邪馬台国畿内説 Part385
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538492111/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 たぶん邪馬台国の会は九州説書き込み員の雇い主だろう
名前出ると荒らしが止まるから名前が出たら書き込まないよう指示が出てるに違いない 自分たちに何もないからなんでも畿内の物を欲しがる乞食
それが九州説 そしてザラコクは個人でやってるキチガイ
仕事でやってる九州説も呆れてるだろう 今日はいつになく自作自演のキナイコシ。
頭悪いのはいつもだが。 邪馬台国の怪と九州王弔は、雲散霧消、散り尻バラバラ。 真実が不安で仕方がない寄生内中説
必死に今日も誤魔化そうとガンバってるな
イイ感じ〜 何一つ見つからないからこうやって毎日畿内スレを荒らしてるんだろ
畿内スレを荒らせば何にもない九州に邪馬台国が湧いて出てくると信じてるんだろう
キチガイだから >>651
>小墳を見て、大倭を見ず<
大和説は、は、前方後円墳の九州発祥を見ず、
「大倭」は、九州倭国の東征で出来た「地方の市を監督する大倭職の役人であった」
事を隠蔽す。 >>657
うんうん
3世紀前半の(南→東などの嘘吐き騙しの)大和には何一つないからねぇ。
荒らす以外何もないから暇でうらやましいなぁ。 >>104
大和という地名と前方後円墳と景初・正始年号記銘の三角縁神獣鏡をやったら狂喜乱舞するだろ
やらないけど >>663
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者は、
墓や鏡や土器の起源を見ず、大都を見ず。 >>95
中国には書き込み1件当たり5毛の五毛党がいるから
反日古田人種はオウム返し1件当たり1円くらい総連あたりからもらってるんだろ ほんっとうに九州は何にも見つかってないからな
これでどんな妄想を積み重ねたら邪馬台国になるのかさっぱり理解できんわな
邪馬台国の会のアホ丸出しの都合のいい資料らしきものを見てるだけだとこういうバカが量産されるんだろうな >>667
いちど大きな日本地図を見てみろ。
中国や両郡との国交を持つ、とすれば、
福岡という九州北部にしにしかか女王がいるわけないだろ。
大和は九州倭国の「東征毛人五十五國」の中の一国の土地。
どれだけ田舎者なんだか。 >>116
領土の端っこに都を置く国は珍しいよ
w >>668
巨大古墳は、
九州倭国の「東征毛人五十五國」で獲得した毛人を威圧支配するために、
(好太王の碑にも書かれたような)墓守り人にする必要があったからだな。 >>114
韓国も年5000億ほどかけて文化興隆の名目でネット工作してるから
そっちのセンもあるかもの
系統がいくつかあるのかも知れない
大本は中共だろうけど >>671
>新井白石や本居宣長は九州説者と言われている。
彼らには邪馬台国が大和であることは分かってた。<
そうだ。
彼らも、「万世一系皇国史観」という宗教のために、結局は
「南→東」の嘘吐き騙しの犯罪者的行為をしてまでしなければならなかった、
アホ学者であったのだ。 巨大古墳って言えば男狭穂塚・女狭穂塚
九州西都原の西都原古墳群に古代の秘密が隠されてる >>674
大和説考古学者らは、始めから、
万世一系皇国史観大和説という結論先にありきの、
「南→東」などの嘘吐き騙しの・・・・詐欺師学者であったからな。
卑弥呼の墓は冢である事を隠蔽して、
50年以上後の田舎の大和の古墳勢力に与し、
大和は、九州からは数百年も遅れて鏡を貰えた下っ端だったことを隠蔽した、
犯罪者だからな。
九州倭国から50年以上も経ってから古墳から出てくるものを「邪馬台国だ!大和王朝だ!」とか喚くんだからだ!、
笑いが止まらないよね。 >>125
闇の勢力に、雇用されているのではないのかな、、、 闇の勢力に、雇用されている者の、発想ではないのかな、、、
101日本@名無史さん2018/10/06(土) 15:15:28.85
たぶん邪馬台国の会は九州説書き込み員の雇い主だろう
名前出ると荒らしが止まるから名前が出たら書き込まないよう指示が出てるに違いない >>123
こういう中傷でしか対応できない畿内説って終わってるね 畿内説を宣伝する係員を、雇用している闇の勢力とは、どのような勢力だろうか、、、 奈良県民のために公平に使用されるべき、税金から捻出された予算は、適正に使用されているのだろうか。。。 九州説なんて、説すら纏まらないバラバラ状態だもの
荒らしをやってるのも、ただの野良の異常者だろ 奈良県民のために公平に使用されるべき、税金から捻出された道具が、不正に使用されているのではないのかな、 畿内説は書き込みしたら税金から褒賞が出るのか
いいなー俺は畿内説書き込みしてるけど貰ってないぞ >>675
>そういや装飾古墳だ!財宝だ!とか浮かれてる磐井の勢力って新羅の奴隷になって日本を裏切ってるんだよな つくづく九州ってのは下っ端やろうだな<
この大和説男は、また、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説の・・・・学者の、
「史料事実の曲解改竄の嘘つき騙し解釈」に騙されて、
変な情報に踊らされているようだな。
つくづく大和説者らってのは、自分では何も考えられない下っ端やろうだな。 奈良県民のために公平に使用されるべき、税金から捻出された道具が、不正に使用されているのではないのかな、 >>676
この大和説男は、外国に倭国を売って、新羅の下で冊法でも受けて王にでも認めて貰うつもりだったのかね?。
日本史上でも類を見ない身下げはてた売国野郎だなw?。 畿内説を宣伝する係員を、雇用している闇の勢力とは、どのような勢力だろうか、、、 >>677
新羅や百済に倭国を売って、貰った代金で大和が倭国の支配者になった、
と考えていると思うと笑えるなw。
それを古墳に入れてるとか、
大した面の皮としか・・・。 >>680
「倭国を売国した」とかの「南→東」などの嘘つき騙しの大和野郎の、
分裂幻覚の妄想に笑う。
太宰府付近のどこかから出て来た朝鮮式に類似の王冠?、とかを、曲解捏造しておいて、
この分裂幻覚の妄想だから笑える。 >>682
この大和説男は、どこかの掲示板での議論で負けたらしく。
その恨みを、このスレで晴らそうとしているようで、
「売国の代金」」とやらを捏造した大和説者という人種の恥知らずぶり。 >>683
>流石は300年もの間中国の鏡を手に入れられなかった交易の拠点の大九州様だなw
古墳の勢力にすがってようやくおこぼれ貰った乞食やろうだけの事はある
揚句に国を朝鮮に売り飛ばそうとしてそれを自慢してると来たもんだ
笑えるわ<
このしゃべり方は、ssnとは似ているが、少し違うようだな。
いずれにしても、もっと国民や、3割の大和説シンパのガキらにも、
大和説者という人種の狂人ぶりを晒しておいた方がよかったかも知れないな。 >>139
よく知られる大和(ヤマト)って名称は古代に存在しなくて
元は大倭国って魏志倭人伝からパクった国名から始まって
大養徳国→大倭国→757年になって大和国という名称に落ち着いてるけど >>143
実は自分のそれを晒してるの
気付いてないのかな >>687
>>大陸への交通のハブであり、全ての航路が集まる要所だよ。<
>そうだな。だから筑紫に王都なんてないよな。<
中国や両郡と接触して、東方の縄文以来の毛人蝦夷を東征した倭国は、
九州にしか起こり得ない。 >>147
そうだった
捏造大和は
読みも邪馬台国からパクってきてたっけ >>689
>九州説はみんなでダメにした<
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者は、みんなで、卑弥呼の倭国を目茶滅茶にした。 >>144
なんでその字をヤマトと読むんだ
馬鹿ですか? もともと漢字がなかった日本はやまとという地名に
漢からつけて頂いた倭の文字を当てていた
美称でおおやまと→大倭となるが漢字を知るようになり倭はあまりいい意味ではないと知る
そこで倭をよい意味の和へと変えやまと→大和となった
漢字と読みが違う地名は漢字がなかった頃の名残だな
大和以外にあるかはわからんが >>691
>>なんで纒向が王都なのかサッパリわからん 倭人伝に基く何が出土したんだというのだ<
>これが完全に議論の向きが逆<
いや、史料事実からの帰納的確率的推論の、正当な疑問。
>纒向王都なのは、時代の古墳時代が始まった場所という遺跡(前方後円墳)
遺物(各地からの搬入土器)で確実な事象 しかもそれは列島の広い範囲を覆い、北部九州も含まれている<
ダメだ。纏向は、「南≠東」に拠って始めからほぼ確率がなく、否定される。
勿論、前方後円墳は、卑弥呼の墓の「冢」ではなく、大和は」3世紀末以後。
また纏向への搬入土器には筑紫の土器がなく、搬入中心は逆に筑紫。
>そしてその頃の倭国の王権と交渉したという記録が魏志倭人伝<
倭人伝の「南」に拠って、大和は×。
>魏志倭人伝から倭国の王都を探すのではなく、<
卑弥呼も邪馬壹國も、倭人伝の記録であり、倭人伝に適合する場所を求める事が最も必要。
>倭国の王都が確実な場所があって、その時期の王都に行った記録があるなら
同じ場所だと判断するしかないというだけ<
大和は、「南≠東」に拠って、始めから「倭国の王都である確率」は全くない。 >>151
方向音痴は九州が会稽東治の東だと言い張る九州説じゃないの? >>155
むつかしくて せつめいがわかんなかったかな?
おとうさん おかあさんによんでもらおうね >>153
なーんの理由もないオレ様結論のみを
街宣車のように連呼する九州説は
末期症状 >>700
>九州説は嘘と中傷が好き<
大和説者は、「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つきン騙しや、
「万世一系皇国史観」大和説を否定する人へのヘイトスピーチ街宣が好き。 >>155
いつも反論が出来ないので
ひたすら罵り続ける
それが九州説 >>158
「万世一系皇国史観」大和説
なんてウソの連呼こそが
悪質ヘイトスピーチ街宣の
典型だろうに
九州説ってタチの悪い低級政治思想だな >>156
学が乏しかった大なんやらと付けるのがお好きな人達は
中国から輸入した説文解字を一生懸命勉強したでしょうね >>712
>小墓を見て、都府を見ず<
大和説者は、「南」を見ず、大和の前方後円墳を50年位古く捏造し、
筑紫の弥生銀座を見ない。 短里について
畿内説では短里なんて存在しないと言う
俺もそう思う
しかし倭人伝の距離をどのように解明するか
畿内説では倭人伝の距離はデタラメと言う
九州説では短里を用いて解明しようとする
もしデタラメなら、各説距離についての議論はおきない(どの説もイーブン)
倭人伝に真摯に向き合うかどうかが分かれ目である
距離はデタラメとせず、解き明かそうとする九州説に好感を持つ >>714
>ザラコクが一番悪い<
「南→東」などの史料事実の否定曲解のウソ付き騙しの、
大和説を許容し宣伝する安部文部省や、
右翼マスコミや、「万世一系皇国史観」の学会教育界が、一番悪い。 >>717
>理由なし<
「南≠東」は、否定しようもない史料事実であり、人類の常識。
>言い張るだけの九州説<
「南→東」などの史料事実の否定曲解のウソ付き騙しを、
言い張るだけの大和説。 >>163
デタラメなものを頑なに
デタラメだと認めないことこそ
不健全だ
狂信という名の、人の心の闇だよ >>165
>「南≠東」は、否定しようもない史料事実であり、人類の常識。
そういうのを「史料批判の放棄」というんだが >>720
>連続句読点が一番悪い<
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説を許容宣伝する安部文部省や、
右翼マスコミや学会や、
それに忖度して宣伝する大和説者らが、一番悪い。 >>723
>なんで九州説はまいにち異常なまでにウソばかりつくのだろう<
なんで大和説者は、
まいにちまいにち、異常なまでに、
「南→東」などのウソばかりつくのだろう。 >>727
>畿内説完勝で論争が終わっちゃったから 九州説老人達が発狂してるだlけだ <
畿内なんて存在しない嘘つき騙しだし、
九州説完勝で論争が終わっちゃったから、
大和説のガキ達が発狂してるだlけだ。 「冢」は「墳」と同じである 「冢」=「墳」
ここは問題である
表現として
「冢」は「墳」の仲間であるが正解だと思う
なぜ倭人伝で「冢」と記述したのかが問題である
つまり、「墳」の特徴をより分かりやすくするため「冢」と記述したのであろう >>731
>ひとことも反論しないでその言い草か
自分たちに都合の悪い現実を 聞きたくない、聞きたくないと
ただ耳を塞いで拒絶してるだけだな<
「南≠東」の指摘に対して、ひとことも反論しないでその言い草か。
自分たちに都合の悪い現実を、
聞きたくない、聞きたくないと、
ただ耳を塞いで拒絶してるだけの、・・・・であるだけだな。 >>161
学が乏しい九州説は見習って欲しいものだ >>742
>九州説よ またどうせ何も考えずに 愚かなオウム返しをするのだろうが
誹謗中傷に明け暮れる暇があるなら 最低限の歴史くらいは勉強しとけ <
大和説者よ。
またどうせ何も考えずに愚かなオウム返しをされるのだろうが、
誹謗中傷のヘイトスピーチに明け暮れる暇があるなら、
最低限の歴史の史料事実や、それからの帰納的確率的推論くらいは勉強しとけ。 畿内説では
南は東の間違いという
ここが問題である
「方位は間違っている」で止めればいいのに
あえて
「南」は「東」と主張する
これは、畿内に邪馬台国を持って行くための手法である
畿内に倭人伝に基く遺物が少ない故 方位も東とする事で畿内説の根拠とする為の詭弁である
「倭人伝の方位 南は間違っている」で留めるべきである >>773
>>魏の重臣たちが「周制への復古」の上表を繰り返したから、<
>そんなことしてないでしょ ウソはダメ<
古田さんが、古田本で紹介された史料事実。
古田本でも読め。 >>774
>>短里で書かれたを魏使らの報告書を、陳寿も短里で読んだから、
九州の位置が陳寿の「会稽東治之東」と、ほぼ一致したの。<
>会稽郡の北の端っこは大隅半島南端より南なのに
女王国のある北部九州の位置が陳寿の「会稽東治之東」と一致するわけないでしょ
ウソはダメ<
大隅半島南端の佐多岬は北緯31度。
会稽東治の東海岸になる上海も、北緯31度付近。
九州の北岸は、上海海岸から「東北東」。
だから、九州は、会稽東治から「ほぼ東」でなり、
陳寿の「短里での推定位置比定」がほぼ合っていた。
ウソはダメだよ、・・・・詐欺師。 >>178
三国志には載ってなくて
古田本にしか書いてない史料事実って
笑えるわ >>180
「会稽東治の東海岸になる上海」って
もう確実に詐欺だよな >>177
>「倭人伝の方位 南は間違っている」で留めるべきである
なら、「南」は何の間違いなの?
「東」以外にないだろ? >>776
>短里で書かれた報告書を長里だと思って解釈したんだよ。<
陳寿が長里だ、と思って解釈したんなら、女王國は赤道付近になってしまう筈。
しかし、陳寿は、「計其道里、當在會稽東治之東」という短里での位置推定をし、
女王國=九州は、會稽東治の海岸から「東〜東北東」に間に入って合っていたから、
陳寿の短里での位置推定をして、それで合った。
つまり、この大和説男も、陳寿の記載が短里であった事を、
長里だ、と嘘つき騙しをした・・・・詐欺師。 >>782
>墓を見て、帝都を見ず
>いや、墓は見えれど、帝都は見えず <
帝都は、弥生銀座付近。所都はその周辺。 >>786
>そうやって証拠もなしに言い張るばかりなのが 九州説 <
そうやって、
「南≠東」などの嘘つき騙しなどへの反論に、
再反論も出来ず、証拠もなしに、ヘイトスピーチを言い張るばかりなのが、
大和説者。 >>184
>陳寿が長里だ、と思って解釈したんなら、女王國は赤道付近になってしまう筈。
ならないね
「南水行」は東の間違いだから >>184
>女王國=九州は、會稽東治の海岸から「東〜東北東」に間に入って合っていたから、
>陳寿の短里での位置推定をして、それで合った。
倭人伝をかなりデタラメに読まないと、そんな解釈は出てこない >>186
証拠に基づいて九州説が「証拠もなしに言い張ってる」と立証されてるから、ザラコクはまたウソをついたことになる >>169
邪馬台国は帯方から南に1万2千里、パプアニューギニア辺りと書いてあったらこは放棄するわ
九州説は短里を捏造して九州を指している事にするが >>166
>デタラメなものを頑なに
デタラメだと認めないことこそ
不健全だ
狂信という名の、人の心の闇だよ <
まるっきり違う 魏志倭人伝を尊重する立場をとるかどうかである
もし、距離がデタラメならどうしてこうなったんだろうと畿内説は研究すれば好い だからzarakokuらは九州説スレでやれって。
わしは畿内説だけど、>>1(寺沢派)の、
纏向遺跡で決まりみたいな傲慢な説をなんとかしたいのだから。 >>176
畿内説が幼稚なら九州説はカメムシか何かか? しかし短歩には糞ワロタw
新用語を創ってどうするw ザラコクは同じ九州説にも爆撃するしな
自分以外はすべて敵
奇声を上げて包丁を振り回す無差別通り魔のメンタリティ >>191
情報が間違いだと判ったなら
間違い情報を使わなきゃいいだけだ >>154
>方向音痴は九州が会稽東治の東だと言い張る九州説じゃないの? <
これ解決済だから >>191
陳寿が地の果ては1万2千里伝説に合わせた よほど短里にトラウマがありそうだな
短里に似た短○といえば、はてさて、、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています