邪馬台国畿内説 Part369
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1533708460/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>363
三世紀中頃から「大和地方を中心とする近畿中央部の勢力によって政治連合が形成されていた」ことを断定して
「古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていた」という推定(考古学の定説)を紹介してるんだよ >>278
>北九州(福岡方面)は畿内勢力ってわかってるじゃん <
倭国は「正北抵新羅」で北部九州であり、
大和は、倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」の中の一国であった、
ってわかってるじゃん。
>伊都国が凋落していった年代を勉強しようよ <
倭奴國から別れたように(阿毎氏の)伊都国は、
銚子塚や端山などにように凋落しておらず、
(筑後や久留米の)東海姫氏國時代にも、書紀や風土記にも記録され、
磐井やタリシホコも白村江で戦った倭国も、伊都国の阿毎氏系であった。
お前ら大和説者らは、
考古いじりばっかで、コアの遺物や文献を全く無視するし、
ネトウヨみたいに見ないきこえないばかりだよね。 >>365
根拠ないものは書けんな
歴史教科書だもの >>282
>>「会稽東治」は、会稽地域の最東端付近の上海であり、<
最早、そういう文献情報を否定しないと維持できないのが、大和説。
つまり大和説は、もう死んだ説。 w >>369
そりゃ否定するだろ
そんな文献は実在しないもの 【◎治,當作“冶”。
◎范《書》云:其地大較在會稽、東冶之東,與朱崖、儋耳相近。
◎丁謙曰:會稽,今江浙地。東冶,今福建地。朱崖、儋耳,今廣州瓊州地。
諸處與日本方位均不相應,殊屬臆測。】 >>366 もう少し詳しく教えてくれないか
山川出版社
>三世紀中頃から「大和地方を中心とする近畿中央部の勢力によって政治連合が形成されていた」ことを断定<
まず、畿内と表現しないヤマト地方なんて奈良限定???
そして、倭人伝による倭国30ヵ国についてどのように山川出版社は考えているのか????
つまり奈良を中心とした倭種の別国の連合体が存在したと言っているようにも見えるが・・・・・これには反対はしない
>「古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていた」という推定<
これも倭種の別国?広域の範囲は?前方後円墳文化圏と断定してる? >>372
>「古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていた」
だが、「先だって」に注目
つまり、前方後円墳が出現する前にすでに広域の政治連合が形成されてたという事・・・・その根拠については山川へ >>366
>「古墳の出現に先だって広域の政治連合が形成されていた」という推定(考古学の定説)を紹介してるんだよ
その「推定(考古学の定説)」をどう取り下げていくのか、密かな楽しみだよ。 もう、時間の問題となっている。 @阿波 倭人伝にも「女王国の東、海を渡ること千余里にして、また国あり、皆倭種なり」とある。
縄文時代晩期末より、主に倭国(阿波)の海人族の大人らが東は関東、西は九州まで全国を移動し、
子孫や一族らによる新地開拓や移住・婚姻によって、列島全域に勢力を伸ばした。
また同時に、石器、青銅器、鉄器、朱、農耕技術や軽量薄型土器、墳墓築造などの先進文化・技術を全国に広めていったのである。 @阿波 >>375
下がる可能性は無いんだな
墓に画一性を付けるには墓を作る前に建設計画立てる必要がある、ということは論理的必然だから 古代、朝鮮半島まで進出できる航海術を持っていたのは、「阿波の忌部一族(海人族)」だけ。
一方、今日まで、各地に伝承・痕跡を数多く残した阿波の「忌部一族」のように、
畿内や九州から全国へ進出した「忌部一族」に代わるような部族は認められない。 @阿波 >>377
>墓に画一性を付けるには墓を作る前に建設計画立てる必要がある、ということは論理的必然だから
↑
残念ながら、畿内にはそんな「建設計画」を立てられるような人材が見当たらない。 すべては、倭国(阿波)。 @阿波 これからは、「忌部一族」の研究ですべての問題が解決していくことだろう。 もう、時間の問題。 @阿波 >>377
その程度に何年の時間差が必要だというんだ
畿内説は時間のスケールを無視した詭弁で年代の前倒しばかりの詐欺だ。 さてね
蝦夷地にも4世紀の前報後円墳なんてあるし
記紀では、東北までヤマト王政の範疇に触れていないよ
畿内の倭種の別国も集合体でいいよ・・・根拠は古墳でも無いし▲でも無いしなんなの >>383
自分は何年かわからないのに
>その程度に何年の時間差が必要だというんだ
>畿内説は時間のスケールを無視した詭弁で年代の前倒しばかりの詐欺だ。
とか、言ってたの?
つまり、キミの言動こそ
「時間のスケールを無視した詭弁」の「詐欺」
ってことだよね? >>383
>蝦夷地にも4世紀の前報後円墳なんてあるし
証拠は? いつ覗いてもテンプレートが論破されているね、、、、 ここの畿内説の住人が山川出版社の表現を曲解している
山川出版社の言いたいのは
邪馬台国のことでなく・・・大和地方を中心とした連合体が存在したという事
古墳時代の始まりは前方後円墳郡であるという事
強いていううならば問題はあるが大和朝廷の前進がヤマトの地にあったという事・・東遷かどうかは言及していない >>385
>>383は伊都クズじゃなくてキウスの横槍だろ
日本語のおかしさが翻訳ソフト以下じゃんか ここの畿内説の住人が山川出版社の表現を曲解している
山川出版社の言いたいのは
邪馬台国のことでなく・・・大和地方を中心とした連合体が存在したという事
古墳時代の始まりは前方後円墳郡であるという事
強いていううならば問題はあるが大和朝廷の前進がヤマトの地にあったという事・・東遷かどうかは言及していない 畿内説を宣伝する「キナイコシ」は、お盆の期間中も、一日中、宣伝を続けているな。。。
帰省してくる子や孫がいなかったのだろうか、、、 >>390
>邪馬台国のことでなく・・・大和地方を中心とした連合体が存在したという事
>古墳時代の始まりは前方後円墳郡であるという事
そして、それが三世紀中頃より前からで
近畿地方や瀬戸内海沿岸 ・九州北部を含む
ってことね
だから邪馬台国のことだよ >>393
僕たちが、子や孫に魏志倭人伝時代の真実を教育している間に、畿内説を宣伝する「キナイコシ」は、インターネットで嘘の情報を拡散していたのではないのかな。。。 >>388
>強いていううならば問題はあるが大和朝廷の前進がヤマトの地にあったという事・・東遷かどうかは言及していない
そのカタカナ書きの「ヤマトの地」が「倭国(阿波)」にあったと、こう言われる日を密かに楽しみにしている。 もう時間の問題。 @阿波 >>383
>根拠は古墳でも無いし▲でも無いしなんなの
根拠もなく勝手に「無い」ことにする九州説の迷妄 九州説が偽情報を流してることは
根拠や情報源を聞かれるとダンマリなことで判る しかも情弱や勘違いなどによるものではなく明確な悪意を持って、だからな 奴国は、帯方郡からの道順を示し、女王国の入り口として、紹介され、熊本城からの帰り道の最後にもう一度、登場するのだったのだな。。。 僕たちは、次という字をどう翻訳するべきか、深く研究した結果、奴国が熊本城からの帰り道の女王国内部の最後の宿泊地だったことを、発見したのだったな。。。 >>400
いや、九州説発の情報は半分ほどが情弱や勘違いなどによるものだ
明確な悪意を持った偽情報は残り半分だけ 既知害じいさんに間違った知識を吹き込まれる家族は内心辟易してるんだろうな >>386
会津大塚山古墳 (福島県)4世紀中頃〜後半頃の築造
青塚古墳 (宮城県)4世紀頃の築造
愛宕山古墳 (宮城県)4世紀後半の築造
菖蒲塚古墳 (新潟県)4世紀後半の築造
稲場塚古墳 (新潟県)4世紀前半の築造
等々
なお多賀城碑(壷の碑)は8世紀であり論外である 奴国は、大和盆地で捕獲した生口を集める機能を有していたのではないのかな。。。 論破された、畿内説を宣伝する「キナイコシ」が、邪馬台国時代の討論を放棄して、悪口を言い始めたな。。 嫁「お義父さんが子供たちの教育上よくないことを吹き込むので旦那の実家には正直帰りたくないわ」 >>403
そうだったね。。。次という字は必ず順番を表しているということを発見したのだったな。。。 >>410
国土の大きさか、人口の大きさか、道順かのどれかということが判明したのだったな。。。 >>406
新潟・宮城を蝦夷地とは普通いわない
あ、ガイキチさんは除く >>411
そうだったね。。。
しかし、他に紹介された国の人口と、奴国と、邪馬台国の人口を考えた結果、大きさや人口の順番ではないことに気づいたのだったな。。。 旦那「最近はぶつぶつ呟きながら一日中パソコンに張り付いているそうだから大丈夫だよ」
嫁「…」 邪馬台国から、奴国までの国々が魏志倭人伝に表示されていたことが、判明したのだったな。。。 あの大規模調査に参加した、考古学者のひそひそ話を聞いたおかげで、僕たちは研究を始めたのだったな。。。 嫁「いい?おじいちゃんには絶対近づいてはだめよ」
子供「はーい」 >>408
畿内説を宣伝する「キナイコシ」が論破されたときの、兆候なのだから、畿内説を宣伝する「キナイコシ」が論破されたことがはっきりするので、良いのではないのかな。 >>417
蝦夷(えみし)と蝦夷地の勘違いじゃないの? @阿波 嫁(独白)「ふう・・・徘徊されるよりマシと思わなくちゃ。そうよ、思わなくちゃ。」 もしかして京都県とか畿内は海に接してないとか言ってた男かねー >>417
上げ足を取られてしまった ゴメン
(地)は間違い 本論で行こう
蝦夷は、大和朝廷から続く歴代の中央政権から見て、
日本列島の東方(現在の関東地方と東北地方)や、
北方(現在の北海道地方)などに住む人々の呼称である。
さてさて前方後円墳を根拠とする広域連合が蝦夷まで広がっていたのであろうか? 古代の蝦夷は、本州東部とそれ以北に居住し、政治的・文化的に、
大和朝廷やその支配下に入った地域への帰属や同化を拒否していた集団を指した。 >>424
>さてさて前方後円墳を根拠とする広域連合が蝦夷まで広がっていたのであろうか?
卑弥呼の時代に「広域連合」など有る訳ないでしょ。 常識を働かせましょう。
それは、倭国(阿波)を発った忌部一族の仕業ですよ。 @阿波 >>423
京都府だよ県✖
京都府は海に面しているが但馬、丹後を畿内に含める必要があるね >>424
人々の呼称と地域名と
なに混同してんの?
あたまが混乱してんのは九州説の常? >>427
なんで、そんな必要があるんだ?
理由は? >>424
>さてさて前方後円墳を根拠とする広域連合が蝦夷まで広がっていたのであろうか?
そんな疑問をもつ理由は? 畿内説を宣伝する「キナイコシ」が、前方後円墳を根拠とする広域連合という、魏志倭人伝
とは無関係の、レベルの低い話題でも論破されてしまっているな。。。 それにしても、前方後円墳を根拠とする広域連合とは、どういうことだろうか。。。 >>424
>蝦夷は、大和朝廷から続く歴代の中央政権から見て、
>日本列島の東方(現在の関東地方と東北地方)や、
>北方(現在の北海道地方)などに住む人々の呼称である。
その根拠は? >>435
生口を捕獲して販売する、軍隊の広域連合ではいのかな。。。 >>296
>柳田の耳璫の考察を改竄した年代だな<
柳田は、平原の21枚の「尚方作」の方格規矩鏡の理由の考察をしていないようだから、
やはり、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学会の支配から脱する事だ出来なかった、
半分×人間。 世界大百科辞典より
「古代の蝦夷(えみし)は,主として奥羽地方以北の住人を指した語で,アイヌそれ自体を指した語ではない。」
「日本古代史上,東北日本に拠った土着の人たちをひろくさしたことば。ただしその呼称・内容は,時代・地域によって大きく異なり,その性格を一義的に規定することを困難にしている。」 >>438
「平原の21枚の「尚方作」の方格規矩鏡の理由」
って、なんの理由だ? >>438
>柳田は、平原の21枚の「尚方作」の方格規矩鏡の理由の考察をしていないようだから、
柳田先生は、平原の21枚の「尚方作」の方格規矩鏡もすべて仿製鏡と判定している
倭国で好きに作った仿製鏡なんだから、どんなものでも好きなだけ作れるだろ?
理由は、作りたかったから、以上には推測してもしょうがない >>434他
「キナイコシ」さん、おはよう(定型句)
今日も迷惑活動に精が出ますね
本当に無駄で迷惑なのですが、それを目的としている性格異常者には何を言っても通じないのでしょうね >>441
仿世鏡と判定した根拠が何もないんだよな >>298
大和には、
平原1号墓のように外見上は魏の薄葬令に従ったように見えても、内実は、
世界最大の何枚もの内行花文鏡や、21枚の「尚方作」方格規矩鏡や、
極めて大量の玉や、耳璫などがある墓が、
全く存在しないんだから、
そんな場所が、倭国の中心地であったら、
しょぼすぎて泣けるわ!。 平原の鏡(筑紫物部)→纏向(物部本拠)→イカガノシコメ→崇神が鏡を放逐→伊勢神宮 >>303
>副葬品なら、丹波の大風呂南とかの方が豪華<
全国最多の11本の鉄剣が出土しているから、大和とは関係がない事は確実。
倭國の「自昔・・・東征毛人五十五國」の東征将軍の墓であったか?、
出雲や越の国であったか?、という事になる。
>平原1号墓は
魏鏡はおろか新しい後漢鏡すら1枚も副葬されておらず<
21枚の「尚方作」方格規矩鏡があるから、×。
>墳丘に土壙墓を掘られるような、 径十歩に満たない墓 卑弥呼の墓も倭王の墓もない<
壹與の墓なら、可能性は十分。
外見上は、薄葬令下になっていただけ。 >>443
柳田の著作も報告書も読んでない人が
ただ知らないだけだ >>317
>中国史書では日本のどこのことを書いてるのかわからなかったわけだから
日本の先史時代だな<
歴代中国史書群には、列島の古代の記録がある、
という事が分かるから、
日本列島は歴史時代であり、先史時代ではなではなかった、
という事になるな。 >>321
>里程が書いてあるのは女王國以北までで
それら諸国は一大率によって検察されている
5chの北部九州説というのは、日本の歴史はどうでもいいという特殊な人たちなので
始めから比定地を決め付けているけれども
我々日本人は日本全体の考古学研究成果によって
3世紀の日本の状況がわかるようになったわけだね <
3世紀頃なら、列島は、東テイ人と、倭人と、侏儒國人と、
出雲や越や毛人らの、混在時代だよ。 >>450
なら「仿世鏡と判定した根拠が何もない」という理由は? >>323
>集めた富を墓に使うのが厚葬だな
近所の人しか見たことが無いような小さな墓に
しこたま貯め込んだものを埋めるのは
国のほとんどの民が何も関係していない<
それが薄葬令。 >>451
中国は歴史時代だけど日本では文字記録がないから先史時代だよ >>326
>丹波よりも畿内の方が大きな王権があったと判断している <
畿内なんて、存在しないインチキ騙しの文言。
>そして、九州より立派な具体例として大風呂南墳丘墓をあげているんだよ <
おそらく、「自昔・・・東征毛人五十五國」の将軍家の墓。 >>456
>九州説はまたゴリ推しか
ザラコクを九州説っていっては九州説に申し訳ない気もする
ただ、まともな九州説が一人もいないのも事実
もちろんまともな阿波説もいないんだが >>334
>おいおい、根拠ならテンプレに山ほど書かれているだろう<
スレ主は、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者である事がバレているから、
半分×人間であり、
山ほど書いても、全く無意味。
必要だと思うんなら、根拠を個々に書き出しな。 >>458
>もちろんまともな阿波説もいないんだが
「まともな阿波説」って一体なんなんだい? @阿波 >>459
会稽東治の件で、実際に嘘つき騙し屋なのはザラコクの方だとバレているよ だいたいだな
このスレの畿内説は>>1ひとりなんだ
テンプレ読めとかいうう奴は>>1なんだ
テンプレ論破されてるのに読めねーよ
読んで欲しいならどこの部分か指してごらん
再度 論破してやるから >>335
>山川出版より
邪馬台国について 当社では畿内説で確定的な事は一切記載していません
有力な候補として記載はしていますが、断定はけっしていたしておりません <
戦前の「万世一系皇国史観の戦争狂」らは、
(麻原らと同じように)、始めから「戦争したい」なんていう事は決して言わず、
「口先で匂わせる」事で、国民や高校生に、
「戦争をしなければならないんだろうなあ」と思わせる誘導宣伝をするもの。
山川も阿部自民も右翼マスコミも、同じ手口。 >>462
>あなたじゃないってこと
私じゃない「まともな阿波説」って一体なんなんだい? @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています