MSGマイケル・シェンカー・グループ・43 ワッチョイ付き
アルカトラスからドゥギー脱退したらしいけどマイケルとは関わらないで欲しい ドゥギー、ロメロ、ハーマン、フランシスは関わって欲しくない四天王 ルギーは同意だがロメロの何が悪いのかさっぱりわからん
来日も最高だったじゃないか MSG初来日の1981年に見て来たけどゲイリーが下手くそ過ぎてみんな呆れてたよ >>6
自分50でギター始めた80年代後期の中坊の頃にマイケルシェンカーしったけど、初期のMSGリアルで知ってるとか伝説だよ。
あなた何歳なの? >>7
あの頃の中学生は部屋のポスターがマイケル・シェンカーかエディ・ヴァン・ヘイレンかディエゴ・マラドーナだったぞ 俺もMSG初来日行ったけど当時の武道館のクソ音響に加えてHRの爆音ではゲイリーの歌唱力なんて分らなかった
ゲイリーがドヘタなのが分かったのはFMで無修正ライブが放送されたからだな
ライブの感想としてはセトリの半分が未発売の2ndからなので知らない曲だらけだったことと、
期待していたUFOの曲が本編ラストのドクター・ドクターだけしかなかったからイマイチだったな ドゥギーは牛丼シンガー
「(曲を覚えるのが)早い、(そこそこ)うまい、(ギャラが)安い」だから
仕事は来るんだろう 歌唱力は置いといて、アルバムのゲイリーの声質は好き。ちょいハスキーな声が こういう機会なのでちょっとお邪魔するけど1983Hammersmith OdeonライブでのI'm Gonna Make You Mine の
Derek St. Holmesさんのハイトーン歌唱にノックアウトされちゃって今でも大好きだわ >>4
あちこちに関わり過ぎなのが気に食わん
あと、いくつか動画見たけどけっこうヤバいとこもあったよ マッコリーシェンカーになってダメダメで冬の時代になってwritten in the sandで往年とは違うけどいいアルバムでワクワクした25の頃 マッコリーはアルバムを重ねるほど良くなっていったのに潰れてしまい、
ガッカリしたら再編UFOもなかなかの佳作
今度はMSGだ!と盛り上がった矢先のWritten〜で絶望したあの頃 >>15
今のHR/HMシーンは懐メロが主体
80年代に間に合わなかった世代はいろいろ掛け持ちしないと続ける事さえ難しい
ヤバかった動画ってグラスポップか?
あのフェスはPAが最悪で色んなバンドがボロボロ
百戦錬磨のアリス・クーパーでさえヤバかったんだから仕方がない >>4
ドウギーもロメロも上手いし悪いとまでは思わないけど
二人とも歌に強烈な個性が無いから参加决定してもあまりワクワクしないのよ
何を歌わせても想定の範囲内というか ロメロと同系のヨルン・ランデ、マッツ・レヴィンでもいいけどな
マッツは今ヴァンデンバーグだから、ヨルンに頼むとか ロビンもいいが、ニルス・パトリック・ヨハンソンもいいかも ずっとご無沙汰なオリバーハートマンの声を久々に聴きたい人も多いのでは
マイケルのところに加入してくれないかな
ドイツ人同士だから上手くいきそうだし やはりシェンカーの苦悩の旋律+バーデンのもがき苦しむような歌唱の組み合わせが至高 GIBSON フライングV "No.1" マイケルシェンカー本人が実際に所有し演奏してきた世界に一本しか存在しない名器
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1125606606
これ本物なん? フライングVと言えばやっぱりマイケルのこれとランディ・ローズのポルカドットのVがカッコ良いな。 ダンサーのPVでバーデンが歌ってるバージョンは音源化しないのかな なんとかグループというバンド名が流行ったのはマイケルが元祖? パッと思いついたところではThe Jeff Beck Groupが1967年で
The Spencer Davis Groupは1963年
ジャズやブルースならもっと古いのもあるんじゃね パット・メセニー・グループは1977年結成だね。
グループにしたのは、マディソン・スクエア・ガーデンと重ねる狙いも
勿論あっただろう ボックスの目玉は未発表曲のネヴァーセイダイだ。デモだけど興味深い。 >>33
昔セーソクのPRT企画盤のDVDに入ってました
デザート〜も゙お願いしたいところ 岡山の桃太郎商店街あたりに
マイケルシェンカー大好きな
ハンバーガー屋があった
ハンバーガーはアメリカナイズを思わせるので
Built To Destroyなフィーリングだった 今さらだけどあんたらは4枚目の「Built to Destroy」はUK盤とUS盤どっちが好きだ?
個人的にUS盤はギターがギャンギャン言わせ過ぎて好きになれない。
ホワイトスネイクの「スライド・イット・イン」やUFOの「ミスディミーナー」も同じ。 >>42
最初に聴いたUK盤に思い入れがある。
USリミックスは来日記念盤だったね。
行ったなぁ〜 大雪の北海道厚生年金会館…
高校受験直前。ちょうど40年前かぁ〜
そんなオレも今55歳。 Built~のUSミックス
確かに音はいいけど肝心のマイケルのギターが死んでる
特に酷いのがレッドスカイ、メインリフとギターソロの音量がめっちゃ小さい
他の曲もギターに要らないエフェクトかかっててイライラする
唯一ネモだけはUSの方が好き グラハムってやんわりマイケル・ヴォスのやり方(プロデュース)を批判してないか?
― マイケル・シェンカー・フェストのアメリカ・ツアーはいかがでしたか。
グラハム:とても良かったよ。だけど、今年後半のアメリカのツアーをキャンセルしなくてはいけなくなってしまった。
プロモーターの関心が薄くて。何しろアメリカだからね。
マイケル・シェンカーというのはアメリカでは決してビッグネームではない。アメリカでタクシーに乗ったときに、運転手に「あなたは誰と仕事をしているのですか?」と聞かれて、「マイケル・シェンカーだよ」と答えたら、「それは誰ですか?」なんていう調子でさ。
「UFOは覚えてる?」「ええ、UFOは知ってますよ」「スコーピオンズは?」「スコーピオンズも知ってます」「彼はその両方でプレイをしていたアーティストさ。
彼の兄貴のルドルフが~」なんていう感じで、マイケルの歴史を説明してやらなくちゃいけないのさ。アメリカ市場は難しいのだけど、ショウ自体はとてもうまくいったよ。
2000人集まったときもあれば、500人しか入らないところもあった。
300人のときもあった。州によるのさ。東海岸ではたくさんの人が来る。西海岸も悪くない。ウィスキー(Whiskey-a-Go-Go)では3晩連続でプレイした。これは珍しいことだよ。もっと大きいところでやれば良かったとも思うのだけど、ウィスキーは名の知れたライヴハウスだからね。3晩とも満員でさ、素晴らしかったよ。
だけど10月のライヴはキャンセルせざるをえなくなってしまったのさ。マイケルにとってはとても残念なことだ。
彼はとても一生懸命やってきて、ショウをパーフェクトなものにしようと努力してさ。彼は完璧主義者だから(笑)。「君はこれをやって、君はあれをやって、ここで君が出て来て」って(笑)。軍隊のような、とてもドイツ的だよね。 (続き)
マイケル・シェンカー・フェストのファースト・アルバムで私が歌ったときも、プロデューサーのマイケル・ヴォスは、とてもドイツ的なやり方をした。
完璧にビートに合わせて、モタったりしてはいけないんだ。ドラムがタメると、セクシーでグルーヴィーになるだろ。だけどドイツ的なやり方では、完全なオンタイムを要求される。私だけでなく、すべてのシンガーの歌をオンタイムに修正したんだ。
普通はメトロノームのようには歌わないよね。多少タメるわけさ。ドラムでいうとコージー・パウエルとか、ジョン・ボーナムみたいに。彼らは音楽をプレイするのであって、拍子通りのプレイするわけではないからね。だけどマイケル・ヴォスは、ProToolsを使って、タイミングをきっちりと合わせるんだよ。
それはともかく、マイケルはとても調子がよくて、演奏も素晴らしい。演奏するのもとても楽しいようだし。ステージで微笑みを交わしたりね。私も彼も、もう酒を飲まないようにしているし。 今日無事にリマスターbox届いた
そろそろマッコーリー時代も出してほしい
Here I Amとかスタジオ音源無いんかな >>51
マッコーリー時代は人気がない。
ブライアン・ウィルソンが
「サウンドが魅力的なら歌唱力は大きなハンデにはならない」と書いていたが
ゲイリー時代の方が遥かに人気があるのを見ると
その言葉の通りだと思う >>51
わしも今日届いた
尼で輸入盤の割には早かったな
いつもは一か月くらい待たされるのに MSGの魅力は勿論シェンカーのギターだが、ゲイバーの淡泊ながらどこか哀愁に満ちた唄メロがしっくりと響いてくる
フィルモグもそうだったが、乾いた感じのボーカルはシェンカーの思いっきりメロディに振ったフレーズ、サウンドに合うんだよ。
ランディローズがオジーと合ってたのと同じ感じ 連投。なのでロニーやデビカバとかだとクドくて胃もたれしそう。ボネット黙示録も正直重いかな。
ジョーリンターナーはなんかいい感じで合いそうだな。 Written in the Sandを初めて聴いたときボーカルがジョーリンっぽいと感じた >>57
Love Never Dies いいよね?
大好き… それまでよりだいぶ落ちた限りなき戦いよりは、マッコリーのほうがいいな 話しの流れとは関係ないが・・・
Rock Will Never Dieが結構好きだな。
間奏のギターソロもカッコ良い! Rock Will Never Dieのソロは珍しくストラト使ったって言ってたね >>62
ソロ部分じゃなくてイントロとかのブルージーなオブリの部分をスタジオに転がってたストラトで弾いたみたいなことを当時のヤンギのインタビューで読んだ覚えがある
でもどう聴いてもその部分のトーンは単にVのボリューム絞ってクリーンで弾いてるだけでシングルコイルの音には聴こえないなぁ パーフェクトタイミングで妙に明るい曲調になって、アメリカでヒットしたいのか?とがっかりした思い出。次のセイヴユアセルフは気合を感じたが。