超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 70★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおねがいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 67★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511650868/
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 68★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521594184/
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 69★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1533596437/ こんばんは
おすすめのスピーカーを教えていただきたいです。
中高音域が好きです。
予算はおよそ4.5マン円です
今DALIのZENSOR3にしようかと思っています。
アンプはDENONのPMA-390REがすでにあります。どうですかね? >>5
ワーフェデールのdiamond225お勧め >>6 >>7
返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。他の方はどうですか?おすすめ等あれば教えてください。 >>8
センソールは個人的には3より1が希望に近い気がします。
3と1は聞いてみて上下関係でなくキャラクターの違い、好みの違いになると感じました。 前スレの>>994ですが、おかげさまで問題なく接続出来ました。
スーパーツイーター追加したのに高音の音域が伸びるよりも低音が締まるという思ってもない効果があり驚きましたが音も問題ないので満足です。ありがとうございます。 サブウーハー導入すると 高音がきれいになるからな
人間の脳は自分が思っているほど単純には音を聞いていない 還暦過ぎの母がリビングでながら聴きで演歌や懐メロのCD聴きたいとの事で
予算2万円くらいでSP探してます、TVラックに収めたいので幅12cm以下で
良いのありませんかね?
CDレシーバーでDENONのRCD-M39を使う予定 巾12センチで2万ならそれほど選択肢はないんじゃないの 幅12cmということは10cmウーハーあるいは10cmフルレンジも厳しいということ。
正直これはかなり厳しい制約となる。
極論だが幅24cmのスピーカーを1か所に積み重ねた方がいい音がするんじゃないのか。 音は聴いたことないからどんな音か知らないけど、消去法でSONYのCAS-1とかになるのではないかな?
但し、予算を大幅に超える。
https://www.sony.jp/active-speaker/products/CAS-1/
他メーカーで似た感じのがあると思う >>14です、
レス有難うございました、
価格.comで色々と調べて以下の候補に絞ってみました
KENWOOD Kseries LS-NA7
FOSTEX P802-S
ONKYO D-109MX
予算オーバーですが
モニターオーディオのフルレンジのRadius Series 45も気になってます
音はこれが一番良さそうかなと >>14
ダイソーのアンプ付300円スピーカーでいいんじゃない メヌエットの低音が弱い気がします。
オススメのウーハーありませんか?
アニソン含むJpopが8割なんですがやっぱりオプティコン3にすればよかったかな。
>>13
これは本当の話ですか? 買ったスピーカーのテカテカの部分に指紋ついちゃったから服で拭いたら傷ついた悲しい https://i.imgur.com/CpvLOsR.jpg
これですwお試しで買った安いやつなんで、まあ割り切ります・・ >>20
2行目は本当。でもどんなサブウーハーでもそうなるわけじゃないし、合わせるのはかなり難しい
サブウーハーでいろいろやるより、ちゃんと下の出るスピーカーに書い直すべきと思うよ でもな、昔から言われるように低音はSPの格を決める。
つまり低音が欲しいと筐体は大きくなり重くなり価格は高くなる。
そして少々大きくなっても40Hz以下のサブウーハ領域までは出ないのが普通。
なのでサブウーハは30以下までしっかり出る高品質なものが求められるようになる。 >>27
隠れてるだけです。
ほぼ長方形のボイスコイルが2個ついてます 32CMM密閉3wayをメインに16p2wayをサブに、
さらに16p2way+20pダブルのサブウーファーで5.1chAVシアター組んでるけど
まぁAVアンプ+20pサブウーファーじゃ 32p3WAYの自然さは絶対無理。
かといって 30cmクラスのスピーカー鳴らすには新品アンプだと20万超えのプリメインアンプ必須。
一番簡単そうなのは・・・SONYの25pサブウーファーを2個使って、
疑似3WAY的に使うことかな >>28
ああ、下のほうにある茶色のエナメル線っぽいヤツですか?
確かに長方形のコイルが2個ありますね。
この製品、作りが雑ですね。
素人の工作みたい。 パソコンって自分の左右に置くとしたら、どっちに置くべきですか? >>31
予算次第、安い順にCW200D、CW250D、TD520SW、TD725SWMK2 ありがとうございます。
ウーハーはモノがいいとどういう風に変わるんですか? >>36
良いアクティブサブウーハーで、いわゆる「低音が豊かになる」ことはありません。
これまで出ていない低い周波数の低音が足されるだけです。
ただし、これはあなたがどういう音楽を聞いて低音が弱いという印象を受けたかによります。
EDMやエレクトロニカといったジャンルが好きで「低音が弱い」というなら、ダリのメヌエットにアクティブサブウーハーを足して解決しそうです。
そうでないなら、根本的なセッティングの見直しとトーンコントロールでバスを足す事で解決するかと思います。
スピーカーは壁寄り、自分とスピーカーは1mとすれば、弱いと感じないはずです。
あと、アンプによって低音の力強さは違いますから、雑誌など読んで研究しておくのも良いかもしれません。
いずれにせよまずはお金を使わない置き方の変更からやってみてはいかがでしょうか。 説明ありがとうございます。
後方バスレフ型はスピーカーを壁から離した方が音が良くなると聞いたので50センチほど離していますが
低音を強くしようと思ったら壁に近づけた方がいいのでしょうか。
当方所有のメヌエットは斜め下後方にバスレフがあってアンプはPMA60です。
ジャンルの細分がよくわからないのですが低音が弱いなと感じるのは
J-POPやアニソンを聴いてる時で織田哲郎、小室あたりの作曲やfripsideのアニソンで特に感じます。
Jポップでもコブクロやミスチルではあまり弱いとは感じません。 >>40
メヌエットは100Hz前後の押しが弱いのかな?
その辺りを補強するとなるとCW200Dでも十分な気がする。
ハイカット周波数も高めにした方が効果はありそう。 ありがとうございます。
ピアノソロやオーケストラでは弱いと感じないので一番低いところではないのかなと思っています。
どちらかというとボーカルが前に出てきすぎという感じです。
ソースダイレクトはちょくちょくいじって高音マックス、低音50くらいにしています。
(bassを大きくすると音が汚くなる)ので今はオフにして聴いています。
※100Hzというのはズンズンドンドンの領域のところでしょうか。 100Hzは連続波ではさほど低くない音で、ギターの最低音弦の開放音より約3半音高い音。
男なら声で普通に出せる高さ。
だから楽器音としてはさほど低音ではない。
ただしドンドンドンドンとリズムをもって鳴らすと意外に低く聴こえるので、POPSのリズム低音はこのあたりの周波数が使われていることがある。 >>43>44
なるほど。詳しい解説ありがとうございます。 何となくだけど比較的少音量で聴いているのとソース的な問題で60Hz〜100Hz辺りの重厚感や空気感が足りてないんじゃないかなって気がする
cw200で解決しそうだけどセッティングはそれなりに大変だろうから
まずは上で言われているようにお金を掛けないで済む方法から試してみるのがいいんじゃないかな
バスレフは変な膨らみを出さない為に壁から離すのが基本だけど、大音量再生する訳じゃなければ近づけてみるのも結構アリだったりするよ
勿論バスレフが斜めだからそんなに変わらないかもしれないけど色々試行錯誤してみるのもオーディオの楽しみかと >>45
>ソースダイレクトはちょくちょくいじって高音マックス、低音50くらいにしています。
スピーカーの置き方が悪いんじゃないの
ソースダイレクトをオンにしておいて
バランスよく鳴るようにスピーカーの置きかたを考えた方がいいと思う 10センチクラスで低音を期待しても無理 サブウーハーも小さめのをLR2本入れた方が良い >>48
同意。
いくらカタログデータで50Hz〜となっていても10pの限界はある。 カタログデータで50Hz〜は低音は全く出ないと思ったほうがいいよ
ウーハーは最低でも16cmくらいはないと低音は物足りない
机上で考えても解決策は無いんだ。元から出てないから。物足りないものはどう頑張っても物足りない
選択肢は買い替えかサブウーハーか。買い替えの方が結果的に満足するよ
ペア10万のスピーカーに繋げられるサブっていくらまで出せるか考えてごらん。安物しか買えないから難しいよ >>47
なんか置き方とかじゃなく根本的に全く不足してるんですよね。
まぁ仕方ないですね。
やっぱりルビコンかヤマハのトールボーイにしておけばよかった Switchのスマブラやってるんだけど、
このゲーム、音を96kbpsに圧縮してあるらしく、何故かやってるとすぐ耳が痛くなってくる。
それでもなんとか曲を聴きながら遊びたいんだけど、そういうときおススメのスピーカーってある??もしくは低音質の楽曲の聞こえるか聞こえないかくらいのノイズを軽減する方法とか。 >>53
フルレンジスピーカー ただしセンターキャップが紙の物 >>53
96kbpsに圧縮してあるからではなく
中高音にアクセントを付けて派手な音に仕上げてあるだけ。
低価格スピーカーなら良い刺激になるけど高音質スピーカーでは耳障りなだけ。
ツイーター前にタオルがいいかもね。 マルチになって申し訳ないんだが
「値段が高いコンポに付属しているスピーカーは、いい部品を使ってるかな?」 >>58
コンポは家電だからな オーディオ製品ではない
スピーカーは能力のある人が きちんと時間をかけて試聴して作っているかだ >>58
これは、単純だけどそのまま返事すると誤解されるかもしれない難しさがあります。
一言で言えばイエスなんですが。
つまりですね、値のはるいい部品を使う事が良い音に直結する、というのが暗黙の前提として頭にあると思うんです。
しかし、メーカーがセットで買ってもらってセットで鳴らすコンポでは、厳しい予算の中でその組み合わせによって最良の結果が出るように部品を選んでいるし、作りを選んでいると思います。
だから値段が高いのは単純に良い良い良いの積み重ねと考えるより、ここにこれを使うとこちらはこれがベストとか、やじろべえのバランス取りみたいなところがコンポ設計にあるとするなら、
取り出したひとつのコンポが他との組み合わせでもっと上手くいくかは何とも予測がつかない、と言える訳です。
もっと具体的に、例えば3万円のコンポのスピーカーを外して5万円のコンポのスピーカーに入れ替えたとしたら、恐らく音は良くなる、しかしよく聞くと部分部分が良くなって逆に変わらない部分との差が気になってくる、と言いますか。 >>58
本当にいいコンポは単品で売ってるスピーカーを採用してる コンポってさ大学出たての新入社員にやらせるような仕事 バブル期なんかも見栄えだけ良くてユニットは安物、箱も軽くて、それでも立派っぽく鳴るようにアンプ側で電気的に補正してたし
BOSEもオーディオ雑誌に載せてる機種でもれやってたから嫌われてたけど >>64
バブル期の機種はまだましですよ。
開発費用は十分に出ていたし不相応な部品を投入することも出来た。
アンプ側で補正?BOSEならともかく国内メーカーはそんなことはしてない。
音決めは基本的にスピーカー側で行うもの。
アンプ側で余計な補正は行わず素で勝負していた。
嘘とデマが入り混じってるが一体どこの情報を斜読みしてきたんだ? そういやビクターのSX-V1も、元々はコンポ用のスピーカーとして売り出されたんだよな バッフル面が真鍮板で無垢材のエンクロージャーとかこれだけで相当贅沢な代物だよね
更にウーファーにはアルニコマグネット使ってるのに定価ペア15万は安すぎる >>65
フラットじゃマトモな音が鳴らないから、重低音増強だの、DISCOだのHALLだのHEAVYだのと、
ディスコやコンサートホールなんか行ったこともないガキんちょ向けの音場モードで電気的に弄って誤魔化してたんじゃなかったっけ?
実際、さいきんパナのHALFコンポ付属の3wayを今のアンプにつないで聞いたが、
・低音(バスレフダクト)と中音、高音で音色に統一感がなくチグハグ
・ボンついた箱鳴りが乗ってきて吐き気がする
・ミッドレンジ、見かけはドーム型なのに実は3cmコーンにドーム型に見えるプラ製のディフューザー?を被せただけ
という酷いもんだったぞ コンポじゃないがPC用のモニターかなんかで
2Wayなのにツィーターはお飾りだったってのもあったな で、同じ奴を海外じゃTechnicsの金バッヂつけて売ってたんだぜw >>68
ミニコンポっていうのはそういうイメージだったけど、最近のは意外と纏まりがあって綺麗な音でビックリした
店頭で聞いただけだしあくまでミニコンポの枠内だけどさ >>65
バブル期にケンウッドのHDってコンポ持ってたけどアンプは普通に
トーンコントロールとラウドネスだけだったぞ。あの時代のは別にグライコ
つける事出来たけどね。言ってるようなDSPの類は載ってなかった。
格下のロキシーも同じ。殆どのコンポはそうだった記憶がある。
そういうのはもう少し後だと思う。
その時のLS-X900ってSPはエッジ交換とかしてまだ持ってるけど今のアンプに
繋げても十分使える音だよ。
https://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/speaker/ls-x900.html
ちなみにこれね。 >>68
年代的に
システムコンポ>ミニコンポ(音質重視)>ミニコンポ(機能・見た目重視)>ミニコンポ(値段重視>>>>>>>>>>ミニコンポ(マイクロミニコンポ化
ってなるんだわ。
幅34p前後幅のミニコンポで フルセット40万の時期と10万の時期がある。
フルセット40万時代のは ばら売りされててスピーカペア6万からとかかな
30cm598スピーカーとコスパではいい勝負だよ。
フルセット10万のと比べちゃいけない。 >>68
〜フラットじゃマトモな音が鳴らないから、重低音増強だの、DISCOだのHALLだのHEAVY〜
はあ?
電源入れたら強制的にいずれかのモードに切り替わるのではなく
ユーザーが任意で選択切り替えできる付属機能だったはずだが?
当然フラットで鳴らすことも可能でそのどれかが好みならそのモードで聞けばいい。
数少ない経験ですべてを知ったかのような御託を並べるな。 >>65→>>68ね。
あの年代だとサブウーハー搭載のトールボーイなんかもあったような
記憶はあるけどDSP補正で色付けするようなのは確かまだなかった。
ドデカホーンってラジカセもあったがあれも内部構造の工夫で
重低音を出そうとしてた。 >1-75までまだうん公一朗ただひとりしか書いてないというどうしようもないクソスレ… 老人が突然顔真っ赤にして鶴首伸ばしてキレたとこまで読んだ 80年代90年代の録音の良いポップス、女性ボーカルが最高の音で聴けるブックシェルフタイプのスピーカーを探しています。アドバイスください。 >>79
>80年代90年代の録音の良いポップス、女性ボーカル
その録音のCDを教えて欲しい TAD ME1なんかきれいな見通しのいい音場が形成されていいんじゃないかな♪。 >>79
10万以内ならダリのメヌエットがオススメ
それ以下の予算なら予算によって買えるダリのやつ買っとけば、ほぼほぼ失敗は無いと思う 録音良いってのは主観的なもので、自分の好きな懐かしいアニメソングやポップスです。
TADは高性能、高価過ぎて見合った環境や機器が用意できないので見送りました。
ダリは良さそうですね。検討してみます。 ファルコンアコースティックのLS3/5a超オススメ >>83
中域が充実していて高解像度系じゃないスピーカーがいいよ
具体的には金属系じゃないツイーターのもの、低音がそこそこ出る程度にはウーハーが大きいもの、箱鳴りを許容してるもの、このあたりを軸に選べばいい
具体的にはLS-3/5a系、ソニー、クリプトン、ディナウディオあたりか。値段を上げれば良いブランドはまだまだあるが
メヌエットは別スレでも出てるが低音が出ないから止めといたほうがいい
古い録音を聞く上で重要なのはDAC。中古で48KHzまでしか対応してない海外製(設計)の中堅DACを適当に買えば大体外れない
録音良いってのは主観的なものと言っているが、80年代のCDはハズレを探すほうが難しいだろう。90年代でも新譜で当たりを探すよりよほど楽。デジタルでどう頑張っても生楽器の良さには届かないよ POPSならフォーカルのAria 906辺りでもいいのかなと思ったりする。 >>79
メヌエット買って失敗した。
所詮ミニコンポサイズのスピーカーだった。
なんであんなに評価が高いのかわからない。
マイ音源で試聴すべきだった。 >>89
メヌエットは相当にソースや好みを選ぶスピーカー
気に入る人は本当に気に入る
ただ、低音が出ないからサブスピーカーとしての運用となるかと ハイドンGSE使ってるけど懐かしのアニソンはかなり良いよ メヌエットは非力なアンプでは厳しい。鳴らし切れないよ。 メインシステムならウーハーは最低でも13センチは必要だよ 絶対 最初のブックシェルフスピーカー Goodmans MAXIM は 10 cm ウーハーで 5.5 L 、
Technics 1 は 12 cm ウーハーで 7.5 L だった。 皆さんスピーカーに限らず1台目は失敗したりしてますか? メヌエット満足しているよ。女性ボーカルがいいです。ガツンとくる低音はサイズからして望めないが音楽を聞く分には不満はないと思うよ。>92でも言ってるがそこそこのアンプが必要なのかもしれないね。(DENON PMA-S10IIを使用) 女性ボーカルが良いっていうスピーカーは
ほめる所が全くない女に 性格がイイねって言うようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています