オットー・クレンペラー Part26 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この人の交響曲は構造的に浮かび上がらせるスタイルが強いから、モニター寄りのオーディオの方が相性良いね Otto Klemperer - born May 14, 1885 >>628
50年代のドイツ各地の放送オケや、
コンセルトヘボウとの古い放送録音でもそうなので、
実演がどんな感じだったか、
想像力を掻き立てられマス。 オザーのグレの歌
ナレーションは息子がやってるんだな やっぱり好きな ブラームス 4つの交響曲
3番・4番は、1枚に収まっている。 テープの保存状態にもよるだろうけど
もっとDSD化してほしいな EMI時代のSACDが放って置かれてるのがなあ
続きも捗らないし archiphon が続々とライブ音源をリリースしてるよ。 ブラームス交響曲がこんだけシカトされてるのは日本だけ。
ドイツレクイエム、アルトラプソディ、vl協奏曲の評価は今でも最高レベルなのに
不思議でならない。 635名無しの笛の踊り2018/05/17(木) 18:30:32.62ID:HjNT3ku6
archiphon が続々とライブ音源をリリースしてるよ。
↑
CD化?
それともネット配信? >>636
ブラームスのヴァイオリン協奏曲 フランス国立管弦楽団なのが大きなミソ。
私より二つ世代の上のお医者さんに「オットー・クレンペラーのCD貸してよ。」
と言われたから、このCD貸したら、非常に喜んでいた。
「こんな組み合わせがあるんだ。」5枚コピーしてしまった。誰かにあげるんだろう。
ダヴィット・オイストラフの演奏でなくて、オットー・クレンペラー/フランス国立管弦楽団に喜んでいたし、興味を示したのだと思います。 637は面白いヴァカだね
もしかしたらベームスレの鼻つまみ者もコイツ? >>641
インターネットで漁れば、簡単に出てくるよ。意外な組み合わせだから、売れてるよ。 協奏曲箱にも入ってるよ
フィッシャーとかバレンボイムとか入ってるやつ ブラ4は結局フルヴェンとクレしか聴かんし、いらなくなってしもうた
別のKさんとか ジュリーニのだけはクレと全くタイプが違うからたまに聴きたくなる 1番と2番はクレソには拘らないけどね。
1番はベームベルリンかな。
ただブラームスの田園なるイメージをぶっ壊した峻厳な2番はやっぱ好きじゃ。 みなさん最近の録音も特に超ハイレゾフォーマットはクレ御大の偉大なアルバムコレクションとはまた違った楽しみ方が出来ますよ! 好きじゃない(キリッ
とかやってきたんだが、なんだかんだとEMIの安箱を5箱も買ってしまったw >>614
国籍と身長に関係があるという主張なのか
オーストリアはドイツ人の国だということを知らないのか 今さらだけど、オイストラフとやったブラームスは素晴らしいな。
硬質かつ情熱的で雄渾。こういうブラームスはほとんど聴けなくなくなってしまった。
願わくば爺様、生意気なフランスのオケに腹立てんで、ベト・ヴァイオリン協奏曲もやって欲しかったわ。
後にメニューヒンとやったのは、爺様自体が「失望した」と述べた代物。
シェリングとのライブは気合入ってエキサイティングだが、やっぱ荒い。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WXH >>656
「失望した」と言ったのか。正直な爺さんだな。 クレンペラーのシューマン4ってめちゃくちゃカッコいいけど、楽曲自体はそれほど人気ないよね? そんなことないと思うがなぁ
フルトヴェングラーのいい状態のスタジオ録音があったから、
日本でも早くから親しまれてたと思う v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう シューマン4もフルヴェン、クレの2トップであとイランになってしもうた
2つあるのにアレだけどやっぱダントツ
クロルオペラ時代、「ティアガルテンの活火山」と呼ばれ、ナチス含めた守旧層に
喧嘩売りまくったクレソのヲタが、こんな保守的ではいかんと思うのだが、どーしようもない クレのシューマン4番聴いたけど、無茶苦茶退屈だったぞ
演奏じゃなくて曲自体な
なにこのウネウネした下手くそな曲
クレもなんでこんな駄作を録音したんだ? ショーマン4番がイマイチということには大賛成
だけどフルとクレの振った音楽は素晴らしいと思う シューマンは歌曲の大家
交響曲はゴミ
歌曲も交響曲も傑作揃いのシューベルトやマーラーとは違う うるさ型のクレ爺自身が
「シューマンがいつも好きでした。今でもシューマンの交響曲を指揮できるときは
大きな喜びを覚えます」
讃えとるのに、お前ら生意気!w
キズがいっぱいあってもドイツ人には響くものがあるんだろうね。これぞ我々のロマンだって。
イエローモンキの俺も嫌いでないよ、4番の1楽章なんて好きだw いや普通にカッコいいよ
クレンペラーのしか聴いたことないけどw シューマンの交響曲が嫌いって・・・
珍しい人も居るもんだね >>674
流石に70年以降録音の2番なんかはクレソで聴く気はしないがな
シノーポリやガ―ディナーで聴いてる >>677
1.スコッチ
2.ブル6
3.ミサソレ >>677
マーラー交響曲第2番ハ短調「復活」バイエルン放送響
マーラー交響曲第2番ハ短調「復活」フィルハーモニー管弦楽団
マーラー交響曲第7番ホ短調「夜の歌」ニューフィルハーモニー管弦楽団 全てベスト盤に近い。
マコ○ニオ・○○○○をみて>>682を訂正したい。 >>682
復活は俺も好きなんだけど、HDTTのDSD128(ニューフィルハーモニー1961)聴いたことある? 裏名盤
1 ペトルーシュカ
2 ベートーベン・大フーガ
3 幻想
4 悲愴
5 モーツァルト・アダージョとフーガ
6 ウェーバー、フンパーディンク他序曲集
1、3、4は文字通り、定番と比較することで面白さが伝わる裏名盤(3はコーホー氏のおかげで有名)。
2、4、6は文句なしのベスト盤ながら、ほとんど話題にならず無念の演奏。 レッグがカラヤンの後釜にクレンペラーを着任させたことは正解だったのか? バッハのブランデンブルク交響曲全曲と管弦楽組曲も決定的名盤だ。
バッハオタクからは無視されているだろうが関係ない。
これらの曲はクレンペラーとリヒターのがあれば他はいらないといえようw ブル8カットてめえら文句あっか版
を挙げない奴はモグリ >>691
あれは第四楽章以外は本当に素晴らしい
第四楽章以外は… ブランデンブルク交響曲全曲は最高だね
それから管弦楽交響曲もW ブランデンブルク収録のEMI箱ないんだな
無理矢理くっ付けて作りゃいいのに クレオタの間ではモーツァルトへのこだわり低いんだな
嫌いではないんだろうけどベストにはあがらない >>695
いやいやそれは当たり前すぎて
後期交響曲+25や29がまず推されるかもしれないが、意外と31〜34あたりが穴場というか素晴らしい >>696
個人的にはオペラがもう少し人気あるかと あ、あとクレのモーツァルトで素晴らしいと言えば、セレナード。
セレナード10番、11番
アイネクライネナハトムジーク
だな。
特に11番のラスト録音。これは凄いというか、怖い。音が浮遊している。 >>697
オペラといえば、フィガロが一時期クレのが決定版みたいに言われていたような?
某コーホー氏の功績だっけ ふつうは魔笛かドンジョバンニだろ
最晩年のフィガロとコジは廃人御用達のはずが前者はコッホさんのせいで
ヲタ外でも超有名に
てかフィガロを褒めるんだったら崇高な美の世界に浸れるコジも同じだろ!
ちっとも喜劇じゃないけどw 汲めども尽くせぬモツ交響曲選集
しかしどちらかというと躍動するプラハとジュピターは旧盤のが好き
あと忘れちゃいかんのがヘボウとやった伝説の25番 モーツァルトのオペラでは「魔笛」が唯一成功している
他はまるでダメ
とくに「ドン・ジョヴァンニ」が出たとき、高崎保男はボロクゾに酷評した
あまりの酷さにジュリーニ盤を取り出して口直しをした、と
当時のレコ芸でコメントしていた 図書館でレコ芸借りて確かめたことあるよ。
大した批判でなかった。というか無内容。
息苦しいまでの劇的緊張感にヘトヘトになっちまった。
もっと緩いジュリーニでお口直しをしたい
というつまらん感想。 俺こそがドン・ジョヴァンニだ!
と言ったとか言わなかったとかw ただし確か
魔笛とミサソレあたりからクレンペラーに足を向けて寝られなくなった
との前口上つきでクレソ嫌いの人ではなさそう リアルで還暦多いと思う
いまだにクレソのブランデンブルクがいいとか言ってる辺り えっ、その件はブランデンブルクはちょい気になったから、中古だけど注文したんだけどw 最近の古楽器モノ以外でクレを凌駕する演奏ある? いや善し悪しじゃなくてね、俺も別に悪いとはいわないが、
MAKや Il Giardino Armonicoの録音聴いたら元に戻れんだろ
サヴァールですらもっさり感じるんのに
バッハでもかつては宗教曲はまだモダンでも許せる耳だったが、今や
ロ短やクリオラはピリオドでないとキツイ
まあクレソのマタイはまだ通用すると思う ああ古楽器もの以外か・・それは知らんがな
古楽器でしか聴く気しないんだから こんな深々としたロ単調ミサ
ピリオドで聴けっこないんだけど? 還暦の人とはもう価値観がもう違いすぎてね・・・
もちろん深々としたロ短はあり
リヒターもミュンヒンガーもヨッフムもあり
ありだけど耳がもうキツイ
しかしピリオドで聴けっこないってどういう先入観だ
大編成の音圧で圧倒してる面を除けば、
ヘレヴェッヘの最新の録音やモーテルセン盤のどこまでも透明な響きは
比肩しうると思うよ
まあ深さってなんだって話だけど ピリオドはやや冷たい感じ
モダンの方が温もりが感じられる
サイトウキネンはモダンだけれど随分前に
ヨーロッパで演奏した時「ゾッとするほど冷たい響」
って向こうの人に言われたのを思い出す >>713
>ピリオドはやや冷たい感じ
>モダンの方が温もり
なんとなく分かるんだが、冷たいモダンという感覚も
あるとは思うけどね 冷血系というか
一方、温かいピリオドというのもあるかもしれない
たとえば故ブリュッヘンとか ブランデンブルクに関する諸先輩の議論が興味深くて
クレンペラー版とレオンハルト版を聴き比べてみた
クレのは堅固な構成力が流石で、他の作曲家でも共通して楽しめる要素が普通に楽しかったけど、これがバッハなのかと言われると分からないけど、バッハが未来の技術であるこの編成を気に入る可能性はあるので、よくある古楽が自然という主張は必ずしも正しくないかなと
レオンハルトのはさすがに音質がまず良くて、繊細な表現もよく伝わって、カデンツァなんかは特に聴かせるんだけど、クレンペラーの迫力に慣れてしまったらちょっと物足りないかもねw レオンハルトとかピリオド初期世代の化石のような録音でイキられても・・・ あなたの固化してしまった価値観と比較できるような盤はないでしょうね
参りました
それでもゲーベル、ピノック、Il Giardino Armonicoくらいは基本として聞いておいてほしいですけれども
故宇野ですらブランデンブルクに関しては古楽しか受け付けないって言ってるのに、
それ以上のお歳なのかな 宇野という人の名前を発想すらしない歳だよ
おじさん、いやおじいさん?w >>719は>>709-710でもなんとかのひとつ覚えみたいに同じようなことを書いている
こいつのほうがよっぽど脳が固化しているんじゃないか?
ボケると同じことを何度も繰り返すしw >>716の書き込みは「なるほど」と思えるよ。
それに対し、上から目線で知ったようなこと書きこんでマウント取りたがって場を白けさすどっかの誰かさんは本当に最悪だよ。
こういうクソがいるからスレが過疎るんだよな。
それが目的かもしれないがなw >>724
そんな意見交換、情報交換はもう10年以上も前に活発に行われ終了したんだよ
そしてもう話題も無くなり過疎ったんだよ
わかったか糞ガキ レッグにフィルハーモニアを任されるまではまったく恵まれない指揮者であった
もっともカラヤンの捨て残したオケをあてがわれただけだったが >>726
時代は常に新しい世代に更新されていくから
終わった()のはあなたの現役時代だけよ^ ^ >>727
>レッグにフィルハーモニアを任されるまで
レッグとカラヤンは恩人なんだな
本人がそう思っていたかは知らんが >>726
えっ何?どっかの誰かさんは人のこと「還暦」とかなんとか年寄り呼ばわりしてたのに
実は自分がお年寄りだったの?
バーカwww >>728
そんな考えだから初めからお前は終わってんだクズ
わかったか糞ガキ
>>730
誰と勘違いしてんだ?
あ???
この糞ゴミが まったく恵まれないって
戦前クロル時代はフルヴェンほどでなくともドイツにおけるスターの1人
アメリカへ渡ってからもトスカニーニの独壇場の地にあってそれなりに大物扱いされてた
暗転したのはスキャンダルと奇行でアメリカ音楽界から「追放」されてから
ヨーロッパへ戻ってからはポストこそ恵まれなかったが各地へ客演しまくり
クレソ健在なりをアピールし続けかつての名声を復活させつつあった
(戦後初期のヘボウとかベルリンリアスの録音で精力的な名演が聴ける)
レッグのスカウトはその延長線上にあるもので忘れられつつある指揮者に手を差し伸ばした
という性格のものではない(不遇であったことは確かだが)
スター性はカラヤンやカンテルリに劣るためファーストチョイスからは外れるが
誰もが大指揮者と認めるクレソに相応しい地位を提供したということだ。 やべ、クソジジィ一匹人格崩壊させちゃったw
朝から面白いねぇw 日本でクレンペラーを持ち上げてる評論家は一人もいなかった
こんなことは珍しい現象だった 書き込めば書き込むほど、評価主体として不適格者だとわかるね、おじいちゃんw 確かにクレヲタの評論家は一人もいなかったな
レコ芸をさかのぼってみると分かる
トスカニーニ、フルベン、ワルター、カラヤン、ベームなどのヲタはたくさんいたのに で、その評論家たちは信頼するに値した?
世界的に通用する分析なら傾聴には値するかもね
国内音楽産業の代弁者というだけならそうはならないが は?w
なるほど、評論家とは感性で語る詩人のことか
過去の国内議論は無視してよさそうだw 吉井亜彦の名盤鑑定百科 交響曲篇という本を持っているが
指揮者については総じてクレンペラーの評価が非常に高い、
あとフルヴェンとバンスタあたりが高評価の一方で、
カラヤンと小澤征爾の評価が辛い・・・
まあ、こういうクレ贔屓の評論家もいますよ
なんなら書店や図書館で確認してみ カラヤンや小沢に辛くてクレに高評価といえば宇野も
とはいえ彼のクレ評はかなりいびつだった
てか宇野の評価はみんないびつかw 自分の気に入った演奏家のディスクはベタ褒めで推薦盤にし
気に入らない演奏家は酷評する
レコ芸の評論家はそんなのばかりだった >>739
無視して良いのは、お・ま・え、だ
タワケが クレンペラー指揮のモーツアルトの38番は聴いてて楽しいです。 西村〈仏像強奪〉弘治氏はクレンペラーを高く評価していた 吉井のように、ヲタから見ても身贔屓が過ぎる、もちょっと控え目にとお願いしたくなる
クレソ命な評論家は今はいない。
逆に、巨匠群に入れずシカトするようなアンチや無関心層(フルヴェン、トスカ、ワルター。
次世代はカラヤン、ベーム、バンスタ以外は2ランク落ちる目線)もほとんどいない。
レコ芸500みたいな企画から長期的に眺めれば、巨匠たちの地位が低下してきてる中で、
クレンペラーが意外なくらい健闘しているのがわかる。
現役評論家の多くは、大巨匠と認知しているだけでなく(当たり前なんだけど、昔はそうではなかった)、
殿堂入りした過去の巨匠に止まらない現代に生きる価値を(贔屓目線とは違った角度から)、
クレソに認めているのだろう。 カラヤンが1960年に契約終了で去って行ったあとのEMIにはスター指揮者はゼロになった
そこでレッグは困り果てて仕方なくクレンペラーのようなポンコツ指揮者を
フィルハーモニアにあてがって大バクチを打った
まァなんとか面目を保ったが、これは英国のみにての成果だった ポンコツかどうかは お前みたいなカスが決める事ではない
と思いますが? >>750
いい加減そのワンパターンやめてくれませんかねえ・・・
同じ話を何度もする耄碌爺なの? 163 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2016/07/09(土) 10:49:32.31 ID:dBV65N/B
なんでレッグはカラヤンの後釜にでくの棒なんか連れてきたのか?
423 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2017/06/20(火) 16:54:33.64 ID:B+WRJj8B
クレンペラーはカラヤンの後埋めのためにレッグに利用されただけ
689 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2018/07/06(金) 20:23:24.74 ID:diNMk4Dx
レッグがカラヤンの後釜にクレンペラーを着任させたことは正解だったのか?
727 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2018/07/15(日) 07:22:36.57 ID:1mVZVeQb
レッグにフィルハーモニアを任されるまではまったく恵まれない指揮者であった
もっともカラヤンの捨て残したオケをあてがわれただけだったが
750 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2018/07/16(月) 09:45:51.98 ID:1DpefxYL
カラヤンが1960年に契約終了で去って行ったあとのEMIにはスター指揮者はゼロになった
そこでレッグは困り果てて仕方なくクレンペラーのようなポンコツ指揮者を
フィルハーモニアにあてがって大バクチを打った
まァなんとか面目を保ったが、これは英国のみにての成果だった ↑
おじいちゃん暑くなるとこの話しをしたくなるみたいだね
なぜだろ 他の人も書いているが、当時のクレンペラーはクロルオペラでの活躍など一定の地位と評価を得ていた。
アメリカでの騒動のため人間的評価を落としてしまったがw
忘れられたこと指揮者をレッグが拾ったというのは不正確。 ID:cXPVLYUe
老人ホーム行きのボケジジィ
他にやることなくて人のコピペ貼るだけ
これが楽しみなんだろうなw >>758
よっぽど悔しかった?
血圧上げちゃったらごめんね^^ あぁ確かに15年くらい前のクレンペラースレみたいだわw アルヒフォンのクレンペラー・ライブシリーズ
結構な量に達しているけれど、
注文の仕方とかがわかりません。
タワー等を通じてではだめなのでしょうか? 一般向けのガイドブックでも、特に合唱付きのいくつかの楽曲でクレンペラーの録音が決定盤的に紹介されてるケースが少なくないので、若い世代のクラシック好きも案外聴いてそう
僕も30代だからここでは若造でしょうけどw そのガイドブックは一般向けではなく、偏屈向けじゃないのか? >>763
ダウンロード音源なら、
UKのPresto ClassicalからFLACファイルを購入するのが手っ取り早いかと。
このレーベルはエリア制限なかったと思うし、
日本円での決済もできますよ。 熱烈な支持者じゃ無いけれど この人ちょっと
凄いんじゃ無いのって思ったのはモーツァルトの
ハ短調セレナーデを聴いた時
この曲だけは五重奏も含めて他に存在価値のある
演奏が見つけられない あの音は凄い 767様
やはり、「モノ」としてのCDあるいはCDRが欲しいのですが、
それは無理なのでしょうか・・・ >>770
音源をダウンロードして、それをCDRに焼くのは? クレソでいちばん好ましいのはモーツァルトで交響曲とオペラは
不滅の遺産だろう 次いでベートーヴェン、そしてマーラー
クレソはライヴで真価を発揮する人だった
正規録音はフィルハーモニア管が多いが、これだけでは
クレソの真価はまるで分からない
ぜひライヴ録音を聴いてほしい
バイエルン放響やケルン放響、ウイーン・フィルなど、
多くの録音がリリースされている
個人的にはとりわけバイエルン放響の音源は録音、
演奏ともに素晴らしく要チェキラ!だと思う
かつてEMIから正規リリースされたが、今では廃盤で、
中古ショップでも入手困難なタイトルが、ぽつぽつ出ている
超マジ鬼オススメなので、ぜひ探してみてほしい >>772
バイエルンの一押しアルバムは何ですか? オレは晩年のEMIのワルキューレ第一幕とヴォータンの告別が好きだわ ライヴじゃ無いけどフィナーレ以外が素晴らしい
「スコッチ」はどこのオケだっけ スタジオスコッチはPO
>>772
クレソの精緻な(といっても当時の水準だけど。)オケコントロールはスタジオ録音でこそ
効果を発揮する。
ライブだとどうしても熱演の感が出てきてあまり好きではない。
もちろんBRSOとの一連の録音はそれがあまり出てないし、個人的にも好きだ。
つーかどうでもいいが老人が無理して若者言葉と思い込んでいる言葉を使う構図キモイ・・・
>要チェキラ! >>773
全部、といいたいとこだけどそれじゃあんまりなんで。
あくまで俺の好みで、
メンデルスゾーン スコットランド(4楽章コーダが改変されてるので要注意)
ベト4、5
マラ2
ってとこかな。
異論は大歓迎。 俺はどっちも好きだけど、最晩年のスタジオを至高とするようでないと廃人とは言えないw
分かりやすいのはブル5
俺は珍しく流動的で白熱するウィーンが好きだが、1年前のゴシックのような静的なスタジオこそが
本物で、アクセル全開で前のめりのライブは御大の本当の姿じゃないと怒られたことがあるw クレンペラーはヨーロッパの主要オケからは無視された三流指揮者
その証拠にBPO、VPOとの音源は残っていない >>780
●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●協調性ゼロ●人望なし●引きこもり●目立ちたい●生き恥晒し●排他主義者
●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●居場所なし●根に持つ●精神疾患●お山の大将●チキン野郎 ●ヘタレ
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●コミュ障●自分ファースト●根暗●聞く耳を持たず●誇大妄想狂●厚顔無恥●甘えん坊
●ナルシスト●世間知らず●天才気取り●甘ったれ●井戸の中の蛙●主役は自分●歪んだ性格●未熟●三流社会人●うぬぼれ屋
●実は小心者●心身喪失●自画自賛●クレーマー●人間不信●大きな子供●偏執狂●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心
●天邪鬼●狂信的●殻に閉じ隠る●薄気味悪い●思い上り●世を拗ねてる●我慢弱い●無愛想●友人無し恋人無し●要精神鑑定
●奇人変人●被害妄想●分らず屋●人格破綻者●姑息で陰険●入院レベル●孤独●付ける薬無し●現実逃避癖●天狗●不穏分子
●嫌われ者●笑われ者●社会性欠如●組織人失格●負け犬●病的●適応障害●欠陥人間●他人に厳しく、己には甘く●口先だけ
●屁理屈●自閉症●視野が狭い●厄介者●大人げない●自尊心の塊●劣等感の塊●ウジウジネチネチ●意地っ張り●すぐキレる
●自己愛過多●鬱陶しい●独りよがり●廃人同様●逆恨み●傍若無人●ドヤ顔●勘違い野郎●ズレ過ぎ●自意識過剰●オワコン
●高飛車●自暴自棄●ただのクズ●横柄●灯台元暗し●対人恐怖●世間から隔離●貧乏臭い●ネガ思考●欲求不満●哀れな余生
●冷血人間●やな性格●イヤミ●皮肉屋●四面楚歌●上から目線●屈折した生き様●鬱病●エゴイスト●文句ばかり●人間失格 レッグもひねくれた性格のプロデューサーだったからクレのような変人を好んで
カラヤンの後釜にしたんだろう >>785
好むも好まないも、変人どうしが気があるはずもないよ
案の定、晩年は喧嘩して(合うはずがないんだよ)最後は疎遠になったよな
最後のほうはインド系のグラッブがプロデュースしてる BPO、VPOとのライブは素晴らしいと思う。
POも悪くはないけど、クレンペラーにはもっと最上のオケとたくさん録音を残して欲しかった。
バイエルンとのマラ2は個人的に至高、というよりあれで始めてあの曲が完全に理解できた。
自分のなかでのスタンダード。 クレの「真夏の夜の夢」は志鳥栄八郎が推薦した名演
童心にかえって夢溢れる名演を残した、と >>789
どうも何も、YouTubeに上がっているから聴いてみなよ
気に入ったらヤフオクでCD-R探してみたらいい
https://i.imgur.com/4fJ1kcM.jpg やっぱ復活はヘボウとのあの爆演だろう。
LPを手放してしまったのは一生後悔しそう。
どんなCDでも2枚組レコードのど迫力には及ばないだろう。
すっかり去勢されたキングのは論外だた。 クレンペラーの古いモノラル盤を有難がって聞いてるバカのなんと多いことか
あんな三流指揮者のどこがいいのか、さっぱり理解できない なんか借りてきた言葉ぽく見える
お前の言葉で言いたいことを言えよ >>792
いや聴いたことはあるんですが
クレオタの皆さんの中でどういう評価なのか気になりまして‥
意図を明確にすべきでした、すいません >>798
すまない、こちらこそ書いたあと、貴殿の書き込みはそういう意図だったかと薄々思ってた
まるでコミュ障w>自分
ちなみに私はあの演奏は決して高くは評価できないと思う
まるで抜け殻。
POやBRSO、もちろんRCOとの名演奏とは比べようもない
クレンペラーの演奏でなければ一顧だにされないと思う。 そんなことないよ
晩年のクレンペラーを愛する人の臓腑を抉る演奏である点、他とまったく変わりはない クレンペラーの遅い演奏シリーズ
マーラー7の素晴らしさはもちろん、ベト7も良い。
個人的には悲愴第3楽章も骸骨の行進みたいで好き。
でも復活1971を積極的に褒める意見を読んだことはない。私もあれにはハテナがつく。 >>806
クレンペラーの復活といえばたくさんあるけど、その中で1971年NPO盤の話だよ
あれはいくらなんでも弛緩しすぎかと クレンペラーはイギリスのみにて人気があった指揮者なんだよ NPOについては○髪の問題がある。バイエルンのほうが問題なくて良い。 >>809 このシリーズすると結構厳しい。クレンペラーを聴かないと克服できないのは
本当。みんな霊能者などが出てかましている証拠。霊の攻撃をする人はみな将来
大物になっている。クレンペラーを全部持っていないと全人類○○できない。 EMIのカタログ埋めのために幻想交響曲まで録音させられた
新世界もそうだ 場違いもいいとこ >>808
>クレンペラーはイギリスのみにて人気があった指揮者なんだよ
またおまえか 事実、クレンペラーはアメリカでさえウケなかった指揮者じゃん そうだよね
アメリカで受けなきゃ一流とは言えないよな
じゃぁ元気でな >>816
コミュニストとしてFBIに要注意人物とされてた クレはユダヤ人なんだからアメリカで歓迎されるべきだったのに
なぜなんだ? エンターテイメント大国アメリカでクレンペラーの音楽性が受けるわけがない。
対話を読めば分かる通り、場違いそのもの。
ただヒューエル・タークイはロス・フィルを偉大なオケに高めたと書いているしピッツバーグ響の再建に尽力もしたらしいから、それなりに活躍はしたんだろう。
もちろん例の問題で「追放」されるまでだけど。 クレンペラーは2mを超える巨人でチンコも巨根だったのだ 腹が太鼓腹
体が巨体
髪が白髪
空が青空
頭痛が痛い ホントは意地悪爺さんじゃなくて親切で思いやりがあってイイ人説あり そりゃー山根明でさえ親切で思いやりを掛けてやる奴は居るだろうからな 図体がでかいので動作がのろま
聞いていてイライラする遅い演奏ばかり クレンペラーのオペラって、どれから聴いたらいいですかね?魔笛? >>831
魔笛は無難だけどセリフ無しだからね・・・
http://www.hmv.co.jp/artist_モーツァルト(1756-1791)_000000000018888/item_『ドン・ジョヴァンニ』全曲-クレンペラー&ニュー・フィルハーモニア管、ギャウロフ、ルートヴィヒ、他(1966-ステレオ)(4CD-録音風景付)_5173654
ドン・ジョバンニはどうですか?
輸入盤ならいろいろおまけ付いてるし >>827
どの録音聴いてるの?
「年をとって初めてわかる」(byコーホー)1959年盤聴いてから試合とかだったらシュールだな。 魔笛なんてセリフない方がいい
ただいまや古楽器の魔的に慣れてしまったのでクレソはキツイ
なのでオランダ人お薦め いまだに不思議なんだけど、TESTMENTはどうして61年2月のFidelioライブをCD化したのかな。MELODRAMの3月再演の方がはるかに凄い名演なのに。 歳をとって初めてわかる英雄といったら、70年チクルスのあれだろ。
この葬送を聴くたびに、御大のデモーニッシュな指揮ぶりと相まって震撼する。
これほど深々とした2楽章は他にない。
なお英国では、日本では完全無視された55年旧盤が大定番。
個人的には、同じ50年中盤のライブである、大木をなぎ倒しながら進むようなデンマーク盤と、
最後の超遅英雄が好き。 >>838
>個人的には、同じ50年中盤のライブである
>大木をなぎ倒しながら進むようなデンマーク盤と、
>最後の超遅英雄が好き
ナイスなチョイスですね
私はどういうわけか、1954年のケルンが妙に好きで
この演奏がベストとはまったく思わないけれど
一番手がのびる演奏はこれかな
御大のケルンでの一連の録音は、有名なブラ1を含めて
ほぼ外れがない印象 録音もモノラルだけど悪くない クレンペラー/メンデルスゾーン スコットランド、イタリア
クレンペラー最良の遺産、高鮮度で蘇る!
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2559/1/ クレンペラーのマーラー交響曲第2番のCDは何種類くらいあるんですか 8種類ぐらい?
1971年のはプレってる海賊盤しかないが面白い 1.シドニーSO/1950年
2.ACO/1951年
3.VSO/1951年
4.PO/1961年 (EMI)
5.VPO/1963年
6.PO/1963年
7.BRSO/1965年
8.PO/1971年 >>848
乙
4.のプレスミス盤で、中身7.っていうのもあるw
2chでも話題になった。
自分もヤフオクで手に入れた。 >>848
乙
3.は2種類あるw
Vox盤とかとちがって、Testament盤はlive。 そういえば村上春樹からクレンペラーの名前を聞いたのはバレンボイムとのベートーヴェンだったな、あの一連の録音が好きらしい 1.シドニーSO/1950年
2.VSO/1951年 (VOX)
3.VSO/1951年
4.ACO/1951年
5.PO/1961年 (EMI)
6.VPO/1963年
7.PO/1963年
8.BRSO/1965年
9.PO/1971年 クレの第九やっぱり最高だな
今年の年末はバイロイトのハイレゾ買って聴くからこのタイミングでちょうど良し♪(´ε` ) 71年のマラ2ってアルカディア潰れた後にどっかから出てたっけ? タワーのサイトでTestamentの
Mozart: Symphony No.40 K.550; Bruckner: Symphony No.7
オットー・クレンペラー 、 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
通常価格(税込)¥3,229
セール価格(税込)¥324
¥2,905 (90 %) オフ
となっているのだが。いいのか? いやこれは
通常価格(税込)¥3,229
セール価格(税込)¥2,905
¥324(10 %) オフ
のまちがいじゃね? ブル7、1楽章ラストをいろいろ聴いてみた結果、
クレソPOが一番カッケーことを発見!w
てか、コーホーが「ウドの大木」とか世迷い言吐いたせいで
すっかりネグられてしまったのが惜しすぎる名演。
この凝集力と結晶感を聴いてしまうと他が皆ダルに聴こえる。
ヨレヨレの8番と9番も4番と7番の時期に録音してたらなと・・(8、9も好きだけど)。 バレンボイムとの皇帝って家庭的な心地よさがあるね
父親と子供が遊んでるような クレンペラー爺さんって私生活は滅茶苦茶な人だったから、ぶっ飛んだモーツァルトのオペラの真髄を掴めたんだろうなあ オペラ対訳プロジェクトの動画はクレの魔笛とかドン・ジョバンニを使ってるのが有難いし、ちょっとした視覚演出も面白いのでファンが増えてくれたらいいな
魔笛は台詞無しバージョンが最近アップされて、EMI音源と完全に一致した流れで訳が確認できるので、ビギナーはクレ音源でこれを見ながら勉強したらいいとマジで思うよ
https://s.webry.info/sp/oper.at.webry.info/201809/article_6.html Elvis Costello’s 500 Albums
LUDWIG VAN BEETHOVEN: Otto Klemperer Live at the Concertgebouw (1954), Symphony No. 9
JOHANN SEBASTIAN BACH: Mass in B Minor (conductor: Otto Klemperer; 1999).
JOHANNES BRAHMS: Ein Deutsches Requiem (conductor: Otto Klemperer; 1962).
https://www.vanityfair.com/culture/2000/11/elvis-costello-500-favorite-albums >>865
アメ公はドイツ語知らんのか
Deutschesじゃなくてdeutsches
名詞じゃなくて形容詞だから頭を大文字にしない >>869
ヴァニティフェアはアメリカの雑誌なのでやはりアメリカ人が悪い そもそもタイトル書きは全て大文字にするケース多いし
アメリカの企業であろうとアメリカ人が編集担当者とは限らないだろ
いかにもドメスティックな土人の発想 >>872
同意。
第三楽章はガイコツ兵の行進のようだ って2年近く前に>>276で同じことを書いていることに今更気がつき愕然とするw クラ板には一定期間をおいて同じことを繰り返し書きに来る荒らしが住み着いているってことさ
時には単発で時にはトリップまでつけて 何で?
当事者じゃないけど、2ちゃんだか5ちゃんだかのこの種の言説は、
忘れた頃に「大切なことを思い出した」となって「永劫回帰」する繰り返しなんすよ。
ちっともおかしくない。それを嵐とかバカなの? まあ嵐は確実にいるわな
まず板違いスレ立てるJカス
指揮者や作曲家スレを大量に空上げする奴
それからレオンハルトは〜コープマンは〜単発スレは立てるなとあれほどくん
おもいついたのはそのくらいだわ
クラ板は比較的平和だと思う
他の板のが酷い 抹殺させてどうすんだよw
抹殺される、だろ
セクハラ、パワハラ、不法侵入、暴行…あとなんだろ? エルヴィスコステロは
ミスチルの桜井がコステロに憧れて真似てることで有名 みすず書房から出てる伝記?の冒頭に載ってる写真集にデュ・プレとクレンペラーが一緒に写ってる写真があるけど、共演した録音も残ってるのかな?バレンボイムもいるから彼に付き添っただけかもしれないけど クレンペラーのナマを聞いたことある日本人はいるのかな? >>884
たぶん「いる」とは思うが、
存命しているかどうかは分からない。 日本ではクレンペラーはまったく人気がなかったからな
レコ芸の評論家にもクレンペラー好きがいなかったことも影響してた
当時のクラオタなどレコ芸の批評に左右されていたもの 50年代にヨーロッパに長期滞在していた吉田秀和氏にしても実演は1度きりしか聴いていないみたい。
それもあんまし印象に残るものではなかったらしい。
でも、日本での人気はどうあれ、20世紀の大指揮者云々を語るときに必ず名前の挙がってくる人だから、やはり偉大だったんだろう。 故菅野浩和氏は確かラストコンサートを聴いている筈
クレンペラーを評価していた(る)評論家といえば
菅野氏の他に西村弘治w氏、吉井亜彦氏が思い浮かぶ
コーホー氏は曲によっては絶賛していた クレンペラーの録音は対抗配置が見識だな
聴こえ方がまるで違うもん
ストコ配置だとニュアンスが出づらい作品が多い
もっともそんなにクリアな録音ではないので、曖昧なとこも多いけど 存命中に両翼配置なんて大して話題にもなってなかったのにな
クライバーがベト7で採用してるのが話題になって以来だろ
リピート励行(特にモツベト)もそのあたりの時期じゃなかった? 吉田が聴いたのはたしか50年代初期仕様の高速ブル4
フルヴェンやクナみたいのを予想してたところザッハリヒに進行するブルックナーに
拍子抜けしたんだろう
マラ7を聴いて「やっぱとんでもない人」と思ったとのこと
あと対話の訳者佐藤章氏を忘れてはいかん
その時の「気宇壮大なブル8」は非正規で聴けるが、ブル9とバックハウスとのブラP2はないはず
一晩眠れなかったというLohengrinは何と録音失敗で陽の目をみることは永久にない。。。 >>889のバカは>>888をゲットしょうとして見事に失敗した低能児
ざまァw >>882
デュ・プレとクレンペラーには「ドン・キホーテ」の録音の計画があったが、クレンペラーの体調不良で途中でキャンセルになった。
ボールトの指揮で録音された。(1968年) ARCHIPHONEのラスト・コンサート+ドキュDVD
あれもう少し安くならないの? 東芝レコードが統一ジャケットのシリーズを発売した時の売り文句が
19世紀の香りを持った唯一の指揮者というキャッチフレーズであった。
でも人気のないクレンペラーのLPは売れ行きが伸びなかった。 クレンペラーが正当に評価されはじめたのは
いつなんだろう 正当な評価って何だよ
いつどこの国での話だよ
今は正当な評価を受けてんのか
50年代末からベト全プロジェクトまかされてんのはどうなん >>898
モコモコと分離の悪いカートリッジで聞いていた時は、
「テンポが遅くて重厚な指揮者」と思ってたのが1980年まで。
それがCDの時代になって、フラットに聞けるようになったら
「えっ、低域そんなに厚くないじゃん。何より対位法スゲー」。
恐らく、そのことが認知された1995年ぐらいからかねぇ。 テンポ遅い演奏ばかりではないが遅めで重厚ってのは変わらんと思うが 光文社の「クラシック名盤この1枚」に高橋誠氏が65年にロンドンでクレンペラーのモーツァルトを聴いた経験を書いてる
この人はチューリッヒのユダヤ人墓地に墓参りもしてるらしい
あと、植村攻氏は東京創元社の「巨匠達の音、巨匠達の姿」でクレンペラーに一章を割いている
50年代後半のロンドン滞在中にクレンペラーに入れあげたらしく、フィルハーモニアとの蜜月が始まりつつあった時代の描写は読みごたえがある
逆に晩年のスローテンポ時代はなじめないようで、55〜60年こそクレンペラーの最盛期という考え方みたい カラヤンが育成して一級になったオケをあてがわれた半人前の指揮者
それがクレンペラー フィルハーモニアはカラヤンが一流に育て上げたオケである
クレンペラーはレッグからそれをあてがわれただけ >>904
ある若手指揮者の演奏会中、客席から大声で指揮者に
「悪くないぞ、ヘルベルト!みんながいうほど悪くない!」
と声援したのがクレンペラー。
声援された若手指揮者がカラヤン。
クレンペラーが育成して一流になった半人前の指揮者、
それがカラヤン。 >>910
クレンペラーに限らずモーツァルトはオペラ クレのワーグナーはちっとも良くないね
管弦楽曲集やオランダ人もたいしたことなかったし
ワルキューレは第1幕のみで中止になった理由が分かる ゴツゴツと聳え立つアルプスのような(志鳥栄八郎風w)ワーグナー管弦曲集は昔も今もレコ芸最上位を争う定番。
同じドイツ風でもクナとフルヴェンの対極に位置する。
あとワルキューレは歌手が代わってもやり抜く意図を絵美はもっていたがクレソの寿命が尽きた。
ダメだからやめたとかデマを言うな。 なんせ ヴィーラント・ワーグナーがマイスタージンガーを聴いて
これこそわが祖父のコンセプトとの再現と心酔したワーグナー管弦曲集なんですよ クレンペラーのようなヘッポコにワーグナーのような壮大な音楽を表現できるわけがない とっとと帰れ!ワーグナーはガキの音楽じゃねぇんだ! クレがワーグナー指揮者だというのならなぜバイロイトに招かれなかったんだ? ヴィーラントが意欲を燃やしたがタイミングが合いそうな時に
病気でポシャった
クレでトリスタンを夢見たようだ オットー・クレンペラー ジャンク 4枚セット
https://www.hifido.co.jp/18-20368-44015-60.html?KW=&G=5003&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=0&L=50 一切のマネジメントを手掛けたロッテ嬢が、戦闘的なアンチワーグナーだったことも大きいと思う。
それと比べると、お父さんはレッグが言うように、政治的には能天気な「芸術至上主義者」だった。
「最近ワルキューレ第一幕を指揮したのですが、ホント胸が躍るほど感動的な音楽です」 フィデリオはステレオ初期の推薦盤
ほかにステレオ全曲盤がなかった時期なのでレコ芸でも仕方なく推薦されただけ ヘンデル「救世主」、バッハ「マタイ受難曲」、「ロ短調ミサ」
これぞクレンペラー面目躍如たる名盤 昭和40年代くらいまでは「救世主」という呼称が一般的だったよな オットー・クレンペラー 秘蔵音源集 1955年、1958年
ベートーヴェン:交響曲第5番、モーツァルト:K.183、ブラームス:ドイツ・レクィエム オットー・クレンペラー&フィルハーモニア、BBC響(1955、58)(2CD)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/9154829 ヴァイルの三文オペラ。珍しく軽音楽だが時代的には近場。昭和の劇場の雰囲気。さすが御大、味が濃いわ。 音楽は生真面目じゃね
それにしてもここクラ板でもフルヴェンスレに次いで特に年齢高いだろうから
即釣れるな んなことはなく、少数の「分かっている人間」にとっては、常に大巨匠であり続けた。
たしかに、いわゆる三大指揮者には入れてもらえなかったし、
カラヤン、ベーム、バーンスタインの新御三家の時代になると、あくまでも「一方の権威」に留まった。
根本的に「スター」にはなり得ない指揮者が、音楽ジャーナリズム的に不遇の扱いを受けたことは、
今となってはむしろ勲章だろう。 なぜ英国はクレのようなヘッポコを評価したんだろう? バーンスタインって生前なんであんなに持て囃されたんだろ?
死後急速に忘れ去られてるだろ。
カラヤンは全然そんなことないし、ショルティなんて未だに現役盤が売られてる。
ベームやクレンペラーは再評価すらされている。
バーンスタインって結局、名前がカッコよかっただけだろ? >クレンペラーは再評価すらされている。
どこで?w
お前の脳内だけの話???www 評価なんて流行みたいなもんで時代によって変わるだろ
ただクレンペラーはピリオド時代になって
かえって再評価された気がする クレを好いてる奴ってアタマがおかしい奴ばかりなんだね >>961の脳内ではバーンスタインのCDはすべて廃盤らしい 今どきバーンスタインの演奏なんか喜んで聴くバカはいねーよw >>968
じゃあなんでCDが廃盤にならないんだろうな
不思議だなwww クソ馬鹿がヘボ指揮者クレンペラーのスレ立てやがった
誰も書きこまねえのに じゃあ基地外アンチのおまえは絶対書き込むなよ?w
できるのかゴミ?w >>970
ワッチョイグッジョブ
まあスレ住人のスルースキル・煽り耐性がもっと高ければ本来ワッチョイの必要もないんだけどね >>972
いや彼、すでに新スレに書き込んでいて自らNGワード(ワッチョイ)提供してくれてるよ
全く、よくやるよなw ワッチョイの意味が分かってないアホなんだろう
まあ、同じような煽りしか書けない時点で察しだったが クレなんかヨイショしてるバカのなんと多いことか
バカにつける薬はねえな クレンペラーのベートーヴェン交響曲
やっぱりいいね
第九の第三楽章なんて、メロディに耽溺しそうなオケをクレンペラーはぐいっと引っ張っている >>977さん
どうしてIDが表示されていないんでしょうか? ワッチョイ導入で毎回くだらない書き込みをしてるペラキチをNGに出来てグッドジョブだなw ニューフィルハーモニアとの1970年ブル8、最終楽章の大胆カットすらなければ、かなりの名盤になったと思うんだが…
カットは論外だが、それ以外はすごくいい
一歩一歩歩む感覚がまさにブルックナー
なおさらカットが惜しまれる。
ケルンとの演奏ではこんなカットしなかったのになぁ オイストラフとのブラ協はステレオ初期の名盤
のちにオイストラフはセルと再録音しているが
クレとの共演も捨てがたい 間違っても名盤にあげられることはないけれども、クレンペラー最晩年の到達点を示す格好の素材だと思うぞ。
記憶によれば、藤田由之は1楽章をそのように論評していた。
ほんとこの1楽章のゾッとするような深みは凄い。
いっぽう、コーホーは2楽章をブルックナーのお化けと貶した。
たしかにこれは異形すぎるが、まさに>一歩一歩進む感覚が心地よい。
そしてアダージョ。これはまさに>メロディに耽溺しそうなオケをクレンペラーはぐいっと引っ張っている。
この凝集力溢れる3楽章を聴くと、身体がついていかなくて弛緩したという「通説」は完全な誤りであることがわかる
(最後の第9アダージョもそう)。
終楽章カットはふつうに「暴挙」であるけれど、ブルックナーの終楽章はないほうが良いと主張する一群の人々もいる(福永)。
自分はそうは思わないが、ブルックナーに見られる肥大化、旋律の「濫用」を良しとしない立場からは(コーホーはこれこそ
ブルックナーの神髄だとする)、クレソの決断も一つの見識だと思う次第。 第9アダージョはブル9ではなくベト9@1970のこと コーホーはブランデンブルク協奏曲第2番を高く評価している。 >>988
理由はなんだろう
いくつか聴いたが第一楽章冒頭のトランペットをクレンペラーは非常に高らかに鳴らしている。 コーホーはトランペットは抑えられている、と言ってるぞ このスレッドは1000を超えました。
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