意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
飯を食ったらうんこしたい 
歌を歌ったら上げたい 
新しい歌い方を見つけたら報告したい 
そこに理由なんてないぜ 

という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1570534072/l50 >>816
む、難しい
音自体のイメージはついたけれど、どの辺りにどんな感じに入れてみれば良いか想像つかなかった…(´Д` ) >>817
高さを合わせるのが難しいのと
安定しないのと
音量が確保できないところかな
直前の音がだんだん低くなってくのに、
んで急にけっこう高くしないといけないから >>815
いちさん荒れてますね
英語の曲も挑戦されるんですか
もう少し語尾には余韻が欲しい感じに思いました
この曲に関してはエコーに頼っても
いいんじゃないでしょうか
ステンバイミーのステンに力が
入りすぎてるようにも思う。
オーステンのところはノリがよかった
最後のイーの語尾も好きです 絶命したい感じ、てw
自分もダメすぎて憤死しそうになるときあるからなんかわかるw >>818
細かく拍を刻んでると、やりたくなる箇所が出てくるかも
スタンド・バイ・ミーだと三連符のがとりやすいかな タツツ、タツツ、ツツ
タツツ、タツツ、ツツ
のタのとこ強めに意識してると切りどころ?見えてくるかなと カラオケで気晴らしの練習する時なんだけどさ
全曲録音はして
翌日以降に聞き直して反省はするんだけど、
出来れば一曲ごとに聞き返したほうが
圧倒的に上達するのかな? >>819
呼気量が落ちるのは避けられない気がするから、音量を出すのは難しいかもなぁ…解決策が思いつかない
高さを合わせるのは、多分他の母音と鳴らす位置が変わってしまう事に慣れていないからなのかな〜と思う
「ん」の発音のスケールなんかで、声が鳴る位置を把握しつつ音程を合わせるトレーニングで慣らすと良いんじゃないかなぁ
感想ありがとうございます!
今は心中が嵐ですね、隔離病棟なのでお許しください…orz
英語は発音出来ませんが楽曲が好きなので頑張って歌ったりします
語尾の余韻無いですよね〜声が硬くってなかなか出ません
エコーはかなり深めにかけたんですが、まだやっても大丈夫そうですか
力みはもうどこでも入ってるのであらあらあらという感じですね(><)!笑 一曲ごとのほうが歌うときのスイッチ入れやすいと思う
録音ポチー
よしやるぞって感じで、問題は録音忘れることもある点かな >>821
意図的に絶命せずとも、歌について悩みすぎて寝不足で倒れて死ぬかもしれないぜ(´Д` )
カッティングを入れるのは、語尾をスパッと切るついでに入れる感じかね? >>824
個人的には絶対に一曲毎の方が良いと思う
と言うのも、意識した事とか微妙な体感とかって本当にすぐ忘れちゃうので
詳細を忘れない内にその意識や体感の結果を確認しないと、身体の動かし方と音色の紐付けの正確性が大きく損なわれると感じる
でも正直これは結構面倒くさいし
そもそもの目的である気晴らしを台無しにするんじゃね?って思ったりもするので
楽しく歌を続けられる方が、現実的には良いんじゃないかな!笑 >>827
説明が下手すぎた、ごめん
スパッ!と切って無音を作る感じ
上手いギタリストのカッティングみたいに >>825
ありがとうございます
んのトレーニング
がんばってみます >>829
あれ、語尾をスパンと切る事自体なのか
カッティングってミュートしながらストロークでチャカチャカやる、そのチャカチャカ音の事だと思ってたわい(´Д` )笑 チッ、て音がするあれの事じゃなくスパッと歯切れよく切ることそのものを言いましたw ようやく把握、笑
ありがとうございます!
本当はこの方みたいな感じの、爽やかな感じに抜けていく語尾をやりたかったんだけど
1ミリも出来なかったので語尾が死ぬほど投げやりになっている、今回はそんな感じ(´・ω・`)笑
https://nana-music.com/sounds/03619f3e 「ん」はやっぱり思い浮かばんわ、hmm…みたいなハミング癖多い歌手選ぶとか…? 自分の た行 の滑舌に違和感感じまくる
良い矯正方法ないですかね? 「ん」のビブラートは難しいから「う」にしてごまかしてるわ。 話すときって「ん」っていうときは喉を閉じると思うんだけど、
歌うときの「ん」は喉を閉じてはいけない。
若干難しいかもしれんけど、でもそれだけのことだよ。 >>838
喋りの発音から苦手?
歌だと苦手になるのなら、口を大きく開けすぎの場合とかあるけれど
実際声を聞いてみないと詳しくは分からんなぁ 確かに未来予想図2は「ん」で上がるか
ちらっと声出してみたけど、やっぱり特に「ん」で詰まったりビブが掛けづらいとかは無いなぁ
https://mqube.net/play/20200119801103 >>844
喋り声でも録音してみると、
若干た行気になるんですよね
英語のtのようなふわっとした発音になってる感じがする >>845
ありがとう〜 色々声だして見ると出来たりする・・・その瞬間にフォームを適用してみます
すってんばいみー
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043112.mp3
僕も息が活きすぎてべたっとなるんで頑張って活きない息を吐きましたw でも嘘くさい感じがひどいw >>845
これはあいてるのさいうです。
さいんじゃない・・・
やっぱんは誰でも難易度高いのね >>846
喋りから苦手なら分からんなぁ
英語のtより日本語のタ行の方が、呼気が強くて勢いよい感じあるよね >>847
嘘くさいって笑
別にそうは思わなかったですよ〜
息が活きるってどういう事だろ?
キー落としてるのはやっぱりAキツいのかしら >>848
ほぇ〜これも「う」なのか
そしたら私、私生活でも「サイン」を「サイウ」と言ってしまってるわ(´・ω・`)笑
口を閉じない、鼻への道を塞ぐ感じの「ん」
https://mqube.net/play/20200119529980 >>851
これは伸ばさないところはサインに聞こえるけど
伸ばしてるのはサインウーに聞こえますね
口を閉じないで出すンってのもあるんだ 逆に853さんは「サイン」とか「あんこ」とかって言う時口閉じます?
そもそも、喋りで「ん」って伸ばす事無いですからね〜日本的なアイウエオの母音に当てはまらないですし
強いて言うならウに近い、と言う感じなのかなぁ >>850
836のひと聴いて覚えたのでそのキーになってしまったw
>>853
本家並みに出すのはどうしたらいいかわからんねw >>854
んは普通閉じるものと思ってたけど
実際やってみたら確かに完全には閉じてないですね
言われてみて初めて気付いた!
そうか伸ばすのが難しいのか〜
調べてみたらんの発音って5種類あるみたいですね
伸ばす場合はどう発音するのが良いのか・・・
歌でもほとんど使われないのか伸ばすことについて
書いてるのが見つからないわ やっぱりそういうポイントまで考えるとなると、音声学を専門的に学ぶのは必須だなぁ
歌の中でも口を閉じると、より「ん」っぽい感じにはなるけれど
確かに音量やビブラートに問題があるので、どちらを取るかは好みって感じかねぇ ドリカムさん歌ってなかったので
何度でも / DREAMS COME TRUE
https://mqube.net/play/20200119575584
以前はシンプルな伴奏が好きだったけれど、こういうセッション感のある伴奏もどんどん好きになって来た
サビはもう少しアクセント強めで説得力だしても良かったかもしれない、ピッチが崩れやすいのでそこは要相談 >>858
ピッチいいですね〜 うたいだしからきれいでうらやましい >>859
ありがとうございます
自分の声じゃなくて伴奏にしっかり意識を向けられてる時はピッチが割と良い感じになりますね
逆に自分は859さんみたくノイズがかった音が苦手なので、隣の芝生ですね〜 >>858
思い出すよ〜wowwow
いちさんはこういうの上手いな
届くだろ?声に男前な成分が入ってるのいいです
確かに何度でもの部分物足りなさ感じますね いっちばっん きっれっいな ものぉ〜ってなんだろ〜う♪ >>861
こういうの合いますかね〜わーい(´∀`)
物足りなさと力強さの両立・バランスの取り方がとても悩ましいです
吉田さんはなぜあれだけ重い力強い声でめちゃくちゃピッチが綺麗なのか不思議で仕方ない 桜井さんは「ん」だけじゃなくて「い」と「う」とか狭い音も強いよね〜
ただ「ん」で伸ばしてるのはやっぱり思いつかない 自分の振り返り用に撮っていたため、
ミュージック小さく絞ってるので音量注意してください
コブクロ ミリオンフィルムズ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043897.wav
こち亀 葛飾ラプソディ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043912.wav
イエモン バラ色の日々
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043916.wav
以前フラットの件などここで
指摘してもらったおかげで、
別の発声の手がかりのようなものがつかめてきました!
本当にありがとうございます。
まずは発声をもっともっと
高域から低域まで力入れず聴き心地よく出していきたいです。。
音痴なのとうろ覚えはおまだ許し下さい!笑 >>866
デフォで声こもってるね
裏声貧弱だから全然練習してないでしょ
どんな発声するにしても必要だよ >>866
いい声じゃないですか〜
さらにいい声を目指してるのですね〜 >>866
いい声してますね〜
原曲聴き込んで歌いこめば相当良くなりそう。音痴じゃなくて覚えきってないだけな雰囲気だし
ギター一本で弾語りとかしても映えそうな声な気がする >>866
葛飾のように口語的な感じより、コブクロイエモンみたいに音楽的な声が合う楽曲の方がしっくり来るね〜
自分には音感がないので、ミュージック音量が低いと音程が合っているか否か判別出来なくなる事が分かりました(´・ω・`)笑
>>870
高い曲だから仕方ないのだけど、声を出そう!と一生懸命になっている事が一番に伝わって来てしまって勿体無い
声は十分に出てるので、Cメロ8割、通常サビ6割、メロ3割、ウィスパー部分1割位の抑えたパワー配分にしつつ
優しく語りかける様な情感を大切にして歌ってみると良いのかなと思った 最近寒くて寝る時もエアコン付けてたら完全に喉がやられたわい
やっぱりエアコン使用時は加湿器かマスクか必須やね 866ですが、
皆さん色々な意見ほんとありがとうございます
まだ歌うの抵抗なくなって半年ほど
なるべく日を置いたりして
客観的に録音聞くようにしてるんですが、
音程や歌の技術は置いておいて、
自分の歌を聞いて変だなと思うのは
発声の不安定さ
滑舌
癖が出ちゃう部分
基本的な所をしっかり固めていきたいなとは思うんですが、
何が必要なのだろう うまい人との比較だと思う
同じ人間なんだから差はあれど似たことはできるはず
そう思って自分の音源と厳しく比較するんだ
自分の音源だけ聞いてると見失ってしまうこともある 確かにうまい人とかプロの音源比較して
自分の粗をどんどん見つけていくしかないですよね!
粗を伸び代と考えて楽しむ!(開き直り スポーツだと、大した努力をせずとも自分には無理と思うのに、なぜ歌唱は可能性があると思えるのか? ダルい絡みしてくる奴いるな
疑問系じゃなくてお前の主張を書けよ 毎日声は出すから、みんな毎日素振りはしてるんだよ
ボールが飛んでくるのか、試合してるのかは人それぞれだけど、そのスポーツに触れ合ってるって意味では普通のスポーツほど開きはないと思ってる
もちろん凡人と天才の差はあるけど、甲子園ぐらいの夢は見れるかなって >>878
スポーツだと、大した努力をせずとも自分には無理と思うのに
↑
しらんがな というかできそうな、やりたいスポーツを努力してやるんだろ
最初の時点でできないと思った奴はある程度ふるいにかけられている
歌唱もその点は同じでしょ スポーツだと1人じゃない場合が多く(個人競技でもチームがあったり)、コーチがつく事も普通なのは、めちゃくちゃ大きな違いと思う
技術的な事以上にモチベの差
1人でしこしこやる事柄って、余程好きじゃないと続かないと思う
だから僕はオケ板にしょーもない音源を上げ続けている(作ろう!チームオケ板!) >>873
他の方も仰っていますが
873さんが自然だと思える方の歌とのご自身の歌の徹底的な比較と、自分の喉を使った実験だと思いますよ〜
>>877
皆んなの歌には、良いところも沢山あるからそれも忘れず見てあげて!! >>883
練習音源ポイーしてくれる人が現れてとても嬉しい
一緒に目指そう甲子園(゚∀゚)
アナ雪2は上映開始して即見に行ったけど
音源聴いてて最初、おいおい本家流れてんよ〜って普通に思った、めちゃくちゃオラフっぽくて良い!
御本家の何が凄いって、声の幅がめちゃくちゃ広くて、普段のオラフの喋りから音楽的な声への移行がスムーズなのにとても変化が大胆なこと(声の根本が変わる感じ)
めちゃ難しいけど、そこを徹底的にトレースしてみるのは非常に良い練習になると思った マイナー過ぎるから上げるの躊躇ってたけど上げちゃう
ドキッ!こういうのが恋なの? / リズム天国ゴールドのやつ
https://mqube.net/play/20200122361008
リズム天国って楽しみながら自分のリズム的な弱点が分かるから良いよね
これは「こ"ひ"なの」になってると怒られるやつやあかん…くっそブレイクしてるし(やりなおし)
合いの手はなんか良い感じに出来なかったので割愛 モチベーションが上がったので今日はリズム天国はやめてしっかり練習しよう
仕事は体力を温存する事に専念しよう 自分の欠点に気づくことが成長の第一歩
何回も自分の音源聞いてるとこれはこれで良くね?ってなっちゃうんだよねぇ
俺は初回の感想を大切にしてる ここって誰でも音源とかあげてもいいのかいドがつくほどの素人だけど 地声最高音ってどういう発声でどうやって判断するんですか?
張り上げれば結構高い所までいくし… >>889
自分は素敵だな〜と思える方の歌と交互に聴いたりするなぁ
>>890
超大歓迎だぜ、一緒に音楽しよう
>>891
何のために地声最高音を知りたいかによるかなあ >>892
他スレでそんな話題があったので
ミックスはできるので純粋に自分のスペックが気になります なるほど
自分の声の音域的な生理的特性を知りたい場合は、換声点(点というよりは範囲のある区間ですが)の位置を比較するのが最も一般的なんじゃないかな
とは言え、換声点の比較自体が非常に難しいんですけどね…汗
(特にそれを判断する人が非常に耳が良い必要がある。私は無理) >>886
お褒めいただきありがとです!
途中の叫び練習して音域上がった気がしますw
いい声は諦めるしかなかったけど、こういう練習もある意味表現力につながるかなとやってみて思った。
887の声いいな〜。軽く高い声。すげーポップス向きですよね〜 僕はすぐクロちゃん化するから羨ましい >>895
結構ミュージカル曲って練習に良いと思うんですよね〜自分もやりたいと思いつつ手は出せていないけれど(><)笑
ご感想ありがとうございます!
ずっとバラードしか合わないと言われ続けて早三千年、ようやくPOPSが歌える様になってきたかな…?というところです
私が聴いた感じでは、883さんもバランス調整次第で軽やかな高い声に至りそうだな〜という印象を受けましたよ〜 ちょっとベルカントについて調べてたら
本番イタリアのテノールの方に「パッサージョ(換声点)はどの様に歌われてるのですか?」と質問をすると
大抵の場合「神に祈っています」的な事が返ってくる
という記事が結構あってわろた >>894
換声点探して優しい地声出してたら限界点見つけました!
多分hiBですね、地声でそれ以上は張り上げないと無理です
優しく出していくとhiAで音がぷるぷる自動でビブラートかかるので換声点はここっぽいですね
ありがとうございました 新卒で初めての忘年会で大嫌いなカラオケ行って恥かいたので練習して人並み?には歌えるようになったと思うんですが…晒して大丈夫ですか? いいと思いますよ
ここの人達は温厚ぽいですし
ただ他所から悪い人くるかも知れないけどそこはご了承下さい >>898
一般的に換声点は1stブリッジというやつでE4-G4位のところにあるので、恐らく898さんは最初から1stブリッジが無い状態ですね(´Д` )
Bあたりから引っかかる場合は2ndブリッジと言って、少しまた違うんです
>>899
どんな方でも私はウェルカムですよ〜 >>901
あF4にもそれらしきものありました!
よかった…? あー!なるほど!分かってきた!
でもこれ以上質問するとスレチになりそう
ありがとうございました >>904
プレテンだけ聞いたけどピッチがブレブレで声も震えてる感じなのでまだ普通のカラオケより下ぐらい 変な癖ない点はとても良いと思う
音痴というより安定してなくて外しちゃってるんじゃないか?
プリテンダーとかロビンソンは上手い人でもボロボロになるから選曲が人並みじゃない
上手い、それなりと思われるのが目的なら低めの曲からマスターした方が良いぜ >>903
このスレは歌に関する話題なら何でもOKという何でもアリすれだから自由にお使い下さいませ 息が続かなくて声が震えるんですよね
ブレスのタイミングがよくわかんなくて…
もっと簡単な曲で練習しますッ
ありがとうございます! >>904
音感は並、全く音痴という事はありません
904さんにとって一般的なカラオケで卒なく歌うのに一番必要なのは、「しっかりと声を出すこと」かと思います
カラオケ板に入り浸る様な方ならともかく、普通に友人とカラオケに行く程度であれば、音程もリズムも実際には聞いていて余りよく分かっていない方が多く
それよりも「大きい声がしっかり出ているか」の方が、強く印象に残ります
普段からあまり声を張らない方かもしれませんが、しっかり声を出す意識で歌ってみると良いかもしれません
また選曲の際には、難易度を少し調べて簡単な曲を選んであげると良いかもしれません
今回の2曲はとても高い曲で、こういった曲でしっかりと声を出すのは非常に難しいです
低めで優しいアーティスト、曲を調べて練習する事をオススメします 最近の曲高くて大変ですよね…
レミオロメン、コブクロ、バンプとかの世代だから昔はhiAで困らなかったわ
今の学生何歌ってんだろ 「ん」の話掘り返すけどさ
俺の脳内サーチだとスピルバンのOPが一番長いや、3秒ぐらい
フジファブリックの若者のすべても思いついたが「て『ん』き」で2秒 >>909
ありがとうございます。
大きい声出すように心掛けます!複式呼吸かなあ…
>>910
髭、キングヌー、米津、ボカロ……
同じ新卒のパリピ同期はどっから声出てるんだよって程高音出ますよ…
>>911
ありがとうございます>< >>786
>>788
ありがとうございます。
最近喉の調子が悪く、高音が出ないので
フラット気味なんです。。。
もしよろしければこちらも聴いてみてください。
自分的に納得がいかなくて。
海の幽霊/米津玄師
https://www.youtube.com/watch?v=H4XlKkizVRg >>913
自分は当初腹式呼吸と言われてもどうしたらいいか分からなかった
まずは次のブレスまでに息を吐き切る意識をもってくれそれが腹式呼吸に繋がる
その後は声圧を弱く息を吐き切る練習 >>914
ボイスエフェクトが古臭く感じてしまうので
つけないほうが良いと思います。
何かこういう聞こえ方するエフェクト昔の曲で
聞き覚えがあるような気がします。
裏声感が抜けた部分の声は、のっぺりした感じになるので、
裏声感は絶やさない方が良いと思います。
とくにサビでそうなると没入感に影響します。
あなたに会いたいの部分の小節は、
このジャンルの曲の表現としてはあわないように感じるので
この曲では使わない方が良いと思います。
でも歌唱自体はハイレベルで、とても上手だと思います。
上手だからこそ、気になってしまうところがあるんです。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。