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邪馬台国畿内説 Part350
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/05/30(水) 00:07:15.58
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1527325137/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:14:46.67
>>950
よって九州は全滅
0953日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:20:41.43
>>880
>話題逸らしの手法
◎鏡の話、里の話に持ち込む
◎九州vs畿内を煽る<

大和説者の話題逸らしの逃げや騙しの手法。
◎史料事実や史料実態の基本的な全体的な話から逃げて、
鏡の話や里の話などの「各論の一部分の正否議論」に持ち込む。

◎「邪馬台国」や「畿内」や「天皇」などの存在もしなかった宗教的文言を使って、
九州説と大和説とが対等であったかのように装って、
九州vs畿内という宗教論争にすり替えて、国民を煽る。

何だか、安部自民公明とそっくり。
0954日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:22:16.23
>>947
大和には人はいたと思うし、それなりの勢力だっただろうね

しかし、3世紀前半の文化がちょっと…まだ先進文化が入ってきてない感じ
大陸との関連も濃いとは言えないし

ホケノや箸墓から急に鉄や鏡が現れる事から、外部からの影響があったのだろう

仮に西日本に大範囲の緩い連合があったとして、大和が邪馬台国で都だとしたら、鉄や大陸製品が少なすぎるんだよ
特に巻向は乏しいし、北部九州との関わりも薄い

重要なのは卑弥呼の治世は3世紀前半だということ

トヨは可能性があると思うけどね
0955日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:22:56.28
>>882
>なんだ桃の種すら出ない九州は羨ましいのか?<

何だ?、大和は、桃の種しか根拠がないのか?。
0957日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:29:48.18
>>883
>>(尺寸系は家屋程度以下が主対象、里歩系は集落や田畑程度以上が主対象)
測定対象が違うかったから、始めから、両方が必要であった。<

>これをまじめに書いてるんだったら、どうしようもないな<

尺寸系は、身体長が基準になっており、
里歩系は、田畑や集落長が基準になっている、
という事が、どうしても判らないらしい・・・・アホの大和説者は、
どうしようもないな。
0958日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 08:30:27.06
>>933
その桃核の年代は国際較正曲線INTCAL13のみのもので、日本産樹木較正曲線JCALだと3世紀末〜4世紀頭の可能性も高いのだが、なぜこれは発表しなかったのだろうか?

表を見ると日本産樹木較正曲線JCALでは2通りの可能性があり、従来の土器編年と比べると後者の方が妥当に感じるが
0959日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:32:44.66
>>954
九州説は現実味のない夢ばかり見ているね
0960日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 08:34:07.84
>>958
そう思うのは
従来の土器編年を
知らないからだな
0961日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 08:35:48.50
>>884
>律暦志やほかの証拠を見るにどうやらそうではないらしいけど<

魏西晋代以後のわか後代史書の律歴志は、
魏西晋朝は(秦漢の里ではなく)周朝の里を使っていた、
という事が全く判っていなかったアホであったようだから、
どうしようもないな。
0962日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:37:22.12
>>961
そんなこと魏晋当時の人も知らないな。
0963日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:38:41.66
>>886
>短里はどう理屈こねてみても矛盾だらけ<

大和説者は、
周朝や魏西晋朝は短里を使っていた、という史料実態が、
どうしても理解出来ないらしい・・・・アホ集団であったらしい。
0964日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:43:19.63
>>963
根拠なし
0965日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:43:32.66
>>887
>>およそ、成人男性の測定長の長さ。<

>これ、本気か? 歩は複歩だぞ?<

お前もアホか?。尺寸系の「尺」長の長さの話であり、足底長の長さだぞ。

>成人男子の身体尺としての歩がもともとなんだから、
成人男子の測定長の歩が尺と同じくらいってのは、あり得ないぞ<

「歩」は、里歩系であり、
尺寸系の単位ではなかったんだぞ。
0966日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:45:26.45
漢文のまったく読めない九州珍説は
「今朕承帝王之緒、其以延康元年爲黃初元年、議改正朔、易服色、殊徽號、同律度量、承土行、大赦天下。」
が理解できない

かわいそうだね
0967日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:46:32.11
>>965
ちゃんと体系化されてるんだよ
0968日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:48:54.02
>>888
>谷本計算も正しい物としては扱えないね
当時の技術で80km相当の距離を直線で正確に測れた事が前提になるから<

周髀算経は、太陽高や太陽直径を簡易三角測量で計測計算しているから、
「見えておりさえすれば、80km相当の距離を直線でほぼ正確に測る」事も出来たし、
途中での障害物があっても、分割して計測出来たの。
0969日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:52:12.09
>>890
>>「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」や、
「其死、有棺無槨、封土作冢」に当てはまる墓を提示して貰えばよい。
それが嫌なら、「邪馬壹國女王之所都」論争を諦めて退散してくれればよい。<

>当てはまる墓ならいくらでもあるだろう 畿内は古墳の宝庫だし<

あるんなら探し出してくれてもよいが、
どっち道、「南≠東」などに拠って、×だよ。
0970日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:53:12.82
当然ながら次スレはここだよな
    ↓
>>0921 1 ◆UiepmfCeDJqf 2018/06/05 05:14:38
新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528141524/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0971日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:54:33.56
>>969
「南≠東」が、×
0972日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:54:57.48
>>891
>祇園山のような集団墓地は日本中いくらでもある<

「集団墓地」だけではダメだよ。
「大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」の墓だよ。
0973日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:56:30.38
>>968
ならば伊都国のある方角もわかるから
東南陸行なんて書くわけないよな

トンデモ説が自滅してら



ww
0974日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:57:18.20
>>972
だから祇園山がダメだよ。
0975日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:58:55.17
>>968
測れないぞ
地球が丸いから
0977日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:09:33.75
>>976
毎度ニセスレ立ててる奴って、なんか心を病んでるの?
0978日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:10:22.94
>>944
>皇統の専有物ではなく、広く首長層で共有されていた葬送儀礼の一部

根拠なし。

>ちょっとググればすぐに見つかるよ

それが正しいという根拠は?
0979日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:11:38.15
桃の種が3世紀だとどうして卑弥呼がそこにいたことになるんだ?
柿の種ではまずいのか?
0980日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:12:05.56
>>978
裏が取れるから
0982日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:13:17.27
>>979
それでは猿が死ぬ
0983日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:13:58.26
>>895
>魏志倭人伝や周髀算経の距離が短里で書かれているらしいという事を
魏志倭人伝や周髀算経が短里で書いてあったからと証明にするのは
循環論法<

記載から一里の距離を計算したんだから、
どこにも循環論法になっていない。
はい、拠ってお前は・・・・アホ。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:18:24.84
>>983
記載から、どうやって一里の距離を計算したの?


ww
0985日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:21:35.40
>>983
魏志倭人伝や周髀算経?

一部の短里信者が結論先にありきで何やらコジ付けてるアレのこと?
0986日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:22:06.70
>>902
>>倭人伝里を実際の地図で解読してるだけだから循環論法じゃないな<

>循環論法だよ<

大和説者って人種は、全くの・・・・アホだな。
0987日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:24:25.09
>>986
返答に窮すると罵って誤魔化す敗者



自意識過剰な老人によくある卓袱台返しね
0988日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:26:29.51
>>984
地図と見比べるだけだろ。
畿内説のレベルの低さに呆れた。
0989日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:27:07.63
>>913
>短里で距離が書いてある「らしい」書物群は短里の証明には使えんよ<

「短里の証明」になんか使わないよ。
「一里に相当する距離」の帰納的推定、に使うんだよ。
0990日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:28:39.39
>>988
そうか
地図と見比べただけか・・・

「記載から一里の距離を計算したんだから」
などと
またウソをついていたんだな?
0991日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:29:28.69
>>989
で?

どうやって帰納したの?
0992日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:31:09.95
>>914
>畿内の箸墓古墳は144mで径百歩(140m)と書かれてる魏志倭人伝に適合するなあ
そんで1歩は短里ガーとか言ってくるだろうから>>828 >>841な<

「大作冢、徑百餘歩、jun[扁犬旁旬]葬者奴婢百餘人」や、
「其死、有棺無槨、封土作冢」に、
全く合わないから、始めから×だよ。
0993日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:33:29.64
>>992
合わないって証拠は?
0994日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:34:05.94
地図上の距離と魏志倭人伝の記載を比べたと言う意味だろ。
キナイコシには日本語が通じないのか?
0995日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:34:21.49
>>978
>根拠なし。

ほいよ、根拠

剣、勾玉、鏡のセットは大王家の独占物じゃないよ
普通の豪族の古墳でも出ている
山口の赤妻古墳とかね

山梨県の笛吹市平林2号墳でも揃ってるね
自分でもちょっとググってごらんよ
普通の特に目立たない古墳でも、結構揃いで出てるよ

もう当然に既知のことだから、何度も書くのをやめただけなんだけど
情弱の人には、新しい情報なんだねぇw
びっくりだよw
0996日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:35:18.51
>>915
>祇園山? ぜんぜん合ってないけど?<

「大作冢、徑百餘歩、jun[扁犬旁旬]葬者奴婢百餘人」や、
「其死、有棺無槨、封土作冢」に、
ほぼぴったりだよ。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:37:10.38
>>965
>お前もアホか?。尺寸系の「尺」長の長さの話であり、足底長の長さだぞ

相変わらずバカだなぁ

尺が足裏長さの訳がなかろう
たまに、歩が足裏長さだという大バカが湧くけれど、
常に間違いだと晒されて終わる
0998日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:38:09.02
>>996
という根拠は?
0999日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:39:42.75
>>996
あれ?

椁だよな
1000日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:40:09.02
またも九州珍説はボロ負け
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