クラシックギター総合スレPart125
荒らしはスルーで。
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クラシック音楽以外の他のジャンルの話題は、クラシックギターで弾かれたものに限定します。
前スレ
クラシックギター総合スレPart124
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1700397701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リバーブとヤフオクは同じだな。
25万で仕入れ800万で売る。
指摘されてるようにラベルと本体の製作年代がマッチしてないように見える。
怪しい怪しい。 スペインのショップ元の説明も簡素で投げやりだなあ
博物館級なのに値付けは量産ギター級なのも、偽物なんじゃないかな?とやんわり伝えてくれてるんじゃんw >>180
ヤフオクの出品はペグの部分を写した写真がないので、落札者も
商品受け取り時に驚くのかもしれませんね。 >>183
仰る通り。
ヤフオク出品者は意識してペグ部分の写真をアップしてないのかもしれません。
ヤバいような気がします。 >>128でヤフオクのロルカが偽物だと書いた者です。
「ロルカ1世の本体は偽物だがラベルは本物、ロペスの工房で同じラベルのものを見た。」
という怪文書を書いている人がいて、さらにその何の情報ソースもない話を
信じる人もいるようで理解に苦しみますが、
ヤフオクのロルカ1世はラベルも含めて偽物です。
>>129で簡単に説明を書きましたがもう少し細かくラベルも偽物である根拠を書きます。
一度画像のリンクも貼って説明も書いたのですが、5chに弾かれたのでリンク無しで書きます。
比較したのはネットで見られる
・本物のロルカ1世のラベルとロルカ3世のラベル
と
・ヤフオク!に出ていたロルカ1世の偽物のラベル
です。
ヤフオクのロルカ1世のラベルが偽物と断言する理由は、
1.まず書体。ロルカ1世から3世のラベルは、書体がロルカ1世はセリフ体、ロルカ3世もセリフ体で書かれている。
偽物は唐草の様なアールヌーボーに近い様式の書体である。
アールヌーボーは19世紀末から20世紀初頭の様式でロルカ1世の時代の時代には無かった書体デザイン。
2.印刷の様式が違う。ロルカ1世はおそらく銅版画で描かれている。技法はエングレービングかエッチング辺りだろう。
人間の手で丁寧に彫られているので、よく見ると一つ一つの花柄の形が手彫りなので少しずつ違う。
逆に偽物の方はいかにも現代の印刷らしく装飾1つ1つに変化がない。
3.そもそもデザインが全く違う。
ある程度経年したラベルに見えるのでごく最近貼られたラベルではないだろうが、
少なくともロルカ1世の時代のものではない。
以上となります。 >>186
すごい。
ここまで研究している人の指摘なら、真偽の判断は確実かな。 ロルカ1世、入札ボツになってやり直しww
そりゃそうだよね >>188
落札者の人にはマイナス評価がついちゃうのかな?
そうなら気の毒だけど、880万失うよりはいいよね。 しかし思うんだけど、ラベルって絶対的かな?
制作家によってはラベルをガラッと変えたりする人もいるからなあ、
ラベルは認知されてるものと違うが本物、てことは皆無なのかな? >>190
同じ製作家のラベルが違うとその理由が知りたくなる。
ラベル自体は印刷されたものなので、製作家がときどき変えたくなるのかもしれない。
どのラベルでも、一流専門店が扱っていれば本物だと思う。
ちなみに、古いラベルを無くなるまで使ったハウザーは、新旧が同年代に混在することはないようだ。
一柳一雄氏のギターには二種類のラベルが混在しているようだ。
禰寝幸次郎氏のラベルは複数あって、それぞれが凝ったデザインになっている。 マルセロ・バルベロ・イーホのレアなラベルについて知ってる人いないかな?
バラカサアルカンヘルじゃない小ぶりなボディのいわゆるオリジナルモデルでヘッドが短くオレンジ色系のロゼッタのモデルには普通はサントス・エルナンデスに似たラベルが貼られてるんだけど、以前にみた2004年製の1本は緑色をしていて、四角い枠の4隅にマクドナルドみたいな赤いMマークが配されていた。
あのラベルは何なんだろ? >>190
楽器を買うときラベルがなければ私は買いません。
本来は音で選ぶものですから関係ないでしょうが、
素人の悲しさでラベルを信用して買っている部分
があります。
便乗ですみませんが、アクアマリン様の新規出品の
こちらのラベルは本物なのでしょうか?どう見ても
安物の横裏と縞黒檀の指板、ラベルには年号が
予め1933と印刷されているので、なかなか本物
とは思いにくいところですが。ちなみに糸巻はアルミ
軸のゴトー510モデルのアルカンヘルモデルなので
オリジナルではないものと推察されます。
https://jp.mercari.com/item/m26479083080 ギター○○○師はここですか?
アポヤンド?で音を潰して○○○○タッチとか言うのは○○○○をだしにして
ひいては音楽を冒涜してるに等しい。
いん○き理論を振りかざして○査してるのもイン○キ○査ででっち上げるのとおんなじみたいなもんじゃない? >>201
途中で投稿してしまった。こちら落札者はこちらの方ですね。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ajuag652?select=22
この方が落札したのにアクアマリン(出品先はメルカリなので名義は違うが出品物が
一部ヤフオクと重なっている)が出品しているということは同一人物の可能性が高い
ですね。写真や文章が似ているので、怪しいと思っていましたが、疑いは強まります
ね。
https://jp.mercari.com/item/m26479083080 知識があるように見せながら、適正範囲の取り引きを行う
人を信用させて、高額偽物品を売り込む
真実に嘘を混ぜる詐欺師の典型的なやり方
悪人だなあ https://www.youtube.com/watch?v=FC0lrib3tTY
ここのチャンネル、演奏もよくて勉強になるんだが
楽譜のところどころついてる菊の花みたいな記号はなに?
この動画だと2小節目や6小節目についてるやつ >>206
なるほど、8小節は消音のマークいらんと思うがそこはミスプリかね
消音を雑にしているのはプロでも見かけるね
低音なんかはどこまで伸ばすか、そもそも楽譜が曖昧だったりなので
奏者の解釈やセンスが問われる アルペジオなどを除いて、普通は音符の長さで判断するんじゃない?
休符まで伸ばすのは当然だし、小節が変わるところで消音すれば大丈夫。
楽譜がわかりにくければ、コードが変わるところで消音すればいい。
複旋律の場合は、一つずつが旋律になるように持続したり消音したりする。 消音なんて自分が思うほどきちんとできるものではない。
リアルタイム入力のMIDI録音した楽譜を見れば一目瞭然。
減衰楽器だし要所だけきちんと消音すればあとはアバウトでOK、てかそうせざるを得ない。 >>208-209
クラシック音楽ではほんの些細な微妙なニュアンスが印象を分ける
ポピュラー音楽でもアバウトといいながら奏者の個性は出るわな
消音を雑にすることが逆に個性になっているアーチストもいるだろう 入り江のざわめきの冒頭部分をイエペスのようにキリッと乾いた感覚で消音を効かせて弾くことの
難しさよ 一指一指コントロール出来る奏法を身に着けてやって普通に弾けるようになったわ ソルがきちんと音価通りの音符・休符に拘ったのも流石だな 仮に正確に消音して楽譜どおりの音価で演奏しても全く音楽にはならん。
ちゃんと音楽になるような譜面にするとすれば、信じられないくらい複雑な楽譜になってしまうのだ。
MIDI打ち込みをやったことがある人なら誰でも解るだろう。
そもそも音の情報である楽譜自体が超アバウトなのだ。 >>214
>>213さんは、アルペジオのことを言ってるのかな?
それともアルペジオに限らず、楽譜通りに弾けないような曲があるのかな? 久し振りにセゴビアの録音を聴いて見た。
何と凄い一音一音の完成度 歌が・指がそのまま音となって完全にこれ以外ないという音が眼前に現れる
色々なリズムや解釈の疑問など些細なことだった
この境地の恐ろしさに ある意味自分の現在を思って絶望となる セゴビアと自分とを比較するとか・・
それともバルエコやラッセルなら自分が上とか言い出すのか? 春になってクラギ関連お花畑さんがさらに増えたようで 己が賢いと盲信している親しみのない阿呆は総じて愚かで無用である 新しい話題はないけど、消えてしまうのも残念なのでレスしとくね。
みんなが一番好きなギターはなに? 僕はラミレスかな。
ラミレスには珍しいスプルースだけど、ものすごくきれいな音が出る。 新ギター教本のアグアドのアルペジオ8小節目の f# a b f# (F#sus4?)を押さえるのがとても大変。
なれればできる、とはいうけれど。 >>226
プロが弾いてる中では、ブーシェが一番好き
自分で弾くなら、ワイスガーバー >>229
ワイスガーバーは、ずいぶん前に専門店で試奏したことがある。
一つ一つ個性が強いという話だったけど、自分が試奏したものはすごく軽いのにすごい音がした。
それまでに弾いたどのギターとも違う、不思議な音だった。 >>230
俺も2本弾いたことあるけど本当不思議なすごい音だよね
その時引き比べたハウザーや松のフレタより全然良かったな
最近全然見ないけどどれくらい今残ってるんだろ? すいません、クラシックギターをまだ始めてもいないのですが、興味があるので質問させてください。
最初の一本を10万円前後までで購入したいと考えています。
ネットでそれくらいの価格帯のギターを調べたところ、
Antonio Sanchez
ARIA
HORA
Martinez
Oepheus Valley
Peco Castillo
YAMAHA
のどれかかなと思っています。
幸い東京に住んでいますので試奏に行ってこようとは思っているのですが、
最初の一本ですので、音色よりも、扱いやすさと弾きやすさを重視して選びたいと思っています。(もちろん音色も好みの方がよいのはよいですが…)
特に扱いやすさ(音程?が狂いにくい、丈夫、傷に強い、湿気に強いなど)は試奏ではわからないかなと思いますし、まだクラシックギターに触ったことのない私に弾きやすさがわかる気もあまりしません。
そこで、上記メーカーの中から、扱いやすさと弾きやすさを重視して選ぶとしたら、どのメーカーがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。 >>233
独学なの?
もしギター教室で習ってるなら、まずは先生に相談したほうがいい
独学なら好きなの買え >>233
10万円で新品を購入するなら、そこには書いてないけど小平。
全単板にこだわるならHORA。
扱いやすさと弾きやすさを重視するなら国産が無難。
中古なら選り取り見取りだけど、やっぱり全単板の方が良い音がする(気がする)。 >>234
来年まで出張が頻発する予定で、教室に通うことができなそうなんです
来年以降教室を見つけて習おうと思っています
>>235
アドバイスありがとうございます。
中古はまだ見る目もないので、やめておこうと思っています…。
小平おすすめなんですね。試奏できるところを探そうと思います。
全単板にこだわっているわけではないです。
全単板は湿度管理しないとネックが反りやすい等あるのであれば、最初は扱いやすい合板もいいなと思っています。
国産がおすすめということなら、YAMAHAもですかね。
最初はアコギを見ていたんですが、アコギに関しては入門の一本としてのYAMAHAの人気はすごいですよね。
YAMAH GC22なら予算内なのでそっちも見てこようと思います。 >>236
YAMAHAは安定した良い音がするし、GC22は全単板だと思う。
ただ、32以上が日本製で22は中国製かと。
YAMAHAの工場で作られてる以上、安心して買えることは間違いないでしょう。 >>236
中古もちゃんとしたクラギ専門店に置いてあるものなら機能的に悪いものは置いてないから安い割にいいものに出会える可能性が高い。
下北沢のF楽器や神田明神参道のM店、鶯谷のギターショップAあたりに行ってみたら? >>238
下北沢のF楽器と、小平をおすすめしてくださったので、目白のG社に行こうと思っています
小平とG社の小平とのコラボ?ギターを比べて違いが判別できるかわかりませんが、一応… 昭和の時代に学校のクラブで使う安いギター探してたときは
新品なのに反りとかフレット音痴レベルでひどいのがあったが
最近はエントリーモデルでもしっかりしてるね
量産品でも「どこの楽器店にもある」モデルというのはある意味安心の証拠
初心者で右も左もわからないというなら、楽器の色とか一目惚れで選んでも
そうそう失敗しないよ 練習用に3万で買ったギター 基礎練習だけしていると時々メインのラミレス並の音量・音質が出て着てびっくり
まあ曲はだめだけど クラシックギター専門店行ってきました。
やはり餅は餅屋といいますか、知識も豊富ですし、どこもとても丁寧に接客していただき、
ありがたすぎて、接客していただいた方全員からギターを買いたいくらいです…w
出張が多く定期的に通えないだろうという理由で、
教室通いはもうちょっと先と思っていたんですが、1回数千円の単発レッスンもあるのですね。
これなら通えるかもなーってことで、教室通いを検討してます。
あくまで傾向でいいんですが、
YAMAHA等の古くからある大手音楽教室
後発(?)チェーンの音楽教室
大手楽器店がやっている教室
クラシックギター専門店がやっている教室
個人のギター教室
どこがおすすめ(当たり率高い)とかってありますか? >>246
色々良し悪しはあると思いますが、通いやすいのが一番よいのでは
ないかと個人的には思います。やはり通うのが大変だと続かなく
なるので。
あと先生との相性もあるので、体験レッスンは受けたほうがよいのではないか
とおもいます。
とにかく辞めないで、ほそぼそでも長く続ければ、どんな先生だろうとある程度
上達するとおもいます。
教室で発表会とかは必ず年に一度とかはあるので、そういったものに参加して
生徒同士で仲良くなると近隣の先生の評判などは聞けるのではないかと思い
ます。 ワンレッスンだとおそらくヤマハ等にはなくて
個人の先生か専門店の教室ではないかと思います。
あと、少なくとも最初のうちはリモートレッスンではなくて対面を
お勧めします。教室のほうは商売だからリモートでも効果は
あるというと思いますが、やはり対面でないとなかなか有効な
助言はしてもらえないと思います >>247
>>248
アドバイスありがとうございます。
私も近場がいいかなと思うのですが、
大きいターミナル駅まで15分でして、選択肢がかなり幅広く悩んでしまいます。
ちょっと調べただけでも10以上候補が…。
とりあえず先生の経歴(大学で音楽を選考していたかどうか、受賞歴、講師歴)を調べて絞り始めてますが、
でもきっと相性が一番大事ですよね。
体験レッスン行ってみようと思います。
自分もリモートは選択肢から外していました。
やはりアナログの情報量には勝てないよなぁと。 アルトギターを、ハイテンション弦でレギュラーチューニングにして使ってる方いますか?
ギタレレでやってる人は多いと思うんですが、
おすすめのハイテンション弦があったら教えてほしいです。
630mmのギターではサバレズ creation のハイテンション、プレミアムを使ってます。
プロアルテのEJ44 エキストラハードがテンション稼ぐなら良いという話を聞いたので気になってるところなんですが、
他にも良い弦があったら知りたいです。
クラギは弦の張替えが本当に面倒くさいので色々付け替えて試す気にはなれないんですよね。
しばらくしないと本当の音がわからないというのもあって。 >>249
私はスポーツとおなじで、名選手名監督ならずと思っているので、
受賞歴などはあまり気にしないほうですが、先生につくのは
モチベーション維持という側面も大きいので、自分が尊敬できる
先生に習うのが一番とおもいます。
教え方のうまい下手は先生によって結構あるので、教え方重視
の場合、体験レッスンでうまく見極めたほうがいいですよ。 >>250
オートチューナーの電動ワインダーを使ってみたら?
音を出しながらチューニングすると、その音程のところで止まる。
弦を外したり取り付けたりを自動でできるものはなさそう。 >>252
弦外したり付けたりが面倒くさいんです・・・。
クラギだと一度付けたら3年位は替えずに使ってます。
頻繁に変えてる人がわからないんですよね。
クラギの弦ってそんな劣化するイメージがなくて、
付けるの手間が掛かるし、値段も馬鹿にならんので。 >>253
たしかにね。
よく考えると弦交換はめんどくさい。
自分は弦を緩めてから、ニッパーでブリッジの近くとナットのあたりで弦を切ってから外してる。
弦をつけるときには、外しやすいように、かつ自然には外れにくいように、特に1、2弦の巻き付け方を工夫してる。
それにしても、最近の弦の高騰はなんとかならないだろうか?
〇〇首相、お願いしますw >>250
俺はアルトギターに、アランフェス コンサートシルバー張ってレギュラーチューニングで使ってる
かなり張力の強い弦だから、まあまあ使える
歌の伴奏とかで少しキーを上げたい時は、3カポ相当の3度上げチューニングくらいまで上げることもある ヤマハはポピュラー向き
ラミレスはスペイン的だけど、天井系の音も内包してるからクラシックにも対応出来る。シューベルトなんかスタインで弾いとけば説明なんかいらんがな。
よく、クラシックはキリスト教だからポピュラーが好きていうのもいるが、ポピュラーだってキリスト教だ(福音)だア◯、、まあ、ロックとか色々だけど YAでもセゴビア編なら濁らないから、スタインぽくなるけど、ディアハンター向き 天気いいから外で引きたくなって持っていくんだけど、なんかいまいち音が気持ちよくない >>259
わかる、俺も外で弾くのは好きだけど反響が無いと物足りないね
地下道のトンネルとか響き過ぎるくらい響いて気持ち良いよ ファン フランシスコ サルバドール ヒメネス アコースティックギター https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1136209696
これってラベル見たらアウラで販売されていたのと同一の個体だよね?
なんでもトーレスの曾孫にあたる製作者らしいが評価低いなー
同じトーレスでも曾孫じゃだめなん?
小平アストリアスとか国産量産品以下の落札価格じゃん もう買わない、クラシックギター なんて、音が微妙に違うから、感動とか
付き合う女性が、最初は魅力的に観えるて、すぐ飽きる
洗脳から、眼を覚ませ❕ >>264
たしかに、女に目移りするのと同じかもなw
外見とかだけに惑わされるから飽きが来るのも早い
女を魅力的にするのは本物の男、ギターを真に魅力的な楽器に育てるのは弾き手の腕次第 もっとぶっちゃけて言えば、女をイカせるのは男の腕(モノ?)次第ということか クラギの世界では、いまだにセクハラ爺が闊歩してるのかw
まあ、クラギがアマでは爺しかやらない絶滅危惧楽器に近づくのも無理はないな。 >>266
ギターの形は女体そのものだからね
ホール(穴)付近での巧みな指技は悩ましく美しい喘ぎ音を生み出すのだ
貴殿の言うとおり「男の腕次第」なのであーる ジャズ板を荒らしているのはストローじゃないのかな? すまん、89ストローはあんなに下品なアホでは無かった
これは、謝るよ リュートのタブラチュア読める人おる?
きちんと印刷されていたらともかく、あんなにょろにょろ手書きよく解読できるもんだなあ >>273
Weissなんかはオリジナルの手書き譜でも比較的筆跡?が綺麗だからなんとか読める >>273
Classic音楽,リュート,宇宙というサイトの中のLute:タブラチュアについてで分かりやすく説明されている。
ほとんどがaみたいな字だから、多少雑に書いてあっても読み取れるかな。 時代が進むにつれ
セゴビア信者が減少していくことはこの上なく嬉しい。
この親父はギターをダメにした張本人だからね。 >>277
セゴビアがいなければクラシックギターなんてとっくになくなっていてこんなスレ背出来なかったよ ほんとそれな、歴史を知らなすぎる
それまでバイオリニストが誰もレコーディングしてなかった曲を
セゴビアが弾いてからこぞってリリースしし出したパターンもある