MM(MI)型カートリッジ相談所 第14給湯室
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なぜかdat落ちしたため立てました
MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所の13日
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1645490446/ ShureのレアカートリッジM32Eをゲットした
なかなか味のある音 ◆実は「針」が大事! ラジオ局でも現役のアナログレコードプレーヤー さらに上質な音を求めて _ ラジトピ ラジオ関西トピックス
※2022年3月20日放送回の【放送音声】付き
https://jocr.jp/raditopi/2022/03/20/418357/
音溝は「おんこう」って読むのが普通なのか? 「おとみぞ」だと思っていた >>7
おめ!
良い買い物
>>8
Chudenの特殊構成の磁気回路というのが気になる 俺もおとみぞだと思ってた
調べると映画フィルムのサウンドトラックから来てるんだな
おんこうが正しいそうだ 映画がルーツだったんだ
サイレント映画時代のレコードには音溝と言わなかったのかな たぶん音孔のが正しいんだろうがどっちもおんこうだしレコードとごっちゃになっているうちに音溝になったんだろう。
音溝で検索すると
おん‐こう【音溝】 〘名〙 映画のフィルムの端にある、音声などの録音されている部分。 サウンド‐トラック。
と出てくる
そのまま
おん‐こう【音溝】
レコード盤に刻まれた、音を記録したみぞ。
もある M3Dの初期型を買ってみた
ピン配置が逆とかいうやつ
古いレコードにはなかなか良い感じだ >>23
それはテラジ
俺はブラグ・ザカートが嫌いだったー M3DとM7Dはどっちがいいのかね
田中伊佐資はM7Dを勧めてたけど 安心しろ
シュアーがカートリッジ再生産
世界的にレコードブームだからな >>30
珍しい兄弟機ですよね。
久々に聞いてみようかな 今年のアナロググランプリのMM部門はオルトフォンが独占したようだ
ORTOFON VNL
ORTOFON 2M Black LVB 250
どっちも聴いてなかったなそういえば VNLのトラッキング性能がかなりいいらしいという噂は聞いた サ行が荒れるのなんかM44くらいなモンだろ
それとも歯擦音が全くしないのが良いと思ってるんか? そう、ボーカルなんてマイクに口をくっつけるようにして録るんだから歯擦音は必ず入る
サ行がザ行になるのなんかM44くらい(容量が合ってない時)
そういえば某社のイヤホンもそうだったな 今はイヤホンなんてめったに使わんが以前少し嵌った
それでそのサ行の濁りをイヤホンスレで指摘したが誰も気にしなくてそのイヤホンはけっこう好評だった
その某社はシリーズ展開して同じBAユニットを使ったのをいくつも出した
俺は気になって他のシリーズ機種も試聴したが同じユニットを使ったのは同じサ行の濁りがあった
イヤホンスレなんかいくら言っても誰も気にしないがここじゃみんな気にするんだな
スレ違いスマソ M44はカンチレバーの中心軸から大きく外れた位置にチップがあるから、
左右振動でカンチレバーが回転して歪む いやに音が小さいなと思ったら針がカートリッジ本体から抜けかけてた。
こんなことってあるんですね うちのV15type3、3個体はキツさ緩さがそれぞれ違う。 オルトフォン、エラック、ゴールドリングなど欧州系は大丈夫かな。
それより断線のほうが怖い。 スタイラスクリーナーとかって使ってます?
私はこの間勧められてLASTのやつ使い始めましたがノイズが出にくくなりました 針掃除でノイズが減る?
普通はビリつきが減るとかだけど ビリつきも減りましたがチリチリも多少良くなった気がします。
ビリつきがなくなったのがとても嬉しかったですね。 茶色の毛足の細いブラシ最近はないね。
自分はオーディオショップのコーナーでちょくちょく買ってる。
グレースとマイクロ精機のが理想的だな。
オクでもクリーナーやEPアダプタのまとめ売りの中に混ざってるね。 基本はメラミンスポンジだけどナガオカの軽いスタビライザーにモフモフが付いてるのも使うな タンノイのバリレラが30万超えになってたけど
別段美品というわけでもないし何か特殊な仕様だったのかな?
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1046389030 ぜんぜん興味ないがこんな物に送料1400円とかどんなクソ豪華な梱包なのかそっちが気になる 入札者で送料が気になった人はいないと思うが言われてみれば高いな そりゃ30万に対して送料1400円じゃ誰も気にしないだろうが普通の宅配なら120サイズくらいはあるぞ
いちばん小さい60サイズにしたってカートリッジごときになんでこんなデカい箱使うんだバカ野郎と怒るぜ バリレラってのはMIと同じなんだろ
古めかしい名称とビンテージってだけで有り難がられてるだけでは? variable reluctance(バリアブル リラクタンス、略してバリレラ) 可変磁気抵抗型
MIは moving iron(ムービング アイアン) 可動鉄片型
IMは induced magnet(インデュースド マグネット) 磁気誘導型 俺は詳しくないが何を読んでも結局同じと書いてある
GRADOなんかもFB型と言ってたが結局MI扱い
オルトフォンもVMS型と言ってもMIだし
各社それぞれ特色はあっても基本的に同じだろ 俺は詳しくないが何を読んでも結局同じと書いてある
GRADOなんかもFB型と言ってたが結局MI扱い
オルトフォンもVMS型と言ってもMIだし
各社それぞれ特色はあっても基本的に同じだろ バリレラはカンチレバーに相当するところが板バネで且つ磁気回路にもなってるんで
今のカートリッジの常識からするとかなり特異な構造をしてる
ビンテージものはハマると面白いけどそうでない人との温度差が激しいね >>61
磁石とコイルを相対させて、どちらか一方を動かすことで発電する。
これが電磁型ピックアップカートリッジの基本原理。
コイルを固定し、磁石を動かすタイプがMM(moving magnet)型
磁石を固定し、コイルを動かすタイプがMC(moveing coil)型
磁石かコイルのどちらか一方を動かす以外に、磁石もコイルも固定しておき
その間で磁気を誘導する物体(磁性体)を動かすことでも発電できる。
この方式が>>59に書かれている VR型、MI型、IM型。
つまり>>60が言うように、呼び方が異なるだけで基本的原理は同じ。 >>67
誤解が生じないよう、言葉を一部修正して再掲載
磁石とコイルを相対させて、どちらか一方を動かすことで発電する。
これが電磁型ピックアップカートリッジの基本原理。
コイルを固定し、磁石を動かすタイプがMM(moving magnet)型
磁石を固定し、コイルを動かすタイプがMC(moving coil)型
磁石かコイルのどちらか一方を動かす以外に、磁石もコイルも固定しておき
その間で磁気を誘導する物体(磁性体)を動かすことでも発電できる。
このタイプが>>59に書かれている VR型、MI型、IM型。
つまり>>60が言うように、呼び方が異なるだけで同じタイプ。 磁石を使うタイプだとおおまかに4つのタイプがあるね
・磁気ギャップを可変して磁束を変化させるタイプ
・N極とS極の間に振動する磁極があるタイプ。ニュートラル状態では磁束は通らず、どちらかの極に近づくことで磁束の向きが変わる
・フレミングの右手の法則で電流を流すタイプ
・磁石の位置または向きをコイルで捉えるタイプ B&OのカートリッジがMMC型というMMなのかMCなのか紛らわしい名前なので
調べてみたらMI型の中でもGRADOのFB型に近いことがわかった
円盤か十字かの違いみたい
https://www.tonmeister.ca/wordpress/2020/12/13/turntables-and-vinyl-part-4/
どっちも1960年代から作られていてどっちが先かはわからない MC派の高城重躬が唯一褒めてたMM・MI系がMMCだったな
Soundsmithが今でもMMCを売ってるよ
ガチガチに武装されて形は随分変わってしまったが GRADOはMCを出してたがやめてFB型に特化した
MCにある問題点を避けるという事らしいが
こういったコイルも磁石も動かないMIタイプを良しとするマニアも居るようで 前は気にしてなかったけど最近はちょっと意識するね
その後止めちゃったけどビクターなんかは幻の名機と言えるのもあったな、IMだけど ビクターがIMの名機を作ってたんだ
何という型番? ビクター初期のカートリッジを交換針サイドから調べてみた
はじめがMMで途中IMが入ってまたMMに戻るみたいな感じなのかな?
確かに型番以外はネットでもまったく見かけないモデルがある
MD-1000 DT-10 MM
MD-1001 DT-11 MM
MD-1002 DT-12 MM
MD-1003 DT-13 MM
MD-1004 DT-16 MM
MD-1005 DT-18 MM
MD-1006 DT-19 MM
MD-1009 DT-21 IM
MD-1011 DT-25 IM
MD-1012 DT-27 IM
MD-1013 DT-29 MM
MD-1015 DT-30 IM
MD-1016 DT-33 MM
MD-1020 DT-34 MM
MD-1025 DT-Z1 MM ラックス MC/MM対応フォノイコライザーLUXMAN E-250
使っている方、います?
音、良いですか? >>79
>>51
使っている。綺麗でしなやかな音質。値段なりに良い音だと思うよ。新品買うと7年保証が付くから、中古
より新品がお奨め。若干、ゲインが少ないのが欠点だけれども、S/Nが良いのでラインアンプのボリウム
を上げれば何の問題もない。
SL-1200GAE+AT33PTG/2→(AT-670T)→E-250というラインナップ。
AT-670Tはステップアップトランス。E-250をMM入力にして挟むと力強さが出るが若干帯域が狭くなる。
昔のジャズを聴く場合はこちらで聴く場合が多い。
ワイドレンジできめ細やかな再生がしたい時は、E-250のMCポジションを使いAT-670Tはパスして使う。
録音が新しいのクラシックのヴァイオリンなどを聴く時にはこちら。 V15type4ってなんであんな取り付けにくい方法選んだのか
なんかいいことあるのあの形 ヤフオクで落としたV15type3の音が驚くほど良い
良いものに当たった
針はベイシーモデル2にした
針も良いね
ちなみに負荷容量はフォノイコライザーで合わせてあります >>87
よかったね (^^)
自分もそろそろ黄文字/メキシコ針使おうかな
この時期はいつもM44G使っているんだけどね (^^) JicoのShure互換針で、いいと思ったこと一度もないなー >>87
個体差が結構あるんだ
何個か買ってみた方がいいのかな >>90
多分、VNLの機構をコンコルドに適用させたのかも。
m2、コンコルド、VNLは外装ちがうだけで中身は共通の形してる >>92
あんなに細いのにVNLと中身一緒とは驚き >>88
カモメ一度使ってみ
M44Gに対する概念が根本から覆るから >>94
いちおう使ってるのカモメM44Gなのだけどね (^^)
無印のM44G使った事ないので比較できないです >>77
いまさらだけどビクターの名機と言われるIM型はIM-2E(mk2)
70年に2万円てのはかなりの高額だろう
しんのすけ氏はすごくお気に入りのようで ちなみにオイラはIM-2Eは無理だけどMD-1012てのをを入手
こんな古いカートリッジなのになかなかの音がする 古いからこその音がするんだろ
新しいものが全て良いなんてことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています