平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>874 びぎんさん
聴かせて貰いました
出だし良いですね〜♪
此方の方が鼻依存による閉鼻風の音色が断然少なく、自然に聴こえました
chest側の響きも入っていて個人的な好みで好きです 笑
1番の出だしと2サビが特に良く感じました
>>871
私もまだまだ初心者です
お互い楽しく頑張りましょう↑↑↑ >>876
今ほど声の通りや抜けが良くなかった頃には鼻に少し意識を持っていっただけで鼻にかけすぎと言われた事があった、
今は酷く作った声じゃなければ1割ほど息も声も鼻から出てる感覚で歌ってます私は共鳴させたい派ですw
実際塞げる程に軟口蓋周りの可動域が広いならそれだけ柔軟に対応出来るってことだし羨ましい、きゅるんと女声が出る程の柔軟性がほしぃw 気持ちいいと感じるなら伸びはしてるってことだからボイトレの効果はある
身体を伸ばすと気持ちいいのと一緒 >>875
たまごさん
おはようございます。お久しぶりです、お聴きくださりありがとうございます。
閉鼻気味、な箇所があるのですね。自分でも聴き直して違和感はありました。
少しの加減、ですね。確かに同じ高さの音でもスムーズに出たり出てなかったり、
一つの歌の中で調子が安定していないとは思っています。 >>877
こちらも聴いて頂きすみません。
声の音色、褒めて下さりありがとうございます。
自分としては、声量のコントロールが出来ておらず、歌詞のアクセントなどに癖が強く
出ていたりなど、聴き苦しい箇所が多いかな、と感じていました。
こちらの響かせ方を参考に頑張っていこうかな、と思います。今後もよろしくお願いします。 >>874
声が良い!鼻声気味に聞こえるところもありますが2番サビが一番きれいです
鼻声になる原因さえわかればかなり変わると思います >>882
恐れ入ります。お聴き下さりありがとうございます。
鼻声の原因は、実はもうはっきりしていまして、「鼻中隔湾曲症」という、鼻の中が元々狭い
構造的な問題です。別件で耳鼻科に行って判明しました。近く矯正手術を受けるつもりです。 解剖学に基けば、軟口蓋を上げる動作それ自体は鼻道を塞ぎませんが、軟口蓋を上げる体感で鼻道が塞がってしまうケースは少なくない気がしまする
>>870 >>874 びぎんさん
お久しぶりです〜
音源聴きましたが、驚くほど順調に良くなっていっているなあと感じました
以前お伝えし続けていた、音を伸ばす・リズムについてはメロではほぼ改善されている様に思います
発音が不明瞭な箇所を改善出来れば、メロでの大きな課題は無くなると感じました
また、ライオンハートのサビの高音域などでは依然として
・音が間延びし、繋ぎ目がだらしなくなってしまう
・リズムが大きくズレる
等の癖が残ってしまっていると感じますので、低音域の意識を高音域でも維持する事を目指されると良い様に感じます
その意識のもとであれば、声量も意識的に調節しやすい事かと思います >>871
初心者感って難しいですよね
逆に上手な方は第一声から歌ウマ感ありますし
練習を始めて5年経った今でも分かりません、本当何なんでしょうね〜
>>832 おっさんさん
発声を色々弄って練習するのはやりますね〜その時が一番楽しい、笑
ただそれを歌という1つの文脈に纏めるとなると途端に難しくなるのがなあ
異端なんでしょうか?
理論はTA↔CTのバランスと言う至極一般的なものですし、良かった感覚を反復する手法も多数派かなあと個人的には感じます >>834 たまごさん
見落としてました><
大野君はジャニーズの中でも別格ですね〜
話し声感覚で歌う練習でダラダラ歌ったhappinessでもどうぞ。笑
http://xxup.org/iTzk8.mp3 >>884
旧さん
いつもありがとうございます!
お褒めにあずかり光栄です。発音不明瞭、課題ですよね、、
高音域でも低音域のように余裕を持って歌えるようになれば、確かに聴こえ方も変わってきますよね。
参考になります。今後ともお願いします。 >>886 いっちさん
ほわぁぁ↑↑↑
低音の一部にコロコロと増幅する下の響き味になって聴こえましたー
それと高音の鳴りも普段とちょっと違うように聴こえました
きっと待ってる「からー」とか、わかりやすく違うような?
いつもよりも地声感強いですよね
こういう1さんの感じ、面白くて素敵だなぁと思います!! >>886
話し声感覚でこれかあ、、まさにシングライクトーキングですなあ、、根本的に何かが違う>< ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
音源UPされてる方もされていない方も、一言感想などから参加くださると嬉しいです♪
※※※※※※※※※※※※...
>>886 旧さん 音源
happiness
>>874>>870 びぎんさん 音源
らいおんハート 世界に一つだけの花
>>861 音源
記念撮影 江ノ島エスカー
>>848 番号さん 音源
メランコリーキッチン
ムーンソング
>>799 おっさん 音源
ワタリドリ
>>790 旧さん 音源
Orion
>>771 のんびりさん 音源
ロビンソン
>>744 番号さん 音源
じぶんrock >>841 のんびりさん
アップされた日に聴くだけ聴いてたんですよ。
ホラー現象とかじゃないですw
コメントは後になりましたが。
>>848 番号さん
>とにかく高い音ほどできるだけ声帯を引き下げる意識
意識はともかく声は上に逃げてしまってるように聞こえますね(主にメランコリーキッチン)
中音域は意識してるんだなーという感じなんですが。
割と割とテンポが速いので制御が難しいのかもしれません。
>>861
無難に発声できてるように思います。
選曲さえミスらなければカラオケでも良い感じになるんじゃないでしょうか。
鼻だけでマイルドに歌ってる感じなので、もう少しキーの高い曲だったりパワーを必要とする系の曲になると大丈夫かな?という不安は感じます。
聴いてみないと分かりませんが。
>>849 1さん
近いうちにぜひw キーは変える必要がありそうですがテンポ的にも練習によさそうですね。
半音近くの変化は誤差ですまされませんねぇ・・・。どうしてなんだろう。
1さんは普段の歌いまわしで音痴になったりしませんもんね。知覚でそういう差が出ることがあるのか一度調べてみた方がいいかもですね。
>>870 >>974 びぎんさん
お久しぶりです〜。なんですが以前までの歌の感じを忘れてしまいましたorz
Aメロを中心にチェスト感のある良い声だと思いました。
その後サビにかけて中高音で喉が締まり気味になって低音の響きが薄くなる箇所が多いです。
でも中高音でも維持できているところもあったのでメロの分厚い部分の響きを維持できたらさらに良くなると思います。
(たぶんこのキーなら十分可能かと) 意図してないのに「高音でヘッド入ってますね」って時折言われるので、そういえばと思い出した曲を。
あー夏休み/TUBE (ライン撮りです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882671.mp3
指摘される個所で何となく共通していた発声感覚で昔歌ってたなーと思い出しました。
こういう発声するのは滅茶苦茶久しぶりです。
ヘッド感出てますかね?こっちを逆に微妙ですと言われたらもう私分かりませんorz
てか発声に意識全振りするとすぐリズム狂うのって当たり前なのかな、リズム感なさすぎるのかな・・。
ちょっと酷いですが許して下さい。 >>888 たまごさん
低音域歌の中でのチェストの使い方が少しずつ分かって来た気がします(´∀`)
地声感を求める旅の一貫で、とりあえず地声=喋り声に喉の形を寄せてみよう企画なのですが、多少は成果ありそうですかね〜?
自分で聴くと真っ先に喉のフォームが直接的に浮かんでしまい、地声感について客観的に聴けないのですよね、笑
あ、この音源はたまごさん宛ての適当音源なのでサルベージ結構ですよ〜!
いつもサルベージして頂きありがとうございます >>889 りむさん
歌声の歌声感だと、私よりもりむさんの方がずっとあるなーと思っていますがどうなんでしょう?
あの地声感がありつつ空気感のある低音はやはり自分は出せないです
>>891
裏声じゃダメなのでしょうか? 一応同じテイクの空間録音した方もあげときます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882691.mp3
空間共鳴で思いのほか分かりにくいなぁと思い、最近はライン撮り併用して主にそっちを参考にしてるんですが一応。 >>894 bzさん
それが、実は上げていないだけで結構あるんですよ
スピッツ曲などで多いですが、鼻位の高さで裏寄りで声を作るとdamで音程90%超える曲も、下に引っ張り低い位置で声を作ると60%割ったりします
ちょっと耳とかは一度調べてみますかね〜
音源聴きました〜
結構発声の癖で常に〜っぽく聴こえるというのはあるあるだと思います
この音源を含め、bzさんは確かに常にヘッド音色が多めかと感じます
原因は声帯の使い方で、常に声帯の上側・鼻側・ヘッド方向が閉鎖しているためと私には聴こえます
逆にそこを常に全開なパターンが私で、地声でもファルセットぽく聴こえると言われたりします
ファルセットで開く鼻側の箇所を開けたまま発声してみる事を試してみると変わる様な気がします
発声を強く意識するとリズムピッチフレージング等すべて私も駄目になりますよ〜笑
早くそれらに意識を割く余力が欲しいものです 亀レスですみません。
>>657 たまちゃん
もう日々いろいろ変わってね、そういう意味では発声が安定しないけど、
振り子が重心に収束していってるようには思うので、ひたすら探究あるのみですな。
>>660 bzさん
高音はねー、ほんと信じられないくらい出るようになるもんですな。
一昨年までhiA出なかったんですぜw
あきらめず探究を継続することが大事なんだと思いますねー
>>664 JJさん
日に日に高音は安定してきてるように思います。その日のコンディションにもよりますが。
発声が固まってきた感じはしますので、
今後は抑揚とかメリハリとか歌い方の技術的なことにも手を付けていきまする!
>>672 旧1さん
驚愕のからあげ! 日々の探究の賜物でしょうかw
毎週配信してタイムリーにアドバイスもらってるのが効果てきめんなようです。
発声体感はどうですかね、なんというか、
精一杯伸展させた声帯に強めの息通す感じでしょうか。
多分、以前に比べて伸展させる筋肉が発達してきたんだと思います!
>>688 ちぇりぼさん
目標は、ちぇりぼさんとチューボーさんの下位互換と言ってもらえるくらいのレベルです!
ラスティネイルはちぇりぼさんとチューボーさんの音源を聴き込んで研究しました。
またオフあればぜひよろしくお願いします! >>898
ラインの方がくっきり声が聞こえますが、私は空間の方が聴き慣れているのもあり
発声解析のしやすさで言えば、一長一短でどっこいどっこいですね〜
ただ、空間と発声バランスが若干違って聴こえますよね
そのため、一番素敵に聴こえるバランスが違ってきたりはします(ラインは裏寄りの柔らかい声の方が、空間はロック系の硬い発声の方が良く聴こえるetc.)
今回のbzさんの音源で言えば断然空間の方が良く聴こえます
ともあれ、"聴こえ"が変わるだけなので発声分析にはほとんど影響はありません >>901 からあげさん
やはり筋肉か…(´∀`)笑
毎日練習できる環境は(時間の確保以外は)整ったので、日々鍛錬いたしまする 2番のサビだけ歌いました
本人のlive音源のような歌声に似せたいのですがどうすればいいでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882704.mp3 ゼロ/BUMP OF CHICKEN >>895
力んでリズムずれてんじゃない
ヘッド感は別にないから気にしなくていいと思う
あーで笑ったw >>900 1さん
えええ。正解率90→60?
言い方は悪いですが病気というか脳が錯覚を起こす妙な体質なのかな・・・。
ちょっと違うけど、薬の副作用で半音下がって聴こえるっていう類とかもありますから、ちょっとしたことで狂っても不思議じゃないかも。
また原因らしきものが分かったら教えて下さい!
私も今度正解率が大きく変わるかどうかチェックしてみます。
一応、上部を解放(しているつもり)して遠くへ投げるように高音を出すこともできるんですが、
ボリューム制御ができないせいなのかなんなのか滅茶苦茶ウルサイので避けてますw
ちょっと発声研究として今度upしてみるかもしれません。
7〜8割方はオク下歌唱に費やしてますが、少しくらい他のことしないと別の部分が衰えそうなので残りの時間で色んなことやってますw
>>902
確かに聴き映えだけを考えるとケースバイケースで良し悪し逆転しますね。
私も今回は空間の方が映えてると感じます。といってもいつも以上に元がショボイのですが・・。
>>904
ごめんなさい。バンプっぽく歌うための筋道はあまりイメージできません。
(全然普段試さない方向性なので‥)
ただ、似せる以前に発声が強すぎるように感じました。
非常に声が固く、扱いきれてないので高音が苦しいです。
細かいことはさておき、けだるいイメージを持ちながら歌うだけで少し変わるかも?
>>905
最近は歌ってませんでしたが、「あー」は数回に1回しか綺麗に決まりませんw
「クール」も。音の高さというよりも「ク」の音や、頭から「あ」で発声するのが難しい。
1さんとは逆の感想みたいで。やっぱり定義が曖昧だし絶対的なものはないのだろうけど、う〜んですね。
分類をはっきりさせたいだけで、発声上悩んでる話ではないのですが。 もう今年も半分終わりですね…早いなぁ
今月のカラオケ納めしてきました
6月個人目標、色々と目標倒れしてしまいましたが貼らせて頂きます!
※ 喋り混入しています
◆ 世界が終わるまでは…/WANDS
http://xxup.org/3R1Uo.mp3
うろ覚えの初歌いでしたが、喉休めに歌ったせいか楽に歌えていたので選びました
◆ memories/大槻真希
http://xxup.org/DFVFa.mp3
◇ 比較用音源/昨年5月同曲
>>647の5と同じものです
http://xxup.org/jfFtC.mp3
最高音まだしっかり出せませんが、比較した感想頂きたくて選びました
感想や助言などお願い致します >>898
感想ありがとうございます
上に逃げてる箇所がサビのはじめや最高音だけなら裏声なので上で歌っているので狙い通りなんですけど
所々怪しい部分があるのであ〜あという感じです
この曲がなんでこのキーなのかがわかった気がします
米津さんクラスのチェストの強さであればあの早口と高音部を処理できるというわけですね
音源2つとも聞きました、ライン録音の方が分かりやすかったのですが確かに上方向の音色ですね
ヘッド感出てます、あとは発声を気にしているからかもしくは口が開きすぎなんでしょうか?少し力みを感じました そういえば見落としているコメントがちらほらあって申し訳ないです
次からしっかり返信していきます
あとフォーカスライトは今なら歌える気がするので近いうちにあげようと思います >>894
bzbz5912さん
ありがとうございます。いやー、以前のはそのまま忘れていて欲しい気分ですかね苦笑
喉が締まり気味、その通りだと思います。
旧さんにも言われた通り、低音域の意識で一曲全編に臨めたら。それが今の目標ですね。
お聴き下さりありがとうございました。 >>904
BUMPのゼロのライブ音源は公開されていないようなので、CDとの比較でお伝えします
まず大前提としてですが、歌では904さんの思うほど"大声を出そう"という意識は必要ありません
最初はハキハキと話す声の大きさ+α程度で大丈夫ですので、大きすぎる声・怒鳴る叫ぶ様な声は避けて下さい
また声量と関係する事ではありますが、歌では息量を安定させる事が大切です
強い声を出そうと力が入ってしまう気持ちも分かりますが、息をドバッと吐いてしまわぬ様気をつけて下さい
これらは声帯の寿命にも関わりますので、どうぞご注意を…!
藤原さんの声音に寄せたいとの事ですが、先ずはメロから練習されると良いと思います(いきなりサビは難しいと思うので)
恐らく現在は喉から声を出している感覚かと思いますが、鼻の辺りの高さで優しく声を作り、呟く様なイメージで歌ってみて下さい
その鼻で優しく音を作る感覚を得ると、サビの高さでも力まずとも出せる様になると思いますので
もう一度ご自身で藤原さんに寄せるチャレンジをされると良いのかなと思います
藤原さんは本当に良い声ですよね〜頑張って下さい! 喉が締まらないように気を付けながら、志村の力を借りて歌ってみました
いつもの音源よりは声が前に出ざるを得ないはずですがどうでしょうか
高音部に関しては前下に引っ掛け、後上に伸ばし、後下に下ろしてから前上へ飛ばします(のつもりです)
My Favorite Song / ELLEGARDEN
http://xxup.org/RcJSD.mp3 >>906
>>911
アドバイスありがとうございます
軽い声が出せるように練習してみます >>896 旧さん
私も先日まで「喋り声(裏声要素が強いと言われている)のように歌う」からの裏声制御試みてました
私的には成果ありました↑↑↑
1さんも成果あるようですねd(^-^)
あ!適当音源もっとくださいませ 笑
>>901 からあげさん
ひたすら研究!楽しいですね♪
>>898 bzさん
思いっきりheadというのとは違うのですが、headの響きを感じました
空間とLINE、どちらがどういいか〜については場合によりけりなのかなぁと思いますが、
headの響きについてはLINE録音からの方が感じましたー >>904
ごめんなさい
お力になれそうにないです
>>912 番号さん
高音部に関しては前下に引っ掛け、後上に伸ばし、後下に下ろしてから前上へ飛ばします(のつもりです)
〜というのを私なりにしてみたのですが、音色が全然違ってました 笑
認識にズレがあるのか、単純に出来ていないのかな 笑汗
ムーンソングと比較して声が前に出ていると感じました >>907
前のが上手くない?
けどチェスト強くて個性的だと思う たまごさんのWANDS
チェスト鍛えまくりで高音太くてワロタ 男の癖に女性のたまごさんより低音出ないし胸も響かない(涙) わいも負けてるんやで!!
マジレスするとまとまりは前がいいみたいやけど、響きが太くて今のがいい感じやね 亀レス失礼致しました。
たくさんの方に評価いただき感謝です!
>>673 おっしゃる通り力み気味で出したときにピッチが崩れる気がしますね
基本は力まずに、要所で表現上力みを加えるぐらいがいいかもしれません
>>675 ありがとうございます!郷ひろみとかDEENともよく言われます(^^;
>>682 たまごさんありがとうございます!アップテンポな曲は抑揚のつけ方が逆に難しいですね。。
別の方もおっしゃっている通り、弱めて発音することを心掛けたほうがよさそうですね
>>688 ありがとうございます!
もともと(今も傾向ありますが)フラットぎみの発声を治すためにyasuさんみたいな声を出してます
>>699 ありがとうございます!良い発声への道は険しいですね(^^;
私の場合は張り上げ癖をとることから練習していきたい思います >>906 bzさん
実はこの現象にとある考察を与える面白い音声がありまして(´∀`)
https://m.youtube.com/watch?v=Jq_79Coj5js
一時期ネット上で流行った「聴く人によって発音が違って聴こえる音声」です
これは、高い音が良く聴こえる人はヤニー、低い音の人はローレルと聴こえるために起こる現象ですが
この音声は「人間が単一の発声で、大きく異なる2つの音を出せる」こともまた同時に示唆していると思います
私の声に対して、たまごさんが以前から"二重に聴こえる事がある"と仰っているのですが
私の声は、上記の音声と同様に大きく異なる2つの音が同時に鳴っている=基音と取れる音が2つある可能性があります
そして私は普段から音を取るのを、高い音(ヤニー側)で取ってますが
DAMの機器が低い音(ローレル側)で音程を判定した結果、大きく音が外れてしまっているのではないかと考察しました
なお、上記の音声では私はヤニーもローレルもどちらも意図的に聞き取る事ができ
ヤニーは上側の空間(鼻側)で作られ、ローレルは下側(喉奥)で作られている様に聴こえ
これらは私が音を取る位置(鼻側)と、下に引いた声を作る位置(喉奥)とも一致して聴こえます >>907 たまごさん
おお〜memoriesが成長しすぎてて凄い。笑
昨年はほぼ仮声に若干のヘッド側閉鎖で音を作っていたのが、しっかりとバランス良く閉鎖された実声になっていますね
ここまで来れば、声帯が綺麗に鳴っているか否かはもうご自身でモニタリングできるのでは?
マイク乗り=声量の豊かさも、歌っている時に差を感じるであろう位、変わっている様に聴こえます
換声点付近の中高音の音の扱いについては本当に難しいので、表現と併せて色々な音色で気長にアプローチしていくしかないかな〜と思います
>>914
喋り声の仮声成分(ザラつき)の扱いはやはり練習大切ですね〜
私はザラつきが無さすぎる、たまごさんは入ってしまうと言う真逆な感じではありそうですが(°_°)笑
あんな低クオリティで良ければ、リクエスト頂ければ練習がてら歌いますよ〜笑 旧1さんってなんか知的
音に対する評価が分かれるのもこういった側面が関わってるんだろうな
女性が時計回りしてると右脳とかの奴を思い出しました
あれもコツつかむと両方に切り替えられますよね 発声目的だからリズムもピッチも気にしなくていいよ。
ピッチが正確なのはむしろ積極的に発声改革できていない おはです
音源へのものは後程改めて返信投降させて貰います 笑
重なり聴こえの件では色々お世話になりました
当時は困惑してしつこく聞いたりしてしまっていて、反省しています
>>922
私にも両方聞こえますね
因みに、ここ1年、自身を含める人の歌声を聴いて私なりに(勝手に)整理した考えてしては、2つの別の理由があると考えています
1つは倍音の鳴り方によって重なって聴こえる場合
(幼少から倍音豊かな楽器をしていれば、かなりの割合で倍音拾えるので、それで考えると普通のこと)
もう1つは2つの異なる音を出している場合
(構造上どうたら〜というのは正直どうでもよくなっています
聴こえるものは聴こえますので 笑)
因みに私自身は両方の場合で聴こえる事がありますし、両方の場合で発する側になる事があります
後者の場合は、全然別の場所から鳴る体感が同時にあります
今は体感が伴うようになって来たのと、自分なりの整理が出来たので耳の病気じゃない考えられています(>_<) >>912 番号さん
良いっすね〜カッコいい!
声も丁度良く前に出ていて、細美さんのトーンとイメージも近しくとても良いと思いました
サビも前下がアクセントになっていてバッチリ決まっています、こういう出し方したい
ただラストのリフレイン部分こそその表現を入れて欲しかった…一番のキメどころだと思うので
また、サビでリズムが走りがちになっている点が気になりました
こういう同じフレーズが続く曲は特にリズムの扱いは大切だと考えているので、余裕が出てきたら優先的に意識を割けると良いのかなと思います
あとは歌詞ですね、ソラで歌える位聴き込んでいる曲なので英語だからと言って誤魔化されませんよ(´∀`)笑 >>924 りさん
間違いなく嗜好とは関係あるでしょうね〜
>>925
再生環境も大きな影響があるので色々試してみると変わるかも?
スマホスピーカーとかだとヤニーが、カナル式イヤホンだとローレルが聞き取りやすいですね
>>928 たまごさん
意図せずして自責の念を抱かせてしまった様ですね…全くそう言った意図はなかったのですが、すみません >>930 きゅうさん
Σ(゚Д゚) 自責なんて大袈裟なのはないのですん…なくてすみません 笑
ただ、あの頃は困惑混乱してしまって、しつこくして悪かったなぁ程度です(/-\*) >>907 たまごさん
今回の2曲とも試行錯誤の過程ゆえ仕方ないような気もしますが、やはり必要な力まで抜いちゃってる印象です。
さらにその上で響きの足りない部分を息の量でカバーしようとして手詰まりになってる感じがしました。
1年前のmemoriesを歌ってる時の声の大きさ(あるいはそれより少し大きく)を意識して今出そうとしてる声を出してみるといいんじゃないかなーと思いました。
たぶん声の大きさの意識は一緒でも声量は増して聴こえると思います。それを比較的できているのが >>647 のGET WILDだと私は思っていました。
でも私のイメージではあれよりさらにコンパクトにまとめるべきなのかな?とも。
とはいいつつもなかなか私も再現できないので困ってますが、上手くハマった時の音源を後で参考にあげてみたいと思います。
>>912 番号さん
凄く安定してますねー。出来としては良いと思うんですけど番号さんの狙い通りにいってる感じは正直しませんでした。
>高音部に関しては前下に引っ掛け、後上に伸ばし、後下に下ろしてから前上へ飛ばします
これ今一番理解したいなーと思ってる概念なんですよね・・・。大雑把に上気味か下気味かくらいはなんとなく掴んでるつもりなんですが。
>>914 たまごさん
難しいですね。やっぱり。一応headを感じるっていってる方のが今のところ多いようです。
>>916
許して下さい。
そこまでコントロール効かないですw
てかそもそも覚え間違えしてますねかなり。
>>922 1さん
面白いですねこれ。
素直に聞き取ると「いぇありぃ」に聞こえました。系統としてはヤニーなのかな?
アプリで周波数測定したらもしかして判明するかなー?って思ったけどどうなんでしょう。
90%出るときの発声でいくつかの音高を発声したあと、60%になるときの発声で再び試す・・みたいな。
正しい音高部分にピークが現れたら問題ないですからね(カラオケ採点的はともかく・・・) >>907
志村は前に出るんですが使いすぎ厳禁なんですよね…
音源聴きました、サビの響きが全然違います!歌い方も本家に寄ってきてる気がします
最高音のきつそうな感じが後のフレーズに影響してしまいますが地声で駆け抜けるしかないですね
大槻さんもつれて”いって〜せつなさが〜”の部分を地声で歌ってるみたいなので
最高音は息の量は増やさずいつもの下の支えをより前、より後ろに拡げるイメージで歌ってみてはいかがでしょうか
>>929
聴き込んでる方に言われると自信つきます!ただここまでうろ覚えの音源だと確認してませんでした笑
走りがちなリズムや絶望的な歌詞は何回か聴けば少しは改善されるはずです
リフレインというのは最後のnever endのところでしょうか?(endのeに前下入れるのがいいのかな)
エルレ曲は普段と違う喉のポジションになるのでやり過ぎない程度に再挑戦しようと思います たまごさん。
>>932 で言ってたサンプル音源いいのありませんでした・・・。
音源の管理が杜撰なのでどうかなーって思ってたやつが消えてたりで駄目でしたorz 聴いて頂き有難う御座います!
>>917
発声改善前の方が安定して歌えていた分、歌として総合的に今より上手かっただろうと思います
でも自分のこの頃のミックスボイスつまらなくて好きじゃないのです
太い声で安定出来るように頑張ります!!
低音も裏寄りミックスで出せばかなり音域伸びるのだと思いますよー
ヌボォーとするので、そこから良くするのは大変ですが(>_<)
お互い楽しく頑張りましょう↑↑↑
率直な感想、有難う御座いました >>920
太くなりましたが、響きが整理されずガチャガチャしています
やっと新しいスタートラインに乗れた段階で問題点がとても多いですが、太くなったと感想頂けてとても嬉しいです!
有難う御座いましたー
>>921 JJさん
サビの声量に合わせて、全体の声量を組む!ってやつですよね
私も余力あるときは意識していこうと思います↑↑↑
>>923 きゅうさん
成長凄いぃ〜!!めちゃ嬉しいです(>_<)
他の方へのレスに書いた通り、やっと太い声が出た段階で太さに振り回されて課題点多いのですけどね 汗
でも、第3者から変化あると言って頂くと、とってもとっても嬉しくて励みになります↑↑↑
有難う御座います!!
声帯の鳴りは悩んでいます
ちょっと良いと思う感覚があるのですが、その感じにすると音じゃなく声が意図せず2重になる事があるのです
それが気になって…ぎゃいん
色々模索しようと思います↑↑↑ >>932 bzさん
ヤニーですね〜低い方はyやiなどの狭い音はしないので
スペクトル解析は確かに有効そうですよね
この問題がなくとも元々興味はあったのですが中々手が出ず…少し調べてみるかなあ
>>906の後半に返信忘れておりました…><
上を広げると息の抵抗が少なくなって多くの息を使ってしまうので音量上がるのですかね〜音源楽しみにしてます(´∀`)
衰えるのはありますよね〜私も最近裏声が衰え気味でヒヤヒヤしとります
満遍なく感覚を使う基礎トレーニングを組むのが一番なんでしょうが、いかんせんやる気が…笑 >>927
めちゃ同意です!
>>932>>934 bzさん
1曲目の方は、飴を舐めながら(UPする気なく 汗)リラックスし過ぎていたのですが、
2曲目の方に関しては、脱力意識微塵もなく歌っていました
たぶん必要な力まで落ちているのでしょうね
前の発声を壊して新しく作り直すのに、色々と緩める必要があったと思うので仕方ないと納得しているので此処から頑張ります↑↑↑
手詰まり感は全然ないのですよー
寧ろ、あっちこっち伸び代を感じて手が回らない状態です 笑
声量と響き、余力あるときに意識していこうと思います
sample音源まで探して頂いて…いつも有難う御座います!! >>932 番号さん
おっしゃる通り、never endのところでeを前下です!
>>935
このスレ初のローレル派ですね〜
私のリアルの知人もほぼヤニー派だから珍しい
>>937 たまごさん
出し方を知るまでが1だとしたら、使い慣れるまでは100かかると個人的には思ってます笑
また、音色の幅を広げる(=感覚の開発・拡張)段階は響きが散らばっても仕方ない気がします
その後、歌を形にする段階で、声を固めれば良いのかなと。まだ私も錯誤中なので分かりませんが…!笑
しっかりモチベを保ちつつ、気長にやっていきましょう〜(´∀`) >>933 番号さん
下の支えを寄り前&より後ろに拡げる!!頑張ってみます
有難う御座います
駆け抜けるだけの礎力がまだ育っていないのがもどかしいのですが、喉のケアをしながら何度も歌って育てるしかないですよね
頑張ります↑↑↑
全然違うと言って頂いて…やっぱり嬉しいです(>_<)
>>925>>935
laurelは、マウスのカチッという音の直後に、カタカナで書くと「ゥロゥリェル」と男性の低音で流れます
「ゥロゥリェル」の2回目の「ゥ」の辺りから「ィエアリィ」高音が流れます
同時に両方聴くの人によっては難しいのかもしれないです
高音「ィエアリィ」じゃなく中低音「ィヤーニィ」で聴こえているならば、
耳の照準みたいなものを、低音に合わせてみると「ィヤーニィ」ではなく低音「ロゥロォー」が聴こえると思います
テキトーなので違ったらすみません 笑 両方聞けるのは耳がいい証拠な気がしますね
私はローレルばかり認識してしまう 番号纏めて書いてしまった 汗
>>935
「ゥロゥリェル」か「ィエアリィ」で聴こえてる方は、
たぶん同時にもう片方も聴こえると思うのですよ
ご自身で高音を30秒くらい出した直後に再生したら、(耳の照準が高音にも向いて)両方聴こえるのじゃないかなぁと思うのですけど、どうなんでしょう
面白いですね 何回聞いてもロウラゥしか聞こえない..orz
俺は一生高音とは縁がないのかも。。 ローレルは少数派なのかな?皆高音好きだからアンテナがそっち言っちゃってるとか?
たまごさん2つ聞けるとか凄いw
>939 たまごさん
少し誤解招く言い方したかもしれません。
手詰まりっていうか、息の量が多いせいで発声に余裕がなくなって不安定になってる感じがする、というべきでした。
もちろん開発中の発声ゆえの不安定でもあるとは思います。
まぁ個人の経験と浅はかな知識で思ったことを言っただけなので思い当たる節があるときだけ参考にしていただければw ヤニーとローレルはどっちも聴こえますねただローレルがメインで聴こえます。
ヤニーは死にかけというかささやき声のような感じですね ヤニーって女性の吐息みたいな感じのやつのこと?でもこれ、単語とリズムずれてね?
発してるのはローレルなのは間違いないと思うけどさ >>874 びぎんさん
久しぶりですね。以前のはちょっとしか覚えてないですけど
今回は1番の 「震えるこの胸の」の「こ」の部分で力んでミスってるのが気になりましたが
ここの高音の瞬間。たぶん喉もしまって声に使う息の量もグっと増えてしまってると思います
ホースの水ってグっと押したりすると水が散ったりするじゃないですか?
声もあれと同じ感じかなーと僕は思います。
喉が閉まると声の通りがおかしくなって変になると思うんです。
リップロールでこの部分や苦手な高い所練習して
そのままの感覚でやってみるとかするといいんじゃないですかねー。と僕は思います!
自分がロクに出来もしない事を言うの気が引けるんですが
よりよくなればいいなと思って言ってみましたm(__)m ローレル、ローロウにしか聞こえないが
これってだまし絵の耳版か? ヤニーはセミの鳴き声か志村声の様な音色に聞こえるなあ
>>949
こんなサイトあったんですね、凄く分かりやすい >>949
これやったら>>922両方聞こえたわ
最初の取っ掛かりさえわかれば聞こえるな >>932
他の音源より前に出てるだけで良いのですがそうでもないですかね?
高音部の意識で
特にラスサビのロングトーンなんかのよく響いている箇所はうまく稼働してる可能性がありますね、前下は後上としか対応してないので後上から後下へ繋げる必要があります
ここまでで3方向で中々響くのですが声を前に出すためには後下と前上のコンビネーションもいるんですよね
最後の前上は慎重にいかないといけないので表情筋とか動かさず喉の響きだけに集中します。結果は喉仏の位置とか当てにならないので出音だけで判断します >>951 きゅうさん
>>949のだと元のと何故か違って、「ィエアリィ」がセミぽく聴こえますねー >>930,941
PCでカナル型イヤフォンで聴いたらローレルにしか聴こえなくなった(>_<)
ヤニーは遅れて蚊の鳴くような小さな音でかろうじて聴こえる感じ 昨日はヤニーが強かったですが
朝起きてたらローレルが強くなってたでござる
人間の耳なんて本当適当なモノですね(´∀`)笑 あとこういうの結構、普通に歌の音源でもありますよね
歌った日に確認するとバランスええやん!と思ってた物が、後日聴くと軽すぎてペラペラに聞こえたり
感想書いた音源を改めて後日聴くと、全く違う感想を抱いて自分の耳を疑ったり(冷や汗) 基本的にお風呂上がりとか運動で体が暖まってる時はヤニーとして聞き取れるな
耳がある程度聞きなれてくると(イヤホンとか爆音で聞く癖とかあるからかな?)ローレルパターン 自分、他人の音源問わず、基音じゃなく響きの部分にはかなりありますよね 笑汗
音源で気になったものは数日後に再度聴いたりしてます
>>955
寝起き耳から脱出したり、耳の状態変わったらまた聴こえるとおもいますよー >>958
身体の温まりで変わってくるとしたら、カラオケの序盤と終盤で結構耳のバランス変わってる可能性がありますね〜
>>959
そうそう、響きが変わります
私も後日聴き直してたんですが、やはり感覚を覚えている内に出来るだけ正確に確認を済ませたいので
他の色々な方の音源と交互に聴いたりしてますよ〜割とおススメです >>847
番号さん、お返事遅れました!
スタッカート癖が昔からありましてw意識してないとたまに出てくるので気をつけます! 先日ちょっと発声を変えて下に引いて声の位置の低さを保ちつつ低音成分を少なくして採点したら大体5-8パーセントぐらい音程が上がりましたね、
案外基音の他に低音側にも成分が多いとフラットして判定されるのかもしれません >>960
tempoや音域の違う音源挟むと〜てありますよね
なんだかお料理の味付けみたいです 笑
味覚も聴覚も繊細ですよね
交互に〜しっかり取り入れます!
>>962 おっさん
おっさんの声からは雑味ってあまり感じた事なかった気がするのですが、それでもそんなに変わるのですねー 人の声帯で作られる音は正弦波じゃないので、結局基音の決定づけには共鳴腔の形が大きく寄与する訳で
骨伝導の影響が大きい低音では、自分に聴こえる音と発した音の基音の高さが異なるのは、まあ理論上は自然ですよね >>962 おっさんさん
そう言えば、以前おっさんさん声のスペクトラム分析されていませんでしたっけ?
スマホで簡易に出来るソフト等ご存知だったりしませんか?
調べてみたのですが、iphoneで簡易に測れるフリーの良さげものが見つからず…
勘違いだったらすみません(°_°)笑 >>963
たまさん、雑味じゃないなら単に低音側が厚めなのかな?分からんけど雑味が少なめってのは嬉しいね!
そういえば今月の頭に取ってみたiPhoneのスペアナソフトの画像がこんなのでしたわ
https://m.imgur.com/6NZGNPf >>963>>965
たまさん、旧主さん、こっちの方が見やすいかな、ちょうど画像載せようとしたらスペクトラムのコメント来て驚いたw
iPhoneのアプリ名はSpectrumViewです
https://i.imgur.com/6NZGNPf.jpg >>967
>>966
はわん!私の使っているのと全然違います
画像と音が紐付かないので、私も落として使ってみて画像の読み取り方を身に付けようと思います >>967 おっさんさん
私も直後にレス来て驚きました、笑
ありがとうございます〜試してみます!
>>968 たまごさん
たまごさんも使ってるのですか!
それの名前も知りたいなあ|・`ω・)チラッ >>961
スタッカート癖はともかくおっさんさんすごくハツラツとした明るい声を持ってるので
星野源やミスチル、スキマスイッチ(チェスト弱→強の順番)など合いそうだなと思ってます >>969
私の使っているのはAndroidのなのですよー スペクトラム分析ちらと試してみましたが、どうやら基音の分析は難しそうですね…(´・ω・`)
>>970
おっさんさんの声は本当、ハツラツ・活力・陽気で楽しさに溢れてて素敵
個人的にはオーソレミオを是非聴きたい
>>971 たまごさん
Androidなのですか〜残念 少し早い気がしましたが、この後触れなくなるため次スレ立ててきました
◆◆ 次 ス レ ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1561782739/
すみません、テンプレが何故か貼れなくて、どなたか新スレに>>2を貼ってください
宜しくお願い致します >>972
そなのですよー
私もおっさんのソレ・ミオ聴いてみたいな♪
番号さん書いている星野さんの恋も聴きたいな♪ ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
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>>912 番号さん 音源
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>>907 たまご 音源
世界が終わるまでは…
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>>904 音源
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>>848 番号さん 音源
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