邪馬台国畿内説 Part259 [無断転載禁止]©2ch.net
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう
前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1502300215/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に面している
これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない
大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される
建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である
この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる
その死亡時期は3世紀中葉である(FAQ30参照)
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である 大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
つまり、倭国とは狗邪韓國から倭奴国まで。 三国史記、高句麗本紀には、高句麗王の弟が、倭山で二度狩猟した旨の記述があり(132、146)、倭山という地名が高句麗内に存在したことを教えてくれます。
山海経、海内北経は「葢国は鉅燕の南、倭の北に在り。倭は燕に属す。」と記しています。
葢国とは、朝鮮半島東北部の葢馬大山付近に存在した国を指すようで、これは濊(カイ)と考えられますが、倭という民族は、北は高句麗領域から、南は日本列島に至るまで大きく広がっていたのです。
そして、そのうちの楽浪海中の倭人が、時折、楽浪郡か燕を訪れて挨拶していたことになります(漢書地理志、燕地)。福岡県の奴国が「倭の極南界なり」という後漢書の記述もある程度正しい。 畿内説はもっと文献を真剣に読むべきだ。
この文章を読んで、倭国王卑弥呼がいる邪馬台国が畿内にあると思うわけがない。 >東南陸行五百里、到伊都国、
>世有王、皆統属女王国。郡使往来常所駐。
魏の時代には伊都国に(女)王がいて、周りの国は皆が女王国(伊都国)に従っていた。
伊都国は郡使が往き来して常にとどまるところでもある。
漢委奴国王印は倭奴国に下賜されたが、考古学的には伊都国の歴代王墓の時代なので、伊都国と倭奴国は同じ国であり、表記が違うだけである。
伊都国が、王権の所在地であり、外交の舞台でもあった倭国の都である。
倭国女王である卑弥呼は、伊都国にいたと書いてあることになる。 >>958
倭奴国王を倭国王に冊封して金印を与えた。
金印を拝領した時点で、倭奴国王が倭王として承認されたことになる。
それを継承したのが親魏倭王卑弥呼、都は倭奴国あらため伊都国。 伊都国の数代(約30年)の王は皆女王国に従属している >>961
倭国大乱なので、正統な王は不在。
仮にその読み方だとしても、倭国の範囲が狗邪韓國から倭奴国までである以上、邪馬台国はその範囲にある。 >>962
倭奴国王は金印をもって倭王に冊封された。
冊封制度を勉強しなおすといいよ。 >倭国の範囲が狗邪韓國から倭奴国までである以上
それが間違い >>965
後漢書
倭在韓東南大海中依山㠀為居凡百餘國 自武帝滅朝鮮使驛通於漢者三十許國 國皆稱王丗丗傳統其大倭王居邪馬臺國(案今名邪摩惟音之訛也) 楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里 其地大較在會稽東冶之東與朱崖儋耳相近故其法俗多同
「倭は韓の東南、大海の中にある。山島に居住して、すべてで百余国。武帝が(衛氏)朝鮮を滅ぼして以来、漢と交流のあったのは三十国ほどである。国はみな王を称し、代々受け継いでいる。その大倭王は邪馬台国に居る(今の名を案ずると、ヤマユイ音のなまりである)。
楽浪郡の境界は其の国を去ること万二千里。その西北界の狗邪韓国を去ること七千余里。その地は会稽、東冶の東にあり、朱崖、儋耳に近く、法や習俗に同じものが多い。」
建武中元二年,倭奴國奉貢朝賀,使人自稱大夫,倭國之極南界也。光武賜以印綬
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
つまり、倭国とは狗邪韓國から倭奴国まで。 >>964
漢代の倭地にはまだ王を名乗る数十の国々があった
そのうちの一番南の1ヶが倭奴国
受付のおじさん >>955
倭奴国王は倭国王ではない
よろしいね? >>969
んなことどうでもいいw
鉄器もない
青銅器もない
木器だけある
銅鐸片はある
「筑紫式」ふいご1個が転がっているのを、鉄精製遺構と拡大解釈
大型建物は万行遺跡のが大きいし、鉄工房付きの稲部遺跡のがまだ邪馬台国ぽい
住居跡もない
周囲は銅鐸環濠集落で取り囲まれている
そこに突然銅鏡祭祀の古墳が出現して鉄器がなだれ込んでくる
内内尽くしでもはやどこをどうやったら3世紀の都になるのか
ゴッドハンドレベル ある時期から、実家のほうで何かあったのか、
漢代の受付におじさんがいなくなってしまった
受付の近所に偽物屋なんかも開業してたりして
どーしよーもねーから博多経由で取引しようぜ
ということになったのが博多湾貿易と呼ばれている
この時期が卑弥呼〜壹與、纒向遺跡と重なっている
その後纒向終了と同時に博多湾沿岸は縮小、解体し
博多抜きの直接貿易時代を金海貿易と呼んでいる
まもなく沖ノ島祭祀が始まる 倭人マンションの受付おじさんは突然消えたのではない
老いて死んだ
ばあさんが後を継いだら、いつも受付に来てた生協宅配の兄さんがパッタリ来なくなった
仕事のなくなったばあさんは寝室に引きこもっておじさんの遺品に囲まれながら寂しく死んだ
しばらくぶりで来た生協兄さんは受付に誰もいないのでロビーまで入って来て住人に直接渡した
注文も直接とった
おかげでばあさんの孫は失業した んなことどうでもいいw
鉄器もない
青銅器もない
木器だけある
銅鐸片はある
「筑紫式」ふいご1個が転がっているのを、鉄精製遺構と拡大解釈
大型建物は万行遺跡のが大きいし、鉄工房付きの稲部遺跡のがまだ邪馬台国ぽい
住居跡もない
周囲は銅鐸環濠集落で取り囲まれている
そこに突然銅鏡祭祀の古墳が出現して鉄器がなだれ込んでくる ゴールデンタイムに九州説が現れると逃げ去る
九州説に根拠なしとか言っておいて
根拠が出ると
反論もできずに論点ずらしばかり
九州説が電気をつけると逃げていく
ゴキブリみたいだなw 畿内説は方向音痴と距離音痴
思い込みが激しく、とにかく畿内に邪馬台国ありきから全て出発する
だから、穴だらけの説となる。 また、畿内説の根拠の根底流れてるのは倭人伝とは関係ない
大型古墳群と、ヤマト王権発祥の地は畿内と言う信仰・・・いずれも倭人伝には記載されていない アンケートでも(参考として)投馬国の比定地である岡山、兵庫でも邪馬台国は畿内でないと答えてる始末 情報化社会
もはや大本営発表を信ずる奴はいない、みな独自で情勢を判断する時代 >>980
ほんとうだな、いくら纏向と騒いでも、吹けど踊らず、冷静だな
騒いでるのは畿内説の奴と、手詰まりの学会ぐらい 纒向とは
○畿内説では邪馬台国の王都
✖初期ヤマト王権と結びつける材料無し
陵墓とは
大きな古墳、誰の墓かも確定しないのに特定し立ち入り禁止とすることで皇国史観を守る ゴキブリのような九州説は、暴力を使ってでも死に追いやるべきだと思うね 747日本@名無史さん2017/08/17(木) 00:40:29.70
畿内説は逆算だから投馬国を吉備あたりにしたのであろう
投馬国が吉備なら、吉備から遺物がいっぱい出てもいいのだが無い
五萬戸もあったのだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⤴
遺物は無いけど遺産はある、「吉備団子」
5万戸の主食は吉備団子で賞
◎畿内説は逆算だから投馬国を吉備あたりにしたのであろう 新スレ立てました
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1503004127/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください
前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>984
>✖初期ヤマト政権(結びつける材料無し)
さすがにこれは間違いでしょう
常識的に誰が見ても、ヤマトにある初期的な政権です >>875
>この中身がわからないのは 脳の中身がないひと <
賛成。
「南→東」が嘘つきダマシである事がわからないらしい大和説者や孝霊や阿波やssnらは、
脳の中身が全くない人。 >>9881 ◆q8leUXpsw.
>常識的に誰が見ても、ヤマトにある初期的な政権です
「ヤマト」ってどこ? @阿波 >>9881 ◆q8leUXpsw.
>常識的に誰が見ても、ヤマトにある初期的な政権です
「ヤマト」って倭国(阿波)のことですよね? @阿波 >>894
>>その時点で、「両京制」とか「二京制」と呼ばれていたが、<
>ああ、それですか。
ただ、兄弟の仕事の分担は記紀などにもありますが、畿内と九州で別れてというのは現実的ではないですね。<
河内や難波地域は、貨銭の池上曽根の頃から、(大和とは別の)倭國の直轄的支配地域であり、
だから、岡田宮や宇佐や伊予や安芸や吉備や播磨や大和らも、倭國と親族的関係。
つまり、「国生み神話」時代から「自昔・・・東征毛人五十五國」の支配地拡大と、
ヲホドの継体が、高良大社の磐井を倒して、
糟谷から那の津の秦王國として、倭國の王家の一員に参加するようになってから、
ますます、倭京の地が拡大した。 >>900
このように,、気が狂わないと 、
大和説はムリ。 >>904
これとまた、「南→東」などの嘘つきダマシにも、
なにも証拠を出せない大和説の犯罪行為だよね 。 >>910
>>吉備も、元は出雲の銅鐸祭祀であったが、
国生み神話の時に、」筑紫の天孫族や阿毎氏に植民されて配下になった。<
>そこは出雲の国譲りの時に出雲とともに筑紫の天孫族の配下となったとするべきだろう。<
国譲り神話でも、出雲はまだ完全には消失しておらず、
(播磨や大和の銅鐸消失とは違って)、吉備にも尚も銅鐸が残存していたし、
摂津や近江や東海などでは、ずっと後まで銅鐸祭祀が残存していた。 >>928
>>応神や仁徳も、筑紫倭國内の将軍的な地位であった。<
>訂正させて。 応神は九州生まれの筑紫倭国の王。
父は住吉の神とも称され高良大社にも所縁の武内宿禰、母は筑紫を征した翁長垂らし姫。
宗廟は宇佐八幡宮。<
松野氏姫氏系図では、
卑弥呼で一旦倭王になった姫氏が、
しばらく伊都国系の阿毎氏に倭王を譲っていたようだが、
317年頃に久留米付近の「こうやの宮」に遷宮して東海姫氏國と呼ばれたようだが、
松野氏姫氏系図には、「応神」の名前が全く載っていないから、
彼は、東海姫氏國の倭王ではなかった事になる。 >>940
>「南→東」。 これ中身あると思う?。 何も論じていない 。<
信頼性の非常に高い史料事実である「南」を、「東」に否定曲解してはならない、
と論じている。 >>997
征服王朝だから、姫氏ではないのですよ。
姫氏を倒して応神朝が筑紫倭国に成立したのです。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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