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邪馬台国畿内説 Part711
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0001◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2021/08/02(月) 20:32:30.56
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1627798075/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:10:54.10
歴博は箸墓古墳が築造された直後の年代を西暦240〜260年と発表した
0957日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:18:34.54
>>953
そのころにはまだ壱与が生きていた可能性が高いし、魏の使いが邪馬台国にやってきたころだ

つまり、邪馬台国に馬はいないとメモられたころだな
0958日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:20:53.11
景初三年の銅鏡が出ればそれが証拠になるのかね
100枚も貰ってるしあんなもんいくらでも作れるじゃん
漢の金印でも元は何処にあったか分からんとしか言いようがない
0959日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:27:03.72
>>957

魏の使いが邪馬台国にやってきたころの約50年後に
木製輪鐙が遺棄された
0960日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:29:31.90
>>956

纒向遺跡出土の木製輪鐙
0961日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:32:33.39
>>959
魏の使いは、卑弥呼が死んで、男王が立ったら内乱が起きて、その後にまだ少女の壱与がたったと書いてる

卑弥呼が死んだ直後には書けないことだ
0963日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:34:12.81
もっと精度の高い年代測定方法が開発されないとなあ
0964日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:35:51.67
>>955
箸墓古墳の周濠最下層の小枝が240〜260年であった、との結果を受けて、
箸墓古墳が築造された直後の年代を西暦240〜260年とした、のだな。

1.濠が先に作られていた可能性。
240〜260年に濠が作られ始めたのなら、箸墓古墳の完成は3世紀後半以降にずれこむ。

2.IntCal20で較正されていない。

該当論文は2011年のものであり、IntCal20の2つ前のIntcal09を基準にしている。
ということは、Intcal09で西暦240〜260年であったのであれば、
最新のIntCal20では3世紀後半から4世紀前半になる。

今日も順調に墓穴を掘った畿内説。
0965日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:37:33.66
>>961

魏の使いは、その前にも詔書黄幢もってきてるから
0966日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:37:42.58
箸墓のネタで墓穴をほるとは、畿内説も洒落たことをする
0968日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:40:54.74
問:
IntCalは2009年、2013年、2020年、と更新されています。
最新版は2020年作成のIntCal20で、日本出土木材の年輪年代も基準として採用されています。

2011年の論文で、箸墓古墳の濠の最下層から出土した小枝の炭素年代が、西暦240〜260年であったと歴博が断定していたのなら、
IntCal20で計算し直すと、箸墓古墳の濠が作られたのは西暦何年頃になるでしょうか?
0969日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:41:09.17
>>962

周濠の上層に堆積した植物層の中層
0970日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:43:40.06
>>967

陳寿が三國志を書いたのは孫呉が滅んだ280年以降だな
0971日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:45:31.66
>>968

西暦240〜260年
0972日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:50:49.82
>>969
畿内説ですら、しばらくたってから投げ入れたと苦しい言い訳してる
なんせ、渡土堤から出てるからな
偶然落ちる場所じゃない

お賽銭じゃあるまいし、投げ入れるかよ
0974日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:53:54.54
>>972
横からすみませんが、
渡土堤から出土というのは、渡土堤の土中から出土したのですか?
報告書にも記載されていますか?
0975日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:54:24.57
>>972

渡土堤のそばから
0976日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 14:58:12.81
>>973

三國志は数十年前
0977日本@名無史さん
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2021/08/07(土) 14:59:18.21
>>964
>ということは、Intcal09で西暦240〜260年であったのであれば、
>最新のIntCal20では3世紀後半から4世紀前半になる。

は?
なんで?
またニセ情報?
0978日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:07:14.76
必死にゴールポストを100メートル移動させてきたのに、
さらに100メートル動かさないといけなくなった畿内説あわれ

もうグラウンドが無くなっちゃうよん
0980日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:11:56.60
>>976
同じことだ

>>978
哀れだよな
卑弥呼の墓ってことにしたいから、建造年は譲れない
でもそうすると、出てきちゃいけない馬具が出てきてしまった

畿内説のジレンマだ
0981日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:14:50.40
歴博が中心となって測定を進めてきた日本産樹木年輪のデータが初めて採用されたのがIntCal20
歴博が日本産樹木の炭素14年代にもとづいて較正して得た年代が西暦240〜260年
0983日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:17:35.22
>>980

>同じことだ

何が?
0987日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:30:00.05
>>986

4世紀はじめには陳寿は死んでいる
0988日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:31:09.18
陳寿 233-297
0989日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:32:10.56
>>987
だから何?
畿内説の見解でも、馬具投げ入れは建造後しばらくして、だぞ
0990日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:32:40.55
IntCal20が発表された以降で、歴博が、箸墓の年代について発表したものはないのかね
0992日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:39:10.81
>>991
その前から馬はいたってことだ
ある日突然、馬具だけが自然発生することはない
0993日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:39:12.41
馬具が埋まっていた堆積土が、周濠ができてから何年経過したものであるか、
というのが問題だったと思うが。
むかしこのスレでは三十年と言っていたが、
なんか上のほうではいつの間にか五十年と言っているな。

渡り土手の近くかどうかは、何か関係あるの?
0995日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:41:36.82
>>992

その前からいた物的証拠がない
0996日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:47:09.73
>>995
馬具が投げ入れられた(畿内説談)が証拠
輸入したての馬具をお供えしてどうする
飼育の準備(馬屋や餌)やある程度馬具が行き渡ってからの話だな
0997◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2021/08/07(土) 15:48:08.40
新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1628316294/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0998日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:49:14.82
>>996

摩耗痕があるから輸入したてではない
ある程度馬具が行き渡った物証がない
0999日本@名無史さん
垢版 |
2021/08/07(土) 15:51:31.67
>>998
使い込んだ跡がある、つまりお供え前からいた証拠じゃないか

そもそも、馬具をお供えする意図はひとつしかない
あの世でも馬を使ってくれということだ

つまり、埋葬された人物は馬に乗れた
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