カード史上『フリーセル』最強ゲーム
すべての国民にこのゲームを楽しんでもらいたいと思います。
カードは俗称でいうトランプ、札を一組を使い、テーブルを用います。
一人で行うのを至高としますが、家族友人と共に協力して行うのも醍醐味です。
生涯最高の相手となるでしょう。ルールもプレイもひどく簡単です、詳細はウィキでどうぞ。
ぜひ現物の紙カードで楽しんでほしいものです。 本で外国のサイコロゲームをいくつか参照しました、
いくつか挙げておきます。 ・ボストンへ
サイは三個、三投する。
一投したら高い目をはずし、残り二個で二投め、
高い目をはずし、残り一個で三投め、目のすべてを合計して高得点を目指す。
10Rおこない最高点が勝者。 ・ハイダイス(カジノメニュー)
サイ2個×人数。
バンカー(支払い)とプレイヤーら(ベット者)の勝負。
プレイヤーがベットし終えてサイ2個を投げる、
次にバンカーがサイ2個を投げる、
目の合計がバンカーより高ければ勝ち、配当2倍。
負けでベット徴収。同点のばあいバンカーの勝利。
※同点のときゾロ目を強者ととるバリアント有り
※1のゾロをバンカーが出したら負けとするバリアント有り ・シークエンス
サイ3個、連番を作る。
三個をふる、そのうちすきな個数(一個二個三個)をふりなおしてよい、
連番ができたら合計点にする。
10R勝負や一回勝負など参加者でつど規定する。 ・ストレート
サイ六個。一度ふる。
1から順に連なった目だけを点でカウントする。
例: 1-1-2-3-4-1は四点。2-1-5-5-6-3は三点。
指定ゴール得点をさきに得た者が勝ち。 ・マカオ
サイ1個。任意の回数ふり、合計9により近い者が勝ち。
9を越えるとバーストで得点無し。
※同点のばあい振った回数の多いほうが強者とするバリアント有り 評論しましょうか。
マカオは東南アジアの世間で広まったチョボイチみたいな遊びだそうです。
シンプルで誰とでもすぐに遊べますね。
ハイダイスはそうですね、カードでいうブラックジャックみたいなもののダイス版ですかね。
一回一回が面白そうです、カジノテーブルでは美しい女性バンカーがプレイヤーと勝負しているそうです。
同点で負けるため、確率でいうとひどく悪い勝率になります。
ストレートとシークエンスは似ているようで非なるゲームです。
私見をいうと、シークエンスのルールは得点制がつまらないかなと思います。
ストレートは蓮なる個数なので、個数の勝負のほうが連番モノとしては適しているかと。
ボストンへは、名前がいろいろあってボストンというと違うゲームがあるそうです。
Go to Bostonがこのゲームです。これもゲームの作業としては退屈ですかね。
結果も参加者らで似てくるかとおもいます。 ストレートの変種ルールを考えてみたのですが、
1から順に連なる連番と、もうひとつに6から順に連なる連番を認めても、いいかなと。
あくまで間の連番は認めにくいのがこのゲームです、というのも、
間を認めると二点となる連番がむやみに増えてしまうのです。
二点となるのはあくまで1-2と6-5のみ。
三点は1-2-3と6-5-4、四点は1-2-3-4と6-5-4-3と、そう規定するわけです。
すると得点が多くなるので進行が速いかなと思います。
なお、1と6を一点と数えてもよいかなと思います、総得点で勝敗がつくのなら、
一点であってもプレイヤーには重要であるからです。 あ、しかし1と6を合計二点とすることは認めがたいですね。
というのはそれは連番とは関係しないからです。
すると、やはり連番でない目は認められないかもしれません。
「1か6どちらかの一点」というなら認められます。 あ、なるほど、原形ルールとしては1-2と5-6で四点となる欠点も兼ねて、
1から順の連番のみ、としたんでしょうね。
ただまぁ、1からか6からかどちらかを選ぶルールとすれば、
適応はできないことないと思います。
1-2と6-5のばあいどちらにしても二点ということです。
1-2-3と6-5-4が揃うことへは心配ありません、それは六点ストレートです。 まぁそういうのが、覚えたりがややこしいようでしたら、
原形ルールの「1から順に連番」が素直かなと、おもいます。
なかなか洗練されたルールです。 ハイダイスなんかは、カジノでやったとしたら同じ形式のブラックジャックより面白そうですね。
ブラックジャックはカードが相手から配られたものですが、ハイダイスは自分で出します。
これはますます運命的というか100パー自分の手による運命です。相手も100パー自らによるものです。
また、ブラックジャックのもつディール後の‘分割’や‘倍掛け半割り’などが競技的にじゃまに思うひとにも良いゲームです。 バンカー(袋)とプレイヤー(客)という関係からゲームを考えてみますと、
日本の天七やきつねちょぼあたりがその関係にあたります。
しかし、そのどちらもプレイヤー側がサイを持って振ることは無いんですね。
ハイダイスはプレイヤーもバンカーも自分でサイを振ります、そこが自立的で面白いなと。
勝った倍率は2倍で且つ、これという役もないので、進行はひどくじみなのですが、
しかしそれが確率のゲームとしていっそう面白いかなと思います。
単純はなによりすばらしいのです。 おもしろい発見をしました。
先日に、二十一というソロ遊びを考案しましたが、さして面白くないということです。
これが面白くないことについて気づいたのは、信号待ちでとっさにマカオをやった時です。
マカオの‘9以下最大’というのはサイコロの六面1-6のもつ宿命をよく解っておるものです。
信号待ちくらいでサイで暇するならマカオのほうが時間にもぴったりな、と実感しました。
二十一は結局のところピグの一断片的な要素でしかあらないんです。
しかも交替がないのでピンが出てもぜんぜん面白くない、ちょっと摘んでみてもだめなんです。
‘おもしろさ’というものがどんなことなのか、よく分かりました今回。
ヘタなものを作るのは気が早いですね、だいぶ反省しました。 ダイス遊びのマカオという名前は広く知られてあるのでそれでよいです、ただ、
ソロ遊びとして9にちかい数を狙ういわばラッキーゲーム扱いの国内の名前として、
『くう(きゅう)』か『ここのつ』と一旦おいてみたいとおもいます。
仮称であってさいごは日本人みなさんに名付けてほしいものでもあります。
いうなら五秒ソリティアというかのものです。 『くう』サイ1個 ソロゲーム
サイをふって9を目指す。9を越えるとバースト。
9は最高、8、7、と以下準拠。
ラッキーゲーム(おみくじ等)として10秒ほどで終えたい。 おみくじみたいなものだと言うのであれば、
ダイスのソロゲームとして『おみくじ』と呼ぶのもアリですね。
いいかもしれません。 おみくじとして考えてみますと、
9大吉、8吉、7末吉、
9超過を凶とする、
そんなところでしょう。 6を末吉にしましょうか、7小吉、8吉、9大吉と。
(呼びかたが紛らわしいばあい987を大中小と呼び6を末と呼ぶ) 実際のおみくじの問題なのですが、
お寺は大/吉/小/末/凶、お宮は大/中/小/末/凶、が実施上は多いそうです、
大凶や大大吉はそれぞれの営業上の商材と、いうことだそうです。 あぁ、すごい、おもしろい、
完全におみくじになってきました、6を末吉として、
未満を「吉凶をみられない」とするところ、
そのへんのバランス感が まさにおみくじです。
じっさい、おみくじも初めはこのような発生やったんかなと思いますね、
そういう力が‘乱数’には生来あるわけです。 おもしろいことをききました。
東京の千代田区にアークライトという会社があり、
そちらの催しで「ゲームマーケット」というイベントがあるそうです。
コンセプトは‘電源(電力)を使用しない遊戯’という、時代的にもすぐれた思想です。
カードやサイコロ、ボードゲームやチェスやゴなど、
歴史をもつすばらしい遊びたちを来場のゲームファンのみなと遊びたおそうというものです。
会場に東京ビックサイトを使った大きなイベントで、年に一度開催されます。
2024年は四月の27,28の土日だそうです。
遠方で今年は難しいのですが一度は行ってみたいですね、
トランプカードやサイコロゲームを多くの人々と遊びたいです。 ダイス6個を使った「ポーカー」という遊びがあるそうです、役ゲームですね。
役を挙げていきます、順に強くなります。
チャンス 6個の目の合計数
スモールストレート 連番四つ列び
フォーダイス 四つゾロ
ファイブダイス 五つゾロ
フルカー 二つゾロが三組み
フルホテル 三つゾロが二組み
ラージストレート 連番五つ列び
フルストレート 全て連番
シックスダイス 全てゾロ
シックスダイスは最強なので別名を付けることがあるそうです。
また、実際にやってみて出る確率によって順位を変えてもよいでしょう。
カードのポーカー対戦のようで面白そうですね。
このダイス版ポーカーには一回交換は無いようですが、
倍ベットで一回交換できるルールでもやってみたいと思います。
もしかすると交換できると面白くないかもしれません。 振りなおしをやるとかなりの率で役ができますね。
サイコロは1-6まででスートも無いので狙うものが出やすいんですね。
これが面白くないとすれば、振りなおし一個あたり同額ベットもよいかもしれません。
100のばあい二個振りなおしならば合計300ということです。
三個振りなおすと400の勝負です。 もしくは、振りなおしナシもよいかもしれません。
せっかくダイスなので特性をいかして、六個を一個ずつ振り、
任意のサイの上に落として目を変えるという手があります。
これなら振りなおしナシのなかで一応狙いをもつことができます。
ベットは一回だけで全員フェアです。 まぁ、カードのポーカーとは少しルールや役順は変更しませんと、
1-6のみの中で出来役をだすというゲームは整合しないのでしょう。
振りなおしナシの一回投げのみ、というのもよいのですが、
役づくりという性質とサイコロの偶然性が親和しません。
そのあたりですね。 やってみますとですね、
振りなおしは一個あたり倍ベット、既成のダイスに当て転がすのを認める。
これが一番面白いかもしれません。
ダイスは六個もよいですが、五個使用のほうが役どうしが結びつきやすいとおもいます。
そのばあいフルカー,フルホテルは無く、フルハウスになります。
ダブルはフルハウス狙い、フルハウスはフォーやファイブ狙いです。
ストレートはスモールが四並び三種、フルストレートが五並び二種あります。
最高はファイブダイスですので、フルダイスと呼んでもいいでしょうね。 もしも個数を任意で一回振りなおすならば、六個ポーカーがよいかと思います。
フルカー、フルホテル、ファイブ、狙いがシビアになるのです。もちろん倍ベットです。 ここで論考しましょう、考えましょうね、
カードとダイスの一番の違いは、
目を合計しないということに帰するとおもいます。
カードは数位の目やスートを合計しませんな、
ハート5個,234にて9とは言いません、そこです。
根本からこのゲームには相入れない支障があるんです。
サイは数です、カードは絵合わせです。
そうしますと、ダイスにおいて適するのは、
カウンター(どんぶり)あたりであっていいのでしょうか。 しかし、どんぶりよりも出来役として洗練されてあれば、
数量を伴わないものに至ります、それがポーカーの醍醐味なのかしれません。
10だ、15だ、20だよりも確率はそれぞれにしても、
スリー,フル,ストレートで決めよう、ということです。 考えたのですが、やはりカウンターは倍ベットで全個振りなおし、
ポーカーは倍ベットで一回のみ任意の個数振りなおし、これと思います。
既成の目にサイを当てるのはナシにしましょう。
後述します。 サイに当てるかたちの遊びを考えました。
サシ勝負で説明します、
お互いにサイを一個持ちます。場にはサイが一個あります。
自分のサイを一個振って場のサイとの目の合計が得点です、好きなほうのサイを取ります。
これをお互いにやって勝ち負けをやる勝負です。
場のサイに自分の振るのを当てて転がすことが認められています。
この方式で「きゅう(マカオ)」で遊んだり「ハイダイス」で遊んだり出来ますね。
実際にそれぞれやってみて、面白かったら新たに名前を与えるとよいでしょう。
音も楽しそうなゲームですね。 やってみると面白いので、名前を当てましょう、
『とんび』『日本式(ハイダイス)』
ハイダイスです、双方にサイ一個ずつ、場に一個あります。
先方が一個振り、場のサイとの合計が持ち点です、
振った者は高いほうの目のサイを拾います、これがルールです。
次方も一個振り、場との合計で相手と勝負します。
同じくサイの目の高いほうを拾います。
このゲームは場のサイに振ったのを当てて転がすことができます。
高い得点が勝ち、かつ高い目のサイを拾うという、簡単なゲームです。
やってみてください、面白さに気づくとおもいます。 これは感動するほど面白いゲームとなりました。
このゲームにふさわしい名前を当てたいのですが、
ふつうに日本式でもいいのですが、
ハイダイスを日本人が知らないのであれなのと、
また関係もなく地名を与えるのも違うなと、
自分の名前を当てたいかと思います。
検討してみますね。 いえ、考えがいけませんね、
個人名はゲームの所在や所有性を高めるだけで広く楽しめるものでありません。
ジョンスカインさんは自身の名をつけずに、ピグと名付けたことで広く愛好されております。
やはり国名地名や人物などを交えずに名づけることが遊んでもらう一番のことです。
『とんび』“TOMBI”あたりでいきましょう、よい名とおもいます。 トンビの加筆修正です。
各自の持つサイを振って場のサイと合計しましたら、
サイ2個の‘すきなほう’を自分のものとして拾います。
高い低いは問いません、ゲームとして分があるほうを拾ってよいということです。 6個ポーカーをやってみました。
5個でやるよりも面白いですね、狙いがいろいろ分かれるんですね。
一回任意の個数振りなおせるのがよいかなと思います。
それでもけっこうアタリハズレ出てきます。
フルカーとフルホテルという選択肢がとてもよいですね。
ストレートは結構よく出ますので、ランキングを下げるのもありです。
5個ストレートはしょっちゅう、6個フルストレートもそこそこ出ます。
6個使いになると出る確率はかなり変わるのです、めんどくさいので計算したくないですが。
シックスダイスはなかなか出ません。
簡易的なポーカーといえるとおもいます。 トンビの先述しましたルールでは先攻後攻のアンフェアがあるので、
それについての訂正案を考えています。
ハイダイスのように2個2個でやらねばむずかしいかもしれません、
しばらく考えてみます。 ダイスポーカー出来役の再考案です。
順に強くなります。
チャンス →無しでもよい
スモールストレート 四連
フォーダイス 四ゾロ
ラージストレート 五連
ファイブダイス 五ゾロ
フルカー 二ゾロ三組
フルホテル 三ゾロ二組
フルストレート 全て連
シックスダイス 全てゾロ
連系とゾロ系の役格の位置を調整してみました。
一回のみ任意の個数振りなおすとだいたい出来役となります。
もしも出来役のないばあい、バリアントとしてピン数を導入してもよいか?
ピンをエースと見なして個数で勝敗をつけると。つまり、ゾロにならない4個以下ですね。 ダイスのポーカーには、ペア,ダブル,スリー,フルハウスは存在しないということです。
役はぜんぜん変わりますね。 いちおうポーカーと言われるので、中国語のピンとは呼ばずエースとするのがよいでしょうね。
エースのほうがチャンスよりも結果が分かりやすいとおもいます。また、
エース狙いの振りなおしの手もでてくるので読みが面白いでしょう。 確率を計算してみると、フルカーフルホテル狙いはほぼ6/36あります。
ゾロがふたつの状態で狙い、2個を振って36中にフルカー4フルホテル2、期待値としては1/6なわけです。
ラージストレートをフルにするのも1/6、ファイブダイスをフルダイスにするのも1/6。
ストレート役は上がりと下がりの二方向があるため、ゾロ役よりいくぶん狙いやすいのです。
それゆえ基本的には、ストレートは同じ個数のゾロ役より役格は下がるべきであると考えます。
全体的な役のバランス感もすぐれているゲームとおもいますね。 『ゲームマーケット』の開催はみょうにち27,28の土日です。
場所は東京のビックサイト、全日です。
みなさん楽しんできてください、カード、コマ、ダイス、いろいろ勢揃いします。
販売もたくさん出ますがこれがとても設計力があって楽しいので‘イベント買い’してやりましょう。
なによりの記念品になりますね。うらやましいです! いかがでしたでしょう、ゲームマー天気にもめぐまれました。
自身らは手荷物整理のことで遊び道具ばらくできません。
カますが、連休ですの。サできるのと、
近所の××××伏せますが、植栽にサイコロを配置してあ 誤入力でしょうか。
ゲームマーケットおつかれさんどした。
自身は手荷物のつごう道具を収納していまいました。
生活を一時移動するんですね。
カードは出先のカバンにあります。
ポケットにサイがひとつ、これで遊べます。
また、近所の××××伏せますが、
植栽のところに配置してありますので、
いつでも集まって好きなゲームが出来ます。
これが本物のゲーマーなのです笑
ぜひ暇のあれば連絡ください、
いっしょに楽しくゲームしましょう。 ゲームマーケット2024京都 in 京まふ
開催日
(Dates) 2024年9月21日(土) 9:00~17:00
2024年9月22日(日) 9:00~16:00
会場
(Venue) 京都市勧業館「みやこめっせ」内 日図デザイン博物館
関西でもひらかれます。
ちょうどよい季節ですね、季節行事になってくれたらいいかなと。
「電源を用いない」すばらしいコンセプトです。
みなさん楽しみましょう、人類のゲームの歴史をせえだい味わいましょう。 日本式ハイダイスの遊び方を改良してみました。
『とんび』“Tombi”
人数は限りません、何人参加でもサイは2個のみ用い、順番に廻して行います。
発起人をスタートとして右時計回りにサイ2個を振っていき、最高点が勝ちです。
サイの振りかたは一個ずつです、一個振ってつぎに二個めを振る、
任意で、一個めのサイに二個めを当てる(弾く)ことが認められます。
得点が同格のばあいはゾロ目の優勢です。
一周したとき任意として、倍ベットして振りなおすバリアントがあります。
この日本式には基本としてバンカー(支払い役)はありません、総取りものです。
※カジノゲームのハイダイスとゲームが異なる サイの個数ごとにおすすめのゲームを記述します。
1
ピグ 最高に熱いレースゲームです。複数人可。サイコロひとつなのに完成されています。
ピン取り まぁ簡単にできる同ベット徴収物です。
2
天七/セブン ふくろ(支払い)が要りますが、面白いです。
確率計算してみるとじつに整理されているゲームです。
ハイダイス ごく簡単なゲームですが集まってディーラー相手とやると面白いです。
個人的にはカードのブラックジャックより好きなカジノゲームですね。
とんび まぁ簡単な同ベット徴収物ですかね。
3
きつねちょぼ 目当てゲームの最高峰です。チャックアラック,フウヘイホウ,
ラングルブルジア,クラウンッドアンカー,世界的な遊びです。
バンコ 個人的な勝負もおもしろいですがパーティでテーブル戦でやると大変楽しい、
ビンゴよりもスマートで利益共有性のすばらしいパーティゲームです。
4
とくになし
5
カウンター 揃った目だけを合計する簡単な勝負です。倍ベットで振りなおしすると面白いですね。
シップキャプテンクルー アメリカでは好かれるものです、日本ではいまいちかもしれません。
6
ダイスポーカー 役づくりモノとして整合性があり面白いです。解説を参照してください。