ハイレゾの良さを追求するスレ ★1 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは、
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」スレとは関係ありません。
純粋にハイレゾの良さを追求するスレです。
「ハイレゾ」
「ニセレゾ」
どちらでもかまいません。 たしかにハエとやり合うのはスレの他の人に迷惑だな
纏めてそっちに行ってくれ 自分の文章は稚拙で意味不明な人物に限って
他者の文章が分かりにくいと噛み付く
自己の表現力や読解力が問題なのだが
そこが理解できない 「分からないのに分かってるフリをする」なら単にアホなだけだが
「分かってるのに分からないフリをする」のは悪意
アホが悪意を身に付けたら処置なしだな 悪意といえばHやRにGがいたな
Gは怒りさえコントロール出来れば
会話できそうだと思ったが
残りの2名は会話が不可能 アランパーソンズプロジェクト
ブルーレイオーディオ盤が出るようだ ストリーミングやダウンロード販売が先行しているところでパッケージメディアは規格が課題で常に時代遅れ気味になる。 >>878
バカ専用規格なだけだから、違いはない。
とにかく出しておけばいいレベルw どんなデータだって規格が先にある
馬鹿だけは理解できない CDで持ってるアルバムも、ハイレゾで買い直してる人とかいる?
買い始めたら止まらんくなったやばい >>878
全然違う
DVDは96/24/5.1までだがBDは192/24/5.1まで入れられる
192ハイレゾだったらまあ殆どの人間が満足だろう >>884
なるほどサンガツ
96と192も聴き分けられる奴いるかは微妙だな マルチ(2chでも)ならMP3で十分。
黙って聴かせれば、ハイレゾとの音の違いは誰も分からない。 >>885
技術が進歩してるんだからわざわざDVDを使う必要も無い
そういう事よ
惜しむらくはBDオーディオのフォーマットが統一されてないので
それだったらBD−Videoでいいよなってなった所 >>888
なるほどなるほど
俺の持ってるアイマスのブルーレイもBDオーディオと言いつつ映像入ってたのはそういう事ね アイマスのCDは 薄型TV買い替えラッシュの過渡期にTVで宣伝する都合上、
薄型TVのショボイ再生環境でいい音するように工夫したマスタリングだから
「当時のマスタリングが酷い。」ってのが正しくて
「リマスタリングした現在のバージョンは良い音」ってのが正しい。
その音の入れ物のスペックの問題じゃなく 発売時のメイン再生環境にあわせたマスタリングの差だね。
なので 高音質を求めてリマスタリングされた「ハイレゾ版を買う」「BD版を買う」
ってのはアイマスに限っては正しい選択。
販権切れたようなオーケストラ・ジャズの名盤は
高音質を求めて買うのは間違ってる。LPレコードの時点で最高の音で販売されてるから。
求めるのは 最高の音を手軽に再生できるメディアとしての再販もの。
リマスタリングされたものは 音の違いを楽しむもので高音質を求めるものじゃない。 それだったらテレビ用の音源はテレビにだけ使ってくれw ブルーレイは映像が必須だから静止画くらいは
どれでもあるぞ >>891
版権切れたあたりの50年代60年代くらいの録音が今もタワレコがせっせとSACD化してるけど
超絶いい音だぞ。 >>891
リマスタリングは劣化した音源をリフレッシュさせるためにやるんだよ。
今ではテープが劣化しすぎてどうにもならなくて、
レコードから盤起こしした音源のほうが音が良かったりするから面白いw >>894
う〜ん?
それは初耳だな
そんな短期間で著作権切れるのか??
どこで売ってる?
リンク貼ってくれ 昔の著作権が 発表の翌年から50年か 作者の死後30年のどちらか長いほうが有効で
今は作者の死後50年かな。
それとは別に レコード会社の販売権利が発表から50年。
「50年は おれんとこで独占販売する権利がある!」ってこと。
実際は 25年位でその権利放棄・譲渡(売却)して 他所が安いCD出したり、
会社の枠を超えた その世代のベスト版とか出したりしてる。
(ラジオショッピング昭和歌謡ベストCDとか)
50年超えたら もとのレコード会社の許可が要らない。著作者の許可はいる。
実質的には 元のレコード会社の音源やジャケットデータなどを買って
別のレーベルでだすのに金銭的交渉のみでいいってことかな。
ディアゴとか。 つうことで 1967より前の物は版権切れ。著作権切れではない。
もとのレーベルじゃないところから販売することが出来る。
雑誌社やら レコードショップやら 通販会社やらで。 クラシック演奏の場合
著名な作曲家の物は死後50年以上余裕でクリア。なので著作権は切れてる。
著名な演奏家の半世紀前の名盤は 版権も切れてる。
なので安い。ダイソーで108円で買えてしまう。 >>897
いや、リンクってそうじゃなくてwwww
書き方が悪かったか タワレコでSACD探せばいいじゃないか
すぐ見つかるだろ >>903
だからその検索が難しいんじゃねーかこのやろなめてんか!!www
これとかか?
http://tower.jp/item/4720286/ブラームス:-交響曲全集、大学祝典序曲、ハイドンの主題による変奏曲、アルト・ラプソディ、悲劇的序曲<タワーレコード限定> タワレコでクラシックを選択して
フォーマットでSACDを選べばズラズラ出てくるだろ
殆どが古い録音だ
適当に選んでみろ てきとーに打ち込める名前の曲が名曲。
そして 50年後版権フリーで他所で再販しようとするのが名盤。
人にお勧めきかなきゃ買えない過去のしょぼい録音の再販買うよりも、
毎週日曜9時 NHK-Eテレ「クラシック音楽館」番組名で予約録画しとけ。
2時間でだいたいDRで12.8Gくらいだから。毎週1枚BD-R消費しとけ。
NHKラジオのクラシックも聞いとけ。
毎週聞いてりゃ自分で「これだ!」っての買える様になるだろ。 >>906=ID:Nhaou4Di [4/4]=バカ瀬戸公一朗
>>907=ID:vbdaDQfD [4/4]=バカ瀬戸公一朗
誰一人として賛同を示すことが出来ないオナニー世界観を書くことしかできないバカってわかるだろ
つまりこいつがバカでクズで有名なバカ瀬戸公一朗ってこと タワレコが古い名録音をSACD化し始めた最初期のクリュイタンスのベト全。
57年の録音なのに音質の良さに、買った人間が皆驚いた。
http://tower.jp/item/3865365 >>904
>http://tower.jp/item/4720286/
高いなw
著作権とか版権とかの話をしていたから、高くても@1000円、
もしくはダイソーレベルの話かと思っていた。
音なんて心理的効果で変わって聴こえるだけで、実際は変わらないよという事実を書くと、
総攻撃を受ける理由がよーく分かったよ。
カモ葱が真実に目覚めるなんて、業者にとって悪夢だからなーw >>894
どうがんばっても50年代は50年代。
現代の最高の技術で録られたアルバムの足元にも及ばない。
そんなのが超良い音に聴こえるのは、著名な指揮者のネームバリューによるなんとか効果ってヤツじゃないの >>911
君w
>現代の最高の技術で録られたアルバムの足元にも及ばない
そうとは言えないぞw
前に、肉まんいや昔の録音で話題にしたが
https://www.ippinkan.com/mail-magazine/page_277.htm
現在のマルチトラックによる悪影響に対し
昔の少ない数のマイクで収録したものが音が良いという話で
実際、昔の録音でも信じられないくらい良く聴こえるものもあるw >>911
今のが音良いのは当たり前だろ
頭湧いてんのか? >>911
例えば昔の歌謡曲はスタジオにバンド入れての編集なしの一発録り(しくじったら頭から)
生々しさはンパねえぞw 抽象的な話や一般的な話になると
蛆虫が湧いてくるんだが
具体的な音源の話になると
着いてこれないので黙る >>915
それは 高音質を求めてないでしょ。ライブ感を求めてるのであって。 ハイレボリューションの音源は誰も知らないマイナーな素人音源しかないですよね?
素人レベルの音楽を録音だけハイレボリューションだからって高音質になりますか?
一流の歌手の音楽のハイレボリューションが存在しません >>916
お前よw
誰に言ってるんだよ?w
お前じゃねーのか?湧く蛆虫はw
ちなみに>>913にリンクした当時、具体的な音源の話を含めて話題になってんだよw
>>918
君w
釣りか?w
ハイレゾで販売しているミュージシャンや芸術家及びエンジニアは素人かよw
そして、「ハイレボリューション」つまりハイレゾは音源がなにであろうと「ハイレゾ」なんだが
素人レベルの音楽ではだめで、玄人レベルの音楽をハイレゾ録音すると高音質になるのかよ?w >>917
いや、聞いてみなって
あっと驚く生々しさ >>919
美空ひばりのラジオより
素人の蚊の鳴くような音痴のキモオタソングのハイレゾと
どちらが高音質となればハイレゾのキモオタソングだからな?
入っている音色になgされて客観視できない君が女々しく見える そうそうただのライブ感
素人がボイスレコーダーでそこらの空間を録音するだけで生々しいさ
きちんと音の成分を聴いて音質を判断してもらいたい
糞耳しかいないのか? >>921
お前よw
美空ひばりがどうしたんだよ?w
だからよw
客観視できないのはお前だろw
>ハイレゾで販売しているミュージシャンや芸術家及びエンジニアは素人かよw
>素人レベルの音楽ではだめで、玄人レベルの音楽をハイレゾ録音すると高音質になるのかよ?w
と聞いている ハイレゾ信者は 本気で馬鹿だったってことか?w
オーディオ業界・音楽業界の人間は間違いなく詐欺師だがw そりゃぁ ピュアAU板キチガイしかいないわなwwwww
詐欺師とその信者の声が絶対なんだからwwww 100円のものに7000円の価値を見出す詐欺師 それをありがたがる馬鹿。
それを指摘されて発狂するキチガイ
そりゃ意見合うわけがないwwww
せめて 最新マイク&デジタル録音のリマスタリングで語ればいいのに
版権切れのプア録音音源ありがたがるとかwwwwwww まぁ50年以上前の100円で買える音源ハイレゾ化でありがたがるのなら
ネットで低レートMP3拾ってきて 音量1dbあげる加工してついでにアップコン通して高レートにしてやればいいんじゃね?w
そういうことだよ?w >>926 >>927 >>929
君w
>そりゃ意見合うわけがないwwww
どう意見が合わないんだよ?w
>100円のものに7000円の価値を見出す詐欺師 それをありがたがる馬鹿。
>それを指摘されて発狂するキチガイ
ここで登場するのは
@詐欺師
A詐欺師をありがたがる馬鹿
B@Aに指摘するやつ
だが@は自ら「詐欺師」と認識してるわけだから、本来はBと意見が合うだろw
つまり、指摘されて発狂するキチガイはA
でよw
詐欺とわかり、ありがたがる馬鹿などいないわけで
「そりゃ意見合うわけがないwwww」どころか@ABとも意見合うだろw
詐欺は犯罪であり、定義が明確化しているんだから、根拠を含め
はよ@BはAに詐欺なんだと言えばいいだろw
そうすれば君が「詐欺師」だの「キチガイ」だの連呼する必要がなくなるだろw 最新マイクのデジタル録音ならリマスタリングはしないわな >>934
おまい、リマスタリングの意味分かってんのか?
リマスタリングとはマスタリングをやり直すことだぞ
最新録音ならやり直す必要もないわな >最新録音ならやり直す必要もないわな
とんでもない、リマスタリングすれば必ず買う○○がいる。
手間なしで利益を出すリマスタリング、やめられませーんw
ついでにリマスタリングに騙されなくなったらリミックスだーw >>936
最新録音、つまり最初の一発目はリマスタリングのしようがねえだろwww
最近の録音でもヴィーナスなんかは出す度にリマスタリングしてんな
最初からコレだよ、コレッ!てバランスで出せっちゅ〜のボケw
命と親の次に大事なお金を払って下さるお客様に失礼だろ
しかも、いっくらリマスタリングしてもヴィーナスはヴィーナス、昆布かけた海苔録音なので
ffでスカッと伸びきらねえwww
しっかしヴィーナスは時々プレーヤーに神が降りるんだよな・・・
綾波例を上げればハロルド名盤のファンタジーとか、平井・ファラオ・光のヨーロッパとかな(リーダーはアーロン・へイクな) しかしホントーのヨーロッパのファラオの演奏はスゴイぞ
あの名曲に、そうかっ! まだその手があったかっ!!!
ってフレーズが出て来る
その瞬間ファラオの右手に神が降りたとしか言いようのない素晴らしいインプロだ
おまえらも聴けっ! 中古なら安いだろうよ 最新機材で録音して
リマスターした盤とやらを
教えて欲しいわ そんなのあっても
リマスターと言わずに
こっそり修正かな >>940
上で出ているアイマス筆頭に2010前後の音質の悪いアニソンCDのハイレゾ版。
録音=当時の最新機材で高音質、デジタル保存で劣化無し。
マスタリング=当時のTVや しょぼいpcスピーカー向けのマスタリング
販売物=最悪な音質なCD
これをハイレゾ版ってことでリマスタリング普通の音質に改善されてる。 媒体が違うのをリマスタ盤というのか
バカは大変だな >>940 >>943
君w
おいおいw
最新機材と最新録音を混同して思考するなよw
最新録音とは一番新しい録音であり、20年前かもしれんだろw
そしてそれをハイレゾにするなら「リマスタ」を売りにして販売するのが商売だろw >>943
実際にいじくってない録音しただけの素材がのこってて
それを2010ころマスタリングしたCD版・TXcm版、
数年後 業界でハイレゾ売り出したらアニオタが一番反応したから
新譜のハイレゾ販売。
それなら リマスタリングしたら売れるだろ ってふつうにマスタリングしなおした
2010頃販売の音質の悪かったものを 普通にマスタリングしなおしたもの。
マイク性能的には 30年進歩してないと思うよ。マイク個体の値段と性能が段違いでピンキリで存在するだけで。
50年前だと マイク性能は音質的には最低。椎名林檎が拡声器使う感じで
エフェクター的要素でつかうしかないくらいに現代のと比較したら低性能だよ。
記録媒体も50年前のは怪しい。 上で誰かが書いてたように
販売されたLPレコード現物トレースするのが一番高音質なんてこともありえるし。 手持ちの機材を駆使して松田聖子の曲の青い珊瑚礁と渚のバルコニー
特にチェリーブラッサムに重点を置いて数日間に亘り徹底比較検証した経験がある
ハイレゾ96.0kHz/24bit、SACD版、CD版、LP版、を気が狂うほど聴いて徹底比較した結果
ハイレゾ = SACD = CD > LP だったな
単体で聴いてると気にならないがLPは周波数にズレが生じ
CDに比べてナミックレンジも狭く歪っぽくて音質は最低
ハイレゾもSACDも何度聴いてもCDと同じ音にしか聞こえなかったが
CDをDRA-100でハイレゾにして再生したら初めてCDを超える音を体感できた
今まさにハイレゾの時代が来たと思ってる レコード盤は回転する仕組みだけに時を正確に刻めず
どれだけ設定を追い込んでも音程(周波数)がズレて松田の声がうわずって聴こえた
完全音感並みに音感に敏感なせいか音程のうわずり
それとダイナミックレンジの狭さな、低音ごっそり高音ばっさりで
アナログ機材は殴って蹴飛ばして部屋の隅においやったぐらいムカっときた
CDもSACDもハイレゾも全部同じ音に聞こえるので波形も見ても
全く同じ成分のデータが記録されてると思う
DRA-100に乗せたCDはメディアが一つ上の規格で再生されているような
飛躍的に非常に素晴らしい高音質で松田を奏でてくれた
モノクロテレビとカラーテレビぐらいの違いがある
だがこの世界を知らないうちは誤った意見も出てくると理解している >マイク性能的には 30年進歩してないと思うよ
SONYはSACD開発時に超広域まで収録できるマイクを同時に開発していた
それに及ばないが性能の良いマイクがあったが録音時にどのマイクを使うかの選択の自由があったので
わざわざ帯域の狭いマイクを使うケースも多かった
全部マイクのせいにするのは馬鹿 ノイマンの球マイクなんて、今でも高値で取り引きされてるんじゃねーのか?
ジョージ・ルーカスが買い占めたおかげでw
五郎ちゃんも自分専用のを持ってるとか言っていたな >>948
だから 30年位前で性能的には上限達してて、
あとは使う人の好みってかんじでしょ。
40年前だと あからさまにマイクの性能劣ってるが分かる感じ。 皆誤解しているよ
録音マイクの性能が良くても
CD音質以上の音楽の上と下の音はあったとしてノイズ成分しかない
このノイズを録音するための録音マイクに意味はないし
この録音にも意味はない
>>946-947の検証からわかるように
ハイレゾへの優位性は「再生でCD音質以上を作り出す技術」にあるわけ
CD音質以上の音を疑似的に作り出すから味わえる高音質なんだ
例えば自然界の色味は彩度が低い、だが人が作り出した造形物は彩度が高い
要するにナチュラルにはない色鮮やかさを目にして感動できるわけ
音楽も同じ「ハイレゾ域を作り出す」ことに意味があるとDRA-100から学べる >>951
君w
君の>>946-947も含め
>CDをDRA-100でハイレゾにして再生したら初めてCDを超える音を体感できた
ならばCDではなく、肝心のハイレゾをDRA-100で聴いたらどうなんだよ?w ハイレゾ用のマスタリングなど
してないのにリマスタリングなどとは
言わない
どこのアナザーワールドなんだ
お前馬鹿だろ 頭の弱いオタほど一つ一つに意味があると物事に粘着して妄想しがちだが
どこに期待してもどこに夢を見てもオタが思うようなことはどこにもない
単に録音したファイルをコピーコピーで繋いで売ってるだけ
何の変化も工夫もない
なぜならデメリットばかりでそんなことするメリットがない
頭の弱いオタほど一つ一つに意味があると物事に粘着して妄想しがちだが
どこに期待してもどこに夢を見てもオタが思うようなことはどこにもない
あと頭の弱いオタほど被害妄想にように「何かをされている!」
「騙されている!」「詐欺られている!」と被害妄想で困惑するようだが
どこに期待してもどこに夢を見てもオタが思うようなことはどこにもない
ポンポンと処理され売られている
ファイル形式みたいなものチョチョイで変換するだけ
特別何の工夫もないし細工もない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>953
お前よw
エンジニアのインタビュー等で
ハイレゾ用のマスタリングで「リマスタリング」して販売してるハイレゾが多々あるだろw
>>955
お前よw
なんだそれはw
他スレの思考のまま書き込んでるんじゃねーだろうな?w
ちゅうか、今時よw
赤青鉛筆を使用していることに驚いたわw
競馬オヤジかよw レコード用に録音されたマスターで
CDを製作する際にリマスターしたなどと
いう馬鹿がいただろうか
もともとCDしかない音源で
SACDをつくる時に
リマスターしたなどというか
ハエという馬鹿は
空想の世界の住人だな マスタリングとかリマスタリングとか信じている奴いるのか?
マスターだのリマスターだのバカなのか?!
音源というものは録音されるだけのもの
録音されたら再生機器に合わせてデータがコピーされるだけのもの
インタビューってお前は何でも鵜呑みにして信じるのか
そりゃお前、音源を移し替えるついでに多少弄ることもあるだろうよ
音を大きくしたり小さくしたりそれだけのもんよ
いちいちオタが想像するような小細工していないよいちいちと
ファイル形式を幾つか設定して売っているだけ
今時ハイレゾだから格上だとも謡ってないだろ?
オタに合わせたファイル形式の種類は商売戦略でいう
入り口を広げているバリエーションにすぎない
オヤジの鉛筆如きで御大層に
ちょっとやそっとのことでへなへなするな! >>957 >>958
お前らよw
よく恥ずかしくないなw
エンジニアのインタビュー等を読んでから言えw >>959
何がエンジニアなもんか
お前はエンジニアをカッコイイと思い込んで
エンジニアを崇めてエンジニアを美化しているだけだろ?
どうして俺がキモオヤオヤジのボヤキを聞かにゃならんのだ
頭のイカれたキモオタオヤジの作文を読んで何がどうなる?
あまり私達を見下すものじゃないぞ >>959
「はい私達はキモオタに合わせてポンとファイル形式毎にデータをコピーしました♪」
と味気ない返答すると思うか?
「手間暇かけて細工して音源を収めております♪」とオタをおちょくる作文もセットになるだろうよ
常識で考えてものを言えよいい歳して恥ずかしくないのか世間知らずの無能坊主 >>961
そいつの相手しても全くの無意味だぞ
会話を引っ掻き回すだけのクズの荒らし野郎だ
無視しとけ >>962
お前よw
>会話を引っ掻き回すだけのクズの荒らし野郎だ
>>960や>>961を読んで
どっちが会話を引っ掻き回してるか理解できねーのか?w
ちゅうかよw
お前、ハイレゾスレで意味不明な書き込みしてるんじゃねーよw
「会話を引っ掻き回す」原因にすらなる >>962
そうだな
他人のレスに問うだけの粘着っぷり
そしてスレの主気取り
だが煽りはスルーするだけ成熟しているし
冗談も受け止めて笑って話題にしている
それにハイレゾに真面目に向き合っているようだ
ピュアなオヤジなんでしょうw
>>963
マツダもウタダもマイケルも糞もあるか
興味がないのに見るわけないだろ
面倒な上に時間が惜しい
それを見る時間があれば色鉛筆のオヤジを見る
世間知らずの知恵遅れよ
音源に夢見るのは今日でおしまいにしておけ >>964
何が引っかき回すだ
自分ながらに心温まるレスに思うが?
君は小さいやつだな
笑顔に溢れた優しい世界も
君にとっては君を見てあざ笑う地獄に映ることだろうよ
もう一度重ねて言う音源に夢見るな
お前が思うような世界はどこにもないと知れ リマスタリングw
よくこんな恥ずかしいこと口にできるなw
キモオタだと思われるぞw エンジニア気取りでエンジニアに肩を並べたつもりになるキモオタか
もう飽き飽きだ、恥ずかしくない状態になってからものを言え
夢うつつの妄想やろうとまともにものが言えん
調子に乗らずに地に足を付けてものを言えわかったな? 音源をまず知れ、理解しなさい
昔はおっさんがレコードに録音しましたと、な?
それを回転版でおっさんが聴きましたと、な?
これが昭和だ、で、近年になっておっさんがデジタルで録音しましたと
CDに詰めましたと、な? そのうちにCD以上の数字のファイル形式が増えましたと
だからおっさんがその数字に合わせてファイルを詰め込んだ、それだけの話
ファイル形式という箱だ、この器だ、わかるな?
その変換込みでCDの音源をコピーして様々なファイル形式にバリエーション構えたわけ
欲しいと思うファイル形式でオタどもは買うと
なぜこんな簡単なことを純粋に理解できずにそんなに歪んでしまうんだ?
脳障害が疑われる、脳がクリアならこうはならない、そだろ? レコード時代の音源はレコードの音を取り出してCDに押し込めるという形なわけだ
純粋にアナログの音を聴いているということ、理解できるか?
アナログ録音された音をおっさんがアナログ再生すればピッチも狂うし
演奏時間も狂う理解できるな?忠実性を欠いているわけ
アナログ録音されたものを忠実に聴きたいならCDに入れてデジタル再生するしかない
音は当時のもの周知のようにポンコツだ
だが時代はデジタルへと、デジタル録音にデジタル再生
これでまともなったわけだ、あとはファーマットに合わせて音源を箱詰めパックにするだけ
音の大小ぐらいは弄るが特にあれこれするわけじゃない
オタの暴走ですることもあるだろうがちょこっとイコライザを弄ったようなもの
これをオタのイジリと言う、それ以上でもそれ以下でもない木を見て森を見ず
オタの起こしたオタのイジリなんぞ誤差程度気にするに足りん
お前のいうような話にはなりようがないのだよ
純粋で利口な男ならばな
君は馬鹿なのかね? ハイレゾ用のマスターが既に存在していて
別のマスターを作る場合がリマスター
糞虫はまた出鱈目を言っている ハイレゾのマスターは100%存在しない
オタはこういうことに夢を見ているのか
もう一度重ねて言う、メジャーな音楽にハイレゾのマスターは存在しない
ただ例外があって半ば素人が遊び半分で録音したマイナー音源には有り得る
ただこんなオタの発作録音を音楽界の音源として語る阿呆は通常いない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。