クラウディオ・アバドpart5
>>492
>>494
>>495
2chの人ってどしてそうやって意地悪するんだろうね。
自分だって録画し損なった放送音源がほしいことあるでしょ。
お互い様だよ。 去る者は日々に疎し
アバドやマゼールが口の端に乗ることも少なくなった いや、俺はアバド好きだな。
今さらだが、ロンドン響との録音を
ありがたく聴いている。 廃盤とかでオススメある?
若い頃の溌剌とした演奏をもっと聴きたいな >>501
じゃブラ全あたりで。最初の寄せ集め全集(DG) >>501,502
ブラ全もいいんだが、文字どおりデビュー当時の
Decca Recording(7枚物)を楽しんでいます。
廃盤じゃないんだが・・・ >>502
スリムな感じかな?
ブラームスの交響曲はそういうタイプが好きだからそれなら気になる
>>503
それは昨日見つけてポチったわ
デッカ時代があったとは楽しみだ イタオペはどうか知らんがチャイコフスキー「悲愴」(1973年・VPO)は良い
チャイコ「ロメオとジュリエット」とスクリャービン「法悦の詩」のLP
(70・ボストン響)も良かったか。あとはクソばかり 89 :名無しの笛の踊り:2006/07/25(火) 04:10:32 ID:uEEXNywS
変死ではないけれど、コンドラシンの最期は劇的すぎ…。
>>26
デュオ・クロムランクの自殺は、奥さんがアバドにレイプされたのが原因
という説を聞いたことがありますが、どうなんでしょうね…? 122 :名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:12:15.32 ID:j2ynBqTc0
アバドといえば、デュオ・クロムランクの奥さんの方(日本人)をレイプして、
それが原因で二人は自殺してしまった…みたいな凄い噂もあったよね?
いくらアバドが権力持ってたからってさすがにちょっと信じ難いけど、
そんな噂が広がるくらいには素行が悪い人だったのだろうか? で、デュオ・クロムランク二人と親友だったアルゲリッチが
長いことアバドとの共演を拒否していたとw アルゲ、いつも共演してたやん。
クロムランクの奥さんの方・・・そんな若い美人か。
アバドと言えば、半同棲中のムローヴァから妊娠を
告げられた途端、アパートから逃げ去ったという
ポネル映画のピンカートンのような有り様。 ローエングリンとペレアスとメリザンド以外といいじゃないか。 ボストン響との、チャイコのロメジュリいいよね
独DGG :::::::  ̄ ̄ │
:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
:::: ───〓──────〓〓─────〓
── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
\. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ .. │ │ / 私が指揮したベト7の爆演は、アバドを凌ぐと言えよう!
.│ . . ─/ ヽ / < http://www.hmv.co.jp/news/article/1511190024/
│ / \⌒\ ノ\ . / \ 789円の特売で完売したのは見事と言えよう!
\/ヽ / _______ \./ \
│\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). / \
│ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.│ \ \────/ /
/ \ (────ノ / 長いので省略
KD036012006120.au-net.ne.jp[36.12.6.120] 長いので省略
KD036012006120.au-net.ne.jp[36.12.6.120] 長いので省略
KD036012006120.au-net.ne.jp[36.12.6.120] マーラー4のCDのなんだけどDg Virtuoso 盤は音質はいいの? アバド
アッバード
実際にはどちらの発音が近いんだろう? シノポリ
ワント
セイジー・オザーウア・・・?
>>520
多分「アバード」が一番近いと思う。 ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/6866841
幻想交響曲 最後の客演コンサートなんだから曲目を選べないだろw 亡くなって2年か。。
未だに寂しいな。
今日は思い出に何聴こうかな。。 アバドって
ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーに似てない? >>537
他にもロンドン響とのヴェルレクに、ポネル/レヴァインのザルツブルク82魔笛とか、バレンボイムのフィガロとか良いのが出るね。
このシリーズ、装丁が手抜きなのと、Arthaus仕様の常で日本語字幕がついてるかどうか買ってみないと分からん事が欠点だw >>538 リンク先を見る限りでは日本語字幕はなさそうだ。。。(怒)
このシリーズは、ヲイラもいくつか持ってるけど、ジャケットがデジパック装丁で
完全に廉価版ものだね。 >>538
レヴァインがピットからパパゲーノに向かって、zuruck!とアドリブ入れるやつか ルツェルン音楽祭管てあからさまに
日本人東洋人を排除してるよな
弦に一人も日本人いないもんね
故意に排除しないとそういう人選にはならないはず
オーボエの吉井さんがいるのは、人種で排除なんてしていませんよというエクスキューズとして有効 Un Ballo in Mascera/Wr.Staatsoper 1983
Giuseppe Verdi
Abbado / Pavarotti / Lechner / Capuccilli
https://www.gramola.at/de/shop/produkte/oper/orfeo/132406/ ベルリンフィルラストコンサートの国内盤は、ポスターとデジタルの公演冊子がつく以外は輸入盤と同じ? ルツェルン音楽祭管てあからさまに
日本人東洋人を排除してるよな
汚い東洋人顔を見たくないんだろうな >>549
松島でコンサートしてくれたの覚えてる? 差別かどうかはわからんけど
CD販促サイン会みたいなんが
あったとき、サインしたジャケを
下向いたまま投げてよこしてたなw >>557
おじいちゃん、ご飯はもう食べたでしょ。 DGからアバド録音大全みたいなの出ないのかな
出すならせめて交響曲・管弦楽曲箱と協奏曲箱とオペラ箱ぐらいには分けてほしいわ 新ヴィーン楽派の演奏ではブーレーズよりずっと上と思うんだが
まわりはブレズ信者ばかりなので誰も同意してくれない 禿山の一夜の原典版のゴリゴリゴツゴツした感好きです 亡くなってしまうとこんなに忘れられてしまうのかと寂寥の限り ロンドン、ボストン、シカゴとのアナログ録音をハイレゾで出して欲しい >>564
・CDの多くが現役で入手可能
・今も継続的に再発がくりかえされ
・レコ芸の名曲名盤ではロッシーニなどいまも堂々のランクイン
・2ちゃんねるでスレが立って落ちていない
十分でしょう。 >・2ちゃんねるでスレが立って落ちていない
ワラタw http://www.prestoclassical.co.uk/r/Opus%2BArte/OA1236D
Verdi: Un ballo in maschera
アバドが英国ロイヤルオペラに客演した際の映像アーカイブが商品化 ウィーンフィルとのベートーヴェン交響曲全集はいいよ。
後のベルリンフィルとのは好きじゃないけどね。 >>571
モーツァルト・ミサ曲ハ短調
シューベルト・ミサ曲第2番 FMで放送してるけどアバドのメンデルスゾーンは退屈の極みだな >>576
曲自体が退屈だからね。
でも、BPOとのイタリアは良い方じゃない? >>573
ベルリンフィルとの全集、あんなに風通しのいい、軽量の演奏は
ある意味、新鮮だった。
7番の第4楽章は速いスピードで一気で爽快 ベルリンのベトは出た当時は速すぎて軽すぎて
抵抗があったのは確か。
今では80年代の演奏はゆるく感じて
速い方が好みになった。
今さらだけど、
CDの全集しか持ってないんだけど
イタリアでのライヴの全集CDと
評判、皆さんの好みはいかがなものですか? >>581
ローマライヴのCDはライヴならではのドライブ感はあるけど、マイクの制約か響きがデッドだし、
演奏の完成度という点ではムラがある気がする。
繰り返し聴くにはセッション収録の方が良いように思う。
9番は同じ音源だし。どっちかというと9番こそ再録音してほしかった。
ちょっとオーソドックスな感じだけど、9番はソニーの単発盤が一番マシだと思う。 >>582
9番は、音源は同じだけど、第4楽章で音像の位置を変えているよ。
最初の全集では、ソロ歌手の立ち位置がかなり横に広がっているけれど、
後の全集(1〜8番はライヴ録音)では、中央寄りになっている。
SONY盤は、一部で好評だけど、カラヤンの影響がまだ色濃く残っていると思う。
それが評価の別れどころでは? じゃ、ブラームスの交響曲の旧全集で
本家DGがまともに復刻しない、ほぼ完全にシカトされた録音
あまりに不憫でならない 今後出るかもしれない大箱でしか復刻ないだろうな
あとはタワレコの復刻盤 >>585
旧ブラ全は音のバランスや音質も悪いし、別にアバドにこだわる必要ないんじゃない? >>585
ブラームスとチャイコフスキーの旧録音、タワレコから出てるだろ。
若い時のアバドの溌剌とした演奏が聴ける良盤だと思うよ。 なんでアバドはロッシーニのスターバトマーテルを演奏録音しなかったんだ?
ロッシーニのオペラは得意だったのに。 俺のアバド名盤ベスト10
チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
レスピーギ:ローマの祭り
シェーンベルク:浄夜
シベリウス:交響曲第7番
R.シュトラウス:メタモルフォーゼン
ファリャ:三角帽子
ストラヴィンスキー:ミューズの神を率いるアポロ
フランク:交響曲
バーバー:弦楽のためのアダージョ
バルトーク:管弦楽のための協奏曲 自分のベストはBPOとのブラームス交響曲全集のセットです。
カラヤンが率いていた頃の雰囲気を色濃く残すBPOを
元気だった頃のアバドがドライブした奇妙な感じが良い
またこの全集にはブラームスの管弦楽伴奏の合唱曲がまとまって入っているのが魅力で
こちらの出来がまた素晴らしいと思う
Schiksalslied (運命の歌)はアバドがベルリンを去る最後の演奏会の演目に入っていたのではなかったか(違ったかな) 1970年頃のブラームス:交響曲第2番 ベルリンpo
とてもいいと思うんだけどね。 偉大なる先輩、トスカニーニを超えることはできなかったな >>594
それって殆どのイタリア系指揮者について言えるんじゃねーの?
ってか、超えてる奴って居るのか カラヤンの後継としてベルリンフィルを率いるようになる直前のことを知りたいのだが。
この時の対抗馬としてはマゼールの他に誰の名が上がっていたのか知りたい。