実売10万〜30万のプリメインアンプ その6
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10〜15万 8006、RA-1520、IDA-8、AX-505
15〜20万 S1100、2500NE、TA-A1ES、spirit
20〜25万 S2100、505uXU、SQ-N150、H90
25〜30万 PM-12、M3si、I15、Neo240i
前スレ
実売10万〜30万のプリメインアンプ その5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1556927243/ スレ的には2台買ってバイアンプ
能率86dBだと120dB
大したこと無い スピーカーの感度が悪いので
120dB程度の小音量でもこのくらいの駆動力は欲しい >>956
>このくらいの駆動力は欲しい
これくらいって>>953のNX6000D?
これ普通の出力のパワーアンプじゃないですよね >>943
55キロってすごいな
学生時代に引越しやで2年くらいアルバイトしてたけど下手な持ちかたすると腰を痛めるレベルだよ >>959
それはこちらに捕まって勝手に思って持ちやすいようにしてくれるからとマジレス 120dBで小音量って、、、
それって2万4千円のヘッドホンコピペか >958 日本の絶頂期には各社重量級パワーアンプがあったんだよ。
アキュフェーズA100,SONY TAN-R1, DENON POS−1、ONKYO M-510
、ビクター ME-1000. 全部55KG級さ。
今、中古市場に無いのは、全部、中国から東南アジアの成金に買われていっちまったのさ。
2000年代前半は、ゴロゴロあったんだけどね。 古いステレオサウンド誌が
アジアに流れて、それを見た成金が、メイドインジャパンの最高級品を買いあさった。 同じ性能、同じ金額なら重いほど売れた時代だな
今は逆 小音量でnuprimeはまったく勧められんな
予算出せるならPM-12とかの方が良い NuprimeはSTA-9を2台使ってBTLにするのがベスト DENON PMA-SX11とかは小音量でどうなんろう
バランス入力端子が欲しい シングルエンドのプリメインアンプならRCA入力のほうが大抵の場合クオリティーが高い。 入力はバランスだがすぐにオペアンプで差動合成されてシングルエンドの回路へ。
ソース機器がシングルエンドならオペアンプでXLR出力作り出すのでこれは信号の純度から見るとXLR接続は不利。
ソース機器側が完全差動出力ならばそれなりに意味はあるが、ソース機器の差動合成回路を使うのが良いかアンプの差動合成回路を使うのが良いかは使うケーブルにも左右されるため、両方試して聴感上有利な方を選択するのが最良。
ケーブルに掛かるコストはXLRのほうが大きいので、同じ予算なら通常RCA接続のほうがケーブルのクオリティーは上げられる傾向。
ケーブル長せいぜい1〜2mならRCAだろうが外乱の影響は通常ほとんど無い。 そもそもコバルトの値上がり(20年前の20倍)で小型軽量高能率なアルニコマグネットが
コストで使えなくなって、同じ磁力を出そうとすれば、やたらデカくなってトロくなる
欠陥のあるフェライトマグネットの値段高いだけの低能率のクソスピーカーを高くて
W数少ないお上品アンプで鳴らしたって良い音は出ない。
ほとんどがプラシーボ効果だろう。
たとえば90㏈のスピーカーと87㏈のスピーカーなら87㏈は倍のパワーを食う。
つまり鳴らない。動きが悪いからユニットを薄くするという悪循環だ。
(−3㏈で倍違うぞ)
今のスピーカーなんてほとんど90㏈以下だろう?
だったら、120Wくらい出るノイズが少なくてサイズが小さいデジアンで十分だ。
アナログだとでかくて電気食って重くて熱くて大変だぞ〜
DENONのPMA2000シリーズなんてあの図体でたった80W(8Ω)だぞ?
昔のソニーの333なんぞ798で105W(8Ω)だ。
アンプは進歩どころか・・・・ベンツの車体にワーゲンのエンジンだ。 今の話題として肝心なのはPMA-SX11の小音量再生能力の方じゃないのか
俺は持ってないから知らないけど 取説に書いてるけど、SX11のXLR入力はRCAに比べてかなりSNが悪化するのでご注意を。
デノンに聞いたけど、バランス・アンバランス変換回路が原因だって。
小音量の扱いは難しい。
パワーが大きいので8時位でも結構な音量になるし、リモコンで音量調整しようとするとワンプッシュで結構変わる。
無音からワンプッシュで小さいけど気持ち大きく感じる位には音量があがってしまうので、マンションの夜間とかに小音量で楽しみたいといいなら手動で微調整するのを覚悟するか、マランツみたいな電子ボリュームの機器の方がいいかも。
なお、私は小音量時の音痩せ、とかは余り気にならないかな。 >>974
XLR接続でソース器機がシングルエンドって
ちょっと無理がある仮定じゃないか? >>975
アンプの性能=パワー
だとでも思ってるのか?
DENONのいっちゃんお高いアンプの出力は何Wだったかな〜?
なを小型スピーカーでf特を伸ばしてフラット化しようとすれば
否応なく低能率化する
ビンテージの高能率スピーカーが好きな人も多いけどな
オレも中野のロンパーチッチの音は嫌いじゃない >>977
S/N 89dBってヤバいな
普通に作ればバランスの方がノイズが減るもんだけど
DENONのバランス回路は糞
何の為に付けたんだか
業務機器を作ってないメーカーがバランス端子を付けるとこうなると >>977
いつも思うけど
アンプのボリュームのカーブ間違ってるよな
フル近辺で使う事はマレなんだし
小音量をもっと細かくすべきだよね
そうすればギャングエラーも減るし >>975
感度が悪いのはわざとだよ
相対的に低音が出るように ボリュームの位置が10時か11時で丁度良く鳴るアンプが自分にとっての良いアンプ >>980
STA-9のほうはもっと悪く-80dBっていう・・・ >>986
へえ
民政機器はひどいなあ
S/N 80dBや89dBといい STA-9のスペック、記述もめちゃくちゃだ
> ■S/N 比: < -80dB(1W, 10W, 100W)
S/Nの/で割り算を表してるので
S/NかSN比が正しい表現だし
S/Nなので > 80dBと書かなきゃいけないのに
符号が逆だし AX-505とかフルバランス対応のプリメインあるじゃん >>980
そもそも家庭環境でのオーディオなんて
何十mもケーブル引き回すわけじゃ無いのに
バランスなんて要らないんだよ
せめて使うならすべてバランスで繋がなきゃ意味が無い
バランス・アンバランス変換回路w
まさに
バカの極みだが、これもバランス、XLRで繋いだ方が
なんかカッコいいとか、良い音がしそうと思い込んで
有り難がるユーザー側の責任だけどな >>990
AX-505とか、爺さんになったら買いたいタイプ。
重いアンプとスピーカーを手放して、手に負える範囲で
音も良さそうな機器にダウンサイジング。 >>992
フルバランスで聴いていないひとはなんとでも言えるな
上位機器は明らかにXLRケーブルのほうが良い
安物はRCAケーブルだろうね >>994
だから>>992さんはフルバランスで聞かないと意味がない
って言ってるじゃんw フルバランスじゃないと意味無いなんて事も無いんだけど
器機のアナログ端子は入力回路、出力回路が必ずあって
それがアンバラかバランスかの違い
わざわざバランスアンバラ変換を追加してるわけじゃない
DAC ICはバランス出力だから
アンバラ出力器機はバランスアンバラ変換で音が悪いっていうことになる
もちろんまともな器機の話であって
当然上であがってるような糞器機も存在する 回路を減らしたければ
アナログ端子など経由しない一体型の機器ということになる
経由する機器を1台減らすだけで出力回路、入力回路、保護回路を減らすことが出来る
それじゃあまりに使いにくすぎるからそうなってないというだけ 民生機器のバランス端子は糞なのが多い
まあこれは賛同せざるを得ないでしょうね フルバランスったってどっかで差動合成しないことにはスピーカーのボイスコイル動かせないぞw アンプ逝ったから10万円はいったらソニーのプリメイン買おうかな このスレッドは1000を超えました。
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