◆★◆焼締の美/備前・信楽・伊賀他!10度焼◆★◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
備前焼ってのは個展で売るのと店売りと備前焼祭りなんかのイベントで売る物の差がモノ凄く激しいからね
焼〆は焼けが命だけど良い窯変ってのは一窯で僅かしか採れないからね 炭サンギリ的な歩留まりを上げる工夫がいるっつーことやね
ゼンゼン評価してないけど市川某とかも考え方は同じ方向なんかね?
沖縄の焼〆だと色味の評価が上がってるという局所的な話は聞いたことあるぜ。 ひとつひとつの形やサイズを考えていたらろくなものは出来ん
ロクロの速度をぎゅっと早めて一気に土を延ばせば未完でも勢いのいいものが
できる。サイズや形の整ったものは職人にまかせておきゃええ
小山富士夫 小山先生の作に触れてみたら分かる事だけど
「お前はロクロ止めとけ」って感じの物しか作ってないよ
本気で変な人 現代のものと鎌倉時代のものも見分けられない研究者だけどな 昭和で時が止まってるな
40年も前に死んだ男の話をあれやこれや 400年も前のモノを見てあれやこれや言うのが好きな人が集まってるスレですから その時代の作家の中では小山冨士夫はかなり好きな部類だな。 煽るわけじゃないけど小山冨士夫を作家扱いしてる人がいるのはちょっと驚き
研究者としては偉い人なのかもしれないけど作品見て良いと思ったこと一度もないや >>964
種子島焼締みたいな鉄粉いっぱいの土で焼き締め作ったり、青白磁みたいに
ダラッとわざと釉薬を垂らすようにかけたり、碁笥底の丸っこい造形とかこの辺真似してる作家いっぱいいませんか?
まあフォロワーが多いから良い作家だってわけじゃないけど、一つの指標としては。 >>965
ロクロ下手だし造形いいなって思うモノ見たことないんだよな
当時来研究してるだけあって土や釉薬の研究知識はあっても技術が伴ってないというか >>956
これが半泥子の言葉なら納得するけどな
小山富士夫は陶芸教室の生徒作品みたいなのが多すぎる >>967
逆に半泥子が一切わからん。何が良いんだろうか? 小山富士夫も半泥子も趣味でやってただけやん
本業ちゃうやろ 半泥子は作品ごとに顔があるが富士夫はない
キャリアの差もあるんだろうが遊び心の差だろうか
雅号を使わないあたりにも精神の向きの違いがあるように思う おれ素人だから魯山人がイチからすべて作ったのと
絵付けだけしたのとの区別がつかないのでわからない まずここで語ってる人がどれだけ触ったことあるんだろうな 漏れダボハゲキンモ麺だったけど1年間塗り塗りしてフサになったら今付き合ってる彼女に逆ナンされた
彼女は一生懸命な子で今、ジュエリーデザイナーになるため勉強中。
彼女はまだ一人前とはいえないんだけど彼女がはじめてデザインした
指輪二人で買いに行ったよ。
なんでも売れなきゃデザイナーになる夢が途絶えるとやらでちょっと高かったけど
二人の婚約指輪として購入した。
上司にまで紹介された。照れながら彼氏です。って・・・
470万円。。。でも俺らの未来はpriceless。
結婚するまでは処女でいたいんだって。ホントいい子だよ。
買ってから8日は毎日連絡くれたんだけど。忙しいらしく最近はすれ違い気味。
もう一週間近く話せてない。
おまいらもガンガレ! もしもし。デート商法だろ。
その商法に強い弁護士を知っているよ >>984
食器ほどじゃないな
普通に20世紀の作品
食器は江戸中期と比べて遜色ない 本格的な作家と好き者の作品って何とも言いがたい極端な傾向があるように思う
人で例えるなら地味にモテる男前と、雰囲気イケメンのような感じ
どちらがいいかは人それぞれ 陶友会の古備前鑑定でこれパチモンですみたいなことあるの? 普通にあるよ
そもそも鑑定証が偽物だったり、商売気が度を超して色をつけた物も多々ある
そもそも最近は鑑定委員が貧弱で、逆に本物を偽物認定する場合も多々あった
酷いときは珍品物で古備前と言っても略間違いないような物を、「こんな物は見たこともないから備前じゃない」とか「わからない」ので「鑑定不能」なんて訳のわからないレッテルを張られたり、時代を理不尽に下げられる場合もよくあった
そしてそれは間違っていても絶対に覆されないというスタンスで、商売人も好き者も「運が悪い」と泣かされていた
昔からこういうのは稀にあったんだけど、最近は作家という肩書だけで古備前もろくに見たこともない鑑定委員がのさばって、鑑定委員会の質の低下から特にひどい状態だった
だからもめて辞めたんだよ ちゃんと時代が見れるのは買ってる側のプロだけだよ
とうゆうかいの鑑定書は色々形式があってどれも贋作に見える 世に出回っている掛け軸なんて九割ニセモノだよ(有名作家) youtubeでなんかある作家が暴走して終わったみたいなこと言ってるのがあるな古備前鑑定委員会 古備前鑑定委員会の鑑定証を信用しているのはカモしか居ないだろ
素人骨董屋と自称お目利きさんの客の間では紛い物が高く売れるからな 今は陶片漁りとか物原漁り、古窯漁りとか一切出来ねぇから
勉強してねぇ奴ばっかりだ
今の60〜70代の作家連中は備前焼バブルの真っ只中で筒ひいて炭入れたら全部万札になった世代の連中
古備前なんか知らねーよw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 590日 7時間 52分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。