【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521608240/
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1553729707/
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1584700512/ 今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ モーツァルト未来永劫判らん証拠!
> ↓
> > > 391
> > > >
> > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だよ。
> > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > メロディは所詮飽きる。 ダンダンダンダンドン、ダンダカダンドンダンドンダンドン 受難コラールの余韻漂う第1カンタータ
受難コラール高らかに歌う第6カンタータ
世界一不吉なクリスマス曲 >>15
キリスト教では乙女マリアにより肉体を得たイエスの受難により人が救済されるのだから、イエスの誕生はその目的である受難を成就するためなのですよ。 過疎ってますな
感謝祭が終わり師走になると、バッハを聴きたくなる
今日はコープマンのクリスマス・オラトリオに癒される
今夜はイヴァン・フィッシャーのマタイ受難曲のBDを観よう すまん素朴な疑問なんだが、ガ―ディナーのJSバッハのマニフィカトの録音、
溌溂して好きな演奏だけど、ピッチ普通より半音高いよね?つまりモダンのピッチで演奏してるよね?
なんでか知ってる人いたら教えてください そういう事ですな。
1723年作曲のBWV243aは変ホ長調
その曲を1733年に改訂したBWV243はニ長調 >>21>>22
有難うございます。改訂版の存在は知りませんでした。
しかし、今、差し当たり手元にあるヘンゲルブロックのBWV243aと、ジョン・バットのBWV243aも聴いてみましたが、
やはりガ―ディナー版だけ半音ピッチが高いです。 まず、どうしてガーディナー盤のピッチが高いという判断に至ったのかな。
この人が聴いた事がある3種類の演奏の中で多数決の2対1によりガーディナー盤のピッチは高いと
結論付けたのでしょうか。 多数決で判断せず、ヘンゲルやバットの方がピッチが低いという選択肢は思い付かなかったですかね。 ワンミングク、ササクッテロ、オッペケ
スップ、アウアウカー、
こいつらはこんな知恵遅れとも徒党組むぜ、知恵遅れ同士だもんな!
> ↓
> > > 391
> > > >
> > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だよ。
> > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > メロディは所詮飽きる。 >>25
そういうことは問題でない。
問題なのは、なぜ同じ曲で、同じピリオドアプローチをしているであろう録音群で、
ピッチの差異が生まれているのかを聴きたかった 同じ曲のピリオド楽器演奏でも演奏によってピッチが違うなんて例は珍しくないだろ。
例えばバッハだとブランデンブルク協奏曲なんかでもそうだし。 >>27
A=415Hzのいわゆるバロックピッチは便宜的に現代のピッチより半音下げたもの。
例えばチェンバロの鍵盤を半音ずらして調律を微調整するだけで
モダンにもピリオドにも対応できるので都合よい。
実際は場所や時代でいろんなピッチがあって同じ都市で器楽と合唱が違うのも普通だった。
ヴェネツィアなんかは現代と同じかもっと高かったと言われるので
ヴィヴァルディをA=415Hzでやるのは実は…… 最高の音楽判らん悔しさが
音楽聴く都度フラッシュバックして
音楽楽しめない人生の1日スタート >>29
昔買ったLPの解説にオランダの1721年完成のオルガンの当時のピッチは465Hzと書かれていた記憶がある。ピッチはまちまちとも書かれていたような。 >>27
だったら最初からそうのように質問すれば良いだろ。
あなたの最初の書き込みの>>20を見る限り、その後のスレの流れで急に>>27なんて言い出して
誤魔化しているようにしか見えないよ。 >>27
そもそもあなたが質問した>>20は分かったの?
これ、YESかNOで答えられらのかな。
>ピッチ普通より半音高いよね?
>つまりモダンのピッチで演奏してるよね? リリングのカンタータ全集を聞いた人いますか?
今だと1万円以下で買えるのですが…
自分はカンタータ全集はコープマンを持ってるだけなので、リリングも買おうかと思うのですが。 ピッチの話になるとがぜん張り切る人がしゃしゃり出て
サンバのリズムで踊り出っすぅ けど
それってさ、広くて良く響く空間だと高め、
狭い室内で少人数の場合、低めに設定された程度かな
なーんて思う2021今日この頃ですわ。 すいません。バッハなのかはわからないんですが、ト短調のオルガン曲で「ソファソレレ↑ラシソ」みたいなフレーズで始まるかっこいいオルガン曲が思い当たったら、教えてくださると助かります 全部同じ音価で弾いてみたけどメロディーとして不自然な気がする サックスでいろんなバッハの曲を吹いて楽しんでます。今まで吹いた中ではBWV1013が最も好きな曲です。
サックスでバッハとか言うと邪道と言われそうですが(笑) >>38
サックスでバッハていいと思うが、音域がやや狭くないですか >>41
サックスの音域が約2オクターブ半、それより下は絶対にでませんが上はフラジオ(特殊な指使いと特殊な息の入れ方で高い倍音を出す奏法)を使う事で一応は演奏できますが音楽的に演奏するのは難しいです。
フルートやチェロの為に書かれた曲をやるのがいちばん自然にできますね。 おいごるあ、Ramee(ラメ)レーベルの割引セール来月までだぞ。お急ぎくだされ サックスにもフラジオレットあるのか
弦楽器だけかと思ってた 鈴木雅明のカンタータ全曲アップされていたのか!知らんかった! >>44
ナチュラルの金管は全部フラジオレットみたいなもの 昨夜の
鈴木さんのドイツオルガン紀行はよかったね
バッハゆかりの教会のパイプオルガン
日本がちょんまげだった頃にあの荘厳な音色のオルガンはすごい 信長・安土の天主堂ではヨーロッパの教会音楽が演奏されてたらしいやん 安土までいかんでも、京都のど真ん中(今の新町蛸薬師)に全国一の大きさの南蛮寺があったんやで
植民地やったら西洋建築になるところやが、京都の職人が仏教寺院様式で建てた
フロイスの書簡によれば、
キリシタンの身分ある女性が畳100畳を寄進
京の職人の水準の高さを賞賛 高いレベルのお話の中、超初歩的なことで済みませんが、最近ふと気になったことがあるので博識かつご親切な方がおられれば
お教えいただきたいと思います。
バッハの居たトーマス教会のオルガンは入口の上、祭壇から見たら後方にあり、楽団合唱隊もオルガンの前で演奏するようですね。そして会衆の席は、祭壇の方を向いて座るか、または祭壇に向かう通路の両脇で通路に面して座る形のようにトーマス教会の映像などから見えました。
そこでの実演はバッハの時代も今も演奏と会衆(聴衆)の位置関係が同じのようです。音は後ろから、または横から聞こえます。
しかし、録音で聴くときは普通スピーカーに向かって座りますので音は前から聞こえます。これだと、実演とは違うのですが、そういうものなのでしょうか?
また教会を離れてオルガンが客席から見て前方に有ったり、バッハの教会用作品の演奏が舞台の上で行われて聴衆はその方を向いて聞く、という事があります。
バッハの教会用の音楽の再生を聴く場合、スピーカーを背にして聴く方が良いのでしょうか?
それとも教会用作品についてはCDなどの録音は会衆の頭の後ろから聞こえてくるオルガンや管弦楽や合唱を、スピーカーに向かって聞くときに位置関係を考慮して再現されるように録音されているのでしょうか?
それとも、ライブ以外の録音は、観賞用に普通の演奏会のように聴衆の前方に演奏家がいる形で録音されているのでしょうか?
最近とても気になっています。お詳しい方でこんな初歩的質問にもお答えいただける方がおられたら幸いです。 >>50
それは録音マイクがどっちを向いていたかによるでしょう
原則として教会では大オルガンを背にして聴きますが
音が天から降り注いできますからオーディオで再現不可能です >>51
早速のご教示ありがとうございます。
>>音が天から
この発想はありませんでした。たとえ天井にスピーカーをはめ込んだとしても
再現不可能かもしれません。
録音・再生という事の限界をまた一つ学ばせていただきました。
スピーカーを背にして聴いてとても妙な感じがして気持ち悪かったのです。
実演と録音は違うという事で録音は録音でそれなりに楽しむことにいたします。
ありがとうございました。 教会のパイプオルガンの演奏見てたら両手両足を使いまくって曲芸のようだった オルガンといえばBWV1013の第1楽章を足鍵盤のみで演奏した動画があってすげえと思った
https://www.youtube.com/watch?v=uzVEWCJSThA ロック風の出で立ちでコンサートに臨むキャメロン・カーペンターだったか
日本公演の挨拶代わりに無伴奏チェロ組曲をペダルだけで弾いて見せてたね。
まぁこの人はショパンも足で弾くらしいがw その手の曲芸なら、コルサコフのくまんばちを足で、手は伴奏、ってのができた人が居る。 マイナルディの無伴奏チェロ、超重いけど、心に響く名演奏やな
全曲録音は1954年と1963年の2回録音してるが、54年盤を聴いてる
単独盤でも出てるが、メンブランの廉価盤でも音の良さは特筆もの
尼レビューの「ノミで大木を削る」重い演奏との評価が言い得て妙 J-S-バッハ-カンタータ集-26枚組(カールリヒター)
をリッピングしてPCに取り込んでいる方はいますか?
MusicBee(3.3.7165)で (Pioneer BDR-212U)
何度か取り込んでもDisc6 Tr.12 が途中からヨレヨレになってしまって
エラーチェック有で再取込みすると検証エラーとなってしまった
新品だったし見た目も特に傷は無さそうですが交換しないと駄目かな?
(CDそのままの再生では大丈夫でしたが) パイオニア以外のドライブを使ってみるか、EACのバーストモードで読み込めば、いいんじゃないか >>64
レスありがとうございます。
eac バーストモード で検索して出てきた2つ目のサイト
「EAC(Exact Audio Copy)」のセキュアモード(エラー訂正)が終わらない?」
※URL付だと書き込み不可でした、失礼
を参考にして
エラー訂正を辛抱強く待ったらどうなるかを試しました
とりあえずソフト、ハードの環境は変えずにエラーチェック有で
放置してなんとか取り込めました(かなり時間がかかりましたが)
お騒がせしました >>62
たまはホントに上手いよな
これ3人だけで演奏してるんだからすごい
映像版
https://youtu.be/c5SgkSrfcNI 元々の曲にパーカッションとか無いのに馴染んでるのがすごい 舞台横で生演奏だからめちゃくちゃ練習したとのこと
こんな感じ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm7373242
>>66はだいぶ後に思い出しながらでやったから
ミスってるけど バッハのスレッド過疎る理由て
ヘンデルにしても、
本当の信者が居ないからだろな
弱者が代理戦争するときの引き合い、隠れ蓑に利用するしか利用価値無いやんけ ネーデルラント民謡の音源がわかったのが俺にとってこのスレの有り難みたな
他にあるかと言われると・・うーん >>71
お前が
ずぅーと此の板入り浸る理由は
清塚みたいに
何よりもモーツァルト判らん悔しさがエグいからやで >>72
お前ぜんぜん来ないやんけ
憎悪スレッドには入り浸るくせに >>69
バッハじゃねえw
なかなかすごいものを見せてもらいました
実にいいですね… モーツァルトを神の様に賞賛したショパン
> カールフレッシュ、ブラームス
> ビゼー、ドボルザーク
> チャイコフスキー、
> って言うか、レベル高い音楽関係者すべてを侮辱した訳だけど、
>
> お前や、グレルグレルード
> 清塚信也みたいに拒否された罪人の
> 言葉を聞きたい奴なんて居ないし
> 清塚とかみたいな
> 音楽にリスペクトが無い
> ゴミクズの演奏も聴く価値無い
> 音楽と関わる事を辞めなければならない
> 罪を重ね続けた訳だ。 90年頃、新聞にナポレオンの手紙やらサインのデパートでの展示販売広告が出ていた。
2-300万円くらいでそれほど高額でもない。
他にも歴史上の有名人に関する物もあった。
バッハのサインでも手紙でも何かないか尋ねたら教会の書類に書き込んだ
サインがありますとの事。ナポレオンと同じくらいなら買おうと値段を尋ねて
さすがバッハと嘆息。買えなかった。
1200万円。 Hunting Cantataって有名な曲ですか?
ランランの演奏で知りました。いい曲ですね。 狩のカンタータなら「羊は安らかに草を食み 」かな
この曲はNHKFMの「朝のバロック」のテーマ曲としても使われたが
それはピアノ編曲ではなくマリナーの室内楽編曲でした。 >>84
むかし、クラシカジャパンでも使われてたな。金管合奏版で 狩のカンタータはどのアリアも歌だけでなくオブリガートの器楽がまた美しい 羊は安らかに草を食み
この曲は何で不協和音が多用されているのでしょうか。 https://youtu.be/F1tuBeXOFnQ
この動画の2:21から流れている曲は、なんというものでしょう? 教えてもらえると嬉しいです。 >>90
オルゲルビュヒラインのどれかな気がするが今確認できないのであとで >>93
横からだけど、こういうのがパッと出てくるのがすごいなぁ >>92-93
ありがとうございます。感謝します。
この曲からバッハを聞いていこうと思います。 Thomaskirche LeipzigからGotthold Schwarzによるヨハネ受難曲
https://www.youtube.com/watch?v=kzjmzSgJfTk
ソリスト陣が豪華。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています