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邪馬台国畿内説 Part859
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0001◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2023/02/04(土) 18:15:06.78
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1675311815/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:46:10.69
弥生時代(吉備楯築墳丘墓・ホケノ山)には殉葬がないのに、古墳時代(箸墓)になって突然野蛮な殉葬を始めたとする時代錯誤な畿内説!w
0953日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:46:27.11
>>944
>その痕跡が色濃い場所が中国にとって倭では重要なエリアという事

それがまさに「阿波」。   @阿波
0954日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:46:39.89
祇園山古墳が高良大社の麓にあることは、ほとんどの本州人は知らないので、困ったことですね(大和説の陰謀?!^^)。

まず、魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)。又有侏儒国(四国)在其南、去女王(之所都)四千里」で、九州で決まり。
さらに「(女王国)其南有狗奴国(長官・狗古智卑狗=菊池彦)」ですから、邪馬台国七万戸は、菊地平野の北に隣接する筑紫平野しかないですね。

そして3世紀中頃の築造で、殉葬者66人が確認されている王墓は祇園山古墳しかなく、その尾根上にある筑紫国一之宮・高良大社で決まりです(おめでとうございます)!

ちなみに「不弥国から南水行二十日で投馬国に至る。さらに南水行十日陸行一月で邪馬台国に至る」は、「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論するために、陳寿が中国大陸側の行程を倭国に転用した方便(嘘)とすると、投馬国五万戸(宮崎都万)も九州内に収まりますよ。

また、高良大社は7世紀・飛鳥時代の倭王・阿毎多利思比孤(@理由もなく噴煙を吹き上げる阿蘇山に祈祷)が、卑弥呼の王宮跡地に建ててあげた新同盟国・高句麗の大使館だとすると、麓の祇園山古墳の周囲には、須恵器が出土する高句麗系の集団墓地があることの説明が付きますよ。

なんだか双六の「ふりだしに戻る」みたいで呆気ないものですね( *´艸`)
0955日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:49:29.96
>>947
論破されると、グチみたいに罵声しか出ないのかい。
悔しいそうだな、其山丹有はの其は倭地だってさ。畿内説に有利に働かないみたいだなワハハ
0956日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:50:12.28

中文が読めない
反論は出来ない
中傷と妨害しか出来ない
対話が出来ないコミュ障の特徴丸出しで安価不使用のつぶやき連発
口に出す悪口は自分に一番に該当
当然ながら何事にも証拠は絶対に出さず、出せと言われると逆ギレしてワメき出す
行き詰ると脳内幻覚に現れる九州王朝説と戦いだす
事実に対し、証拠は?と聞き返す癖がある
理由も言わず他説はウソと 呟く
これ、畿内説信者の特徴
0957日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:50:45.04
中文が読めない
反論は出来ない
中傷と妨害しか出来ない
対話が出来ないコミュ障の特徴丸出しで安価不使用のつぶやき連発
口に出す悪口は自分に一番に該当
当然ながら何事にも証拠は絶対に出さず、出せと言われると逆ギレしてワメき出す
行き詰ると脳内幻覚に現れる九州王朝説と戦いだす
事実に対し、証拠は?と聞き返す癖がある
理由も言わず他説はウソと 呟く
これ、畿内説信者の特徴
0958日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:51:02.91
>>933
東南を途中から北東にする
一部の九州説と同類だな
0959日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:51:42.85
>>952
初期ヤマト王権の大王墓の築造年代を早めて、邪馬台国の遺跡と喧伝工作しているのが畿内説ということだね。
0960日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:53:45.49
>>949
おっしゃる通り
0961日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:54:18.70
>>958
それは今週の気温の変化を見て、地球は温暖化していると言ってるようなもの
0962日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:55:44.35
自為王以來少有見者 以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處
宮室樓觀城柵嚴設常有人持兵守衛
上記は邪馬台国にはないよ。
0963日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 09:56:03.89
近年の考古学の進展により、記紀による比定【伝承】の誤りが続々と明らかになってきた。
典型的な例が、西殿塚≠手白香姫♀陵(継体妃。6世紀の人物)ということは、箸墓≠モモソ姫♀陵も誤り。
女性♀の墓という記紀による誤った比定の定着を悪用し、そのまま卑弥呼♀の墓匂わせに悪用しているわけだ。
伝履中陵(兄)→伝仁徳陵(父)→伝反正陵(弟)も順不同。まとめると、

卑弥呼の冢…祇園山古墳(殉葬66体。そのうち刺し違え2体)
台与の墓…那珂八幡山古墳2号主体(本殿下の1号主体は父「男弟」)
饒速日の墓...ホケノ山
神武の墓…箸墓(吉備特殊器台)東征ルート(日向→宇佐→筑紫→安芸→【吉備→大和】)

細かい順不同はともかく、概ね記紀の系譜と築造編年がほぼ合う比定
@箸墓A黒塚B中山大塚C椿山大塚D西殿塚E柳本大塚F桜井茶臼山G東殿塚Hメスリ山H行燈山I渋谷向山
@神武A綏靖B安寧→C懿徳→D孝昭→E孝安→F孝霊→G孝元→H開化→I崇神
0964日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 10:00:36.13
>>950
阿波さん
其山丹有の其はまだ邪馬台国とお思いですか?
其は倭地を指してると思いませんか?
0966日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 10:04:13.88
畿内説はオレオレ詐欺
0967琪瑛教大祭酒
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2023/02/07(火) 10:05:06.32
ぐだぐたと畿内説に文句をつけて畿内ではないから九州だという話は聞きあきた。
まともじゃあないな。
殉葬は葬に従うだよ、我輩は殉教とも言えるとしている。カリスマの死に1000人の奴婢の中から死を選んだのだよ。
そう書いてあるだろ?読み取れないのか?
0969日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 10:07:38.11
円墳でもなく男性の墓なのが明白な祇園山に拘る意味がさっぱりわからんw
余程九州説は証拠に困ってるんだな。
0970日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 10:11:58.29
単なる倭地の詳細を記する事はない、が普通の考え方だよ。丹山があり、普段から朱丹を用いているのが興味あるから生活の詳細を描いている。
九州なら温泉や火山の様子を描くだろう。特にこの点は中国人の興味が北部九州から南部へはむかっていない証拠になるんだよ。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:13:02.32
>>963
女の墓でオレオレ詐欺だなw
0972日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:16:33.33
>>966
ほんとそれ
0974日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:17:58.78
つまり女の墓っていう洗脳を悪用して卑弥呼の墓としてるわけだw
0975日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:19:00.66
つまり畿内説は霊感商法詐欺
0976日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:20:02.00
あー、あったな
宮室樓觀城柵嚴設常有人持兵守衛
なら衰退期の唐古・鍵遺跡
0977日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:21:29.11
現物を見てみよう

[佐賀県]高貴な人が住んでいたと思われる警備厳重かつ頑丈な建物
吉野ヶ里の大型建物と人
https://i.imgur.com/NHwxcAf.png

吉野ヶ里周辺建物と人
https://i.imgur.com/ieqxWzX.png

↑魏志倭人伝に書かれている卑弥呼の宮室とよくマッチしている

[奈良県]古墳完成までの遺族向け宿泊所と思われる無防備で貧弱な平屋
纒向の大型建物
https://i.imgur.com/rJscQF5.png

纏向の大型建物の柱と人
https://i.imgur.com/LL8YcSm.png

↑魏志倭人伝の記述に合致するものが一切無い遺跡
0979日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:25:39.90
東千里が四国だとすると
不彌国、邪馬台国は、九州の東海岸線に
ないとね。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:29:28.36
>>977
一致している。
纏向遺跡
水行30日1月の内陸部。邪馬台国の一部
吉野ヶ里遺跡は
卑弥呼がいたと思われる所
共立で九州にいる
0981日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:29:54.73
>>975
霊感オレオレ詐欺 つまり壺商法
0982◆n7jxAxKCBhb6
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2023/02/07(火) 10:35:47.72
新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1675731090/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0983日本@名無史さん
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2023/02/07(火) 10:41:52.40
>>980
ト骨での一致もある纏向遺跡
と有明海沿岸。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:44:03.27
宇陀、三重の丹で
邪馬台国は近畿
卑弥呼は九州へ
0986日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 10:46:33.42
>>964
>其山丹有の其はまだ邪馬台国とお思いですか?

「其山有丹」は「狗奴国(長国)」に在る。  「狗奴国」も倭国(阿波)の内。   @阿波
0988日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:03:38.48
>>987
このスレで唯一絶対的真実と言えるレス
0989日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:15:27.13
それは確かに言える、阿波に都、七万戸なんて不可能なのは延喜式での神社数を見れば一目瞭然だから。
卑弥呼の鬼道の影響下にあるなら、古来から神社は集中している場所じゃないとおかしい。
他の地方より圧倒的に山城、大和が神社数が多い。ヤマ◯と付く旧国名はそのまま邪馬台国の主要エリアでよい。
0990日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:18:45.97
たいした知識があるわけでもないのに「レベルがさがった」と上から目線
自分に「おっしゃるとおり」と自演レス
他者が使う「ワハハ」と書いてなりすまし

これがキウス
0991日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:19:26.78
阿波は簡単にあぼなのに
返信がいっぱい見えててうざいんだけど・・・

アラシに返信する人もアラシです。
ってやつかwww
0992日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:21:18.30
>>989
偉大な英雄が「阿波」に居たから、

「阿波」は古事記神話の神名が付く延喜式内社の数が他の県に比べると圧倒的に多い。   

畿内は、古事記神話の神名が付く延喜式内社の数が「阿波」に比べて圧倒的に少なすぎる。   @阿波
0993日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:25:59.32
>>991
>返信がいっぱい見えててうざいんだけど・・・

指をくわえて見ていろ!  わははははは   @阿波
0994日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:29:21.30
>>989
「率川坐大神神御子神社」「石上坐布都御魂神社」「多坐彌志理都比古神社」「鏡作坐天照御魂神社」
「大和坐大国魂神社」「村屋坐弥冨都比売神社」「高市御県坐鴨事代主神社」「飛鳥坐神社」など
奈良の神社は、「坐」が付く神社だらけ。
「坐」が付く神社は、どこかから勧請された神社。  
当然、「阿波」からだろう。 
片や「阿波」には、一つもそんな「坐」が付く勧請された神社など存在しない。     
まあ、当たり前といえば当たり前なんだが。  わははははは   @阿波
0995日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:35:55.80
>>992
阿波で神社名=祭神名と言うのは祭神のすり替え対策と推定される。
事実、延喜式・天石門別八倉比売神社は様々な名称を変遷し最後は、上一宮大粟神社に改称され主祭神がオオゲツヒメとされている。
神社名に祭神名が入っていると祭神の差替えが行いにくいのだ。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:41:25.25
いくら理屈を捏ねても神社数の少なさは致命的だからなw
神が居着かなかった場所だから死の国なんだよ。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:44:57.43
>>996
いくら理屈を捏ねても

「率川坐大神神御子神社」「石上坐布都御魂神社」「多坐彌志理都比古神社」「鏡作坐天照御魂神社」
「大和坐大国魂神社」「村屋坐弥冨都比売神社」「高市御県坐鴨事代主神社」「飛鳥坐神社」など
奈良の神社は、「坐」が付く神社だらけ。
「坐」が付く神社は、どこかから勧請された神社。  
当然、「阿波」からだろう。 
片や「阿波」には、一つもそんな「坐」が付く勧請された神社など存在しない。     
まあ、当たり前といえば当たり前なんだが。  わははははは   @阿波
0998日本@名無史さん
垢版 |
2023/02/07(火) 11:46:33.57
神が逃げた国、だからなw
また肝心の国体、オオゲツヒメは伊勢出身でした。
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