けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ42
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信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ41
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1623052407/ >>96
単語の間違えを指摘してドヤってたから
髑髏返しされたんじゃね? 内訳を内約は単語の間違いどころじゃないというか日本語力を疑われると思う >>96
元々見積もりの内訳って話だったんだけど、シー君がうちわけをないやくと読んで内約と表記した内約と内訳は意味も読みも違う語だからシー君は内訳という語を知らないということになる
ビジネスや契約について話す人間が見積もりや納品書の内訳も読めないというのは問題、きちんと理解できないだろうってことになる
あと、シー君は今までも不適当な語の使い方をした際に意味をこねくり回して正当化しようとするカラこれをどう料理するか興味もある 前スレ>> 967へのレス
> つまり君は、テレ東が「上役が払ってないけど払ったことにしろ、俺は適切に処理したと報告するから」って緘口令でもかけたってことをいいたいの?
そんな具体的な話をしたつもりはないれけど
まあ例えばの話だけど、このスレで権利を行使しないのは放棄と一緒みたいな考え方をしてる人がいたけど、そんな感じの人が上司だった場合だと「あいつら何も言ってこないみたいだから権利放棄してるんだ、だから払う必要ないぞ」って指示されてそれを真に受けてたとかね
権利放棄したと思い込んで払う必要もないと思い込んで『適切に処理』したって思い込んでるって事もあるのかな?
このスレ見てると有り得そうと思えてきて恐怖を覚えるよ… あ、何?誰も内約と書いてないのにシーライオンが勝手に内約という単語をどこかから錬成してきたと
それも大方「内訳」の読みかんちがい()と
擦りまくる理由が少しわかった、確かにおもろいわ 前スレ>> 999へのレス
> 「この同人誌は普通じゃない異常ですよ」って話題にされてるんだよ
だから何?
もしやそれを吊し上げられてるとか言ってたの?
それはそれで突っ込むとして、ならそういう話題を委員会が出したというソースを早く出してほしい 権利を行使しないのは放棄と同じってのは法学の初歩レベルだぞ
権利の上に眠る者は保護されないって言葉もあるしな なんか内訳とか内約で盛り上がってるなと思ったら自分が内訳を内約と勘違いしてたのか
空目してたよ
意味としては内約でも通るしね
それにしても、お騒がせして申し訳ないと思いつつもそんな食い下がるような内容だろうかこれ
自分の挙げ足が取れると思って嬉しくなっちゃったんだろうか
最近特に変に雑な主張が続いてて、相手に対してボロボロな印象を持ってはいたけど相手は相手でそういう自覚を持っててフラストレーション溜めてたんだろうか というかさ
脚本料降りないの知ったのいつよ
知った時からしばらくなら当然遡及できるし脚本料抜きの契約にサインしてもまだ過失で耐えるかもしれんけど降りないの知って一年たって突然再ざっくりって流石に権利の放棄でいいと思うんですけど
>>106
最初に自分がこいつと「なんとしてなきゃ権利の放棄だわ」ってゴネたときはそのフレーズが頭にあった
「脚本費もらえなかったんですよね」だけでは足りず
「自分が書いたようなものなのに脚本費もらえなかったんですよね」ならまだこの議論は別のものになってたけど >>107
まあみんなフラストレーション溜まってたんだろうよ、そこは誇っていいぞ
ちなみに内約と内訳は意味としては全く別物で通らないから安心しろ、たまたま今回は同じ文章の穴あきに同じ単語差し込んでも意味が似たようになるってだけだ
しかも内約のニュアンス見るとだいぶ僻んだ目をしてるみたいだしね
本当に「内約」なら正式な「契約」にできなかった福原の落ち度になるんやがそれでは良くないだろ?
下手な逃げ打たずに「空目した」「それだけなのに狂喜乱舞して草」ってだけでいいんだよ
疑問疑惑一つ出せば無限に勝てるはずのシーライオン戦法取りながらこの体たらくはないわ >>107
内訳は内約じゃ通らねぇよ
お得意の辞書で調べてみな
君が内訳の読み方すらわからなかったということがわかるから
内訳は見積もり等の個別の事項、内約は内々の非公式な約束だ
どれだけ恥ずかしい勘違いしてたかわからんようだな >>108
揚げ足取りじゃなくて、君の知的レベルが痴的レベルだとわかったことが収穫だった >>109
意図的にシーライオン戦法使ってるわけでなく、たつきが悪いわけないもん、とダダこねてるだけなんでしょ >>107
これさー
さらっと流せるミスじゃ無いんだわ
見積もりの内訳が読めない、わからないとなると見積書そのものやその重要性すらわからないってことになるんだよ
今まで散々ビジネスモデル等について語った人間が取引の際に非常に重要な役割になる見積もりがわからないとなると、今まで語ってきたことも理解せずにその場その場で無理矢理いいい繕ってきただけってことになる
そのへん踏まえてこのまま続けるか考えた方が良いぞ
脚本についても脚本が提出先されたあとにどのように工程が進むか理解してない、これもキチンと調べるか撤回するかした方が良いぞ ぐぐって出てきたやつをいくつか斜め読みして知った気になってるだけのアホなんだから仕方ないよ 脚本料もらう権利があるのは田辺さん
これは珍獣がどう騒ごうが揺るがぬ事実 制作費の内訳の話してるのに内訳という単語の意味から理解できてないとかもう言い訳不可能なレベルで知能が足りてないだけだしシーライオニングとしても下の下だろ… >>81
世の中にあるアニメ作品やアニメ会社の大半は利用できない上に
アニメーター救済にまったくならないシステム啓蒙されても
机上の空論でしかないだろ
そのシステムで下請けアニメーターの何が潤うんだよ
ヤオヨロズが今自由に展開できてるオリジナル版権って何だよ
ないだろ。んなもん >>19
> 文面からヤオヨロズとけものフレンズという語を抜いて私的発言にしてるのにね
けものフレンズもヤオヨロズも名前出してるけど福原P
「8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、」
「一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います。」
> あの当時の福原の垢のプロフィールは6社位の企業の肩書つけてたからヤオヨロズとしての発言は通らん
通るよ
その肩書きにヤオヨロズもあったでしょ?
肩書きが複数あったらの理屈が良く分からないのだけど、福原Pはヤオヨロズのプロデューサーでヤオヨロズのプロデューサーとして参加した会議の内容について語ってるのだから十分な証言でしょ
> ヤオヨロズとしての声明ではあんな不明瞭な自己弁護はできないから個人アカウントで言い訳した形だな
妄想だねここ
不鮮明な声明しか出さずに炎上してたKFPにも刺さるし
> あれを本当にヤオヨロズの公式声明としたら、ヤオヨロズは顧客との交渉で相手が何言ってるかわからない取してはいけない企業になる
実際相手があうあうあーな事しか言えてないならそう言うしかないと思うけど
自分も妄想で作品批判や擁護して空回りしてた前スレの人に対してはそう表現しちゃうかな
目的だけは分かりやすいけど理屈が非常識的で困惑しかなかったよ
質問からも逃げるし >>21
著作者人格権の「権」は権利の「権」だよ
そして権利を持つ人を権利者と呼ぶんだよ
ちなみに著作者人格権は著作権の一種だよ
権利の発生の話をしてたことも含めてそろそろ理解してほしいのだけど… 内訳を読めない人が言葉の意味を語ってるの面白いなw >>28
> 自分の主張は「手間をかけずにより良い選択があるならその方がいいよねって話」
こうすればより良くなるというような話なら良いのだけど、あなたこうしないたつき監督はアホだみたいに貶めてなかった?
> 二段目
> しかし誰も続かなければ集まったところでゴミは異臭を放ち続ける。
> もちろん目的は果たされただろうけど結果が明確にプラスになったとは言えないんじゃないかな
それは片付ける必要がある人が片付けるべき問題だろうね
世に認知されやすくなったというだけでもたつき監督は良くやってくれたと思うけど
あとはそもそもそんなゴミを散らかしてた人がどう処理するか、周りの目を気にしながら関係者同士が考えれば良いんじゃないかな
> 自分の知らない収集場所があるとしたら、つまり別の目的があったとしたら、ではそれはなんだったのかが気になるわけだよ。
普通に考えれば周知することが目的だったんだろうね
世の中基本的には不公平に厳しく、公平さが尊ばれるものだし
> 「浅ましい!」なんて言われたらこっちだって「社会通念的にOKだったんすか?」って押し問答になるじゃない?
> 麦茶でも飲んで気楽に話そうや
社会通念的にOKかどうかと言うなら、たつき監督が言ってた事が真実で、渡されるべき報酬が功労者に渡されてなかったという不公平な行いへの告発だったというならOKだと思うよ ろくに言葉の意味も分からず自分の都合のいいように解釈してるだけか
前に全然関係ないエンターブレインをブランドのエンターブレインと勘違いしたのもあったし、何をするにもあまりにも落ち着きが無さすぎる >>36
> 君の言うセリフ合わせってなんだ?
> そこから説明して貰わんと答えようがないぞ
脚本と台本の台詞が違ってたら不都合あるだろうから同じ台詞を扱わないといけないかと思うんだけど
だから脚本と台本の台詞を合わせる必要があるんじゃないかという話
別々に作ってたら非効率でしょ? んー、何か頑張ってあれやこれや書き込んでるけど、日本語をまともに理解してない可能性があると思われてるのでまずそこから何とかした方がいいと思う 制作費の内訳の話してるのに急にけもフレの内約の話題にされたから何を言っとるのかと思ったら
うちわけをないやくと読むと勘違いしてたのか。馴染みのない単語があったなら読み方くらい調べるか
そのままコピペしなさいよ 仕事してたら使う、というか家で納税のために支出収入とかの金銭管理してる社会人なら使う言葉空目されるとこっちも困る
そうでなくてもアンタ無職疑惑とか業界音痴とか言われてる隙の多い人なのに とりあえずまだけものに粘着してる層が世間ではウザがられてるってのが改めて判明してスッキリした 二つの単語は「明細書」と「内定書」ぐらい
使い道違うけど、、、 株主総会の奴と言い何で珍獣は揃いも揃って日本語が理解出来ないの?
それが珍獣になれる条件なのか? シー君もこんなスレでうだうだやってないで株主総会デビューして来たら?
きちんと議長に聞いてこいよ
著作者人格権発動して降板させられたんですよね?とさ こちらが株主総会に行って質問するとしたら、
「製作委員会が降板させたなどという事実は無く、ヤオヨロズが辞退したのですよね?」
これしかないから楽なもんだ。 >>123
アホだなんてまさか、アホ(慌ててた様子)に見えるってだけ
別の目的があって合理的選択をしたのか、利得が変わるような我々に見えない情報があったのか、それとも別の目的を持ってたから利得の計算が合わないか、もしくは非合理的だったか
本人たち片付ける気もないし迷惑がってるようですがどうですか?冤罪では?
繰り返すようだけど周知なら合理的選択は多数存在した
プレスリリースの恰好にするだけで増えるコストってなんだろう、増えない利益ってなんだろう
自分は主張に自信がなかったように見える
印税の話に触れて「報道関係者の皆様へ」とかしこまって書き始めてからにはテレビ東京を蹴落とすチャンスと他局が話を聞きに行くわけで、万が一テレ東が在京局の追求を逃れたら倍率ドンしたダメージは全てヤオヨロズとたつきへ……面倒ではある
正しいかどうかではなく、少なくとも証拠不十分であったんじゃないかなと思ってる
「事実で」と留保がついてる時点で社会通念上の評価は現在定まってない、少なくともOKで確定しているわけではないというのは私と合致したね
NGと言うつもりはないけどわざわざ正当性を証明せずに社会通念上の利得を追い求めたいあたり、彼には社会的地位の向上による利得は少ない、もしくは社会的地位向上のために選択できる戦略がないと分析するよ かかる事件の初動について「担当者は当面出社しない」とメディアに発表した切り、何ら社を代表する情報を提供しなかったのは何故ですか?
や
かかる事件の初動で何故担当者は「当面出社せ」ず、出社後や引き継ぎ後も発表がなかったのですか?
や
何故契約したクリエイターの金銭トラブルを解決できないまま最終手段を取らせてしまったのですか?
もあるぞ しかしもどかしいな
工夫すればシーライオン攻勢の状態で角交換できるレベルの盤面なのに焦ったく端歩しか上げないの
テレ東KADOKAWA云々ではなく本命はアレじゃないの?
そこにファンネル飛ばしたことがシーライオンにとっては何か重大なこと示してるはずなんだけど
もちろんシーライオン理論でいくらか無理な仮定は入れなきゃいけないけど今まで使ってる詭弁を一つが二つ使うだけで簡単に大駒取れるんだけど(詭弁の使い回しで堂々巡りになるとは言え)
見栄えだけでも勝っとこうよ? >>121
著作者人格権と著作権は別の権利だよ
だから分けてある >>125
演劇や映画、映像作品においてセリフ合わせって本読みして演出、監督、役者でセリフのタイミングを確認してどう芝居をつけるかの確認をすることだよ
MADとかの動画編集では別の使い方してるようだけど
アニメの場合脚本とアフレコ台本は別のことは多いよ
ただそれは君が考えてるように並行して製作したり使用するものでは無いけどね
まずはその辺を調べてから発言しな
知識のない状態で自分勝手な思いつきで発言するからバカにされてるんだよ >>136
ソレはヤオヨロズの総会で言うべきだが非公開株だし下手すると株主二人しかいないだろうしな >>140
まあそれは自明、文脈読めてないアスペやった >>38
別に最後とは言ってない
細谷さんがシナリオを確認できるのが台本でアフレコの2.3日日前とか言ってたからそれまでには脚本は出来てたと思われるよ
12話の追加台本あたりのエピソードはすこし怪しいとは思うけど
あれは脚本を修正して新たに台本を持ってきた可能性があるし >>41
権利を持ってる人の代わりに監修などをしてるならライセンスエージェントってやつじゃないかと思う
だから正確には代行料かな >>44
> >原作使用料のいくらかが貰える仕組みなんじゃない?
> あんだけ著作者人格権にこだわってた癖に吉崎先生が財産権を放棄してるのもう忘れてる…
原作使用料の「いくらか」が貰える仕組みなんじゃない?って書いてあるのが読めなかった?
使用料をまんま貰ってるなんて思ってないよ
吉崎さんというかKFPはこれをやってるんじゃないかと思ってる
ライセンシング・エージェント Licensing Agent
ライセンサーと契約し、IPの営業代行や、マーケティングを行う企業や個人。役割は多様。
収入は、ライセンサーからの手数料。役割の幅の広さや、深さによってる手数料の金額や率が設定される。 >>50
> こうなってることでというなら、比較先はこうなって無い状態、つまり著作権も著作者人格権も保持してる状態だよね
著作権も著作者人格権も使えない状態を指してることも考えられると書いてあるのになんで無視するの?
なにか都合でも悪いのかな
> 吉崎が言ってるのはビジネス上の判断はKFP、コンテンツビジネスの専門集団に任せることで質を維持するということ
> 判断を外部に任せることで結果的にIPの質が維持できるってこと
それならこうなってることでの説明がつかないね
権利を持ってようと持ってまいと判断を外部に任せることなんて出来るでしょ
> で、速く内訳が読めなかった言い訳してよ
読めなかったんじゃなく文字を内約と空目したから勘違いしてたってのが顛末だよ
さっさとレスの流れに追い付きたくて雑に読み込んでてしまったね 頭がおかしい人に道理は通じないで終わる話なんだよなあみつを >>142
けものフレンズ無印の方で細谷がシナリオ確認してたという情報は珍しいのでソースを貼ってくれ >>143
ライセンスエージェントってライセンサーのことだぞ
>原作使用料のいくらかが貰える仕組みなんじゃない?
ミュージシャンみたいに
君がこれにおいてどういった仕組みを想像してたのか書き出してくれ
著作権を持つミュージシャンやコンポーザーの場合はJASRACを通した著作権使用料になる
もしくはグッズ等の肖像権使用料だな >>145
著作権人格権は譲渡できない権利で、吉崎観音は権利の行使、不行使について語って無いのでここで不行使契約の有無を持ち出すのはナンセンス
著作権を持ったままだと提案に関しても著作権者からの提案ということで力を持ってしまうしね
しがらみ無く好きにアイデア出ししたいとなったら権利を譲渡するのが一番良い
欲のないことで、とは思うけどね
内訳を内約と空目したなら意味が通らないし、あの文脈で出る語じゃ無いから気付くでしょ
その後に意味は変わらないと言ってるから余計に読めなかったという傍証になってる
試しに内訳の読みを平仮名でかいてみたら? >>52
> ライセンシーは使用許諾を受けてる側、
つまりけもフレというIPの使用許諾を受けてアニメを作ったKFPAはライセンシーの条件に当てはまるね >>149
擦られまくってるんだから今更そんな質問無駄だわ、普通に調べるだろ
「速く」とか書いてる時点で半分ぐらいはDD論できそうだし
シーライオンもバカならここの連中もバカだな 原権者とライセンサーがイコールな商業作品が一般だと言うのを証明してくれ
「けもフレだけ特殊」はどのように相違があるのかを指摘せよ 空目はしねえだろ
見積書の内約(ないやく)とか文脈から出てこねえよ 文章を読むんじゃなくて目についた単語を拾ってるだけだからな >>151
速くと早くは使い方違うし、ここの人たちはシーライオンで遊んでる人が殆どだよ
無粋なこと言わないで >>150
それじゃけものフレンズのライセンサーは何処よ? >>55
> けものフレンズ2最終回のコンテ流出があったというのは初耳なのでソースを貼るように
これかな
http://yaraon-blog.com/archives/142043
最終話とかコメントがあったから最終話と書いたけど、これは6話な気がする
まあ今確認できないから分からないけど
どのみち2019年1月3日に本編に先行して流出してるみたいだね
> 福原が内容把握してないのはこれ見りゃわかる
> https://www.nicovideo.jp/watch/sm34401816
ありがとう
あとで見てみる
>>56
> まあ、無断使用と言えば無断使用だろうけど加害者は流出させたクリエイターで被害者はトマソンとKFPなんだよな
中国の下請けで起きたトラブルなんだっけ?
同情はするしことさら責める気はないんだけど管理責任はあるから純粋な被害者とは言いがたいと思うよ >>59
> なら焦点が当たってるのは著作権の有無であって、著作者人格権の有無じゃないねえ
素で間違えたw
・3.ね >>158
百歩譲って管理責任はトマソンにあるかもしれないがKFPは100%被害者だぞ >>158
けものフレンズ2最終回の放送前のコンテ流出は無かったということで確定ね
シー君は6話のコンテ流出と混同していたと
改めてシー君の知識と調査能力の無さが浮き彫りになったね
中国の下請けから流出したなら仕事受けた中国の事業者の管理責任でトマソンとKFPは被害者だぞ >>159
>・1.著作権は持たず、著作者人格権を保有する状態
>・3.著作権を持たず著作者人格権も行使できない状態
著作者人格権の有無を比較しているという主張だけど
著作者人格権を行使できる/できないというソースの提示をしてね
ソースが無い妄想では話にならない
ちなみに著作権をもつ/もたないというのはソースがあるからね >>74
> 企画の段階で追い出されたならアニメが終了してからクレジットが変更なんてしなかったのでは?
追い出されてはいないと思うけど脚本の制作者ではなくなってたんだろうね
吉崎さんとたつき監督の話をまとめてたとあるからシリーズ構成に関わるようになってたのかなと思わなくもない
クレジットの変更が後になったのがなぜなのかは断言できないけど、KFPの声明を見るになるべく変えたがらない事情があったのかなとは感じる
会議に出てたというだけで表記の変更をしないでおこうと思っていたぐらいだし
>>75
> 田辺は最後まで会議に参加していたって明言されとるんだが
福原Pがたつき監督は脚本からコンテまでをひとりでみていると言ってるから、田辺さんが脚本に関わってない可能性もあるんだよね >>163
そんな状態でたつきに脚本費を支払ってないのかサイテーだなヤオヨロズ >>163
福原がそう言ってるならPとして制作体制や予算の管理を一切しておらず現場ほっぽらかし状態が浮き彫りになってしまう
予期せぬ当たりに有頂天になってたつきのアイドル化に躍起になってたということだな
必ず当たるという意味不明な前提で言い出したのがパートナーシップ制だが、実現できないままヤオヨロズが廃業したね アニメ制作のことを何もわかってないバカ珍獣が妄想による珍説を書いているようだが
アニメは脚本が真っ先に出来上がるんだバカ
脚本会議でだいたいの方向性を決める
→シリーズ構成が概要を作り話の流れを決めて各話に振り分けた案を作る
→脚本会議で概要を決定する
→各話脚本に入る
→脚本会議で各話脚本を手直しする
→決定した脚本で監督がコンテを切る
→監督コンテの段階で変更が生じる場合もあるので変更に合わせてアフレコ台本を作る
というのが通常のアニメの流れ
脚本は一回で完成することなどなく、4校や5校になることもおかしくはない
さらに絵コンテの段階で監督が大幅に脚本を弄る場合もあるが
その場合もきちんと脚本家にはギャランティが振り込まれる
監督が勝手に脚本変えたからギャランティは支払いません
なんてことでは脚本家の権利が真似られないからね
これは脚本協会によってきちんとルールとして決められている
ちなみに田辺氏がけものに関わったのは2014年から
たつきより早いぐらいだ
2014年から放映終了までずっと企画2関わり続けた人のギャラがないはずねーだろアホ ちなみに脚本会議には監督やプロデューサーなども参加する
福原のいう「たつきが脚本に関わった」というのはこの会議のことだボケ
あと監督が脚本を変えようが脚本料を請求する権利はない
監督には脚本を変える権利があるが同時にそれは監督の権限内のことなので
監督料に含まれることになるからだ >>167
けものフレンズは良く分からない理由で良く分からない特殊な作り方をしてるから良く分からないけど一般的な作り方とは違うだろうと思われるんやで >>79
> リターンよりリスクの方が遥かに多いやり方だけどな
ぶっつけ本番でやるわけではないと思うけどね普通は
ケムリクサはけもフレでの実績を買われての事だろうし
まずは売れそうな種を作るところから始まると思われるけど、その一環がモクリとかなのかなと思わなくもない
あれはゲームらしいけど、そのユーザー数とかから売り上げの見積りを出して企画を通すっていう流れを作ってくのかとかね >>92
細谷さんやテレ東がけもフレという前提でたつき監督の脚本関係の質問に答えてるからその言い訳は通らないかなあ >>170
モクリはHIKKYのコンテンツで福原はショートフィルムで噛んだだけなんだけど
発言の前に調査くらいしようぜ >>171
それは質問者がけもフレという前提で質問したからでしょ
たつきに対しては何処も直接コメントしてないというのが現状だよ パートナーシップ制を運用するとしたらジブリやPIXERより上の実績と信用が必要になるな
さらに失敗作を一度も作ってはいけないという絶対条件がある >>169
ソースを出せボケ
福原すら脚本会議で揉まれてたつきの初期アイディアはほとん残ってないと言っとるわ
たつきが勝手に脚本変えたのはコンテ段階
それ以前から脚本は出来てる >>170
ケムリクサはけもフレの実績を買われての事
買われた結果が商標登録拒絶査定からのクサ完全消滅か?
これが覇権アニメの姿か…? >>178
そのとおりだよ
けもフレのヒット要因はたつきじゃなかったって業界にバレた >>177
もちつけ
それはどう見てもシーライオンへの煽りだ >>177
落ち着いて欲しいけど割と初期アイデア消滅とかコンテいじったとかのソースこのスレだとなかなか上がらんから続けて >>170
「売れそうな種」作りって言ってもけもの自体が他社の製作委員会方式で作ったものだし、
つくし先生自体他社ですでに名前が売れてる漫画家なんだが
独自で種を作りたいならケムリクサで版権商売続けない理由がわからないな
そもそもモクリってパートナーシップ方式だっけ?クラファンとかやってたんだが
最近動画化したモクリの漫画、シナリオに脚本にネームと無駄に原作側に人件費使ってて
肝心の作画が真っ白っていうアンバランスな方式がすげー気になるんだが
この方式で単行本作ってクリエイターの印税がどうなるものか… そもそもモクリはすでに動いてたプロジェクトに福原がいっちょ噛みしただけで
福原が立ち上げたものではない >>171
質問者にけもフレで脚本料、印税を払ったのかと問われてけもフレで脚本料、印税は払ったと言ってるけど、たつきのツイートに関してはなんのコメントもしていないというのが事実だな >>182
モクリもそうかはわからないが
漫画動画の作画は大抵買い切り契約だよ >>171
テレビ東京の株主総会は質問者がバカだったね
テレビ東京が直接たつきのツイートに関係するのは再放送時の印税だけだから、たつきとの間に2次使用料に関する契約を結んでいたかと質問しなければいけなかった >>186
印税契約にするとしたらビューあたりとかメンドイことになりそうだものな >>187
契約に関することなんて相手の同意無しに話せるわけないでしょ
だからこそ告発する側が契約の存在を証明せにゃならんのに
あんなアホなツイートして逃亡した奴が業界から白い眼で見られるわけだが >>189
その上で相手は言えないが契約を履行済みという答えがでればたつきにもらう権利ないのが確定したって意味だろうね
質問は答えを想定してハッキリした質問をすべき >>182
ケムリクサにしても同人版のスタッフの権利をクリアにしてないとあとから揉めそうだけどな
だから原作のクレジットをirodoriでなくたつきにしたんだろうけど 契約内容は言えなくても、
「きちんと契約を取り交わして、それを履行してます」てのは言えるな。 >>186
動画作成前提の漫画ならそうかもね
漫画家側の権利なんてほとんどなさそう >>93
> それが君の議論の進め方だってまだ気が付かないのかー
> 証拠が無いから可能性はあるっていつも言ってるよねー
また読解力のない子かな
他者から見て自分からお金を貰えると言われたというあなたの主張が正しいのか、自分のそれを否定する主張が正しいのか分からない以上は進展があるまでこの話に結論は出せない
ただし、あなたの言う自分の議論の進め方というのは部外者の立場から見た理屈であって当事者同士の話とはまた別だよ
この話の場合、自己に有利な効果を発生させることを主張している者、つまりあなたが原則として証明責任を負うと定められている
なので自分にそんな約束はしなかったという証明の責任は発生せず、あなたにそんな約束をしたということの証明責任がある状態だね
早く証明してね
ちなみにその証明が出来ない場合、あなたは自分に義務のない金銭の要求を行ったとして強要罪未遂の定義に当てはまりうると思われるよ
あとは詐欺罪未遂もかな?
例えば人に「お前の家族にお前から金を受けとれと言われたので払え」と言ってお金を取っていったやつがいて、実は家族の誰もそんなことを言ってなかったことが発覚して追求したとき「お前の家族がお前から金を貰えと言わなかった証拠がない」なんて言い逃れが通じるわけもないしね
まあ、とりあえずあなたには自分の猿真似事すら出来ないということだろうかな >>191
モデリングクレジットに個人名を入れなくなったのが地味に不思議なんだよな
そういやシー君に一度あの独りよがり極まってる初見さんに紹介する気ゼロのポエミーなケムリクサ漫画を
1コマごとに全力全肯定解説してほしいわ
もちろんいかに既存の漫画よりも優れてるということをでっちあげた知ったか考察付きで
きっとたつき氏が漫画出せばケロロ越えた売り上げになるんだろうなあ!
いや、マジであれ本気で褒める珍獣がいるならちょっと見てみたいわ
どれくらいの漫画知識あって褒めてるのかスゲー気になる あまり難しい事を言ってやるのは良くない
と思ったけど物事を自分の都合のいいようにしか受け取らないみたいだし案外出来るかもしれない ただあの子、アンチが批判してるところに逆張りで擁護するのは出来るだろうけど、
能動的に分析してゼロから作品論として創作物褒めるの結構苦手そうなんだよな
前もふわふわした感情論や印象論ばっかになってたし、それ他の作品でもあるから特段すごい技法でもないわ!ってのあったし
サーバルの耳がピクっと動くのがすごい!…ってウマ娘なら標準装備してる演出だわ!…ってやりとりを前した気がする
基本的にどれだけのアニメ・漫画・映画の知識があって技法の見識があるかってものだからね
だからこそ技法知ってても、どこをどう褒めていいかわからない漫画ケムリクサをどう褒めるのか気になるんだけど >>109
> ちなみに内約と内訳は意味としては全く別物で通らないから安心しろ、たまたま今回は同じ文章の穴あきに同じ単語差し込んでも意味が似たようになるってだけだ
そういう認識だけど自分も
> しかも内約のニュアンス見るとだいぶ僻んだ目をしてるみたいだしね
> 本当に「内約」なら正式な「契約」にできなかった福原の落ち度になるんやがそれでは良くないだろ?
いや、内約って内輪の取り決めってことで、外部に公開しない契約周りの話(まあ当たり前の話だけど)って意味で読んでたんだけど
無駄に堅苦しい言葉選びする人も居たから特に違和感も抱かずそのように受け取ってたよ
> 下手な逃げ打たずに「空目した」「それだけなのに狂喜乱舞して草」ってだけでいいんだよ
逃げもなにもそうだったと言うだけの話なんだけれどね
この程度で鬼の首取ったようにはしゃいだ書き込みをいくつも見かけててその温度差に困惑するばかりだよ
> 疑問疑惑一つ出せば無限に勝てるはずのシーライオン戦法取りながらこの体たらくはないわ
勝てるもなにも別に勝とうとしてないし
話を続けていくと相手が勝手にボケ出すんだよ
妄想で作品語りしたり発火点持ち出してタバコの方が紙で燃える火より熱いとか言い出す人とかね
珍獣珍フレの勝ち負けに拘ってる人が何人か居るのならこの人黙らせといた方が良いと思うんだけど
こんなの誰にも勝てないから他の珍獣相手に勝負したら酷いことになると思うよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています