平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>555
さすがたまごさんは抜かりないですね。
本当はしっかり調べておくべきなんかもしれませんが、私が今データ的に把握してるのはB3、C4だけです・・w
(感覚的には結構色々ありますけどね)
ざっくりまとめるとオク下歌唱をすることで、
・歌として使える低音域の拡張
・高音(といってもB4以上の音はほぼ使わない。稀にC5)の出し易さ、聞こえの良さが向上
・語尾のロングトーンやビブラートの安定性が大幅向上
・全体的にチェスト感UP
ですかね。
高音の出が良くなったのは張り上げならぬ張り下げ感を覚えたおかげです。
割とすぐに効果が現れたので嬉しいのですが甘んじずオク下訓練を続けるつもりです。
まだ下に引っ張るための持久力が全然ですね。
細かい感覚的な話は色々ありますが集約してしまえばどれも下に響きを集めるためのイメージです。
>>554
カラオケ以外での口ずさむ時間を増やすか、カラオケでマイクを使うかしかないのではないでしょうか。
>>560
こんなのあるんだ!
音漏れってどれくらいなんだろう。
割と本家と方向が近い気がしますが、1さんの方がサビで裏声成分が少し際立っちゃってる感じ?
録音環境の差もかなりあると思いますが。
>>563
前回の音源にも指摘しましたがパワー押し要素が少しありますね。
でも逆にそれでいてこの安定感で歌えてるのが凄いとも感じる・・・。
他の人が真似したら破綻するんじゃないですかね。
声質は違いますが、私が好きだったニコニコの歌い手のオサーン(アレン)って人の力押しに近いものを感じる。
あの人も破綻しそうで全然破綻しない。 >>571
理想を求めるのも大事だけど続かないと意味がないというのが私の教訓です。
低音を鍛えるのが大事ってのもあるけど、オク下歌唱はホーホーとかのような無味乾燥とした練習とは違うので
味をしめたら普通に楽しいですよw なんかレスする形でだいぶ連投しちゃいました。
先日数年ぶりの友人と歌ってきました。歌うま目指して以前は頻繁に歌いに行き意見し合ってた仲なんですが一つ食い違いがあったので皆さんの意見を聞かせて下さい。
言ってしまえば喉締めを指摘されたのですが、私的には違うと思ってて・・。
曲によって歌い方も割と変えてるだけにあらゆる曲に関して喉締めっぽく聞こえたらしく。
(出音は悪くないと言われましたが)
もしかしたら私が根本を誤解してるかもと思い念のために。
途中でカラオケの設定弄ったため、最初の5つは音がごちゃごちゃしてますがご了承下さい。
http://xxup.org/8tGUb.mp3
0:00〜 裸足の女神/B'z
0:40〜 うたかた/ポルノ
1:59〜 Traveler(キー3つ下げ)/沼倉・・以下略
3:07〜 恋心/B'z
3:23〜 BLOWIN'/B'z
3:56〜 ラブ・ドラマティック/鈴木雅之
5:03〜 BEAUTIFUL≒SENTENCE/原由実・・以下略 補足です。
一応全て下に引っ張る意識だけを念頭に置いて歌ってます。
引けてなかったり引きが甘い場所だらけなんですけどね。
もしかしてこの意識が若干喉締めを生じさせてるかもと不安になってるのが正直なところ。
全体的なトーンもそうですが、特にこういった張り下げ感を出したいと思ってるところです。
http://xxup.org/Pi4e5.mp3
「どうしよう」の「う」。たまたま成功したけど大抵チェストが抜けて上擦る・・・。
フェードイン入れてますが5秒の音源なので音量注意して下さい。
さっきの音源といい音が悪いですがすみません。指摘された音源となるとこれしかなかったので。 >>541 ぼんちゃん
無敵・・・むてき・・・MUTEKI・・・
無敵になれるのかな・・頑張ります!
平井堅とかEXILE方面も目指したいところですが、ちぇりぼさんのような
筋の通ったシャウトも出したいのですよ
無い物ねだりなのかなぁ・・
目指しているのはふんわりソフトな歌唱ではなく男らしい張り上げ声です
>>542 和尚さん
中級スレに一緒に居たのに覚えられてなかったみたいで悲しいいん
あまりのショックに小一時間部屋のすみっこで壁相手に会話してました
地声はたぶんすこーし平均より低いほうだと思います
そのせいで高音が出ないのは恨めしいですが
せっかく元々低い方ならば低音も鍛えたいと思って低音もおろそかにしないように
こころがけて練習しています
でもおおむね良い評価をいただけたような(気がしている)のでとても感謝です!
なんかガヤもいるみたいですけどスルーの姿勢応援してますよー!
>>545のラルク、裏声なのに裏声に感じさせない所、かっこよすぎますん
いつかそうなりたい・・というか裏声以前に地声の発声が良い
練習あるのみなのだろうな・・頑張ります
>>560 いちさん
ここにもまたどん底に突き落とされる音源が・・・
いちさんは鳥なのですか?どうしたらこんな解き放たれて羽ばたいた声がだせるのでしょう
「人間である」と言っていたのに・・きーらーいーー
>>563 番号さん
カラオケ板に来る人はみんなきらいです
どうしたらワタリドリをこんなに軽やかにシャウト感を添加して歌えるのですか
高音発声が根本的にちがうのだろうな・・ぐぬぬ!勉強します!
>>566 bzさん
息の量でカバーしてる、まさに図星です
息感をたせばなんとかなると思ってる説を地で行く歌唱でここまで来ました
でもいよいよ頭打ちを感じてまして。。小手先でなくちゃんと響かせるように
頑張ります!ありがとうございます!
>>575の音源聞きました
高音域に綺麗かっこいいヘッドの響きを感じます!これが欲しいんです・・ぐぬぬきらいー
みんなきらいー 掛け毛布のかどを噛みながら寝ます・・おやすみなさいZzz >>561 たまごかけごはん
ワタリドリは片脳ずつねんねんするから飛び続けられるそうです ロックな感じで歌いたいのですが、喉締めになってますでしょうか。
音痴ですがよろしくお願いします。
そばかす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1870340.wav >>545 和尚さん
ラルク〜 たまに入る鼻の切り替えの感じが好きです!
1さんのレス読んだのてすが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくかったりするのですか?
ファルセットの才能がなさ過ぎて知らなかったです
ライダー〜 サビ格好いい!!
ちょと重なって聴こえる(私的に)かなりいい感じの声ががが…
これ歌い込まれたらどうでしょうか?
息子ちゃんも大喜びでしょうし↑↑↑
>>554
張り上げ大好きです!
でも自分のしたい事と相談ですよね…ぐぬぬ
>>560 悪いちさん
この意地悪さんめ…本家寄りの素敵なお手本ありがとうですよ( ;∀;)
コーディーネイトファルセットでしたっけ?
相変わらず美しいです
ファルセットでも本家さんより強くて好きです
一緒に歌ったらE出ました
朝だからかなぁ…私寝起きから暫くは高音めちゃ出るんですよ(自分比)
それにしても美しい…ワタリドリフォルダに頂きました♪♪
あ、だんぼっちの効果如何ですか? >>563 番号さん
ワタリドリ!
色々な方の聴いて勉強したいので個人的に大変嬉しいです
最高音付近もミックスのままですね
私的にはサビをこのように歌いたいので良いお手本になりました↑↑↑
保存させて貰いました!
海の幽霊〜 ちょと配信のわーさんと似てらっしゃるなと思いました
少し力んだような聴こえから高音に行けるの凄いですね
実際は高音の妨げになる力みがないんでしょうね
私は中音以下と高音でのこういう使い分けが好物ですが、
もしも差をなくしたいとしたら中音以下でもミックスされるといいのかもしれませんね
私のも聴いてくださりありがとうございます!
息漏れは勉強中なのですが、仮に出来たとしてもワタリドリは番号さんみたいに出したいのです
そもそも息漏れ高音の才能が皆無(>_<) >>566 >>570 bzさん
ワタリドリは本家さんの歌唱の感じも好きなものの、自分はもう少し硬く羽ばたきたいのです
なので地声寄りミックスで歌いきりたいです
実際は高いので裏寄りにならざる得ないとは思っていますけども 笑
でもやはり、軽やかにから慣らして重く硬くしていかなきゃですよね 頑張ります!
サビの力加減を基準に〜 実はbzさんの他の方へのそのレスを参考に同日にしていました 笑
続けて調整して練習していこうと思います!!
今回は立て続けに同曲UPになりましたが、ワタリドリは気長に練習していくつもりです↑↑↑
ハイラリ印象に関しては、咽頭の位置として、たぶんこれが私のneutralなのだと思います
この2曲に関しては下げる必要を感じていなくてしていませんてした
書きながら、サビ高音では下げるのも試してみようかなと思いました
ありがとうです!
他レスへのレスと音源聴かせて頂くのはまた改めてさせて貰いますね >>579
音域に余裕がないので吐き捨てるような歌い方になっているのが、難点になっているのではないでしょうか!
>>575 ビズ
完全に喉締めじゃない発声って珍しいレベルだから、そこは指摘されて当然って思ってもいいんじゃない?
ビズさんは、一般レベルより喉締め感薄いと個人的には思ってます、
>>485リムゥ
裏声の質に合わせて、地声を作ってやるといいと思います!
一曲、ふわふわした声と裏声で通してみました。
恋の奴隷/秦基博
http://xxup.org/3uLAI.mp3 >>575 bzさん
>>573を読ませて貰いつつ、聴かせて頂きました!
まず喉締めの件ですが、
強めの発声の場合、喉に支えを頼るのは当たり前だと思います
お腹などで支えずに喉だけで支えるのは大問題と思いますが、bzさんからはそういう感じしませんでした
ただの好みのお話しですが(笑)、恋心が1番良かったです♪
そして、張り下げで高音の出が良くなったと書かれてますが、中音にもheadの響き感じましたー
これが引き下げ練習ってものの効果なんでしょうか?
こういう音が出せるのとてもとても羨ましいです↑↑↑
中音繋がりのお話しですが、一部で中低音の音のこもりがあるような気が少ししました
うたかたと、ラブドラでです
クネーデルは身に付くと抜くのが大変だと聞いた事があります
いくつもある中の2曲だけですし、口腔共鳴を増やしているだけでかもなのですが、
低音頑張っていると陥りやすい罠らしいので書いてみました
もし思い当たるとしたら、気にしてみてください
>>579
印象のお話しですが、ロック風の掴みは良いように思いました
ただ、楽しい感じとは別に、ずっと全力疾走みたいな印象もあり辛そうに聴こえました
ロックもやっぱり抑揚が大切なようで、ずっと元気とか尖りっぱなしだと味が出にくいのだと思います
そして喉締めのお話しですが、たぶん、喉締めや力みされてるなぁと思います
ロックで力まないの難しいですよね(>_<)
抑揚って聴こえの印象だけでなく、歌っている本人の力加減にも良い影響があるようなので、抑揚を意識されると力みがかなり解消されやすいのじゃないかなと思います ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす
>>575 bzさん 音源
色々
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ
>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ
>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン
>>508 音源
Endless Rain
>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ >>578 りむさん
それは前にも聴きました
誤魔化すために無理矢理何か言わなくていいです 笑
ワタリドリの群れに入りましょう↑↑↑
>>565 かめたん
グッグッて感じの、ただの背筋の筋トレです(/-\*)
自分だけかもしれませんが、低音は背中で歌うと思っているからです
また、喉周りのリラックスにも背筋はある程度必要と思い込んでいます 連レス&長文続きすみません
暫く控えようと思ったのですが、許してください
この後、暫く控えます<(_ _*)>フカブカ
>>583 gさん
はわぁ…今週イチ!いえ、今月イチのディープインパクト!!!
素晴らしいです 本当に素晴らしい(>_<)
同じ秦さん曲でも鱗と少し印象違いますね
初めて聴かせて頂いた鱗もとても良かったですし、
前回の丸の内LINEもめっちゃ良かったので、本当はもっと書きたかったのを堪えていました
gさん本当に素晴らし過ぎです!
声が良すぎて何歌っても様になるのでしょうけど、歌い回しとかも素敵です
もうこれで3連続ダメージなので、気のせいじゃなく、曲との相性とかでもなく、
gさんの歌声から何かが出てるとしか思えなくなりました
嫉妬が大爆発です…ぐぬぅ
役に立たないレスですから、あまり書くと引かれるので100分の1に短く書きますと、すっかりgさんの歌声の奴隷です
1番書きたいのは、どんどんUPして頂きたいというお願いです
そういえば、前に1さんが「僕達は音楽の奴隷」とか格好つけた名言をサラッと仰られていたなぁ… 笑 >>579
ミックスのチェストそのまま引っ張ってるぽいから締まるよそりゃ
息の量で出そうとするからボフッてなってるし
ミドル覚えれば歌えるけどね 音源聴いて頂きありがとうございます
だんぼっちの防音程度は、隣室の妻曰く「普通にはっきり聞こえるよw無いよりはずっと良いけど」だそうですorz
でも、意外と歌い心地は良いです、モニタリングしやすい環境で、ある程度声量出して練習できるのは本当に良いですね
>>567 番号さん
個人的には番号さんの様なダークなトーンであの音域を歌いたいのですけどね〜難しい!
>>573 bzさん
方向性が近い気がするなら嬉しいです!
裏声感は明らかに技術不足ですね、張りをきーするのがしんどくてすぐ抜けてしまいます
>>577 りむさん
かの有名なコンテスト名にもある通り、鳥人間というモノが居まして云々
以前聞いたりむさんのワタリドリ個人的に好きでしたよ
>>580 たまごさん
(ファルセットは引っかかって強くなってしまったとは言えない…)
結構人に合わせて歌うと高い声出たりしますよね〜人間って不思議 >>563 番号さん
ワタリドリ
かっけえ〜!アタックの強い音の当て方が上手、教えてほしい
基本的に喉奥下で音を作っている様に聞こえますが、ファルセットも同じ場所で作ろうとしてしまっているために弱くなってしまうのかなと感じました
それと、最初のメロがダラリと気の抜けた歌い方なのが惜しい…!笑 そこまで完璧に仕上げた音源を聴いてみたいです
海の幽霊
前に押してはいるのですが、同時にポジションも上がり、鼻の響きが主体の金属的な響きになってしまっていると感じました
前に押す際に顎(下)方向にも押すor頭から胸までの面で前に押す感覚を試してみると良いかもしれません >>572 bzさん
改めて>>292を聴き直して思ったのですが、男性的な閉鎖をする意識より、女性的な閉鎖を取り除く意識をすると上手くいくかも…?
ふわふわ時間、上の方は確かに男性メインですが、女性も混ざっているため音色が寄らないのかもしれません
>>575
意見交換ができるリア友…羨ましい。笑
さておき、bzさんの歌唱中で喉締めの傾向を感じさせる項目を挙げるなら、以下の点です
・舌根が上がり気味で喉奥の空間が狭目
・呼気が途切れ途切れで、全体を通して音がレガートではなくスタッカート気味
・音の芯が強く、抜けに乏しい
とは言え、歌唱スタイル的にそういう発声を選択されているだけで、POPSやROCKを歌う上で全く問題ない範囲内と個人的には感じます
なお、下に引く意識と喉締めの相関はあると個人的には考えています
下へ強く引いた時、鳴りを確保するために喉を上げる事で閉鎖の補助を行っており、それにより喉がやや高くなり上記の喉締め感に繋がっていると思います
なお、これはbzさんがという訳ではなくPOPSやROCKの歌唱スタイル一般に言えることです
その喉を上げるという補助を行わない(喉締め要素に頼らない)発声は、いわゆる声楽の発声なのかなと思います >>576
喉仏を斜め下にクイッと引いてあげるといいかも
なんなら頭下げて >>563 no.
ワタリドリ:本家をなぞったいいヘッドボイスですね!
ただ、少し歌い方が雑かもしれませんねー。
>>560 q
いい音質ですね。声がくっきり聴きやすいです。
環境もあるかもしれないですが、この曲を歌うには、ヘッドボイスが弱いかもしれないですね。
>>545 おっしょ
ラルク:衰えているというより元気がなさそうな声。もしかして風邪ひき始めてない?
俺、最近、喉風邪ひいてそんな感じだったような…。
>>541 ボッチェリ
ワタリドリ:原曲のボーカルよりヘッドが弱いのを、技術で上手く乗り越えている感!でも最高音からの下りがブレちゃってるから、そこを誤魔化せると、カラオケでもいい感じかと。
>>526 egg
ワタリドリ:裏声に抜けすぎているように聞こえますね!もう少し、下に抑えるとイケボが出せそうな気が…。 >>587 egg
ありがとうございますー。
歌い回しとかを褒めてもらえるのは凄く嬉しいです!
声質は、重すぎるので、まだまだだなという感じですが、もしかしたら、eggさんの課題点が、俺の発声に入っているからよく感じるのかも? >>579
90-00年代初頭の厚い声のロック感ありますね
張った声を出そうとしている意識のために、やや喉が高く、声帯の硬く・息の流れが悪くなってしまっており
・声の抜けが良くない
・音の動きが悪くピッチが追いづらくフラットが多い
・言葉が途切れ途切れになっておりレガートできない
・母音がeに寄ってしまっている
・弱く出す裏声部分が金属的な音質に
という様な弊害が出ています
これらのうち、自身でも分かりやすいピッチ・レガート・母音が良くなる様な歌い方を模索していくのが先ずは良いのかなと個人的には思いました >>583 gさん
良い抜けたトーン、原曲とはかなりニュアンスの違う声ですが聞き応えがあります
敢えての表現かもしれませんが、全体を通して声が震えているのが気になりました
常にだと少し聞いていて疲れてしまうため、要所に表現として取り入れていく方がメリハリがつく様に感じました
>>593
感想ありがとうございます!
今まで裏系の声を育てて来たために、強い声・芯のある声がとても苦手で、試行錯誤しております
何か良い練習や、gさんはこうやってるよ!という感覚論があったら是非聞きたいです〜 皆さんの音源聞いたので
自分は皆さんより上手くないので、論評する
資格はないですが、実体験として
自分が上手く歌えた と思ったら疑った方が良いそうです
逆に全然じゃんかの方が良かったりします。
友人からのアドバイスとかは、友人の実力を自分で把握
した上聞いた方が良いです。
あと嫉妬したい奴 とかいると
超えたいっていう目標が出来るので
そういう嫉妬出来る人がいると良いです。
もちろん高いセミプロ辺りの方が良いですが。
あと
カラオケの音源は易しいと思った方が良いです。
大分良くはなりましたが、実物との差は歴然で
カラオケで上手くても実際に実物で歌えないって
方がゴマンといます。
カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。
あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。
楽しく歌う事が一番だと思います。
あとはとにかくリラックスして歌うことに付きます。
よろしくお願いします >>594 gさん
そうですね、課題点のヒントが入っているのを感じているのはあるのかもしれません!
元々が軽く浅い声だったのでうわべだけって感じになっているのが悩みです
重さはなんとか付けれても、本物じゃない感が酷いのです 汗
gさんも音に対応するためには音を軽くされてますけど、私に足りない響きの深みと技術があると思います
抜いたり戻されたりが機械的でもなくてセンスにも魅了されます
理論とか難しい事は苦手なのですが、沢山聴いたりして勉強したいと思います >>600
「音に対応するためには」ではなく
「高音に対応する際は」でした 体全体で響く感覚がようやくわかった。
これは、声の出し方自体が根本から違ってたんだな〜。
なんか体がスピーカーになった感じで、息の当て方で響きが変わっておもしろいけど、思うようにコントロールするのは大変そう。。
また練習のやり直しだなー。。。 >>583
地声に聞こえるけど裏なの?
曲知らないけどスゴく上手く聞こえる >>602
どう違ったの?
体がスピーカーとか羨ましいよ >>59 q
ありがとー。
多分、息を絞って出してるから横隔膜がぷるぷるしちゃってるのかも笑
横隔膜の訓練してみます!
強い声より強そうに聞こえる声を出そうとする意識をした方が、かっこ良く歌えると思います。
ある程度以上の声量になると、鋭すぎて情緒がないように聞こえるので、あんまり好かんです笑
>>600 eg
声の抜きは、もっとみんなにもやってみて欲しい技術の一つです!
>>603
殆ど地声で、ウィスパーにしてるだけですね。
「がんじがらめのこの『胸をー』」、「恋のど『れい』にして」が裏声です。 >>604
すごく説明がむずかしいんだけど、
声帯に息を静かに当てて響きをつくって、
それを体全体の内部を思いっきり開いてめっちゃ響かせて声を作る感覚。
ポイントは呼吸法で、自分の場合、まずめっちゃ静かにそっと「ひー」て言って、声帯の震えを感じて、その震えを感じながら、息で声帯を押し広げるように息を強くしていく。
で、もう一つ「はああ」とこれまた優しくのどの奥から息を吐く。いわゆる息漏れ声のような。するとのど奥から胸のあたりが震える感じがある。
で、その「ひー」と「はああ」を同時にやって、声帯の振動が直接にのど奥に広がっていく感じを感じる。
しばらく静かに息をはいてその震えの感覚を定着させてから、息を強くしていくんだけど、イメージとしては、自分が風船になって、息で体を膨らませるイメージ。軟口蓋から鼻腔、そして腹へと息で膨らませていく。
決して強く吐かない。声帯をそっと押し広げるように息を強くして震えを体全体に届ける感覚を維持しつつ歌にはいっていく感じ。 >>607 おっさん
配信おつかれさまです!
此方と、あとはおっさんから紹介して頂いた「オク下総合」と、
「両声類を考える」にお邪魔してますよー >>608
なら音源はこちらで良さそうですね、後で貼りにきます >>609
やったぁぁぁー!
ちょっと出先でして、明日夜まで聴けませんが、楽しみにさせて貰います♪ https://dotup.org/uploda/dotup.org1871787.m4a
めっちゃ鼻声になっちゃうんですけどこれって発声で改善されたりするんですかね?
この曲みたく低音だとマジでやばい
歌ってるときはいい感じかなと思ってしまうんだけど録音して家で聞くと発狂しそうになる
これでもまだマシにきこえる方なんだ・・・改善したい あ、曲はTM NETWORKのTHE POINT OF LOVERS' NIGHTって曲です >>612
曲に釣られて聴いたけど、これは見事なV系歌唱
まぁこれくらいなら全然改善されるよ https://youtu.be/OOP7ErzdZ3I
りぶって声太い?細い?てかなんか太さ細さじゃなくて包み込まれた響みたいなのがあるんだよね、、それがほしいんだけど、、、どうすればいいんだろうか >>612
一度無感情の一本調子で歌ってみてそれでも鼻声っぽいなら発声の仕方から直さないといけないから大変だよ >>612
ホントに遠くに響かせる感じで歌ってるか? >>583 gさん
喉締めの件、皆さんからレス頂いて・・・。
喉(というかお腹や背中〜顔にかけて)は確かにポイントポイントで意図的に利用はしてますね。
それを喉締めの一種だという認識をしていませんでした。
>>584 たまごさん
あれれww 昔も色んな人からたまに言われてたことなんですけど、全然ヘッドだと思っていないところで「ヘッド入ってますね〜」って言われることがちらほら。
私のヘッドの認識が変なのかな・・。(明確な定義はどのみちないのだろうけど)
ちなみに「うたかた」でクネーデルっぽく聞こえるところってどこですか?
「ラブドラマティック」の方は明らかにそれっぽい感じなってますね。
(クネーデルをよく分かってなかったのでたまごさんに言われて調べましたw)
>>575 1さん
女性を抜く発想を実践してみるとヤクザみたいになりましたw
ブログ的には前下の訓練としてよさそうですが、サンプル音源は極端なヤクザじゃないから加減が難しいですね。
あの厚みはあるけど太すぎずソフトな感じも兼ね備えたトーンが真似できないorz スピッツ風?って感じ?
喉締め感に対する分析はかなり納得のものでした。
喉締めの本質じゃないですがスタッカートのことは完全に失念してましたね〜。
意図的にやってる部分もあるんですけど「もう少しレガートも意識しなきゃ」って思ってた時がったのに忘れてましたw スレチだったらすみません。
感情を込める歌い方するにはどうしたらいいですか?
いつも無感情・無機質な歌い方になって電波ソングしか歌えなくて困っています。 >>592
結構その意識でやってます!
喉仏というより漫然と下に引く意識を持ってるだけですが・・。
一応日々精度上がってきてるんですけどね。
喉仏自体に意識入れてもトライしてみます。 >>577 りむさん
ありがとうございます。
ただ、たまごさんにも言いましたがヘッドのつもり全くないんですこれw
むしろヘッドじゃないつもりでやってたのでちょい複雑なところが。
>>583 gさん
良い声してますねー。私にはできない発声だ。
ビブラートを使いすぎてるせいか全体通して不安定感がありますので真っすぐ伸ばすところももう少し取り入れるといいかも?
>>611 おっさん
久しぶりですー。私しばらく板から離れていたのですが今年初ですかね?
自宅ロビンソン以外の音源は初めてきいたような・・・?
・修羅場
知らない曲でしたが出だしの伴奏カッコよすぎませんか。
TWO-MIXのJUST COMMUNICATIONとWANDSや大黒摩季の前奏にあるあるのサウンドをMIXしたような。
歌に関しては女性曲の音階を出し切って制御できてるところがさすがという感じ。
ただ、シムってるところが少し気になりました。
・ワタリドリ
こちらも音を出し切ってるところは素直に感嘆なのですが、サビも地声ベースで押し切ろうとしてる感じが凄さでもあり原曲より騒がしい感じもしました。
・ジャバリビート
おっさんもフレンズなんだね。これは男性が歌う場合、考えようによっちゃこういう歌い方が一つの完成形なのかな?と思いました。
しかしよく疲れた感じも見せず歌いきれますなぁ・・・・。実際余裕なんでしょうか。 >>612
意図した歌い方であれば全然アリだと思いますが、これ以外のトーンは出せないんですかね?
ビジュアル系を歌う人には多い感じの印象です。
本人も分かってらっしゃるかもしれませんがあえて指摘すると鼻に意識が行き過ぎてるのかなーと。
口腔共鳴を意識するといいかもしれません。
全然違う雰囲気の歌い方をしている歌手の曲を歌ってみて雰囲気を真似てみてはどうでしょう。 ヘッドの話が出てるので
僕が思うヘッドというのは、裏声を強く出したもの。
いくらミックスでも、喚声点は存在するわけで、
裏側にリリースした先がヘッドなのかなと。
表側で上って、いかにも裏っぽい響きになっても、
リリースしてない状態では、高音ミドルなのだろうなと思います。 >>619
童話の音読とかしてみたら?子供に読み聞かせる感じで >>612
オレは自覚なしの鼻声から自分で納得した声にできたキッカケは硬口蓋に声をあてる事だったよ、マジで重要! なんかお腹に軽く力入れてむしろお腹が膨らまないように、みぞおちあたりに空気入れるイメージで呼吸したら高い声でそう >>621
bzさん、私も平和スレは久しぶりですwもう宅録ロビンソンが何だか覚えてないww
修羅場だけ何故だか琴線に触れて昔聴いてたんですよねーシムってるのは何となく雰囲気を寄せようとして声色を変えて、でも記憶と結びつかず諦めて遊びだした結果ですw
ワタリドリうるさいですかw地声で押し切れそうだったからやってしまいましたw
あとテーマソングだけですがフレンズです!歌い切ったあとはぜーハーしてますww 以前からrequest頂いていたM歌わせて頂いたので貼らせて頂きます
requestと関係なく、他の方からも簡単な感想でも頂けると嬉しいです
1番サビから始まります
音量注意ください
M/princes princes
http://xxup.org/0Ak6Y.mp3
※喋り混入
玉置さんマニアの方へ
また上達できたら歌い直します(>_<)
他の方UP後程聴かせて頂きます! >>629
ちょっと気負って歌って居るように聞こえました。ソフトに響きを集めるように歌われて見ては如何でしょう。 >>611 おっさん
request3点ありがとうございます♪
修羅場〜
よく歌いきれますねー
しかも配信で沢山歌っている中で!!
これ聴いて私も覚えてみます↑↑↑
ワタリドリ〜
がっ!「あーりー(もー)」がしっかり出ていてずるい!!
でも「もー」の出し方イメージがとてもしやすかったです
参考にさせて貰います♪ヽ(´▽`)/感謝
ジャパリビート〜
これ好きです!!
本家さん知りませんが(笑)、楽曲がとっても可愛くて格好いい↑↑↑
覚えたいので助かります!
はぁぁ可愛い(>д<*)パンパカパンパパーン
bzさんも書いてますが、スタミナ凄いなぁ…
また配信リアタイでもrequestさせて貰いますね↑↑↑ >>612
聞こえは気にする程ではないと思いました!
でも、この鼻の感じ、私もたまになるので、自分のそれと同じだとしたら、
この低音の出し方は楽じゃなと思います
だとしたら勿体ないです
私は息が鼻に回っているものの、苦しくて鼻の真ん中らへんで音が流れずに籠るようなときにこの感じになります
低音域は顔面から出さずに、喉辺りで出すイメージにしてみるといいかもです
意味不明だったらすみません >>630
ありがとうございます!
張って歌いつつ、力を抜くみたいなイメージで歌ったのですが、
思った以上に張っていたようで聴いたらメガホンでした
こういう歌でもソフトにいけるように頑張ります↑↑↑ >>558
お帰り、放浪息子w
感想ありがとう!
ん〜、最近は全然鼻腔共鳴使ってないんよな〜
evergreenはキー的に楽やから色々やりやすいんよねw
ファルセットとの行き来難しい;
ハイラリか〜、ん〜、ハイラリでこの高さで持久力出せる気がせんわw
ハイラリとか声帯筋でのクイっとするのってアクセント的に声色を変える感じに捉えてるんやけど違うんかな?
それを基本にして維持出るもんなん?
>>560
だんぼっちて何や?w
ギター弾いてんのこれ?
相変わらず良い声やね〜♪
ピッチがめっちゃ良くなったな!
サビの頭から完全にリリースかな
ここから地声感のあるパワフルなヘッドになるのかどうか聴きたいんよね〜、楽しみや!! >>563
出だしちょっと投げやりな感じやなw
おぉ、ナイスヘッド!ナチュラルに繋げれてるな〜
ここまで出せたら気持ち良いやろうな〜
あれ、下のん聴くと中高音あたりは押し気味・張り気味?
ちょっとおっさんさんの出し方に似てる気がしたw
>>567
感想ありがと〜♪ >>572
うむ、特に今やってる閉じ込める筋力って普通に腕力とかに近くてガンガン鍛えれる感じがするねんw
でも、最近忙し過ぎて全然歌いに行けねぇ〜〜〜(ToT)
しゃくり上げ、、、ん〜、ラルク歌うときはモノマネっぽい感じでやっちゃってるんかなぁ;
>>575
全然喉締めじゃないと思うけど、音の高さ関係なく同じ出し方(張り方)してる感じがするかな
聴いてる側からするとその低いとこやったらもっとリラックスした柔らかい声で良いんちゃう、みたいに感じるんかも
それがちょっと喉締めに聴こえちゃうんかな?
>>576
この全て下に引っ張る意識ってのが、楽な音域のとこでもやってるんやったら聴いてる側からするとちょっとしんどくなるんかもやね〜 >>577
おふ、ゴメン;
あそこ一時しか見てなくてあんまり居た人覚えてない。。。
元々声低い人が低音鍛えるってのがオレはあんまりよくわからんのよね〜w
昔Voトレ通ってて腹式とか基礎的なことやってたからなんかな〜
「裏声なのに裏声に感じさせない」、お、そうなんかな?
自分で聴いてたらまだ思いっきり切り替わってるけど
でも、だいぶ低いとこでも太めのファルセット出せるようになってきたし表と裏がちょっとずつ近づいてきてるんかな〜♪
>>579
今度からmp3にしてね〜
ん〜、喉締めやねぇ; >>580
鼻の切替えって何やろ?、自分ではあんまり意識してないわw
確かに最近思うに、ファルセット出す時もちょっと顔下向きにして閉じ込め発声してるとこで鳴らすほうが無駄な息の量使わんでも鳴るような気がするな〜
それが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくいってことなんかな?
たまごさん的に重なって聴こえるってのは、ちょっとザラついたとか歪んだ声のことなんかな?
確かにオレもこの歪み好きやねん〜ww
ガナリとはまた違うやつ、hydeさんがよくやってるっぽいやつやねんな〜♪
>>583
おぉ〜、いいな〜、こうゆうの一番苦手なとこやから羨ましい!
>>593
全然風邪ひいてないでww >>611
修羅場は、ん〜って感じやったけど、ワタリドリ良いねb
表から見事にヘッドに繋げたな〜!!
裏からアプローチじゃなくても行けるってゆう実証やな、素晴らしい♪
後半、ヘタっちゃうのはやっぱり表からの弊害かなぁ
リリースしてるほうが楽なんやろな〜 >>612
一回今の発声止めて、鼻腔共鳴取り組んでみても良いかもやね
今響かせてるとこと全然違うくて鼻腔のみで鳴らす感じ
超絶難しいけど絶対今後に生きてくると思うでb >>615
喋り声からして良い声やね〜、天然やろね〜
響かせてるとこは軟口蓋から鼻腔共鳴かな
元々高めの声出る人で良い声の人はここで十分てやつやろね、プロの人でもこのタイプは多いと思う
ってか、ほんま、元がめちゃ声低いけど高めの声出したいとか、超絶ハイトーン出したいとかじゃない限りこの発声が一番良いんやろな〜って思うなw
>>619
歌詞の内容を把握して感情移入したらいいんちゃう
オレは歌詞気にしてないタイプやから歌い回しだけでやってるけどww
>>623
お〜、いいとこ突いてるな〜
オレは両方ヘッドやと思う
けどリリースしてるほうが断然楽!!w
高いとこやとほぼ同じ響きになるから楽なほうでやったらええやんて感じかなw
ただ中音域でそれが出来るかが鍵やと思うねんな〜
んで、さらにそこで太く出せるかってとこやな
これが上手く出来たら喚声点はほぼ無くなるんやと思うでb >>629
良いね〜♪
ほんま声似てるよな〜w
たまごさん特殊なタイプよな〜、弱冠閉鎖しきれてなくて掠れ声になってるんかな〜
でも閉鎖しようと意識したら喉締めになっちゃうから、息漏れを減らすイメージが良いんかな
だいぶ前にも書いたけど、水中に潜って声を出すイメージとかやってみたらどうやろ
あと、強いて言うなら、ちょっと声がぶつ切り気味になっちゃてるとこかな(息が足りてない?)
この辺は基本の腹式とかなんかな〜 >>629
おはようー
懐かしの約1年前との比較になりますが率直な感想は、ほとんど同じ変わらず、です
脱力したベロンベロンの声帯に息を強く当てて、サビは力む歌唱
なので声がざらつくし息も長持ちせずぶつ切り、ビブも不安定
声帯は薄く張れてないし、軟口蓋付近の空間も潰れてます
ギターの弦が緩んでる状態で強く弾いてもベロンベロンで音も直ぐ消えるのと一緒
声帯を張るには下にも上にも引かないと薄く伸びない
頬骨を引き上げて支点にして、そこからうなじ側に引き下げ軟口蓋を上げて喉ちんこ後ろに空間を作りながら引き下げる
これ脱力して出来るわけない、慣れたら普通になるだろうけどな
あと、エムがへムになるな!!!
これは閉鎖がわかってない証拠
エクボを出す要領で口角を埋め込み、鼻閉鎖も使いながら、エ、と発声する
とにかく、私少し出来てきたかも〜、が一番出来ててない状態
心を鬼にして本音を晒させて頂きました
でも楽しく配信しててgoo、様々な発声にチャレンジしてるのもgooかと!以上になります >>631 たまごさん
修羅場はちゃんと原曲聴いて下さいw
ワタリドリのは裏声に頼らないで声の抜けで持ってったので参考程度かなと思います、
ジャパリビートはもうブレスの勝負ですねw
またのお越しを待ってます!
>>639 和尚さん
修羅場は滅多に歌わないからねw
ワタリドリは地声でもやりくり出来るって一例かもね!ヘタるのは慣れで解消やでwリリースも表の状態を保ったまま出来るから裏へリリースするよりも表を残したままの方が個人的には好きやなー 今月前半の配信から切り取りで2つ。
コンディションが良く、かつ脱力できたやつです。
変なところに力が入ってえなりにならないように注意しました。
Rusty Nail / X JAPAN
http://xxup.org/xz8RA.mp3
Tomorrow never knows / Mr.Children
http://xxup.org/QCVKD.mp3 >>643 先生!
鬼っ!とてもありがとうございます
何度も何度も読み返しました
短くなるよう纏め形式にさせて貰います(それでも長くなる 汗)
1年前と変わらずですね
bzさんにもそう評価頂きました
変わってると言ってくれる方、変わらないと言ってくれる方、どちらも私には感慨深いです
たぶん、注目してくれているところが違うのだと思います
だから、どちらも正解なのだと思います
その中で「悪かったところに変化がない」と「良くない方に変化している」、
この2つについて特に気にして行けたら前に進めるのかなと思っています
先生、率直に鬼っこになって書いてくれてありがとうです
先に最近の自分について書きますね
1年前、私の歌声は、強く出そうとしてもボーっとするし、裏よりに出そうとしてもキーンとする…こんな感じでした
何を歌っても、特徴が出ないといった感じです
それが悩みで、地声探し始めました
当時は地裏声の分離なんて言葉は知りませんでしたが、私は天然ヘンテコミックスなので、分離が最重要課題だと人の歌声を聴く中で感じていたようです
兎に角、地も裏も完全に分離させなければ普通の初心者と並ぶことすら出来ない現状です
で、現在ですが、地声の分離も完全じゃないです 泣
なので、1年前と変わらないというのは本当にその通りだと思います
今は地声側だけ刺激しても難しいので、裏声の分離を試みています
閉鎖について〜
息混ぜ不可能な閉鎖声から脱出するために、閉鎖はしないようにしていたら、本当に弱くなりました 泣
でも、だから今が裏声分離させるchanceだと思っています
分離出来たら鍛え直します!
鍛えたら滑舌も直るのでしょうか(>_<)
脱力について〜
伸展とか必要な部分には気を回して、閉鎖力のように落ちきらないように気を付けます
それでなくても育っていないのに落ちたら大変ですね
早く脱力練習卒業したいです
少し出来たかも〜
慢心に気を付けます!
でも1年前と比べて、私出来たかもと思える事がほぼないに等しです
裏返りと喚声点が生まれた事が最近の自信になってくれています
それと意図しないキンキンが減った事です
やっぱり長くなりました
心を鬼にするのって大変ですよね
特に優しい方にとっては…本当にありがとうございます
鬼モードの先生に、率直に聞きたい事があります
後程またレスさせて頂きます >>643 先生!
長文すみません 笑汗
率直にご意見欲しいです
私、1年前と変化ないでしょうか?
変化ないというより、聴く側の印象としては酷い面の方が目立つようになっていませんか?
以下、地声探しする前〜し始めたばかりの約1年前音源
◆1◆ tempo高め A3〜G4
http://xxup.org/OSbQD.mp3
◆2◆バラード G#2〜C5
http://xxup.org/BQt5P.mp3
◆3◆バラード A2〜D4
http://xxup.org/fnslB.mp3
◆4◆tempo高め B3〜D5
http://xxup.org/odogk.mp3
◆5◆バラード B3〜E5
http://xxup.org/jfFtC.mp3
各音源の期限は1ヶ月にしてあります
お忙しいと思いますので、responseはゆっくりで!
此方でなく、アプリなどからで頂くのでも私は問題ないです
分離の目処が付くまではもう暫く今の練習で行こうと考えているのてすけど、印象の変化などハッキリ聞きたいです
変化に限らず今の酷さについてのダメ出しも沢山欲しいです
是非宜しくお願い致します 長すぎわろた
地声の分離も難しいのか〜閉じるだけなのになあ
天然の人の声帯ってどうなってるのか覗いてみたい ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows
>>629 たまご 音源
M
>>612 音源
POINT OF LOVERS' NIGHT
>>611 おっさん 音源
修羅場 ワタリドリなど
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす
>>575 bzさん 音源
色々
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ >>648
すみません(;´д`)
閉じっぱなしが出来ないのかもしれません(わからない)
地声ぽいの鍛えたら何故か高音出なくなったし…最悪です!
まぁ、楽しく練習しているのですけどね 笑汗 >>649 なんか前からあげてる人はみんな頭打ち感がすごい。全然変わってないじゃん
自分の中で歌い方は変えてるかもしれないけど技術が向上してないんだな
そばかすの人はとりあえず歌い出しでマイクにボフボフ空気当てない歌い方を常に意識すればかなりよくなるぞ >>651
変わったと思う人もいるけど。具体的に誰か言ってあげたら本人たちも参考になるんじゃ。
発声のことは疎いけどおっさん、bzbz、からあげさんとか結構違えて聞こえた 私も理論は疎いですけど、からあげさんとおっさんは結構変わってらっしゃると思います
>>606
「はー」と「ひー」難易度高いです 汗
>>619
発声を崩すとか…安易でしょうか
>>623
私的には首から下を使わない地声寄りのイメージです >>638 おっしょさん
「headに入れ!」というのと、「おでこに回れ!」(息漏れ風)というのと、「鼻で対流してきて!」(ファルセット?)みたいな切換えイメージです
まぁファルセットは出来ないのですが…ぎゃいん
>>642 ありがとーです!
最近、閉鎖力不足で閉鎖しないの
ブレス改善目的と併せて息漏れ減らすイメージしてみます!!
>>644 おっさん
ブレス苦手…でもジャパリ頑張ってみます↑↑↑ >>647
たまごさん良い発声してますねー
よろしければ発声の改善法、アドバイスおねがいします
涙そうそう/夏川りみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1873000.mp3 >>645 からあげさん
上 はわぁ…安定してますね!!
ここ3回のUPで1番な気がします↑↑↑
3分手前から少し疲れが出てるように聴こえますが(笑)、格好良かったです
下 ミスチルさんの歌い込み続けてるのですね!
曲の違いもありますが、下の響きも残っていて今回の方が安定して聴こえます
音程が下がるところもヘシャとかしていなくて、ビブも素敵にきまっていると思いました♪ >>656
え?良い発声ですか??
はわぁ…そんな事初めて言われました 汗
昔の音源なので少し複雑ですが、ありがとうございます
音源聴かせて貰いました!
発声の改善はわからないのですが、とても良い声ですね!!
私は堀江美都子さんの声が大好きなのですが、似ておられると思いました↑↑↑
涙そうそう自体も好きで、数回歌った事があるのですが、この曲はまさに堀江さんぽく歌いたいイメージだったので、ピッタリと思いました
羨ましいです!!
何か言わなきゃと捻り出そうと数回聴かせて貰いましたが難点は見付けられませんでした
ごめんなさい(/-\*)
こういった優しい包容力が合う曲にピッタリの歌い方だと思いました
キンキンさせずに最高音出す方法を逆に教えて欲しいです >>623
ん〜。難しいですね。
たまにRusty nailを歌ってるときはヘッドなんだろうなーって気持ちで歌ってますがw
リリースの線引きがよく分かりませんが前回の音源でも1つ目の曲の最高音hiB部分なんかは
口を縦に大きく開いて響かせるポジションを若干上向かせるイメージを持ちつつも割とキープしてる・・という感覚。
>>629 >>647 たまごさん
全部聞かせてもらいました。
やはり根本的に鳴らし方は変わってないと思いますが、去年のスタイルのまま力(必要な力まで)だけ抜いてしまってるせいか
特に0:19「のーお」、 0:24「ったー」 とか1:04〜1:30の各ポイントで響きがスカスカしてるのを感じます。
ちなみに去年の音源に関しては声もスムーズに出ていていい感じだと思いました!
特にGET WILDは少ない息で豊かに響く中音が心地よく感じました。
随所に表れる震え声?のようなものを真っすぐ伸ばすことができればかなりの出来栄えになるんじゃないかなと想像します。
>>636 和尚さん
なるほどー。今は多少大げさになっても良いから下への引きを鍛えよう、という段階なので後々調整はするつもりです。筋トレですね。
さすがに >>576 のような張り裂け感は特定のポイントでしか意識して使いませんw。 >>645 からあげさん
本当に高音出るようになりましたねー。
特にtomorrow never knowsは力まず歌えてるように思います。
響きのポジションが随時高くて特に高音が詰まったような響きに聞こえるので改善するとすればそこでしょうか。
>>651
ん〜。指摘はどんどんして頂けたらと思うのですが全員なんでしょうか?誰が該当するのか言ってもらえないと言われてる側も混乱すると思います。
ってか私も含まれてるんですかね? 最近ここの板に戻ってきたけどオク下歌唱始めてからは確実に変化を感じてるんだけどなぁ・・。
いずれにせよ喉の使い方は大きく変わってきたところなのでしばらく一喜一憂せずコツコツやるつもりですが(笑) >>656
いい声ですね。聞き入ってしまいました。エコーのせいかもですがAメロは響きをもう少し抑えるとよいのかな。全体的に単調に聞こえます。サビはとても良いと思います >>656
こんなの改善しなくていいよ
そのままでいて欲しい
耳が幸せだ 正直自分もコテ付けててよく音源上げてる人はあんまり変わってないように聞こえる
これは成長してないとか煽る意味じゃなくて成長過程の壁に直面してるのかなとかそう意味のね >>522
聞いていただきありがとうございます!
引き続き頑張ります!
>>656
う、うまい(^^;
強弱のつけ方が上手いので聞き心地がいいですね
特にないですが、強いて言うならメロはもう少しウィスパーも入れて
抑え気味でもいいかも(好みの問題ですが)
>>645
前よりも高音出てる気がします!
苦しくないなら発声は問題ないように思うので
あとは抑揚を意識してメリハリがつくようになればと思いました
>>629
奥居さんに似てる声ですね!いい声だと思います
高音の音量がいきなり上がってしまうので張り上げに聞こえてしまうのが惜しいかなと
Jumpin' Jack Boy/WANDS
http://xxup.org/IwjYi.mp3
Feel the wind/janne da arc
http://xxup.org/8dBEB.mp3
前回嵐の〜を歌った歌い方でjumpinともう1曲歌ってみました
(joyしか空いてなかったのが心残りですが、、) >>597
>カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。 あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。 楽しく歌う事が一番だと思います。
本当にその通りだなあと、心に刺さりました
未熟な自分を責めすぎず楽しみたいですね〜
>>605 gさん
>強そうに聞こえる声を出そうとする
かつて、私が質問した歌ウマの方々はこう返答されました
Q.どうしたら上手く歌えますか?→A.うまく聴こえる様に歌えば良いよ
Q.どうしたらそんな本家寄りに歌えますか?→A.本家っぽく歌えば良いよ
上手な方は皆さんそう考えるのだなと改めて感じました(´∀`)笑
自分の出す歌声で強そうと感じた事はないので、声真似とかから探ってみます〜! >>611 おっさんさん
ワタリドリ良いですね!以前よりぐっと安定して、息の支え・音の抜けもとても良くなった様に感じました
皆さん着実に上手くなっていくなあ
ジャパリビートの声がメラニー法っぽい感じですね、おっさんさんのこういう声初めて聞いたかも…?
>>612
感想としては、そこまで鼻声とは感じませんでしたよ〜、どちらかと言えばV系歌唱の色が強いなあと感じます
このトーンは発声方法の変更で大きく変化します、変え方も色々な方向性があります
ただ、意識的か無意識かは分かりませんが、ご本人が"こういう声がカッコ良い"と強く
思う方向性があり
そのイメージで歌ったためにこのトーンになっている様に聴こえるので
そのイメージを保ったまま発声を変えるアドバイスは、もう少し情報(どんな歌手の声が出したいetc.)が無いと難しいです、すみません >>615
りぶさんの声の丸みは、強い鼻側の響きによるものだと思いますよ
同じ響きを取り入れている例としては、男性声優の発声があります(神谷浩史さんなど)
個人差はありますが、いわゆる"声優っぽい"響きは鼻の響きを使って声を柔らかく丸く明るく仕上げています
歌真似より声真似の方が幾分やりやすいかと思いますので、声優の方々の真似をされると掴めるものがあるかもしれません
>>618 bzさん
あ、あの音源のスピッツ感を直接真似したいという事ですね!誤解していました(°_°)
それならやはり、喉をさらに低く・あくび喉を徹底するが一番肝要かなと思います! >>619
個人的な経験則ですが、無感情な歌い方は、発声が単調で変化がない時に起こります
まずは歌で無くて良いので、怒った声・悲しい声・楽しい声・叫び声・囁き声・何かのキャラの真似声など、色んな声を出してみて下さい
その時、何かしら声の出し方・体感が変わると思いますので、録音をしつつ、どうやって声を出すとどんな声になるのかを色々と学んでいってみて下さい
そうやって色んな声を意図的に出せる様になると、歌の中で深く考えずとも、感情的な表現が出てくると思いますよ >>666
旧主さん、抜けは良くなったと思います、支えも効いている感じですか?フォームが安定し始めたからかも!ありがとうございます!
メラニー法ってこんな感じなの!?ここからもっと男性様の響きだけカット出来ればなと思っとります >>629 たまごさん
音域的な問題も大きいとは思いますが、全体的に声帯が綺麗に鳴らせておらず、実声成分が薄く感じました
チェスト側にもヘッド側にも寄り掛かる事のしづらい音域なので難しいですけどね〜
>>612
すみません、やはり現状なぜ鼻声(気味)になってしまっているかの私的分析は書いておくべきと思い直したので書きます
喉奥の深い位置で発声をされており、これ自体はとても良い事なのですが
欠点として、普段の喋り声で言葉(子音など)を作る場所(口の中〜口先)を使いづらくなりやすい事があります
その場所で言葉を作る事が出来なくなった結果、鼻側で言葉を作ってしまうために鼻声になってしまっていると思います
舌や唇を含めた口周りの力みを取り、普段の話し声と同じ感覚で言葉を作る意識をすると、改善するかもしれません >>634 和尚さん
あの二曲結構音域的に差があるんですね〜音感が無いので実際に歌ってみないと分からない…笑
私も咽頭の空間が潰れるハイラリ気味な発声は辛いと思っていたのですが
色々なアーティストの声を聴くとやはりどう聴いても喉が高く聴こえるので、色々試してみたところ
咽頭で空間が潰れる分を、軟口蓋より上の空間で補ってあげるとかなり楽になるし、表現を入れる余地もあるな〜と思うのです
あとで時間があれば、適当にサンプル音源あげてみます
感想ありがとうございます!
だんぼっちは、ダンボール製のお家用簡易防音室ですよ〜!ギターは上手な方の伴奏をお借りしています
ピッチ良さげですか!嬉しす
ここまで色々やって思ったのは、強い地声感のある声を出すには、やはり喉締め感・閉塞感を聴き手に感じさせる要素が不可欠なんだろうな〜ということです笑
現時点で、喉締め感覚以外はほぼ地声と同じ発声体感なので。
その喉締め感覚は取り入れつつ、他の要素で喉締めな音色を緩和していくべきなのだなあと >>645 からあげさん
ラスティ
おお!めっちゃ良い!しっかり鳴った声でヘッドまでいっていますね…からあげさんの成長が早すぎて驚愕でございます、、笑
トゥモロー
こっちも音の安定感がとても良くなっています、声帯と息のバランスが良い
もし良ければ、こういう鳴った声で上まで行く発声体感を教えて欲しいです…!
>>651
独学で趣味の時間での練習では亀の歩み、何年もかけて発声って改善していくものですしね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています