな。
自分が楽しむだけの趣味なんだから別に下手でもいいと思うけど。人に聴いてもらうわけじゃないし。 /\( ゚д゚)/\ チャチャッ♪
((⊂/\ /\つ))
) ノ
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
/つ ε≡Ξ ノノ `J
(゚д゚ )//
/ / チャチャッ♪
//) ノ
⊂/ (_⌒ヽ
ヽ ヘ }
( ゚д) ノノ `J
( \ チャチャッーチャーチャー♪
\\ \\ 一二
⊂\ (_\つ \つ 一二
\\ ヽ ヘ } 一二
//д゚ )彡チャ! ノノ `J 一二
(/ )
) //
(//ヽ
し ,ヘ }
ノノ `J 行方不明になってたクリップチューナーは別の部屋のダンボールの中にありました
ポリチューンクリップ(高級品)を買ったのでこいつはもう使いませんがな クリップチューナーもだしカポをヘッドにつけながら演奏するのも格好悪い
尻ポケットから出すもんだろ? ああ、そうだ。
四谷のロック喫茶でバイトしてる時
ニューミュージックが台頭した頃で
「ユー、ギターとかやってる人? ルックスいいから遊びにおいでよ」
これがきっかけなんだよね
やっぱドンバは外見だよ
いくら演奏が上手でも外見悪いと仕事できないし、仕事来ない
夢こわすみたいだけどこれが現実 トホホだね
イケメン系じゃない人はドンバとかやらないほうが良いと思う
ここで話すようなことじゃないけど・・・・無駄な努力ってほんとにあると思うんだ >>298
初期型を持ってるんだけど
3の方が良いのか? 無印→2→3でストロボモードの精度があがる
無印のストロボモードはほとんどおもちゃ クロマチックチューナー
こんな便利なものはない
40年前に欲しかった
あの頃アコースティックギターのチューニングがちゃんとできなくて苦労したもん ほとんどのストンプチューナー
ピッチ幅の最低値が436hzなのが残念。
430まで欲しい >>301
とっくにありましたが…
あ、ペダルで? l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ >>303
そうだったんだ
当時は音叉とピッチパイプ(調子笛)しか持っていなくて
チューニング不能病で挫折したんだ TCEのクリップ式チューナーの精度低くねーか?
一見使いやすいが、真ん中のあってる状態が大き過ぎる
コルグの安物の方が良かったな TU12は1983年(38年前)か
出てすぐ買った。それまでは音叉
BOSSチューナーの歴史
https://www.boss.info/jp/promos/tunerhistory/ ピッチブラックアドバンスてストロボ時のみ0.1セントなのかな?
公式に何も記載がない >>308
どのチューナーも基本的にはストロボでの表記だよ >>309
そうなのね
なんか借り物のpolytune2よりクロマチックモードでチューニングがシビアな気がしたので >>305
まさかとは思うが、40年間ぶりに目覚めたとか?
まあ俺も20年くらい古いチューナー使ってて、ポリチューン買って時代の流れを感じたオッサンだけど korgのpitch blackシリーズに関してお聞きしたいんだけど
現行商品はアドバンスとカスタムの2機種のようですけど
これってどちらが使いやすいですか?精度は同じみたいですね
以前はpitch black ポリもあったようですけど製造中止ってことは評判良くなかったのかな? >>315
カスタムは色が見辛くてすぐ売ったわ
アドバンスは表示や性能も優踏生であんま弱点ないんじゃね? >>316
調べてみたけどこれいいね
久しぶりにチューナー欲しくなったわ みんなチューナー使って何をどうやって合わしてるの?
昔から謎なんですけどw
アコピがあったらどうすんの? ブラスいたらどうすんの?
謎だよねえwww誰もそのあたりのレスないのが不思議 ボクがクリップチューナーをディスしたせいか
「ステージでクリップつけるのはダサい」が浸透した
楽屋や自宅で使うのは無問題だよ精度もナローだし気休めだしね
まあ良い傾向だね。
実際、舞台でつけてるアホがいなくなったからイライラがなくなった
やっぱ誰かが悪役になって、ズケズケ言わんと世界は変わらんのやな >>322
自分でハンマーで?あ?
おまえヤノピなの? ていうかどゆこと?
自宅ピアノ?音大生?
アコピチューニング自分ででけるやつが5ch楽作スレにきてるの?
ほ〜〜〜〜〜、はじめて出会ったわ〜〜〜〜 >>323
え?お前出来ないの?w
全然ダメやんw
チューニングについて語るなよ アコピは別にチューニングだけなら素人でもできる。ただ調律師はハンマーのアクションやハンマーを調整してタッチも含めて調整できる。 >>320
明日「日本のスーベはボク以前とボク以降で明確に分類でけるのや」とか騒ぎ出してもおかしくない病状
孤独によって心が蝕まれきって倒壊寸前の孤独老人 あの・・・ボクが言ってるハンマーって打鍵ハンマーじゃないんですけど・・・
チューニングに使うハンマーなんですけど?
大丈夫なのキミ達。夢の世界で会話してませんか?
ていうか自宅アップライトでチューニングでけるレベルの人が
ここにいますかねwwwしかもその都度やれるとか・・・・ウソでしょ?
まあ、言うだけならうどん屋のカマですわねえ 生ピ持ち込むわけじゃないだろ
専属チューナーってのが >>330
ハウスのピアノがあるやろ?
もしそれ使うならチューニングはそれに右ならえになる
ただ、ミュートしてサンプリングしてやったら話は別
タイムラグあるけど、そこまでやるなら最初からシンセでもかまわん
きょくたんな話、ドンバ全部サンプリングして再出力するとか
それやったらチューニングの意味すらなくなる
全部卓で制御でけるしな もっというならミュージシャンいらんわwww >>329
当たり前だろw
チューニングハンマーがなければ調律は出来ないぞw
その都度なんかやる奴はいるわけないだろ
流石に頭悪過ぎる
んでお前はピアノのチューニング出来るのか?って話ハンマーくらいは持ってんの? 丸は50年前の永久凍土の中から現代に這い出てきたのか BossのTU-05ってどう? 充電出来るのが魅力だけど、チューナーの性能はどうなんだろう? このスレにもバカ丸がいるのか
ここはチューナー情報交換の場所やぞ
スレの話題を勘違いしてる化石のクソジジィはほっとこう
役に立たないくだらない昔話はもういいから今の話ししようや POLYTUNE 2 mini、POLYTUNE 2 Noir生産完了 それな
3だけでいいよね
安くなったし買い足すかなあ polytune3をバッファードバイパスにしてる筈なのに、DCケーブル抜けても音が出続けるんだけど、これって故障?(勿論電池なしの状態で)
それとも自動でtrue bypassに切り替わる仕様とかあるの? >>340
バッファーを通らなくても回路自体は通るって仕様はよくあるよ。 それが仕様だよ
電源落ちたら自動で切り替わるようになってます Line6 M5なんかも同じ動作してる(DSPバイパスに設定→電源断時はトゥルーバイパス) https://www.kikutani.co.jp/itemlist/19175/
BonaFide Buffer
パワー・フェイリャー・モード:不意なパワー落ちの際に自動的にトゥルーバイパスに切り替わります。 340です。
皆さんありがとうございます。そういう仕様なんですね、安心しました。 仕様
ひさしぶりに聞きました見ました「仕様」
楽作板で「仕様」 う〜む…なかなかの使用法ですね 感服です
虚をつかれました エレハモの2020ていうペダルチューナー欲しいのに日本じゃ流通してないんだな
なんでなんだ 家でしか弾かない場合
polytuneいらないですか? >>348
何故そう思うのか不思議and
今どこのチェーナー持っているのか不明だけど
ギター弾くならどこで弾こうとも
正確、見やすい、様々なピッチでチューニング可能なチューナーは
持っておいた方がいいと思うよ
それに該当するのがpolytuneだけというわけではないけど >>348
瞬時にチューニング確認する必要がない
自宅利用オンリーなら
ポリフォニックチューニングは不要かって話?
必要かどうかで言えば必要ではない。
ステージだって普通のチューナーで
問題なくこなしてる人多いわけだしね。
でも便利か便利でないかで言えば
ステージだろうが自宅だろうが便利だよ。 ポリチューンは2以降のリアルストロボモードが一番使いやすい
オクターブチューニングに重宝する
リアルストロボは一度使えば現行ピーターソンは糞だってはっきりわかる >>351
2のminiペダル持ってるけど何それ初めて知った
何がどう良いのかよく分からんけど polytune2 とkorg ピッチブラックアドバンス持ってるけど
普通のニードルモードは後者の方が精度いいんだよな コルグのピッチブラック使っていますが、スイッチをオンオフしても、店頭に置いてある時のようなCからBを半音ずつ上がって行くような表示で、チューニング出来ません。
説明書にも書いてないし、どなたか知恵をお借り出来ませんでしょうか。 >>354
そりゃクロマチックチューナーだから仕方無いだろ
知識が無いならBOSS買っとけ >>351
ピーターソン使ってるけどすごく使いやすいよ?あと嬉しい誤算でバッファがかなり良い。ほんとに使ったことある? >>359
位相がひっくり返ったときのチラつきが酷い
倍音部分がただの飾り TU-12EXが至高。
なんで生産終わったんだ。
今持ってるのを大事に使わねば。 >>361
もうあのタイプは絶滅危惧種なので
単純に人気ないんだろう TU15引っ張り出したら電池液漏れしてたわ…これ復旧できんのかな
乾燥してカッピカピだ >>355
>>356
コメントありがとうございます。 私の書き方が悪かったです.
パワーサプライの電源投入からの作動状況を動画で上げました。ギターからの信号は入っていない状況です。
https://imgur.com/a/b0KqX0u
このように音名が半音ずつ上がっていく表示が繰り返されるだけです。
ギターの信号を入力しても、5弦ならAになったりはしません。
ON/OFFを繰り返したり、スイッチ長押しても変わりません。
どなたか対処法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 >>365
ギター→チューナーに繋いで普通に動くかどうか試した?
組込んだ状態だと原因が他にあるのか初期不良なのか分からんやん >>366
コメント直接接続も試してみましたが、変わらずでした。 連投すいません。
初期不良ではなく、3年くらい使ってからの症状です。
コロナ禍ゆえ2年間は外へ持ち出す事もしていないので、故障も考え難く、、、 サプライ通して他のエフェクターの漏電や分配ケーブルの余ったプラグのショートに巻き込まれたり、ものによっては静電気で壊れたりするから家でも壊れる可能性はあるかと
一応電池駆動とサプライにチューナーだけ繋いで試してみるといいかも? ペダルチューナーって
INPUT、OUTPUTを繋がないと正確に反応しない?
ボードに組み込んで使ってるんでINPUTのみに挿して使ってるんですが・・・ >>369
アドバイスありがとうございます。
電池入れてみたのですが、変わりませんでした。。。
ただ、電源オンして5分くらいしてから、表示モードを変更しキャリブレーションSW(30秒位?)を長押しすると、数字のゼロが点滅しチューニング出来るようになりました。
(電池を抜いても変わらず)
もう暫く様子見てみます。
>>370
どんな機種でもチューナーはOUT側は繋がなくても使えます。 >>364
おらも中古でTU-15買ってみた。ほとんど新品同様の状態だけど安くてお買い得だった。
針式はやっぱいいな。 ペダルだろうがなんだろうが
いきなり壊れることもあれば、兆候があることもあるだろ なぜチューニングが狂ってるとわかるのにチューナーを使うのかわからない
俺は半音違っててもわからない ダダりおのヘッド裏にネジ止め(ペグのネジ共締め)のが気になってるのだが実際使った感じはどう? 塗装には触れないのでダメージの心配はないのだが、ヘッドに引っ掛けて吊るすタイプのスタンドに掛けられない
惜しい
だがそれ以外は完璧なので使い続ける予定 クリップチューナーの付けっぱなしがダサいという感覚と
逆にイケてるという感覚があるようですが
真理はいかがなもんですかね もう一回言うがなんでチューニングが狂ってるってわかるのに
チューナーがいるんだよ 演奏中の爆音の中ではクリップチューナーは信用できない
曲間ならいいけど >>389
道に迷っていると分かってたら地図やナビはいらない? クリップチューナーで電池持ちがいいやつ、教えてください チューニング終わったら自分で切るか、USB充電できるやつはどう? TU3W想像以上に見にくい
これは視力の悪い人は買っちゃダメだ
中央のLedが滲んで隣が見えない あれなあ…
LEDの色もついでに筐体の色も
普通のTU-3と同じにしといてくれたらなあ…
WAZAの他のペダルは元のモデルと
色で差別化なんてしてないのに。 バッファがいいと聞いて技チューナーを検討していたんだけどそんなに見にくいならポリチューン3にするか
今2使ってるし ポリチューンにしとけ
俺はTU3Wが見にくくて後悔してる >>405
ディスプレイ回路の基盤をハンダ付け歴30年以上の職人がポイントtoポイントで作った逸品。
その結果、輝度が向上。 青色LEDであの輝度だと全体が眩しすぎて
眩しさの中心=チューニングの針がわかりにくい
みたいな感じがする。
写真でいうところの露出過多の白飛びみたいな?
晴れた日の屋外ステージとか
照明がすごい強かったりしたら
見え方がまた違ってくるのかもだけど。 微妙にチューニングがずれてるときって中央のLEDと隣のLEDがうっすら光るんだけど
真ん中が眩しくて滲んで、うっすら光る両隣が見えないのよ TU-3Wって踏んだときに音切れする?
連打して踏むことでトレモロみたいに使えるかな?
TU-3はそれ出来るんだよね >>395
KORG AW-LT100Gはガチで電池のもちが良い、というか良すぎる
買った時に付属の電池(単4形)を使ったが、一向に電池切れになる様子もなく最後にはとうとう
電池が液漏れして壊れたほど
購入履歴を確認したら、買ってから3年も経っていた
3年も電池を入れっぱなしだったらそりゃ液漏れもするわなって ヘッドウェイのセント表示が出るチューナー買ったんだけど
0セントにあわせるのて微調整すぎてできない
針みたいな表示のセンターて+-3セントくらいなんだね
なんかチュナー業界の闇を見た感じがした ポリチューン3が他の店は在庫無しでサウンドハウスでしか買えないな
サウンドハウスに今あるポリチューンって国内正規品なのかな
チューナーだしサウンドハウス保証でもいいか fendrのbullet tunerって買ってみたけど
反応がクソ遅いし、そもそも反応しないときがあるし(ピッキングが弱めだったから?)
440hzしかチューニングできないし、おおよそ問題だらけだけど
すごいコンパクトで可愛らしい形状だから気に入っている
ずっとつけているものだから邪魔になったり変に目立つのは嫌だった SEIKO ST-727というチューナーを中古で買った
330円 TC ELECTRONIC POLYTUNE 3 MINI ペダルチューナーは普通に5弦ベースに使えますか? >>423
教えていただきありがとうございます!
ベース初めて買ったので買ってみます! サウンドハウスのポリチューンクリップ。
お取り寄せに結構お時間かかりそうなのね……。 polytune clip って新型出る?どこも販売停止だったりするんだけど clipに限らずPolytuneシリーズは
けっこう前から入荷が滞ってる。 代理店変わってから一気に減ったよね
音家のは輸入品なんだっけ? 今ペダルチューナー買うならPolytune 3一択?
ボード組んでるんでTU-3Sかなと思ってるんだけど TU-3SもTU-3もぜんぜん悪くないよ。
他にはPeterson HDも見やすい。
表示色を自分にとって
見やすい色合いに変更できたりするし。 >>433
金持ちならSONIC RESEARC
庶民ならKORGのPitchblack Advanceで十分
最近のならVOXのやつも評価が高いな 横向きに置いた時にディスプレイ表示も横向きに変更できるチューナーってないかな ソニックリサーチって生産終了したわけじゃないよね?
入荷未定なんだが ソニックリサーチのがどうかはわからないけど
電子製品・輸入製品全般で
入荷未定とかそういう状況の今は珍しくないね… polytune clip と unitune clip を持っててもうこれ以上のものが欲しくなる事があるんだろうか?と感じる
まぁ横方向に回ってくれたらいいなと思う事はあるが polyいらねuniのペダルタイプがあればいいのに uniだと優位性たもてなくなる
ステージ上でどの弦が狂ってるか瞬時に判断できるのが、
ペダル業界で、この機種の唯一の存在価値。 polytuneはリアルストロボチューナーはついてるだけで十分優位なんだけど WST-905Li買ってみた
精度はunitune clipと変わらんけどインジケータの動きがカクついていて慣れが必要
cent単位表示は良い機能だがナットとペグの精度が良くないとcent単位で調整出来ない >>452
試し弾きで紹介されてた奴か!?レビューお願い コルグ、ギター/ベース用チューナー「Pitchblack X」シリーズを発表
https://news.mynavi.jp/article/20220916-2456099/
コルグは、ギター/ベース用のチューニング・メーター「Pitchblack X」シリーズを発表した。
ラックマウント可能なタイプの「Pitchblack X Pro」とペダルタイプの「Pitchblack X」「Pitchblack X mini」
「Pitchblack XS」の4モデルをラインナップしている。発売は2022年秋を予定。 これからペダルチューナーを買うなら何がおすすめですか?
キルスイッチとしても使いやすい物を探してます WST-905Liについて追記
クリップ部のバネが強すぎて脱着時にヘッドにキズがつく恐れあり 実際の話半半音くらい違っても気にならなくない?
半音だと響きが違ってくるからあれだけど
半半音ならデチューンみたいなもので曲全体に深みが出る >>459
故ダイムバッグ・ダレルがチューニングする時はAが431Hzくらいに合わせてたって逸話もあるから一つの手段としてありだと思う
バンドでやるなら他のメンバーが面倒に思うかもしれないが コルグの新しいやつはバッファ入ってるみたいだけど
そもそもコルグのバッファがどんなもんなのかわからん Pitchblack Xシンプルなデザインでカッコイイな、ペダルチューナー持ってないからこれ買うわ。
(*´Д`) >>456
Polytune 3購入したのにこんなの出してくるなんて
後発機のほうが精度いいんだろうか? 精度が良いことと、反応が良いことは別ですか?
精度は±1セントもあれば十分だったりする? コルグとTCって精度というより表示の好みで選ぶんじゃねえの? KORGはもうバジーフェイトン対応はやらないのかな。バッファーを改良したのはよい点だけど、ピーターソンみたいに所謂数字通りじゃない、意図的にちょいずらしたモードを搭載してくれるといいのに >>467
TU-3Wの輝度。
さらに強くはできるんだけど
標準より弱くはできないんだよ… >>468
そうなんだ
もうひとつのクルクル回るモードは使いづらい? >>469
その表示は使わないまま手放してしまった。
ストロボ表示は
Peterson(HDじゃない古い方)を持ってて
そっちに任せてたもので。 https://youtu.be/FX7Cj2ex0QA
Pitchblack Xのウルトラバッファーは予想以上に強力だな
凄え音が良くなるな >>472
one controlのBJFバッファーよりいいかな? >>472
ピックアップをアンプにシールドなしで直結させた時をシミュレートして、
その波形に近づくようなバッファにしたらしいよ。 ピックアップをアンプに直結って、そんなあり得ない状態をシミュレートされてもな… コルグのチューナー裏側がプラなのがなんか嫌なんだよな >>472
音が良いと思うかどうかは個人によると思うけど
かなり音は変わると思った Andertonsでいろいろ比較してたけどBOSSだけはないわって感じだった ペダルチューナーが欲しくて質問なのですが
電池駆動の場合はペダルを踏んでONにしてるときだけ電池消費するのでしょうか
またはケーブル接続してる時点でペダルでのONOFF関係なく電池消費するでしょうか >>481
チューナーっていうか大体のペダルエフェクターはインプットに差すと電池を消費するようになってると思う
自然放電もあるけど >>482
挿してるだけで電池消耗しちゃうんですね
参考になりました。回答ありがとうございます KORGのVPT-1ってチューナー、軒並み品切れなのはなんなんすか コンボアンプにチューナー標準搭載の法律を作ってもいいぐらい
あれは便利なものだ 専用チューナ買うから無駄なものはつけない法律を作って欲しい 法律で決め打ちすることを
禁止する法律を作ってほしい。 バッテリー内蔵型のクリップチューナーでおすすめ教えてくれ フリマ・オークションの出品者による撮影場所・背景が以下の場合
・室内の廊下、階段
・玄関、ドア、とびら前
・箪笥の前
・背景が昭和の民宿風
・水回り付近
・集合住宅公共スペース
・月極駐車場や公園といった完全なガチ屋外
・寝具の上
・皮脂で薄汚れた敷物カーペット(ハサミでカットできるタイプ)
・長期間ワックスがけしていない皮脂でハゲた床の上
・ダンボールの上
・相当年数張替していないタタミの上
ゴミ屋敷の住人か実家暮らしで自室以外に落ち着ける居場所がない子供部屋おじさんで
人付き合いが極端に少ないか皆無でタバコ、ペット臭は記載するが生活臭には無頓着なため
売り物じゃないものを写り込ませる承認欲求のお強いインスタ女子のようなオッサンよりも地雷率が高いので気を付けろ! KORGの新しいラックチューナーまだ出てないのか
速く出せよ もうラックチューナーなんてほとんど需要なさそうだけどな Polytune clip価格上がってんのな
大事に扱わないと無くしたら財布に痛い >>502
うわほんとだ
サウンドハウスでも8000円弱か 俺は見やすさ、反応の良さ、値段で愛用してるのはSNARK
ただデカいので付けっぱなしはカッコ悪い。 >>504
俺もモーリスのクリップチューナー使ってる >>506
おお同志よ
視認性の良さ、シンプルな機能、挟んでON外してOFF、そして安価な価格と、申し分ない
広くオススメしたい逸品
しいてデメリットを言うなら挟む部分のパーツが取れやすいかな
しかし優秀なのはそのパーツが取れてても使えるというw ダダリオのクリップチューナーだわ
付け替えが面倒くさいから持ってる4本全部に付けっぱなしにしてる boss、korg、ダダリオ使ってたけど、polytuneの反応の良さは段違いだった >>511
Polytuneクリップのことじゃない? ラッカー塗装が荒れそうでつけっぱなしにはできないな providenceのチューナー欲しいんだけど新品はおろか中古すら出回ってない >>515
元になるPitchblack Advanceが生産終了したから、新品で入手するのは困難ではないかと… >>517
兎に角バッファが優秀だと思う
アレはかなり凄いんじゃないかな
ただ結構露骨に効果がわかるから嫌だなと思う人もいるかも ワウとファズ特にファズフェイス系のバッファとしては個人的には最適解だと思う >>519
先月パシフィクスに問い合せたら以下のメールが返ってきました。
「お問い合わせいただきました、STV-1JBの入荷予定についてですが、生産用パーツの入荷が大幅に遅れているため、まだ納期未定となっております。
2月か3月頃には何かしら予定が見えてくるかと思われます。」
現在中古の値段が高騰していますが気長に待ってたら新品の在庫が復活する様です >>525
ビッチブラックSEXプロってなんか安っぼいアメリカンポルノみたいw 今知ったんだけどクリップチューナーって楽器の振動を拾うんやな。という事はチューニングの時アンプのボリューム0にせんで良かったんやな… アンプ(というかギターの)のVolはゼロにしたほうがチューナーの反応がブレにくい こんなん転売ヤーしか買わんだろ(笑)もしくは金の余ってるコレクターか… Ptichblack Xほとんど売り切れ
生産止まってるのか値上げ前なのか >>530
便利そうだけど当然ながらエレアコ用だね SNARK SUPER TIGHT周りのゴム被覆がドロドロになってんだけど
どうしてこうなった? Petersonのminiはいつ頃発売なんだろ。楽しみ。 ポリチューンはポリモードの精度が糞すぎて全く使えないから相当な音痴以外は誰も使ってない
その上モード固定が出来ないからチューニングしてて勝手にポリモードに入る始末で終わってる
作りも安っぽいし中開けないと設定変更も出来ない糞 意図せずポリモードになるのは
ミュートできてないとかギターのノイズが多いとか故障(固体差?)とかありそう そういえばAmazonで5500円だったからポチったPOLYTUNE CLIPがまだ届かない >>536
10年近く前に買ったSNARKの赤いクリップチューナーは塗装がだんだんベタベタしてきて最終的にドロドロになって塗装が全部落ちた
アルコールで拭いて全部きれいに取れたから良かったけど作りはあんまりいいイメージ無いな
当時と今は型番も違うから現行品はそんなことないかもしれない ポリチューンとかBOSSで全弦チューニング合わせて本当に違和感感じないんだとしたらかなり耳悪いから逆に羨ましい
ギターのチューニングを全く理解してない証拠 BOSS TU-12だよ
その昔チューナー業界を一世風靡独したけど現代の機種にはないシンプル且つ利便性が再び評価されてる TU-3Wが中古で少し安かったからポチった
届いてから気が付いたけど台湾製の6年前の物だった
これなら5年保証の付いた新品の日本製を買えば良かったかなと少し後悔
製品自体は年数の割には使用感殆ど無いしインジゲーターも個人的には見難いとは思わないので気に入ってる >>565
技クラフトってみんな日本製かと思っていたんだけど、台湾製造のものもあったんだ
チューナーの場合デジタルエフェクター的な要素が強いし、歪みエフェクターとはまた違うのかな 近年のやや高級な有線チューナー専用機はバッファが良いため
繋ぎっぱなしにすると音が良くなるとまで言われていて
そもそもチューニングをきちんとすることも満足度が高いので
この手の商品はコスパが良いので優先的に購入するといい >>553
その時代のチューナーは現代と全く逆で繋ぐと音が悪くなるから
プロなどはチューナーアウトという独立した経路をつくっていた
そんな時代遅れのものは評価されていないと思う >>553
その時代のチューナーは現代と全く逆で繋ぐと音が悪くなるから
プロなどはチューナーアウトという独立した経路をつくっていた
そんな時代遅れのものは評価されていないと思う 実際、BOSSの技のやつやTCのポリチューン、ピーターソンのストンプHDはバッファーオンで繋ぎっぱなしでもそんなに気にならないと感じる
接続順にもよると思うけど ギタリストは演奏、練習前のチューニングは朝の歯磨きのように最早当然なルーティンですよな~ pitchblack xってチューニングの動き見やすいですか?
初代pitchblackはぼんやり光って分かりにくかったけど改善されてるなら買おうかと… コルグのクリップのやつ
接触不良で壊れたと思ってたけど
電池のブランド変えたら治ったわ もうチューナーとしての機能は頭打ちだから、どのメーカーでもいいけど画面の縦横変更できるやつ出して欲しい
ボードに横向きに入れたいけど、画面も横向くのはなんとなく嫌なんだよな スペックはいい感じだけど150ドルかあ
代理店通して日本に来る時には25000円オーバーだとちと高いな KemperプレイヤーのチューナーってLED三個しかないのだけれどあれって低.ジャスト.高の3段階ってこと?
なら潔いよね
動きでなくて色で示すチューナーあってもいいかなと思った
高いと高いだけ赤くなり低いと低いだけ青くなる、、ジャストの範囲は緑とか
それだとどの向きに置いても関係ないし アマゾンで売ってるs.yairiの1000円のやつ半年ぐらいで液晶画面おかしくなってきた。電池切れたかなーと新品交換しても液晶おかしい s.yairiは国産アコギのk.yairiとはまったく関係がないとネット記事にのってた。かなりスレ違いな事書き込んでるな 頑丈なペダルチューナーって
やっぱBOSSで最強ですか? 自分も知りたいです
ペダル型チューナー最強はどれですか?
精度、視認性、耐久性、音質全てを兼ね備えたチューナーはどれですか? チューナーは現在主流の据え置き型から、一時期プロのミュージシャン達が後ろに置いてたKORG DTR-1、2のようなラック型が再び流行ると聞いた それは絶対にない
なぜならラック型はステージの途中でお金払ってる観にきてる客さんにケツ向けなきゃいけず失礼だからだ! ピッチブラックxがハイファイで良いかと思ってたけど、ボスのtu-3めちゃくちゃ良いじゃん
現行の色んな機種の中でもまじでダントツかもしれん
なによりナチュラル、1メートルケーブルで直接繋いでるみたいだわ
いつ変わったのか知らんけど、旧のとバッファ明らかに変わってるよね?
まだちょっと信じられん、他者の意見を聞きたい プロでもステージ中にチューニングするときクリップ付ける人たまにいるけどあれ何なの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています