邪馬台国畿内説 Part277 [無断転載禁止]©2ch.net
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1505926440/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。 以前から思っていたんだけど、
お前の言う荒らしというのは何のことなんだ
すべて逆だという話、知ってる? >>942
おまえ、いつも張り付いてるな
孤独な老人が多い畿内厨!!!
圧倒的な真実に古いも新しいもない
真実はつねに新しい… 説明しなくても知っている人は知っている
菅野力夫〜本当のアマテラスの家。一族。 なぜ九州説は俺様結論をいうだけで、だれも理由を説明しないんだろう?
それでは本人以外にだれも理解できない 3世紀 宮崎の王女卑弥呼が邪馬台国(大和)に弟とともに移住
(卑弥呼は嫁入り、弟は婿入り)
卑弥呼が邪馬台国で女王として即位
宮崎では地元出身の倭の女王卑弥呼のことを「伝説のアマテラスさま」として神格視
(畿内ではアマテラスは中堅の皇祖神として敬われてはいたが神格視まではされていなかった)
7世紀天武が大化の改新や白村江の戦いの混乱から逃れるため宮崎に避難
宮崎でアマテラス神話を受け継ぐ
天智の死後、九州勢力をバックに天武挙兵
壬申の乱を起こし畿内を支配する
アマテラス信仰を畿内に再輸入し、アマテラスが皇室の最高神となる >>957
本人も理解してないからだよ。
だから説明できない。
よくある答え
「決まってる。決まってるんだ」
「よく読め」
「もう書いた。自分で探せ」
「どうせお前に言っても解らない」 天孫、天神、天津、国津・・・なのか知らないけど、
検索して、写真などを見て、その外見の話をしているの? wiki
>或る程度金はもっていただろう
そんなに、お金持っていたら、おかしな話でしょ、
そもそも働いたり仕事しているという家でもないと思うし、
他人から搾取するような側の人間でもないと思う >>961
こういう理由のない決めつけが九州説のすべてだな 漁をしたり、畑を耕したり、米を作り、生活していれば良い
実際はそれくらいの話だと思う
猟をしたい人なら、それも良い >>914
周旋可五千餘里これも可が付いており推測値ですね
推測の計算方法は下記の通り
奴国-不弥国の100里に末盧国-不弥国間の平均距離を21(不弥国から奴国までの国邑間の数)倍し加えた。
100里 + (500里+100里+100里)÷3 × 21 = 5000里
奴国-不弥国 末盧国-不弥国の平均距離 周旋可五千餘里 嘘をついてまでテンプレを攻撃したいって岡上は異常じゃないの? >>968
傍国は陸続きだから陸上の距離だけを参考にしてるな。 >>967
北部九州じゃ会稽東冶の東にするの無理だから 計其道里 當在會稽東冶之東・・・計算上は会稽東冶の東に当たると書いてあるだけでしょ >>973
書いてあるのに無視するの?
九州説は倭人伝をコケにするbだね。 >>972
周旋可は奴国から奴国までの倭地を周旋を指してます
壱岐対馬は通ってきましたから既に距離を書いてる。 >>976
なんで奴国から奴国までの倭地を周旋ってことになるの? >>976
末盧国や伊都国だって通って来たろ?
既に距離も書いてる。 東周りで奴国、西回りで奴国、奴国が2回でてくるのは周旋だからだ >>984
疑問に答えられないでしょ
だからウソ解釈 数年前の信onというスレ
武田信玄の話をしている人がいたり、
それと水戸黄門?
「本当に旅、漫遊したのか?」
「どこにも行ってないんだろう」とか 『エウレカセブン ao』というアニメの曲
どこでも行ける〜・・・と言っていたり このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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