マーダーミステリー総合★17
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>>950
出ました内容の無いレッテル貼りの批判!
これこそまさに馬鹿の一つ覚え 再販自体にメリットとデメリットがあるのをまず理解した方がいい。自分の主張が一方的に正しいと思い込んでいるところが無能。買えなかった人やゲムマ後に評判を知って欲しくなった人の気持ちも分かるし、コレクター的には自分の買ったものの資産価値を下げられるのは不快だし実害なのも理解しとけ。パッケージ変えようが中身が一緒なものを販売されて価値が落ちないわけがないんだよな。自分に害がないから想像できんのだろうけど
どちらの主張も理屈としては無しじゃないからこれから先も平行線の議論なんすよ。モラルがあるなら最初に限定って約束した方を優先するべきだと思うし、受注生産品が好評でも再販しない選択をしてる企業の方が多いんだから例外を持ってきて正しいって主張は無意味 とりえもの新作、今までで一番マトモなバランスだけどやっぱり雰囲気マダミスだなという感じ
ゲーム性があるマダミスと、RPやエモっぽさに頼ったノベルゲー的マダミスを区別する言葉ってないの? 無駄にジャンル分けしても混乱するだけで、自衛するのが1番な気がするなあ。例えばとりえもすたぶなんかは、特に作品の傾向や通過者の感想見て地雷避けしやすい気がする。 規制かかっててしばらく次スレ立てられねえ
誰か頼むわ どのジャンルもそうだけど作者やサークルでラベリングするのが楽だわな
とりえもは同じようなのばかり出してくれて良心的 >>954
マダミスって言葉自身の定義が曖昧だしね
それこそ>>954の作った、「ゲーム性があるマダミス」と「RPやエモっぽさに頼ったノベルゲー的マダミス」って用語を頑張って普及させればいいんじゃない
ゲーム性の対義語でノベル「ゲー」ってのがちょっと面白かったけど レーダーチャートをみんな同じ項目に対してやってくれるとかだと嬉しいんだけどね。推理、没入感、物語性、自由度、ギミックで各10点満点、みたいな
多くは個人で好きにやってるだけだから統一した指標作るのは難しいし、仮に誰かが作っても従わない、というか知らない作者の方が圧倒的に多いってことになりそう レビューサイトではマダナビがやってるけどぶっちゃけ微妙だしな 推理要素のあまりないRP重視のマダミスは即興演劇、エチュードに似てるなぁ、って感じる
ノベルゲーとかよりはそっちよりのイメージ スレ立てられないなら前立ってた重複スレ使えばいいだろ >>953
再販するなら誤植エラッタもりもりのやつは差し替えて欲しいな笑 初GMで狂気山脈陰謀の分水嶺を予定してる.
GM資料見て,ちゃんとGMやりきれるか不安になってるわ... 製作者とか何度も回してる配信者のアーカイブ見まくってガチガチに台本作るほうがいいと思う
どんなにイメトレしても注意事項書いてないと当日忘れるからな スレ立てようと思ったら、設定に失敗したらしき次スレが立ってたけど、あれ使うの? >>965
オフラインなら上から注意事項読み返すだけでいいから楽な方だよ
曖昧な表現は少ない
オンラインなら動画見て覚えるといいよ
頑張れ 規制多すぎてしばらく書き込みすら困難だわ
すまんな マイナー良作を発掘出来る機会や方法もっと増えないかな >>976
乙
マダミスって俺がやった中じゃ11人が最高人数だったんだが、何人くらいまで出来る?
全員にHO用意するの大変だよな 対面で定期的に公演されてるのだとANIMAが最大20人で、不定期のだと30人越えもある
増える小人とクリスマスが最大人数∞で、実際300人だかでやったはずだが、多分想像と違うと思う パリカジが30人だったよ
ワイワイ系として普通に面白かった 100人超えるとか想像出来ん
それ、全員と議論するの?無理じゃね
グループに別れてやるとか? ネタバレになるからギミックは書けないんだよ
たまに2,30人規模で開催されているみたいだから、募集を待ってみるといいよ
300人規模のときは初回だったことと準備不足でグダグダなところもあったけど、数十人規模なら普通に楽しめると思う >>983
そっか、それすらもネタバレか…
また機会があったらやってみるよ
教えてくれてサンキュ 大人数で卓ごとに別れてやるけど途中でメンバーがシャッフルされるってギミックのやつはあったな GM用資料は無料の方がいいってツイート見かけたんだがどう思う? 何でもそうだけどタダがいいってのはノイズだと思った方がいい 確かGMのみが負担してPLは乞食が基本になってるのはおかしいから、GM資料ただ+個別購入の形式を基本にした方が良い(ただし、フルセットも用意されてたほうがありがたい)みたいなやつだっけ? まあ売る方としても個別購入の方が卓立つごとに売り上げ入るしな ある程度名が通った作者なら、いいやり方だと思うな
無名あるいは固定客掴んでない作者ならどちらが有効か実際やってみないと分からないし、試みるのはいいことじゃないか 作者が続けられるような仕組みを作っていくって意味でも個別購入制は意味ありそうだしね
プレイする側も有料ですってプレイヤー集めた方がある程度良い質のプレイヤーが集まりそう
まあ値段が安いマダミス多いからそれだけでは防げないかもしれないが >>990
個人的な体感としては、無名の作者は今の文化のままだと厳しい気がする。金を払ってでも遊びたい作品かどうかわからないものに金は払いたくないし、GM側からしても募集する際に有料だと気が引ける側面があると思う。例えばピアノソナタ解放は有料だけど一定の満足度は与えやすいからいいけど >>992
言わんとしてることは分かるけど、無名の作者が最初苦しいのはどのやり方でも一緒で、その上でGM負担かPL負担かという話だよ
金を払ってでも遊ばせたい作品じゃなきゃ、GMだって金払わないよ
あとピアノソナタ解放は作者の一作目だから、>>992の主張の反証になっちゃってる >>993
すまん、>>992だが充電切れでミスで途中で送ってしまった。
ピアノソナタ解放はPL購入有料型の元無名作者の質の良い作品で、
例外としてあげるつもりだった。
もちろん>>993のいうように金を払ってでもやらせたい質の高いシナリオなら
PL購入型の方が安定的に作者に金は入ると感じるのは同意。
作品の質にもよるが、と言いたかった。
無名作家にとってPL購入型を取ることが現状では戦略的に難しそうな理由が
おぼろげに浮かんでるんだが上手く言語化できない、すまん。
個人としては良作品の作家に対してPLが金を払う仕組みに関しては好意的ではある。
そういう環境への移行が進むこと自体は期待してるよ >>994
申し訳ない
>>992が途中で途切れているのに気付かず、先走ってしまった
おぼろげに浮かんでいるという点もなんとなく分かるよ
PLを有料化することによるハードルは俺の想像以上に高いような気もするしな
その上で、どっちが正解かではなく、作品の質なり売り方なり色々な要素で変わりそうなので、試したら良いんじゃないかと言いたかっただけなんだ 野良で無料GMやってる人間、精神が不安定な人も時々いない?
一緒にPLとしてゲーム参加したら突然不機嫌になって何も協力しなくなったり
一緒にいた友達が今度配信始めようと思うってGMに話振ったらGMが突然不機嫌になったり
まともなGMやってる人が大半と知りつつ中には承認欲求こじらせたやつもいるんだなと思うと
やっぱ有料公演が一番な気がしてくる。 >>997
残念ながら何となく分かる
そこまで極端な例には遭遇してないけど、色々拗らせた結果、承認欲求のためにGMやってるんだろうな、と感じたことはある
更に言えば、有料公演というか店舗公演でも同じタイプのGMがいるのが困りもの このスレッドは1000を超えました。
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