ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 23
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513210069/ .短編三部作
ブラックアウト 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
2036:ネクサス・ドーン
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
2048:ノーウェア・トゥ・ラン
https://www.youtube.com/watch?v=ELH4Zkvt9-U
年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 続き
2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/
以上テンプレ https://bkuma.hatena.ne.jp/entry/www.chunichi.co.jp/s/article/2014073090221507.html
中日新聞:偽装結婚関与?元映画評論家ら逮捕 岐阜県警:社会(CHUNICHI Web)
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 偽装結婚関与?元映画評論家
ら逮捕 岐阜県警 Tweet mixiチェック 2014年7月30日 23時23分 岐阜県警下呂、
高山両署は、電磁的公正証書原本不実記録・供用の疑いで下呂市森の元SF映画評
論家で料理仕出し業「ハローランチ飛騨店」経営中子真治(61)、いずれも従業
員の小池正之(58)=下呂市小坂町=と中国籍の李てい(25)=下呂市森=の
3容疑者を逮捕した。 逮捕容疑では、3人は共謀し2011年4月20日、李容
疑者が長期在留資格を得る目的で Happy new year. Interlinked. レイチェル役のショーン・ヤングが出てたらしいが
どこに出てたの?気が付かんかったわ。 >>14
中の人としてモデル協力したのか。
町山解説聞いて現在の彼女が別役で出たのかと思った。
レイチェルCG再現はスターウォーズEP7形式か。
CG版レイア姫は酷かったがレイチェルは大成功だな。 町山がほされてたショーンヤングが出てくるシーンで感動してないたっていってたけど、おれもほされてたショーンKがこないだテレビにでてるの見て泣いたわ。 自社製品のレプリカントにJOIを売りつけるウォレス商法恐るべし >>16
対面シーンの撮影現場に本人も居て、演技の助言とかもしていたらしい >>16
あ、レイア姫はローグ・ワンの方だね
監督のインタビューで、ローグ・ワンのターキンを超える物を
というオーダーを出したらしい(CGがイマイチに感じたそうで) そうだローグワンだ。失礼。
ターキンも立体映像みたいで変だったな。
CGと言えばパシフィックリムのイェーガーと怪獣の
造形と存在感は素晴らしかった。
CGといえど作り手のセンスでピンきり。
神CGには命が吹き込まれる。 アントマン冒頭でマイケルダグラスを若返らせてたけどありゃ凄かった なんだかんだいって、世界興行収入2億ドル超えてるんだな
SWほどの大衆受けする&知名度のある映画もないし、
無印ファンは濃いといっても人数的にはSWの足元にも及ばないのに
リピーターの情熱が凄い(自分もw)し、円盤はそういう人間に確実に売れるし
アートブックなどの売り上げ、何よりも無印と同じく、ハマる人間の間で無印とセットで長らく語り継がれる映画になったと思う
ある意味大成功じゃないか? ここ数ヶ月続いた仕事が今週末で一区切りつくので、観に行ってきます!で、東京では、
ピカデリー新宿、ピカデリー丸の内、ユナイテッドシネマアクアシティお台場で上映しているわけですが、
すでに観てきたぽまいらとしては、この映画どこの箱で観るのがおススメですか? 皆が東京都内に住んでるわけではないのでw
よく言われてるのが、
・4Dや3Dは無意味
・2Dワイドで画面が大きい方が良い
・音響の良い所で見るべし
・・かな 個人的意見に過ぎないんだろうけど、
前方の席で観た方がいい気がする。
5、6列目あたり。
2DとIMAX2Dで観たけど、IMAXの方がいいと思う。 前スレの>>1000
> なんだ、ラヴの描写を引き合いにディベートごっこしたいだけか…
ねえ君ディベートのちゃんと意味分かって使ってる?w 話変わるけど、
ジョイは結局Kの深層願望を投影しただけの自我の無いAIだと個人的に思う根拠
Kとケンカしてない
本当に相手を心配する人間の女なら
「アンタ夢見てんじゃないよ、そのまま突っ走ったら、
自由が無くとも、そこらの人間よりも衣食住恵まれてる今の生活も命すらも危うくなるでしょ!」
などと叱咤して、Kとケンカになったりすると思う
でもジョイはあくまでKが心の奥で望んでる願望のみを読み取って言ってるのな
たまにAI処理を誤って、Kに「それは言わなくていい」とたしなめられるけど、その後、その要望通りにする
作中、自我がある設定ならケンカする場面を入れるだろう
「人格」とは他者の望み通りにならないものだから >などと叱咤して、Kとケンカになったりすると思う
願望にしか読めないなぁ、立場が違うんだから喧嘩する必要はないわ
それがなければ自立的なAIではないということにはならないと思うよ 生身の女ならともかく、
AIだからなー。どうなんだろ。
痛みや空腹も感じることはないだろうから。
といっても何らかの痛みは感じてるんだろう。
エミュレーターを壊されると消滅するとか。 レプリカントの存在をより立体的に見せる為にAIのJOIというキャラを出して来ているわけだから
JOIがただの機械という設定はこの映画の中では無いよね
現実の世界でAIに自意識が生まれるのかという話とは別にして 「中身がない」とレプリカントの娼婦に言われるぐらいだから、その程度のプログラムなのかもな。
相手の要望に合わすだけの存在の存在感、生き方?もある種美しいというか、ありとは思うけど。
JOYにはいわゆる「自我」はないよ。 あれはAIから注文受けてその注文が「お前の自我は要らないお前の身体だけ貸せ」というものだったから
ムカついたマリエッティの捨て台詞だろ 捨て台詞でも、真実だからこそ言った言葉じゃね。
ジョイの自我とは、相手の要望をかなえるよう考えること。
レプリカントは違う。
(だからダメな存在とは言わない。
ただ、真っ直ぐだからこそレプリカント以上に悲哀を感じるね) >>34
>相手の要望に合わすだけの存在の存在感、生き方?もある種美しい
まさにソレなんだよな
人間で言うところの自我じゃない
結局AIなんだよ
ずっとハイハイ肯定してくれるだけの存在
で、人間的自我のあるレプリカントやKは、人間の命令(ハイハイ肯定)を否定した生き方を望んだ つまり、物語の序盤は、立場という意味でも
K=ジョイ
最後にソレを振り切る そもそも「自分なんかに合わせないで意外な言動をとってほしい」という願望だって普通にあるわけなので何とも じゃあウォレスに忠誠を尽くしたラブには自由な自我があったといえるのか
って疑問もわいてくる
拒絶するだけの自由な意思を持ちたくても持てなかった
それが涙の意味
そういう意味ではKはやはりスペシャルなレプリカントだった
ラブが憧れた理想のレプリカント
だから最後でKにキスをした >>40
うん、だからそれも単に願望の投影にすぎない だからね、従順じゃないから自我があるともいえないし、従順だから自我がないともいえない Kに関しては口答えするジョイを望んで無かったよね
あくまで癒し系のそれこそ少年みたいな初心な擬似恋愛ごっこをしていた
気付いた人も居るだろうけど
ベースラインテストで言われてることそのままやってんのよ
「恋人と手を重ねる」
こういう言葉で感情を動かすかチェックされてるわけだが、テストでは感情を押し殺して
パスしてるけど、実はそういう人間らしい営みを望んでいたというね・・ >>41
ラブの最後の顔が微笑んでるように見えるのも、本来9型に無い任務以外で同型(自分)を殺すKを見て、
自分も命令どおりに動くだけの存在ではない可能性を見たからだと思ってる >>41
「だと思う」とか「だと感じる」とか付けろ、妄想野郎 >>28
ポジショントークに終始してる自覚が無いと、無自覚に告白してるね >>34
そもそも自我というものをどう定義するかという大問題がある
案外自我なんてもんはそんなたいしたもんではなく脳の複合的な
機能動作を重ね合わせた影の形程度のものかも知れない >>34
今言われる自我ってもの自体がそもそも
人間第一主義をベースに近代文明の都合で
つくられた比較的新しい概念 従順かどうかをメルクマールにして自我なるものについて簡単に何かをいえるわけでない、とお考えならば、
べつにわたしとて意見が異なるわけではない >>44
自我というか自由意志はあるかどうか、だろうな 人間には自由意志があるといえるのかね、案外ないかもよ JOIだって自分には身体が無いとは思っても自由意志が無いとは思っていないよ
レプリカントだって人間からは自由意志なんて無いと思われてるけど実際は
鬱屈して感情を溜め込んでるだけ
人間はそれとは違うとどう説明するんだろう >>25-27
回答ありがd!
では新宿ピカデリーに今週末行ってきます
わくわく楽しみです! >>48
「ディベートっごっこ」がしたいのは君の方でしょ?w
ラヴポンコツ説に理論的反論ができなくてツラい? >>55
ちなみに私は>>26氏に同感
スクリーンへの没入感が大事だと思うので、あえて前方に行くが吉と思う ・・まあはっきり言うと
自分の言うことを何でもハイハイ肯定してくれる
都合の良い生身の女性はこの世には存在しないってことですよ
早くJOIが現実化するといいねw それは別に好きにいっていればいいが
それとAIに自我や自由意志があるかということとは
何の関係もないな JOIに似た感覚あるなと思うのは
金麦の宣伝している檀れい。
檀れいが演じる妻役はリアルには
絶対いないよな。 JOIの起動音てどういうタイミングで鳴るの?
映画みたいなシチュエーション俺だったら恥ずかしくて走って逃げるわ >>64
アニメやゲームにしがみ付いて大人になろうとしない半人前のことかな? >>62
そもそもピノキオって人間になりたいなんて話じゃない そもそもとか知らねーよ
現代のピノキオは人間に憧れないんだよ 人のように誰かと情を交えたい、愛されたいと思い続けていたKが
デッカードの「時に愛するが故に離れる時もある」の言葉を実行したんだよね
見返りのない無償の愛
木馬をデッカードに渡して、完全に離れた
命令通りに動く人型ではなく、人を愛した事実に自分の人間性を感じて満足
ただ愛されたい一方=子供
見返りを求めず愛する=大人
じいさんを助けるピノキオって、大人への通過儀礼かもね
「現代のピノキオ」は何時までたっても幼稚なガキってことかw ピノキオ知らないのに現代のピノキオは語れるというのは
ずいぶんと困った不思議ちゃんだな Kがいろんな立場からの命令ぶっちして人のために違反する、それに満足するラスト好き デッカードはラストでKのこともうちょっと心配しろよ、と思った
調子悪そうだったじゃん。せめて建物に一緒に入れよ、というとかさあw >>71
他人の立場になって考えれないのがレプリカントだからじゃね ブレラン2049に足りないもの
それはもちろん、
う ど ん
だ
日清食品にもスポンサーについて貰って、デッカードとKの二人で「どん兵衛」をすすっているシーンがあれば、全然違った出来になったと思う。
日本通ぶっている癖に分かっていないよ、ヴィルヌーヴ >>71 は、あくまで「視聴者」としての心情を述べてるんだよ
視聴者としてはもっと〜〜となるのは当然
普通に「大丈夫か?」って聞いてただろw
「俺は君にとって何者だ?」と聞いたのは、その先に「あんたの事を父だと思ってる」って言葉を導き出すための言葉だよね
でもKは答えず「娘さんの所に行け」と愛情ゆえに突き放した
つーか、他人の立場になって考えられない「人間」は現実に多いよねw あーはやくブルーレイ届けよ
むちゃくちゃ見たくてしょうがない
劇場で見たときは結構文句言ってたもんだが
作品を理解していくうちに病みつきになっていったわ >>78
映画館行って言え
まぁそんなやつ見たことないがw 2049には中毒性があるね
脚本には不満もあるけど、SW最新作よりは遥かに誠実に作られてるよ 現代のピノキオは電気羊にも憧れない
ていうかなんで人間が羊に憧れるの?
遊牧民や酪農家でもない都会人が >>83
生き物がほとんど死滅したから、どんな動物にせよペット、家畜を持つことが社会的ステータスになってる
今でいう車だとか腕時計だとか、それを見ればどんな暮らしをしているかわかる物のメタファーじゃないかな? >>73
日本云々を言うなら、今回は弁当食べてるんだが
しかも日の丸弁当みたいな味気なさ全開のを一人で >>84
なんか変な理屈だよね
羊より犬や猫とかの方がいいだろうし
現在でもペットになってる動物を飼いたくなるはず
それか電気嫁
羊ってw >>86
家畜は金になる
たとえば羊なら羊毛がとれるし、ヤギならミルクがでる
だから下層民は家畜を飼いたがるし、金持ちは犬猫などのペットを飼う
あ、馬やガチョウはステータスそのものね
フェラーリとかポルシェみたいなもん あと2ヶ月待てば家で好きなだけBlu-ray見れる 現代のピノキオは人間には憧れない。
初代ブレードランナー
人間もどきのほうが人間より人間的でありうる。
甲殻機動隊
テクノロジーの進歩は人と機械の境界線をゆるがす。人間がサイボーグ化し
人もどきと人が混雑する社会。
人の概念がゆらぐ。
ブレードランナー2
はやく人間になりたーい。
思想的後退。
駄作。 >>87
まさにその理屈で羊はないと思う
希少性は家畜としての実用性とは次元の違う価値
ダイヤはガラスを切れるから価値があるのではない
(といってもダイヤの価値はデビアスによって作られたものだけど)
別に実用動物が欲しいのではないはず ディック原作読んでない奴が多いなあ、む
本物の動物を飼い慈しんでいることが真なる人間性の証明という、一風変わった価値観世界線だから分かりづらいだろうけども。 最初から自分がレプリカンとってわかってるKはかなり非ディック的な主人公 ん?
レプリだと思っていたら「自分の記憶はリアルなものだった」とわかり
もしかしたら人間かもしれないと疑いはじめることで
自我崩壊しかけるという逆転現象になっているだけで
かなりディック的な主人公だろう >>89
Kが求めてるのは「感情を自由に持てる状況」=人間としての在り方であって
物理的に人間そのものに成りたい(そもそも不可能)わけじゃないんだけど?
それも理解出来ないの?
2049はむしろ甲殻機動隊の先を行ってるんだけどなw
甲殻で扱われている記憶云々は無印ブレードランナーでも既に提示されてる
甲殻は主に境界論
そもそも、脳が人間なら体は機械だろうが人間だし、
脳の一部が機械ならそれはその部分は本来の人間とは言えないのでレプリカントと同じ「人造」なわけ
人間と人造、本物と人造の違いのその先にあるものを2049は提示してるわけで
「記憶よりも行動(その行動の源である感情)」がヒューマンではないのか?
物理的で無い「人間とは」
ぶっちゃけ、記憶云々だけに拘ると、本物の生身の人間でも
記憶喪失の人や、病気事故で記憶を失う人も居るわけで
その人達は人間でないの?人格は無いのってことになるw >>96
まさに記憶より行動がヒューマンの本質だ、
というのが初代ブレードランナーの答え。
人もどきのほうが人より人間的にふるまえることがありうる。
そして甲殻機動隊。
おまえはしょせんプログラムされた存在に過ぎないと語る人間に対してAIは、
なら人間もまた遺伝子のプログラムに過ぎないと語る。
プログラムされた存在として人と人もどきに違いはない。
しかしブレードランナー2ではどうか。
ひょっとして人間なのではとおもった主人公はじぶんがプログラムされた存在であるとしらされてがっかりする。
思想的後退。
駄作。 現代のピノキオは茄子を咥えた鷹が富士に飛ぶ夢をみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています